アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

た・す・け・て・く・だ・さ・い…
どうか、誰か助けて…

会社の同僚が2月の終わり頃から、酷いワキガなのです。
私は刺激臭が人より苦手のようです。香水も体臭も芳香剤も。
でも今回は別の同僚もハタハタ困っており、自分の席に居れないのです。
私は、芳香剤を机に置いて紛らわせていますが、駄目です。
不快感とかガマンとかストレスで毎日具合が悪くなってしまいます。

私の席は、調度、煙突のように空気が凝縮され流れる通路に面している為、
他人より臭いのです。ですから、少し歩いて離れると無臭なのです。
電話も専用端末もあるので席替えは出来ない。
ハンカチで鼻を押さえると改善されますが、片手では仕事ができません。
マスクも同様でしょう。

けっして、本人にはワキガを告げず、私だけが解決すれば良いのです。
良い方法はないでしょうか?
私なりに、鼻に脱脂綿をフィルターとして入れる、なんて思っています。
でも、暮らせないでしょうから、試してませんが。

A 回答 (6件)

ワキガは、キトサン液と酢が効果が有りますので、使用して下さい。


 自分でも作れますが、商品として販売されているものがありますが、このページで表示が出来ません。
  このキトサンと酢の製品は、肩こり・水虫・膝痛等のも効果が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワキガ本人が使うのでしょうか。
tyofficeさんは、薬草にとても詳しい方のようですね。
この件だけに限らず、「にちにち草」「にがり」などの効能が気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 03:14

き、気の毒です…。

匂いの問題ってつらいですね。
(最初の2行でもう、切実さがひしひしと・・・)

ちいさな扇風機を机に設置して、その方からの空気を、あらぬ方向へ飛ばすような向きにつけてみたらどうでしょうか。
ekomyaさんの机には専用端末があるとのことですから、「PCの熱で暑くて耐えられないんですぅ」ということにして。
かく言うわたしの机にも、ちいさな扇風機が常時稼働しています。フロアに人とマシンがすごく多いので、暑いんです。根元の所がカプッとどこかにはめられる洗濯バサミの大きなやつみたいな形になったものを使っています。(フロア中あちこちにこういう扇風機が回ってます)ちなみに1,500円でした。

これで少しは、ekomyaさんの所まで到達する匂いが減ると思いますが…。
ちょっとでも改善されるといいですね・・ほんとに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいかもしれませんね。
ただ、私の席は風の通り道である為、一番寒いので、足元にヒーターを置いてもらいました。今の段階では扇風機は不自然ですが、そのヒーターの風でどうにかなるかな?と考えましたが、扇風機のように首が回りませんから、作戦失敗。
もう少し暑くなったら、やってみます。扇風機もお手頃ですし。

お礼日時:2003/03/14 22:33

2月の終わり頃から、というのが気になります。

なにか同僚の生活、体調に変化があったとしか思えません。教えてあげるのもいいのではないですか? どうしようもない事を指摘するのは問題ですが、デオドラント技術が進歩した今、どうしようもない日本人というのは非常にまれだと思います。

同じような経験があります。で、しゃれたデオドラントをプレゼントしました。他の同僚からは、「げえぇ、勇気ある!」と驚かれましたが、結果としてはその相手の信用を得るにいたりました。

その相手とは、「フランス人」の「女性」の「直属の上司」でした。あなたのその問題の同僚がこれ以上に言いにくい相手でない限り、なせばなります。責任はとりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ(笑)。ありがとうございます。
彼は今43歳位。今まで、誰も彼に事実を告げなかったのでしょう。
家族の妻や子供でさえ?

お礼日時:2003/03/14 22:18

ワキガでなく不潔でクサイという事で


同じような悩みを持っていました
今は転職したので悩んでいませんが(これが一番です! ってムリか・・・)
当時は鼻の下にメンソレータムを塗ったりしていました(本当!)
息をしない事も多くありました(苦しかったです)
口臭もプラスされるともう生き地獄でしたね

>会社の同僚が2月の終わり頃から、酷いワキガなのです。
何かの病気になったのでしょうかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻の下!ありがとうございます。
実は、ワキガ・香水ばかの他にもう1人、不思議なニオイの上司もいるので、解ります。私も息を止めたり、その分大きく吸ったりで、会社で一時的に痙攣しました。
鼻の近くになにかスーとする香を、と考え、メンソールのリップをしてました。
唇でなく鼻のすぐ下ですね!
でも、「転職」は頭をかすみます。

お礼日時:2003/03/14 22:13

つ・つらいですね…


ワキガ、中途半端な状態だと自分でもニオイに気が付くんですが、
もう、強烈たまらんって位だと本人は全くといって良いほど、
わからないのですよね…

ちょっと思いついたので、カキコしてみますが。
ekomyaさんがちょっとキツ目の香水などをつけてみて、別の困ってる同僚の方に
「スゴイ香水きついけど、どうした?」と突っ込んでもらって、「いやー、近頃
汗くさいみたいで…」とワキガの同僚の前で話してみるとか…
ekomyaさんが刺激臭に弱いタイプとのことなので、別の困ってる同僚の方に
香水キツイの役をやってもらうとか。
ワキガの同僚に、遠回しに気が付いてもらえるといいなーという考えです。
わたしが、もしこういう会話を聞いたら、ちょっと自分も顧みるかな~という
考えからなんですが。
少しでも改善するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作戦、似たような似てないような事しましたよ。
芳香剤が思ったよりキツく、私の横を通るたび、小声で「臭い」「うわー」みたいな言葉が聞こえ、逆に私が公害かな、と悲しくなりました。
当の本人は心持ちがとても良い人で「良いにおいですね、あまーい。ピーチですか」なんて話掛けてくれます。私は私の本心を決して知られたくないと痛感します。
それと、本当に斜め向かいの女が「瓶ゴトかいっ!」ってほど香水臭いのです。
ワキガさんの前は彼女で悩んでいたのです。でも香水のキツさを迷惑に感じているのは私だけでした。未だにワキガに隠れてぷわーと香水臭もしてストレスです。

お礼日時:2003/03/14 21:59

こんにちは



自分も,かれこれ8年も前になりますが
同僚で,どうしようもない「わきが」がいました
毎朝シャワーを浴びて,防臭してくるのですが
それでもえげつなかったです・・・・
吐き気を催し,いつもえづいていました!←本当

と言っても体質だからねぇ・・・・
会社で心がけていたのは,先ず風向きの風上が自分の方になるように
さりげなく窓開けたり,エアコンの風向変えたり
でも,限界がありましたので
鼻で息をしないことが一番だったと思います
口で息をする・・・・
ばかばかしい対策ですけど,本当にそれしかなかったのも事実です!

ではでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます、こんな事にお答え戴きまして。

私も吐き気で「おえっ」ときます。
風向きはかなり重要ですよね。ただ、部屋に1箇所の風の通り道に面している為、
何処から吹こうが必ずや私の鼻をカスメテいくのです。
『口で息』が一番かもしれません。だって、ダイエーのカマンベールチーズコロッケも
ワキガ臭がして、鼻をつまんでなんとか食べれました。
ただ、臭いの物質を飲み込んでると思うと精神的に更に気分も悪くなるんですよね。

お礼日時:2003/03/14 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!