ジャンクでゲットしたノートPCですが、機能的には全く問題なく快適に作動をしています。使っている中で唯一不満なのが、タッチパッドの磨耗による塗装剥げです。
 中央部は顔が映るほど光っているので、何とか塗装でもしようかと考えた次第です。しかし光っているほどつるつる状態ですから、ここへ塗料を吹き付けても光沢は消えないのではと考えました。
 ならば艶消し塗装を施せばとも考えていましたが、問題はパッド自体が感圧センサーではなく静電センサーであることです。
 例え艶消し塗装であっても表面に塗装を施すと、静電センサーの感知が悪くなり、最悪使えなくなるのではとの指摘を受けました。そこでどなたかで塗装を施された方がいれば、感想やご意見を頂戴出来ないだろうかと質問した次第です。
 ちなみに措置を施す予定のPCはNEC PC-VA11J/VHです。

A 回答 (1件)

塗装をしたこともないのでお望みの回答者ではありませんが、

タッチパッドの表面はフィルム状のプラスチックの表面をつや消し調に仕上げたものと思われるので、硬質プラスチックならプラモデル感覚で塗装仕上げも良いかも知れないが、フィルム調のものにはNGだと思います。
従って代案として
(1)同型機のジャンク品を購入し、部品取りして移植する
(2)100円ショップなどで売っているペーパーホルダー(フィルム調のホルダーの間に紙を挟みこむやつ・・・正式名は知らない)の半透明(すりガラス調)のやつを購入し適当に切って乗せる(落ちないようにちょっと大きめに切って本体との間に挟みこむとか)
(3)思い切って前面光沢に割り切って携帯電話等の液晶保護フィルムを貼り付ける(シリコンフィルムで自己接着・・・張替え可)
(4)同様にパソコン用液晶画面の保護フィルムで反射防止タイプで上記同様適当に切って乗せる(これも(3)同様に自己接着フィルムがある)。しかしこれは結構な値段です。

もしタッチパッドを使用しないなら、お好みの色の厚手の紙とかプラスチックの板とかをその形に切って落ちないように貼り付けるなどなさっては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただき恐縮です。
>フィルム調のホルダーの間に紙を挟みこむやつ
 ジャンク部品が入手出来るのを待っているのですが、それまでの措置として考えています。ジャンクも必要ないほどにうまく行けばを願っていますが、うまく行けば良いのですが・・・
>硬質プラスチックならプラモデル感覚で塗装仕上げも良いかも知れないが
 プラモ塗装用のには気づいていませんでしたので、一度トライして見たいです。種々試行錯誤になりますが、何とかやって見ます。
 画面用の保護フィルムでは剥げの部分も透過されますので、これについては考えていません。
 主目的がモバイル用に使用しますので、どうしてもタッチパッドは必要なのです。