生後2ヶ月目男の子です。
初ママなので、教えてください。
3日前から、くしゃみとこんこんの咳が出るようになりました。
泣き声も、かすれ始めました。
昨日母乳を飲ませたあと、横に寝かせたら激しくむせてなかなか止まりませんでした。
この後、母乳後寝かせるたびに激しくむせています。
熱は無く、元気な感じです。
熱は無くても、風邪でしょうか?
それとも、泣き過ぎてのどの炎症をおこしているのでしょうか?
医者に連れていったほうがいいでしょうか?
その場合、どのように処方されますか?
どうぞ、分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あ。

。。
ご心配ですね。

今、医者に見せると要らぬ病気も貰いそうですね。

私の二男は、生後直ぐに風邪を引きました。
寒い季節(2月末)生まれで、暖房を効かせすぎ、室内が乾燥しすぎだったようで、コンコン咳とくしゃみでした。
幸い、熱も無かったのですが、医師に診せると喉が炎症を起こしているけれど、お母さんの免疫がある時期なので、心配無用とのことでした。

あなたの場合もまだ、お子さんに熱がないようですので、今しばらく室内が乾燥しすぎないように、様子を見られてはいかがでしょう。
生後直ぐにでも母乳だけでなく、白湯を飲ませるのも乾燥を防ぐ為にもいいと思います。
大人だってミルクばかりでは、喉が渇きませんか?
少量を回数多く飲ませてあげると良いかも知れませんね。
うちの子はごくごく飲んだので「あ~のどが乾いてたのね。」と思いましたから。
生まれて直ぐの診察では、薬、注射の類は無かったです。
経過を見なさいと言われました。

長男は、生後8ヶ月で「花粉症」と診断されました。
熱が無く、くしゃみ連発で。。。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を言うのが遅くなりました。
この回答を見て冷静になり、しばらく様子を見ました。
まだ少し咳はあるのですが、元気なので大丈夫のようです。
早い回答をありがとうございました。
大変、心強かったです(^^)