私の職場では最近、食事や休憩に使う部屋の流しで歯磨きをする人が多くなってきました。自然発生的に増加しています。食事中の者や食後の休憩をしている人がいても平気で歯磨きを始めます。私の課のすぐ近くには姿見を備えた綺麗な洗面所があります。トイレに併設されていますがビル管理のオバサンが3つの洗面台を常時綺麗に管理してくれています。でもそこでは歯磨きをしていないようです。
質問ですが、歯磨きってパブリックスペースで他人の目の前ですることはマナー違反にはならないのでしょうか?お茶を入れたり食器を洗う流しに歯磨き後の廃液を捨てられるのも辛いです。よく若い女性が人前でシャカシャカできるものだとあきれています。古い考えですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.1です。



この質問を、質問者さまがどう解決されるのか、考えながらずっと拝見しておりました。ここでこの問題に関して最後の回答をします。

質問者さまは、食後に歯磨きをなさいますか?
そしてそのお掃除のかたがきれいにしてくださっている洗面所で歯を磨かれていますか? 掃除をしてくださるかたに感謝はしていますか?
まさか洗面所を水浸しにしたり、ファンデーションの粉を飛ばしたり、髪の毛を落としたりはなさっていないでしょうね?

私は今までいろいろな会社に勤めてきましたけれども、
ホテル並み?とまではいかないにしろ綺麗な洗面所(トイレつき)
掃除もままならない雑多な洗面所、そしてさらにまともに掃除をしていない給湯室、いろいろ見てきました。
誰も掃除をしないので、私がしていたこともありました。

さらに、わたしはかつて「洗面台」がついていないところに住んでいました。ですから台所で洗顔・歯磨きするしかありませんでした。
「育ちが良い」というのはどのようなことをさすのかはわかりませんが、これでも私はかなり厳しく育てられた方だと思っています。

質問者さまは、会社の台所のごみをかたづけられますか?
誰かが気分が悪くなってしかたなくシンクで吐寫物を撒き散らした場合、始末をすることができますか?
「ビルの管理のおばさんがしてくれている」なんていいわけはつうようしません。

流しで歯ブラシうんぬんよりも、私はおそらく質問者さまと同じくらいの年齢の母親に素手でもきちんと生ごみを捨て、シンクをきれいにするところから教わりましたよ。

そして、私は排泄をするところで口をゆすぐのが嫌なだけです。
一部のデパートのような、トイレと別にパウダールームがあるようなところでしたら、歯磨きはしないまでも化粧直しはします。
つかったら周りはきれいにします。

質問者さまはこちらで発言されるのが初のようですから、
同意を求めるだけの質問なら、ここでなさらずに別の掲示板に行っておやりになってください。ここは質問と解決の場で、自分の行いの正しさを認識するところではないからです。

質問者さまのお考えは、古いというよりも自分の考えの同意を求めるだけの、マナーのない考えだということです。
そして補足説明のやたら多い文章、もっときちんと練り直してから問題点をしぼって質問なさってください。
そこにも品位というものが求められるのです。
お礼も補足説明も私はいただかなくて結構です。
    • good
    • 3

たびたびすみません。

No3です。

パブリックスペースといいますが、パブリックスペース
でみんなして磨くのは有りなのでしょうか?
パブリックスペースってまさか一人一人個室になってい
る訳ではないですよね?
個室になっていなければ、一人が終わってからまた次の
人が磨くのでしょうか?

19490812さんはペンションや民宿って泊まったことあり
ますか?小学校のように手洗い所で歯磨きしますよ。
ですので幼稚園、小学校、中学校、高校とパブリックス
ペースで歯を磨く週間はぜったいに身につく物ではあり
ません。
幼稚園や小学校ってみんなして歯磨きます。
トイレで一人ずつ順番でなんてやりません。
ですから、このまま大人になればみんなの前で歯を磨
いて当然なんです。

ですから育ちが良い家庭じゃないと、みんなの前で
歯を磨く行為はみっともない!とも教わらないし、
台所で磨いても気にならない人が多いのではないで
しょうか。

さらに言えば育ちがいい家庭って育ちが悪い家庭よ
りすくないと思います。
ですからみんなの前で歯を磨く、台所で歯を磨く
というのがまだまだ一般的なんだと思います。

ということになれば19490812さん考えのがおかしい
となってくるのではないでしょうか。
おかしいというのは変かもしれませんが、まだまだ
マナー違反のレベルではないと思います。

ただ個人的意見を言わせてもらえば、シンクで歯を
磨くのは食材扱いので汚いと感じます。
でも水で流すんだから平気じゃん、食材だって
洗うんだし!って思う人もいるでしょうし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私的にはパブリックスペースとは大勢の人間が多様に使用する場所とういふうに理解しています。そのような場所での歯磨きはどうでしょうかと尋ねています。ペンションや民宿・学校はここで洗面をしてくださいと指定しているところですよね。
言ってしまえばパブリックスペースは歯磨き用に作られたものではないのです。洗面所があるのに台所で歯磨きをするのは一般的なのですか?
さらに家族や恋人などとそれ以外の人とは大人になったら対応に気を使うのがマナーではないでしょうか。誤解の無いように加えますが家族等を軽視しているわけではありません。お互い許容の範囲という意味です。

補足日時:2009/05/21 19:32
    • good
    • 2

 激しく賛同させていただきます。



>お茶を入れたり食器を洗う流し

 に自分の口の中の物を吐き出しても平気なのは信じられません。皆様、お家では台所で洗顔洗面をなされていらっしゃるんでしょうか?
 人前で身支度をしても平気な人が増えているのも事実ですが、質問者様の会社の場合は、「みんなやってるんだから、自分もやらないと不潔だと思われる。」が優先して、場所については何も考えてないんじゃないでしょうか?
 私は一度上司を叱った事があります。
 上司は言われた意味が分からない様子でした。仕方が無いので、「じゃあ、その流し素手で触れますか?触れないような所で、お客様にだす茶碗を洗うのですか?」と聞いてやっと合点がいったみたいで、それ以後はトイレで歯磨きをし、歯磨き粉が洗面台に残っていれば自分で洗い流してくれる様になりました。

>よく若い女性が人前でシャカシャカできるものだとあきれています。

 歯磨きしている顔が特別きれい。なんて人はいないと思います。
 やってる行為は良いことなんでしょうが、もう少し考えて欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。大変勇気付けられる御意見で涙が出るほどです。私の考えは特別なものではないですよね。

お礼日時:2009/05/20 18:51

歯磨きって人前でやってはいけないんですか?


俺は初耳でした(;^_^A
家で朝起きたらおはようーなんていいながら
パジャマ姿で家族の前で歯磨きしているシーン
なんてドラマでよくありませんでした?
歯磨き粉のCMでも家族でみんなして歯を
磨いているとか・・・・

ただ流し台で歯を磨くのは関心しないですね。
流し台は買ってきた食材やら盛りつけする食器
を洗うところですから、流し台ではなくトイレ
の洗面台で歯を磨くべきだと思います。

でも俺も流し台で磨くのはダメと教わったの
は育ちが良い彼女と付き合ってからです。
両親からは一度も流し台で歯を磨くな!と
言われたこともありません。
うちの子供たちも流し台で歯を磨きますが
注意したこともありません。

ですので育ちが良い家庭じゃないと、流し
台で歯を磨いてはダメ!ということは解ら
ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。たしかに家族内や恋人同士なら近くで歯磨きしてもお互いの許容範囲だと思うのです。
しかし、社会に出てはどうでしょうか?おっしゃっているように色々な育ちの方とか趣味嗜好の方がいるように全く他人の前で(会社の同僚と言えど他人に該当すると思いますが)泡を立てながら歯磨きをすることは行儀が言いといえるでしょうか?私の意見の押し付けで申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/20 19:06

人の前ですることは本人の考えですから他人がとやかく言えません。

公共の洗面所を長時間独占する行為はマナー違反と言われても仕方がありません。

この回答への補足

洗面所は十分広く、3人が同時に洗面できます。殆ど内の課専用敵で洗面所を独占するような状況ではありません。築1年目で他に自慢したいくらいの洗面所です。

補足日時:2009/05/20 19:07
    • good
    • 0

こんにちは。



私は「昼休みに歯を磨かない派」です。
そのかわりフリスクみたいなものとお茶で口臭予防をします。

質問者さまの職場のような「給湯室」みたいなところで歯磨きをするぶんには、私は構わないと思うのです。
それよりも一般的なのがトイレでの歯磨きですが、
私は「トイレで歯磨き」というシチュエーションに耐えられないことも
昼休みに歯を磨かないひとつの理由です。
家でもユニットバスでない限り、トイレで歯磨きはしませんよね?
(たまにお風呂の中で歯磨きとか、台所で歯磨きするひとはいますが)

それに自分が用を足した後、手を洗いたいときに歯磨きの人で占領されてると手が洗いづらい。

会社の環境によってさまざまなのでしょうが、
やはり人前で歯磨きは恥ずかしいですよね。
給湯室の流しに歯磨き後の廃液を捨てるのは、まあ茶器も食器も口に運ぶものだし、生ごみだって捨てるわけなのでOkなのではと私は思いますが。

しかしある職場で(夜勤アリ)
「給湯室でシャンプー禁止」という張り紙をみたときはびびりました(笑)

この回答への補足

回答有難うございました。トイレ、イコール臭くて汚いという概念をひとまず取り払って考えて頂けませんか。質問にもあるようにとても綺麗に整備されている洗面化粧室の脇にトイレがあるのです。なので人前で歯磨きをするくらいなら、こちらでして欲しいと思うのです。

補足日時:2009/05/20 19:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人が食事をしているそばでの歯磨きについて。

最近職場で昼食時に後輩が、まだみんな食事をしているのにそばで歯を磨き始めました。
ワンフロアで小さな流し台はあるのですが囲っていません。
磨いている姿は丸見え、臭いも充満してきます。
先日、「食事をしているそばでシャカシャカ歯を磨くのはマナー違反。マナーを守りましょう。」という内容の文章を渡しました。
すると先輩である私を呼び出し、「何が言いたいのか解らない。部屋の隅で磨いてる」と言います。私が「食事中に歯磨き粉の臭いがして気分が悪い。ほかの場所か時間をずらして磨くのが常識だ」と言うと「それはあなただけが思っている常識でしょ!」と言われました。
みなさんはどちらが常識だと思いますか?

Aベストアンサー

歯磨きはいつでも出来る事だから、みんなが食事終わってからでもいいと思うけどね
人が嫌だと思ってる事がわかってるなら、それが出来る事が可能ならそれに従う気遣いも必要だと思います。
お互いが嫌な思いをしない為には、お互いの気遣いは大切な事なので
質問者様の言い分はごもっともだと思いますよ。
歯磨きなんて5分あれば十分だと思うので仕事が始まる5分前でもいいわけですからね
だけど食事はそうはいかないので、歯磨きする人が気を遣うべきですね
とんだわがままな後輩ですね。

Qオフィスの給湯室のシンクではみがきする人

まだ新しいオフィスで働いています。

当然、トイレもスペースが十分にあり、はみがきするスペースは余裕にあります。たいていの女性はトイレ内ではみがきをします。

*たまにトイレではみがきに抵抗あるような書き込みを見かけますが、少なくとも私がこれまで働いた会社(都心)のオフィスではトイレではみがきが常識でした。

ところが、最近、給湯室のシンクではみがきをする男性社員をみかけてしまいました(40代)。こんなマナーの悪い人がいるんだと思いましたが、注意するわけにもいかず、それでも、給湯室ではお茶をサービスしたり、ティーカップなどを洗う場所なので、気持ち悪いなぁと思っています。

皆さんの会社では、会社のシンクではみがきをする方いますか? また、そういう方がいたら、やめるように注意を促しますか?

Aベストアンサー

シンクで歯磨き、ってかなりの田舎者というか、育ちの悪い人しかしないイメージがあります。

トイレって化粧室又は洗面所ってことですから、オフィス内ではトイレでするのが普通だと思います。

といいますか、いまどき、トイレの洗面所の水で歯磨き、に抵抗を示す方って、よっぽど田舎者ぐらいでは? 

だって、自宅に置き換えれば同じことですよね。
歯磨きって洗面所でしますよね。

自宅のキッチンのシンクで歯を磨く人っています? よっぽど無神経なおっさんだけでは?

都心の最新のインテリジェンスビルでは、トイレ内に洗面台とは別に、歯磨き用の洗面台が設置されているところもありますよね。

いずれにしても、トイレの洗面所に流れる水は衛生的ですよ。

人様が使う食器を扱う場所で、歯磨き(=歯くそや唾液を吐き出すことでもあります)をする人は

中水より不衛生。かなりのマナー知らずといえると思います。

Q職場で歯磨きする場所

こんにちは。
私は学生♀です。
みなさんは、学校や会社で食後などに歯磨きする場合、どこでやってますか?
トイレでいいんでしょうか?
でも、トイレの水ってあんまりキレイではない気がしてしまって、、、。
教えてください。

Aベストアンサー

>トイレの水ってあんまりキレイではない気がしてしまって、、、。

気のせいです。(同じ水道水です。)
洗面所がない場合はトイレでいいと思いますよ。

Q街中で歯磨き出来る場所

街中で歯磨きをしようと思ったら、どこでしたらいいでしょうか?
トイレ以外でいい場所を知りたいのですが。
あまり高くなければ有料の場所でも構いません。

Aベストアンサー

歯磨きの習慣がついていて大変喜ばしいですね。

駅のトイレやデパート、スーパー、テナントのあるビル等のトイレは無料です。

有料なら、トイレのあるお好きな所へ。

歩きながらのブラッシングは転倒した時に喉に刺さる危険があります。

トイレしかない様でしょうね。

Q会社のトイレで歯を磨く

最近とても気になる光景があります。
それは、トイレで歯を磨く人達の事です。

トイレでを磨く人は
1.歯を磨かないと虫歯が出来やすい?
2.そんなに臭う物を食べたの?

の2パターンなのでしょうか?

私は、虫歯が無い体質なので判りませんが、
みな一様に強迫観念に捕らわれたかの如く
毎日毎日せっせと磨いてる図が非常に気になります。
また、トイレで磨くという行為が、どうも理解出来ません。
(…それにちょぴし邪魔です;)

個室ならまだしも、と思うのですが、
何人もが周囲に関心無い表情で磨いてる図は不気味ささえ感じます。

ちなみに、私の周囲でトイレ歯磨きする人はいません。
磨いている人も磨いてない人も、どう思うのか気になります。宜しければ意見を下さいませ。
(-へ-)

Aベストアンサー

私も以前、トイレで磨くのは抵抗がありました。
しかし、対お客様の仕事をするようになってから
磨くようになりました。
臭う物を食べなくても、歯に食べ物がつまっていることがあるので磨きます。
会社の先輩達も「お客様に失礼だから」と、ほとんど磨いています。

他に歯を磨けるところがあればいいんですが。他の方の邪魔にならないようにこれからも気をつけようと思います。

Q会社での歯磨きセットの保管の仕方

旅行用の歯磨きケースに入れて
更にコップと歯磨き粉も一緒に布のケースに入れて
机の引き出しにしまっておくと
すぐ歯磨きケースがカビだらけの真っ黒になってしまいます。
布のケースもだんだん水がしみて汚くなってきます。

どういう保存方法がいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は旅行用の歯磨きケースに入れて毎日ポーチに入れて持ち歩いています(小さいタイプなので)
毎日使うのでカビませんね
仕舞う時はしっかり水気を取ります
コップは使いません
布のケースに入れてしまったらそりゃカビますね…しかも引き出しの中…
きちんと水気を取ってなるべく外に出しておけませんかねえ
ケースに入れる必要はないと思うので、コップに差して机の隅にこっそり置いておけないでしょうか?

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qトイレで歯を磨くのは汚いですか? 歯を磨く場所や大きな洗面台があればいいのですが、今回の話は無い場合

トイレで歯を磨くのは汚いですか?
歯を磨く場所や大きな洗面台があればいいのですが、今回の話は無い場合です。
出かけた先でランチを食べた後などトイレで磨いてしまいます。
もちろん洗面台を汚さない、邪魔にならない場所を考える、ミネラルウォーターとコップを持参するなど工夫はしているつもりです。
それでも白い目で見られたり、汚い、マナー違反だと言われます。
私は歯磨きしないほうが汚いと思います。
そんな奴に汚いとか言われたくありません。
歯磨きシートなども試しましたがどうしても歯を磨かない=汚いと思ってしまいます。
トイレで化粧を直すのと同じで、人に会う前の最低限の身だしなみとして歯を磨きます。
歯磨きがマナー違反ならトイレで化粧を直すのもマナー違反だと思います。
私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

間違ってないですよ。
ただ邪魔であることは確かです。
でも仕方ないですもんね。
自分を貫けばいいと思います。

Q職場の歯磨きってしてますか? エチケットとかで、 歯ブラシ買って来たんですが、 洗面所とか、置い

職場の歯磨きってしてますか?

エチケットとかで、

歯ブラシ買って来たんですが、
洗面所とか、置いといていいんでしょうか?

くだらない質問なんですが。

Aベストアンサー

してません。
やりません。

エチケットっていうけど、
口の中泡だらけでシャカシャカやっている複数が洗面所を
占領するのって真のエチケットではないと思うからです。

それに朝磨いてきているからやらない。
歯医者でエチケットの為に金と暇かけているので。

NO.2さんの意見にかなり賛成です。
ハッカくさいの逆におぇぇ!ってなるんですよ。
汚い口だった連中の口の中、胃の中のニオイをかがされているみたいで。
便の臭いをトイレ芳香剤でごまかしただけの臭いっていうかさ。
昼も磨かなくては口が汚くてクッサイのであれば足洗い場で
歯磨きしてほしいものです。

とまぁ、磨かない側の想いはさておき、
洗面所に専用置場なるものを勝手に作っているやつらがいるので
作ればいいのでは?置きたいのでしょ?
たまにぶん投げたい衝動に駆られますが(笑)
深夜ゴキがあなたの歯ブラシをしゃぶっている可能性もあることを忘れずに。

個人的には同僚で嫌な奴の歯ブラシを洗面所のカビにこすりつけて
そのまま元に戻そうと目論んだことが何度もあるので、置くのはアリかと思います。
好きなようにしてくれて構いませんって言っているのと同じですよ、公共の所に置く人。
モラルを問う側問われる側イーブンですから。
自己責任と自己管理は必要じゃないでしょうか。
自分のものは何も被害がないと思って置いている人をみるといつも疑問です。

私が洗面所で磨く側であるなら、洗面所には置きません。
何されるかわからないですから。

してません。
やりません。

エチケットっていうけど、
口の中泡だらけでシャカシャカやっている複数が洗面所を
占領するのって真のエチケットではないと思うからです。

それに朝磨いてきているからやらない。
歯医者でエチケットの為に金と暇かけているので。

NO.2さんの意見にかなり賛成です。
ハッカくさいの逆におぇぇ!ってなるんですよ。
汚い口だった連中の口の中、胃の中のニオイをかがされているみたいで。
便の臭いをトイレ芳香剤でごまかしただけの臭いっていうかさ。
昼も磨かなくては口が汚く...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報