プロが教えるわが家の防犯対策術!

FD3Sの購入を考えているのですが、年式によってABSが8bitから16bitに変更されている事を知りました。それについてなのですが、低年式のFDを購入し、後に16bitのABSに交換する事は可能なのでしょうか?知っておられる、または交換した経験のある方、回答お願いします。

A 回答 (5件)

マイコンの分解能ですよね?


入れ替えは可能かもしれません。
2ビット(オン オフ)を繰り返す制御をするために、計算数値の分解能が、256段階と、65535段階とでそう変わらないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

256段階と65535段階は聞いた感じスゴい違いに感じますが、ABSでは大差無いのですか。すみません、マイコンの構造までは理解していないもので。あまりこだわらない事にします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:35

オン、オフ なら、1ビットでした。

すみません。
    • good
    • 0

制御しているコンピューターのビット数など、それ程問題ではありません。



ABSからの信号ラインの方が、車の挙動・安全性に関係します。

信号ラインとはセンサーが2チャンネル・2センサーとか2チャンネル・4センサーとか4チャンネル・4センサー等とか表現されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビット数は問題ではないのですか?ありがとうございます。次は信号ラインを調べてみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 15:30

4ビットでも8ビットでも16ビットでも32ビットでも


やっていることは
(それこそ初代ファミコンだろうがPS3だろうが)
ブロック崩しですから
何でも良いです。

FDのABSも悪くはないですが
個人的には必ずヒューズを抜いています。
お気になさらなくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何ビットでもあまり大差はないというのが実状のようですね。ヒューズを抜くぐらいなのだから、ABSの性能差はそう重要なものでも無いのかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:22

バモスみたいな、よほどのコストダウン車ならまだしも、7のような車でABSが4チャンネルスポーツABSじゃ無かったら、「金返せ!」物です。



路肩に砂利などのある道路にて、半分路肩に出して、ロックさせてみてください。左がぶぶぶとABSが作動し、右は作動しません。
分割チャンネルの証拠です。
バモスは、2チャンネルみたいです。1個滑っても反対も効くため、マンホールとかのどうでもいい物でも効いて、おっソロしい目にあいました。
ヒューズ抜いてました。あんなの、ABSじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。あまりにも性能が悪いのは嫌なので今度はFDのABSのチャンネル数を調べてみようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!