先月に今のマンションに引っ越してきました。
まだ1ヶ月経っていないのですが、排水溝の流れが悪く、10秒ほど水を出していると水がシンクにたまってしまう状態です。

排水溝のネット?カップ?のようなものの中で詰まっているようなのですがまだ1ヶ月も経っていないのにこんなにすぐに詰まるものなのでしょうか?
また、詰まりを洗おうとしてカップを持ち上げると中から風が吹いてきて下水のニオイがプーンとします。
なのでカップを抜いてしまうと部屋中が下水のニオイがしてしまうようで恐くて外せていません。

また、お風呂場に洗面台があるのですがその洗面台の流れも悪いような気がします。
(顔を洗っている時などすぐに水がたまってしまいます)
髪の毛は流していませんし、ネットできちんと捨てています。

しかしなぜか今週に入ってからは詰まらなくなり、下水のニオイもしなくなりました。
洗面台はそのままで相変わらず流れが悪いです。

管理会社に連絡をして「水道の会社のほうから連絡させます」といわれたのですが、5日経っても連絡が来ません。
今日もう一度連絡をしてみようかと思うのですが、何が原因だと思われますか?
皆さんの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

ちなみにワンルームで単身専用のマンションです。
築3年の新しい物件で以前の住人は3月いっぱいまで入居していたそうです。

A 回答 (2件)

#1です

風の事を書き忘れましたね...

普通は排水口には「封水」が有り、直接空気の出入りは有りません

http://www.j-maga.com/word/w_pic/trap.gif

常時水が溜まっていれば安心なのですが...

ただ、構造上気密度の高い住宅だと換気扇などを廻すと空気が出ますが入るところが無いと排水口などの水が引っ張られ臭いが上がってくることが有ります

部屋の構造によりますがどこかに空気の入り口を確保する必要が有ります

アパート・マンションで多いのは

http://img01.netsea.jp/ex21/3/23213/A-25-C/1143_ …

ベランダのガラス戸の上部の換気ガラリを閉めっきりの方も多いですね

何もなければ最後は窓を細目に開けましょう
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます!
大家さんなんですね。
とても参考になりました。

管理会社の方曰くパイプの取替え?をします、とおっしゃっていました。
パイプユニッシュ試してみたいと思います。

大家してます

排水管の手入れがされていなかったのでしょうね

使っていないと排水管の中で汚れが固まります

暫く使うと少しは改善されますが...

お手軽な改善方法...

1.ホームセンターなどでパイプユニッシュを3本買ってくる(300円/1本程度)
2.排水管にぬるま湯を流す...
  40度くらいで1ヶ所に洗面器1-2杯程度
3.排水口にパイプユニッシュを入れる
  使用量は1ヶ所1/2本くらい(説明書の使用目安は無視しましょう)
4....2-3時間後に再度ぬるま湯を多めに流す

普通はこれで解消します

浴槽の排水口
洗い場の排水口
手洗いの排水口
洗面台
洗濯機の排水口
シンクの排水口

前の住人のお手入れ次第では排水口のすぐ下だけではなく配管の曲がりなどに汚れが固まっていますがこのくらい流せば改善します
    • 0