生後2ヶ月目男の子です。
初ママなので、教えてください。
3日前から、くしゃみとこんこんの咳が出るようになりました。
泣き声も、かすれ始めました。
昨日母乳を飲ませたあと、横に寝かせたら激しくむせてなかなか止まりませんでした。
この後、母乳後寝かせるたびに激しくむせています。
熱は無く、元気な感じです。
熱は無くても、風邪でしょうか?
それとも、泣き過ぎてのどの炎症をおこしているのでしょうか?
医者に連れていったほうがいいでしょうか?
その場合、どのように処方されますか?
どうぞ、分かる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あ。

。。
ご心配ですね。

今、医者に見せると要らぬ病気も貰いそうですね。

私の二男は、生後直ぐに風邪を引きました。
寒い季節(2月末)生まれで、暖房を効かせすぎ、室内が乾燥しすぎだったようで、コンコン咳とくしゃみでした。
幸い、熱も無かったのですが、医師に診せると喉が炎症を起こしているけれど、お母さんの免疫がある時期なので、心配無用とのことでした。

あなたの場合もまだ、お子さんに熱がないようですので、今しばらく室内が乾燥しすぎないように、様子を見られてはいかがでしょう。
生後直ぐにでも母乳だけでなく、白湯を飲ませるのも乾燥を防ぐ為にもいいと思います。
大人だってミルクばかりでは、喉が渇きませんか?
少量を回数多く飲ませてあげると良いかも知れませんね。
うちの子はごくごく飲んだので「あ~のどが乾いてたのね。」と思いましたから。
生まれて直ぐの診察では、薬、注射の類は無かったです。
経過を見なさいと言われました。

長男は、生後8ヶ月で「花粉症」と診断されました。
熱が無く、くしゃみ連発で。。。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を言うのが遅くなりました。
この回答を見て冷静になり、しばらく様子を見ました。
まだ少し咳はあるのですが、元気なので大丈夫のようです。
早い回答をありがとうございました。
大変、心強かったです(^^)

お礼日時:2009/05/24 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q生後2ヶ月の男の子です。母乳を飲んでる時にむせます

新米パパです。

母乳を飲んでる最中にごほごほってむせてしまいます。

今まではそんな事はなかったんですけど、急にそのような事が起きるようになりました。

むせた後は気管に母乳が入ったのか息もひゅーひゅーいいます。
普段はひゅーひゅー言う事はないです。
数分縦抱きをして回復しますが、むせる頻度が多いので気になって質問してみました。

何か飲ませ方が悪かったりとか、何か原因があれば改善してみたいと思いますし、赤ちゃんに何かあるのであれば病院にもって考えもあります。

先輩方のいい意見を聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

母乳の出が良くないですか?
思いっきりでちゃっているとか。
私、そんな時があって、子供がむせてました(笑)

子供が口を離しても出続けるほどで。
主人にも保健師にも
「大人だって、急にどーっと口の中に水が入って来たらむせるでしょ!」
って言われて、よって、ちょっとずつちょっとづつ!と言われました。
が、本当に、出がいいときはいいので、困りました。
結果、我が子は、吸い方が下手だったこともあり、乳首をよく傷つけられたので、最終的に搾乳しての授乳になりました。

搾乳は母親には非常に体力消耗ですが、子供は、哺乳瓶でゆっくり飲めるので楽だったようです。

とはいえ、お互い、子供にも飲み下手はあるようですよ。
哺乳瓶にすればすべて解決ではなく、休憩を多く取り、お背中トントン(ゲップですね)も何回かするなど時間をかけての授乳がいいです。

それでも無理ならば、気管支関連の問題かもしれません。

我が子は、誕生後直ぐに泣かなかったこと、また心肺停止に近い状態になり(NICUに入りました)、その時に、気管にカテーテルを入れての処置をしたらしいのですが、小さい子だったので、気管支を若干傷つけてしまい、しばらく「ヒューヒュー」言っていたので、何回か病院で吸引してもらいました。
成長と共にそれはなくなりました。何年もじゃなくて、数ヶ月です。

もし気になるならば、本当はこの時期、病院へは極力避けるほうがいいのですが、今ならば、学校も園もあるので、時間によっては小児科空いているかもしれませんから、空いているぐらいの時間をみて診察してもらうといいかもしれません。

なお、月曜日は基本込みますからね。
小学生幼稚園児は、ママのお仕事事情により午前中診察多くないでしょうか。

ご参考までに

母乳の出が良くないですか?
思いっきりでちゃっているとか。
私、そんな時があって、子供がむせてました(笑)

子供が口を離しても出続けるほどで。
主人にも保健師にも
「大人だって、急にどーっと口の中に水が入って来たらむせるでしょ!」
って言われて、よって、ちょっとずつちょっとづつ!と言われました。
が、本当に、出がいいときはいいので、困りました。
結果、我が子は、吸い方が下手だったこともあり、乳首をよく傷つけられたので、最終的に搾乳しての授乳になりました。

搾乳は母親には非常に体力消...続きを読む

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると
泣いて嫌がって飲んでくれません。
哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、
母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。

どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。子供2人が母乳でした。

どうしても外出しなければならない時、というのは、
赤ちゃんを家に置いて誰かにお世話を頼んで、という意味ですよね?
赤ちゃん同伴なら、ケープ持参すれば問題は解決なので。
完母の赤ちゃんを置いて出かける、というのは、
相当の事情がないと、なかなかないシチュエーションです。
あと3ヶ月もすれば、満6ヶ月を迎えて、離乳食を始めようかという頃です。
そのくらいから、スプーンを受け入れてくれる子が増えてくるので、
問題があるとすれば、今から3ヶ月後までの話です。
今後3ヶ月間に、赤ちゃんを置いて出かけなくてはならない事情がおありでしょうか。

本当に練習の必要がある、ということでしたら、
自分以外の人(ご主人など)にやってもらった方が早いです。
お母さんが哺乳瓶で与えようとすると、「どうして?何でおっぱいくれないの!?」と、
なかなか受け入れてくれない可能性が高いです。
うちの子は、上の子は夫が与えるのは大丈夫でした。
私は、3ヶ月の時に、娘を夫に頼んで、いとこの結婚式のために丸一日出かけました。
娘は大丈夫だったのですが、私のおっぱいが石のようにカチコチに張ってしまい、
帰宅後半べそ状態で(私がです・笑)授乳しました。
会場のトイレで何度も絞ったのですが、上手に出てくれなくて、
張って固くなってからは全然絞れませんでした。
母乳パッドを当てて行きましたが、帰り2時間の道中でパッドを通り越して、
ブラウスまで濡れてしまいました。
寒い季節でコートを着ていて助かりました。
1日授乳しないだけで、あんなに痛い思いをするとは、もう二度と嫌だと思いました。
ちなみにですが、母乳の出はあまり良くない方でした。
それでも結構出ているものなんだなぁ、なんて思ったものです。

下の子は、何が何でもダメでした・・・
全然抵抗感を示さない子もいるんですけどね。
向き不向きというか、好みがあるのだと思います。

練習は毎日でなくても良いと思います。
お父さんの出番だよ、という感じでスキンシップメインで進めてみてください^^

こんばんは。子供2人が母乳でした。

どうしても外出しなければならない時、というのは、
赤ちゃんを家に置いて誰かにお世話を頼んで、という意味ですよね?
赤ちゃん同伴なら、ケープ持参すれば問題は解決なので。
完母の赤ちゃんを置いて出かける、というのは、
相当の事情がないと、なかなかないシチュエーションです。
あと3ヶ月もすれば、満6ヶ月を迎えて、離乳食を始めようかという頃です。
そのくらいから、スプーンを受け入れてくれる子が増えてくるので、
問題があるとすれば、今から3ヶ月後までの話...続きを読む

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

皆様初めまして。

現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。

完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。

乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。

因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。

搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます
そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。

哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。

搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか?

それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか?

結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。

どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

皆様初めまして。

現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。

完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。

乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。

因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子が母乳でした。
上の子は1ヶ月検診まで混合、下の子は産まれてからすぐ完母でした。

吸っている量と搾乳した量は、イコールではありません。
赤ちゃんが吸う刺激で、その都度新しい母乳が作られます。
乳腺に溜まっている母乳を与えるだけではなくて、
吸われるたびに、血液が乳に変わっていくのです。
なので、おっぱいが空っぽになることを心配する必要はありません。
逆に空っぽにしていることの方が、今は大事です。
離乳食が進み、卒乳(あるいは断乳)する時には、
母乳を落ち着かせるために、お乳を張った状態のままにしておきます。
母乳が余っているから、もう必要ないんだよ、と体に教えるためです。
今はどんどん作ってもらう時期ですから、常に空にしておくのが理想的です。

1時間、30分で欲しがったとしても、今は「泣いたらおっぱい」の時期です。
迷わずに吸わせてあげてください。
どのくらい飲んでいるかは、授乳後に体重を計るしか、知る方法はありません。
でも、この方法はお勧めできません。
1回1回の授乳量に振り回されてしまうからです。
それよりも、2週間~1ヶ月に1回程度、体重をチェックすることで十分です。
1ヶ月検診で相談に乗ってもらえるので、話してみてください。

おっぱいを吸って泣きやんだからといって、必ずしも空腹で泣いているとは限りません。
お腹から出てきて間もないですから、不安でお母さんとくっつきたいのだと思います。
抱っこして落ち着かせてあげれば大丈夫です。
搾乳で100はすごいですね。
私は退院直前の計測では、吸わせた後の体重測定で、
毎回40~60が精一杯でした。
吸わせるうちに分泌量は伸びて行くので心配いらない、と言われました。
暑い時期は、自分の分+赤ちゃんの分で、たくさん水分を摂ってくださいね。
搾乳は、特別な事情がない限りはしない方が良いと思います。
お母さんの乳首から直接飲ませた方が、混乱が起こりません。
搾乳機は乳腺を痛める原因になることもありますから、気を付けてください。

昼も夜もない授乳で大変な時期が続きますので、
赤ちゃんと一緒に横になるなどして、休むようにしてくださいね。

こんにちは。2人の子が母乳でした。
上の子は1ヶ月検診まで混合、下の子は産まれてからすぐ完母でした。

吸っている量と搾乳した量は、イコールではありません。
赤ちゃんが吸う刺激で、その都度新しい母乳が作られます。
乳腺に溜まっている母乳を与えるだけではなくて、
吸われるたびに、血液が乳に変わっていくのです。
なので、おっぱいが空っぽになることを心配する必要はありません。
逆に空っぽにしていることの方が、今は大事です。
離乳食が進み、卒乳(あるいは断乳)する時には、
母乳を落ち着かせ...続きを読む

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q母乳相談室と母乳実感、どちらが良いですか?

現在4ヶ月の男の子(あと5日で5ヶ月)がいるのですが、ここ最近ずっと母乳をあげていて、先日外出した時にミルクを飲ませようとしたら嫌がって飲まなくなっていました。
3ヶ月頃までは沢山ではありませんでしたが、飲んでいました。
やはり外出した時はミルクがあると便利ですし、授乳を気にせず長時間出かけたりしたいので…

そこで母乳相談室の存在を知りました。
ネットで色々調べましたら飲んでくれた!という方が多くて、もしかしたらうちの子も…と思い、購入を考えてます。
ですが、母乳相談室の乳首のサイズがSSしかないようで、母乳実感だと大きめのサイズがあるようです。
このふたつの違いはなんでしょうか?
母乳相談室の方が乳首が柔らかいみたいなので母乳相談室が欲しいのですが、SSの乳首しかないのでしょうか?
母乳実感はどんな感じなのでしょうか?
あと、哺乳瓶が少し小さいようですが母乳相談室の乳首を他のピジョンの哺乳瓶にはめることはできますか?

皆さんのご意見、経験など是非お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

同じく四カ月の男の子のママです。
(我が家ももうすぐ5ヶ月です)

母乳相談室と母乳実感の違いは、下記のようになるかと思います。
母乳相談室:母乳哺乳に移行するトレーニングのための哺乳びん
      →新生児期のうまく吸えないなどの時に使用するとよい哺乳瓶
母乳実感:母乳育児を応援する哺乳びん
     →新生児期に限らず、混合などの場合にも使用できる哺乳瓶

母乳相談室はSSしかありません。
母乳相談室は柔らかい=吸いやすく出来ています。
月齢が進むにつれて哺乳力がつきますので、
柔らかすぎても飲みづらくなります。
(吸いつきが強くなり、乳首が変形→ミルクが出てこない なんてことがあります)
4ヶ月ということですので、
この二つが選択肢なのであれば母乳実感しかありません。

我が家は2ヶ月頃まで混合、
現在は完ミですが母乳実感を使用しています。
他の哺乳瓶も試しましたが、
我が子は受け付けず、こちらに落ち着きました。

周りで聞くのが、
普段は母乳で外出時だけミルクという場合、
哺乳瓶ではなく、”ミルク”が嫌という場合があるそうです。

搾乳した母乳をお手持ちの哺乳瓶であげてみて、
それでも嫌がるなら哺乳瓶の変更を、
飲んでくれるようならミルクの変更を考えられたら良いと思います。
後は、一日に一回搾乳した母乳をあげて哺乳瓶に慣れてもらうのも良いかと思います。

お子様と相性の良い哺乳瓶に出会えると良いですね。

同じく四カ月の男の子のママです。
(我が家ももうすぐ5ヶ月です)

母乳相談室と母乳実感の違いは、下記のようになるかと思います。
母乳相談室:母乳哺乳に移行するトレーニングのための哺乳びん
      →新生児期のうまく吸えないなどの時に使用するとよい哺乳瓶
母乳実感:母乳育児を応援する哺乳びん
     →新生児期に限らず、混合などの場合にも使用できる哺乳瓶

母乳相談室はSSしかありません。
母乳相談室は柔らかい=吸いやすく出来ています。
月齢が進むにつれて哺乳力がつきますので、
柔ら...続きを読む

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q投薬の関係上、1ヶ月後に、母乳を考えていますが、何もしないと母乳が出なくなるみたいなのですが、何をす

投薬の関係上、1ヶ月後に、母乳を考えていますが、何もしないと母乳が出なくなるみたいなのですが、何をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

今、飲ませられなくても、揉みほぐしながら、出しておいた方が良いですよ。吸引きも売ってます。
お風呂や、暖めると出が良くなります(^.^)
もう飲ませない❗と、いう時まではマッサージした方が良いです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング