質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。


妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます&お礼が遅くなって申し訳ありません。
初乳と分泌物は別物だと聞いて安心しました。
最近、ハーブティを飲み始めたので胸を張るのはそれが原因じゃないかって友人に言われました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 18:23

同じく妊娠9か月の二人目妊婦です。


それは「母乳」というより「分泌物」といった方がいいかもしれません。
・・というのも、現在わたしも透明のような黄色のような液体が出るのですが、
一人目を出産したときにでた「初乳」は、
想像を絶するほど真っ黄っ黄だったんです!!!
びっくりして看護師さんに「すいません!!すごい色なんですけど!!」と
助けを求めたところ、「それが初乳ですよ」と言われました。
本当に透明感のない「黄色」でした・・
なので出産されたらちゃんと初乳として、栄養たっぷりの
おっぱいが出ると思いますよ!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

母乳とは色が違うんですね、安心しました。
早く栄養たっぷりのおっぱいをあげたいです、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 18:26

私も出ました。

出しちゃって良いの?と気にもなっていました。

妊婦検診のときに助産師さんに聞いたら,「出しても良いけど,出さなくても良い。刺激しすぎておなかが張るようならばやめた方が良い」とのことでした。ケアとしては,お風呂で乳首をガーゼでこするようにして,表面をきれいにしておくようにと。

No.1さんの言うように,初乳はまた別です。産んだ後にちゃんと出ます。

出産前から乳腺が開通してるので,母乳育児が早くから軌道に乗りやすいですよ。私の場合,生後2週間の赤ちゃんの体重増加が平均の2倍もありました・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

完全母乳育児を目指しているので軌道に乗りやすいと聞いて安心しました。
おっぱいマッサージを毎日してくださいと母親学級で言われて恐る恐るやってました。
やっぱり気になりますよね。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/28 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Qおっぱいが張ったことないけど母乳は

妊娠7ヶ月なんですが生理前なども現在も、人生で一度も乳が張ったことがありません。
妊娠してお腹が張る、というのは何度か経験したので張る感覚はなんとなく
わかるのですが、似たような状況の方で出た!とか出にくかったとかご経験を教えてください。
貧乳ながらも若干大きくはなってる様子ではあるのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
人それぞれだと思いますが私については・・・

・同じように人生で一度も、妊娠中もオッパイが張らなかった。
・妊娠中にオッパイマッサージはやっていなかった
・バストは大きい方ではない

・・・出産後数日経ってからですが、人生で始めて乳が張りました。おっぱいも出てきました。(痛くても何しても赤ちゃんに加えさせたのが良かったかも、と思っています)
今では張ることが苦痛です。。

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q胸が張ることについて

この間、彼女に最近胸が張って痛い、大きくなってきているようだ、といわれました。
彼女はいま20歳でもうすぐ生理の時期です。
女性というのは20歳になって急に胸が大きくなるということはあるのでしょうか?それとも妊娠の可能性が大きいですか?
以前コンドームなし、膣外射精をしてしまったので、妊娠かもと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

 不安な思いをさせるかもしれませんが、妊娠初期の症状にも胸の張りはあります。
 たしかに生理前にも胸がはることがあるので、どっちが正しい!というのは断言できませんが、もし、彼女の胸の張りがずっと続いて生理予定日になっても遅れたり、ムカムカするようになったりするようなら妊娠の可能性は強くなると思います。
 ただ、あまり気にしすぎるとそれが精神的ストレスになって遅れることもあるので、生理前のPMS(月経前症候群)の1つだと思って気楽にちょっと様子を見たほうがいいかも。冷たい言い方になりますが、今もし妊娠してたとしても病院へ行く以外打つ手はないですし。
 もしも、まだ出産するつもりでないのなら、彼女のためにも今後はキチンと避妊してあげてください。膣外射精は避妊にはなりませんよ。
 生理くるといいですね。

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Q胸が張ります・・・(妊娠初期)

妊娠7週目の主婦です。
今回、妊娠は初めてでこのサイトでも質問してご回答を頂いたり、他のいろんな質問を
見ては参考にしています。

今回の質問は、ちょうど妊娠4週目に入った頃(まだその頃は妊娠未確認)から胸が
張り始め、妊娠が確定した妊娠5週目には胸に触れるだけで痛いくらい胸が張り、
ブラジャーも大きめの胸を包み込むような物しかつけれなくなりました。
また下向きで寝ることさえ出来ずツラかったのですが、6週目の終わり頃になると
胸の張りはおさまった待っってきたのですが、まだぶつかったり触ったりすると痛い
んです。

妊娠初期のこのような症状は普通なのでしょうか?また、いつ頃までこのような状態が
続くのでしょうか?ちょっと心配です。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じ状態でした。
もう出産したのが3年近く前なのでどのくらいまで?と言うとはっきりとした回答は出来ませんが、
症状は次第に和らいでおなかが目立つ頃にはそんなに痛くなくなってました。でも結局産まれるまで多少は痛かった。後期になってくると胸のマッサージが辛かったような気がします。多分痛みは個々で違うと思いますが。
私はその頃専業主婦だったこともあり、あまりの胸の痛さにブラをせず過ごしてました(汗)
おかげで見るも無残に垂れ下がってしまったので
どんなに痛くてもがまんしてブラしてる方がいいかと。。

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q妊娠前って必ず胸張りますか?

二人目を、希望していますが、なかなかできず、毎月撃沈しております。(産婦人科に通ってます)
ところで、妊娠前って、必ず胸が張りますか?
一人目ができたときは、妊娠発覚前から、すっごく胸が張りました。でも、出産してからは、生理前の胸の張りもなくなってしまいました・・・。
今日で、高温期8日目ですが、何の前兆もなく、胸も張りません・・・。やっぱり、妊娠してないのかなぁ・・・。
でも、一人目と二人目の妊娠前の前兆は違いがあるのでしょうか?・・・なんて、期待したりしてますが・・・。
経験のある方、お返事お願い致します。

Aベストアンサー

私の場合ですが、一人目は発覚前からパツンパツンに胸が張ってきましたが、二人目妊娠中ですが胸は張ってません。
妊娠って一人一人違うと思うので、まぁいいのかなっと思ってます。

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q妊娠中のマッサージで乳汁が出なくても母乳は出る?

産院の母親教室での指導のもと、妊娠6ヶ月頃から毎日かかさずおっぱいマッサージをしています。
よくマッサージをしていると白い乳汁が出る、と聞きますが、38週現在未だにそれらしきものは出てきません。
乳頭をぎゅっと強くつまんでも、出てくるのは汗のように透明な汁が少量(針の先程度の少なさ)だけ…。
こんな状態でも出産後ちゃんと母乳は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ^^ 他の方も書いておられますが、私も出産前はちっとも出ませんでした(液体らしきものはまったく出ませんでした)出産の2日後にお乳がパンパンに張って、痛くて寝返りもうてなくて、助産師さんが「乳腺がまだ開通していないから、おっぱいがお乳でいっぱいなんですよ」と乳腺開通マッサージをしてくれました。その痛さといったらもお~(笑)女性はどうして痛いのばかりなの!!と思いましたよ。痛くてもだえながらも、「楽になりますからね~」と言われて耐えていたら、黄色っぽいお乳がドンドン出てきました。

産院では、お乳を吸わせる前と後に赤ちゃんの体重を量ると思います。最初は前後の体重がまったく変わらなかったり(吸っているのに全然飲んでない)、増えていても10gとか20gとかでほんの少量ですが、心配要らないですよ。(私は退院する頃、40くらい吸ってくれるようになりました)退院後も何度も吸わせることで量が伸びますし、赤ちゃんも吸うのが上手になってきます。乳頭だけをギュッと握るのではなくて、乳輪の縁から中心に向かってしごくような感じで指で押すと出やすいです(出産前は全然出なかったですけど・・・牛の乳絞りの要領ですね)

おっぱいマッサージはやっておいた方が良いので、そのまま続けてくださいね^^ 赤ちゃんの吸う力ってすごくて、最初の頃は乳首に血豆ができたり、乳首の付け根が切れてパカパカになったりしたものです(汗) マッサージをやっていてもそんな状態だったので、やっていなかったら大変なことになっていたでしょうね~。最初は不慣れで、上手に深く咥えさせることができなかったせいもあると思います。

お体お大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

大丈夫ですよ^^ 他の方も書いておられますが、私も出産前はちっとも出ませんでした(液体らしきものはまったく出ませんでした)出産の2日後にお乳がパンパンに張って、痛くて寝返りもうてなくて、助産師さんが「乳腺がまだ開通していないから、おっぱいがお乳でいっぱいなんですよ」と乳腺開通マッサージをしてくれました。その痛さといったらもお~(笑)女性はどうして痛いのばかりなの!!と思いましたよ。痛くてもだえながらも、「楽になりますからね~」と言われて耐えていたら、黄色っぽいお乳がドンドン出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報