ジャンクでゲットしたノートPCですが、機能的には全く問題なく快適に作動をしています。使っている中で唯一不満なのが、タッチパッドの磨耗による塗装剥げです。
 中央部は顔が映るほど光っているので、何とか塗装でもしようかと考えた次第です。しかし光っているほどつるつる状態ですから、ここへ塗料を吹き付けても光沢は消えないのではと考えました。
 ならば艶消し塗装を施せばとも考えていましたが、問題はパッド自体が感圧センサーではなく静電センサーであることです。
 例え艶消し塗装であっても表面に塗装を施すと、静電センサーの感知が悪くなり、最悪使えなくなるのではとの指摘を受けました。そこでどなたかで塗装を施された方がいれば、感想やご意見を頂戴出来ないだろうかと質問した次第です。
 ちなみに措置を施す予定のPCはNEC PC-VA11J/VHです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

塗装をしたこともないのでお望みの回答者ではありませんが、


タッチパッドの表面はフィルム状のプラスチックの表面をつや消し調に仕上げたものと思われるので、硬質プラスチックならプラモデル感覚で塗装仕上げも良いかも知れないが、フィルム調のものにはNGだと思います。
従って代案として
(1)同型機のジャンク品を購入し、部品取りして移植する
(2)100円ショップなどで売っているペーパーホルダー(フィルム調のホルダーの間に紙を挟みこむやつ・・・正式名は知らない)の半透明(すりガラス調)のやつを購入し適当に切って乗せる(落ちないようにちょっと大きめに切って本体との間に挟みこむとか)
(3)思い切って前面光沢に割り切って携帯電話等の液晶保護フィルムを貼り付ける(シリコンフィルムで自己接着・・・張替え可)
(4)同様にパソコン用液晶画面の保護フィルムで反射防止タイプで上記同様適当に切って乗せる(これも(3)同様に自己接着フィルムがある)。しかしこれは結構な値段です。

もしタッチパッドを使用しないなら、お好みの色の厚手の紙とかプラスチックの板とかをその形に切って落ちないように貼り付けるなどなさっては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただき恐縮です。
>フィルム調のホルダーの間に紙を挟みこむやつ
 ジャンク部品が入手出来るのを待っているのですが、それまでの措置として考えています。ジャンクも必要ないほどにうまく行けばを願っていますが、うまく行けば良いのですが・・・
>硬質プラスチックならプラモデル感覚で塗装仕上げも良いかも知れないが
 プラモ塗装用のには気づいていませんでしたので、一度トライして見たいです。種々試行錯誤になりますが、何とかやって見ます。
 画面用の保護フィルムでは剥げの部分も透過されますので、これについては考えていません。
 主目的がモバイル用に使用しますので、どうしてもタッチパッドは必要なのです。

お礼日時:2009/05/21 06:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCのマウスパッドの塗装

車とは直接関係がないノートPCのマウスパッドの塗装で、質問をさせていただきます。
多くのノートPCには指を触れてポンインターを操作するマウスパッドが搭載されていますが、このパッドの表面塗装が磨耗して、中央部は顔が映るほどに光って来ました。
機能の本質からして何とかざらついた状態に塗装をしたいと考えていますが、現状のつるつる面へ塗布してもざらついた感じには仕上がらないと思っています。
目的は艶なし仕上げってことになるのですが、小面積のこともあってスプレー品を望んでいます。このように艶消し用のスプレー塗料にはどのような製品があるのでしょうか。

Aベストアンサー

タッチパッドの部分は感圧センサーでなく静電センサーが入ってます
ですので変に塗装をしようとすると感度が悪くなったり、最悪の場合反応しなくなります
thinkpadで一度やらかして、若松通商で純正品買いましたヽ(`Д´)ノウワァン
どうしても気になるのであれば、携帯などの画面保護フィルムでのタッチパネル対応品がありますので、これをパッドの大きさに切り取って貼り付けましょう

Qパソコンのタッチパッド部分の塗装

パソコンのタッチパット部分(写真のシルバーの部分)の塗装が黒くはがれている部分を
シルバーに塗装しなおしたいです。
どのような塗料を使用したらよろしいでしょうか?
ちなみにこのパソコンのシルバーのタッチパット部分は触った感じでは金属的な感触でした。

塗装に詳しい方ご教授ください。

Aベストアンサー

プラモを何年もやっている貧乏じーさんプログラマですが、
これはメッキなので、個人で左側と見間違うくらいにするのは無理と解釈します。
最近「金属光沢」とかいうプラモ用の塗料もあるにはあるんですが、ちゃんとしたメッキにはほど遠いです。

で、本件、私ならそのまま使い続けるか、それともネジを外して分解、この部品を両方取り出してサンドペーパーで残りのメッキもすべて落とし、1000番のサンドペーパーで仕上げ、
ラッカー系の塗料で全く別の色のスイッチ(?)に仕上げちゃうところです。
1000番のサンドペーパーもラッカー系の塗料も子供のおやつ程度の値段でホームセンターで安く売ってますよ。

また、メーカーに問い合わせれば、在庫さえあれば1周間くらいで交換してくれるかもしれません。もちろん有料でしょうが、「パソコンが壊れた」という事故でもないので数千円程度で交換してくれるかと思います。

Corei5だし、まだまだモつと思うので大切に使いたいもんですね!

がんばろーぜ!

Qキーボードやパームレストの「テカリ」

パソコンを長い期間使っていると、キーボードやパームレストにいわゆる「テカリ」が出てきますよね。
これを除去する方法はないのでしょうか?
また、テカリの正体は何なのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

キートップの文字印刷は、単純な表面転写式と
焼き付け式とがありまして、前者の場合はキートップを
むやみに磨くと文字が消えてしまいますが、後者ですと
キートップを磨いても文字が消えません。
テカリはキートップが磨耗して、光が乱反射するために
起こるものですから、キートップをクリームクレンザー
などで軽く磨いてやれば目立たなくなります。
(磨く=微小キズがついて光の乱反射がなくなります)

くれぐれも単純な表面転写式のものはやってはいけません。
表面転写方式の文字は、よーく見ると文字がシール状みたいに
なっていて、焼き付け式はシール状になってません。

よーく観察してみましょう。

表面転写式のキートップだと、キーボードASSYをはずして
軽くクリア塗料で塗装すると、キレイに仕上がります。
ですが、これはキーボード脱着と塗装の技術がいります。
(この方法で私は何台もの古いノートPCを仕上げてます)

パームレストに関しても、無塗装仕様のプラスチックの地色のもの
なら、クレンザーで軽く磨いて乱反射を抑えます。

これも塗装式のものは、磨いたら塗装がハゲますので×です。

元来、道具というものは使うほどに磨耗・損耗していきますので
ある程度は”あきらめ”も必要ってことでしょうけど・・・。

あきらめたくないっていう気持ちも、十分わかりますよ・・。(笑

以上、ご参考まで。

キートップの文字印刷は、単純な表面転写式と
焼き付け式とがありまして、前者の場合はキートップを
むやみに磨くと文字が消えてしまいますが、後者ですと
キートップを磨いても文字が消えません。
テカリはキートップが磨耗して、光が乱反射するために
起こるものですから、キートップをクリームクレンザー
などで軽く磨いてやれば目立たなくなります。
(磨く=微小キズがついて光の乱反射がなくなります)

くれぐれも単純な表面転写式のものはやってはいけません。
表面転写方式の文字は、よーく見...続きを読む

Qノートパソコンの天板の傷をワックスで隠したい

ノートパソコンの天板の傷を車のワックスで目立たなくしたいと思います。
以下のような状況なのですが、SOFT99のカラーエボリューションを使用するのが妥当なところでしょうか。
他に良い製品がありましたら教えて下さると助かります。
※コンパウンドは使用しません。

■パソコンの元々の状態
マグネシウム合金製。
天板の色は黒。ヘアライン"風"塗装をしてあるので、ヘアラインの明るい部分の色は濃いグレー。
ヘアライン風塗装なので、もともとの塗装面は均一です。

■傷の状態
擦過傷:相性の良くないウェットスーツ地のパソコンケースに入れて持ち歩いていたので、全面を目の細かい紙やすりで縦横にこすったような状態です。
ひっかき傷:周辺機器とこすれたひっかき傷が縦横にあります。
軽度の塗装えぐれ?:周辺機器の角が当たってできたと思われる、小さな三日月状の傷が全体的にあります。

古い車で、塗装が褪せ、カサカサになっているものがありますが、今回のパソコンの状態に近いです。
ワックスのニオイが残っても構いません。

Aベストアンサー

こちらで紹介されているような、鏡面仕上げ塗装「研ぎ出し」の方が
手軽だと思いますが、いかがでしょう。


http://www.1mokei.jp/html/work_02.htm

参考URL:http://www.1mokei.jp/html/work_02.htm

Qパームレストの色を塗りなおしたい。

ノートパソコンのパームレスト部分の色はげが酷く気になるので塗り直したいと思っています。
どのような塗料を塗ればよいのでしょうか?

素材はプラスチックのようなのでプラモ用の塗料で良いのでしょうか?(当方プラモは作らなかったので分かりません。)
筆で塗るのは難しいですか?(色むらが出やすいでしょうか?)
色のはげていない部分を見せて、お店の人に聞けば同じ色を買えますよね?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

スプレー塗料
http://www.tokyu-hands.co.jp/select_diy_02.htm

パームレストをパソコンから外して塗装したくない部分はマスキングして塗料を吹き付けます。

慣れると結構面白いですよ。

同系色にする必要が無いならカラフルな塗装を楽しんでも良いのでは。

天板やサイド部分、液晶の外枠など『総天然色』に塗り分けたりしてもヨロシイのではないですか。

イラストもありです。アメリカの落書き風でもいいですね。

上級篇はエアブラシですね。
http://airbrushtool.com/

Qマウスの滑りを良くするアイデアはありますか?

マウスの裏側にツルツルの滑りやすい素材の部分がありますが、
そこが磨り減ってしまい、滑りが悪くなってしまいました。

本体やマウスパッドを買い換えたら済む話なのですが、
出来るだけお金をかけずにそのマウスを復活させたいので、
なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

家具や引き戸の滑りを良くするためのシールが、百円均一などで入手できます。これをパンチで切り抜いたものを、マウスの底に貼り付けてみましょう。
http://astronomy.myftp.org/pc_23.html

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QDynabook BIOSパスワード解除方法

Dynabook BIOSパスワード解除方法を教えてください。
ドングルでの解除方法は知っているのですが、対象となるPCはプリンタ出力端子が無い為ドングルは使えません。
以前ドングルを使わない解除方法を掲載していたサイトがあったのですが、捜すことが出来ません。
どなたか教えてください。
対象となるノートPCはV5/410CMEです。
知っている方ご回答下さい。

Aベストアンサー

ノートPCのBIOS Password スーパーバイザーパスワードを解除する方法
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4291/password_cancel01.htm

CmosPwd
http://pctrouble.lessismore.cc/software/cmospwd.html

Q32bit版OSで4GBのメモリを載せた時の超過分の活用法について

32bit版OSで4GBのメモリを載せた時の超過分の活用法について
Windows 7 32bitにメモリを4GB載せようと思っているのでうが、超過分を有効活用するにはどのような方法がありますか?
使っているパソコンはノートPC、intelcore i5-430、グラフィックはオンボードです。

Aベストアンサー

4GBだと管理外のメモリーってたいしてないですよ。確か、3.5GBぐらいは管理内ですから、512MB程度の管理外が出るぐらいです。その程度だと、RAMとして使うのにはあまり使い勝手が良くないように思いますけどね。私は8GB乗せて、RAMとして約4GB使っていますからそれなりに恩恵を被っていますけど。

Q傷ついて剥がれたパソコンのボディを塗装するには?

先日、迂闊にもパソコンを階段から落としてしまいました。、
パソコン自体はまったく壊れることなく稼動しているのですが、
ボディを傷つけ、一部塗装がはがれてしまいました。
少し見た目が悪いので、なんとか自分で塗装などをして
目立たなくできないものかと思ったのですが、
そういったことに全く知識がないのでわからずにいます。
もしわかる方がいれば、アドバイスをもらえないでしょうか?
他にも、こうすれば良いよみたいなのがあれば、教えてもらえると嬉しいです。

パソコンは、Thinkpad X201で、黒のつや消しマットです。
手触りは柔らかめで、少しざらざらした感じがあります。
http://www.google.co.jp/search?q=thinkpad+x201

Aベストアンサー

現物を見てないので状況がいまいいちわからないけど・・・
方法としては
あくまでも プラモデルの塗装レベルですが・・・^^;

剥がれたとこをまず紙やすりか何かで滑らかにする。
(塗装が剥げたとこより若干広めにヤスリをかける)
2000番位~3000番の紙やすり使用

艶消しの黒の塗料を購入して、薄め液で希釈して
塗装(周りの色に近いかを確認しながら、
場合によっては他の色と混ぜながら)

最後に 艶消しのトップコートを拭きつける。
塗装する際には マスキングテープで他のとこに
色が飛び散らないようにしておくこと。

塗装用品として
・筆かエアブラシもしくは缶スプレー
(缶プレーの場合は拭きつけ時には色々と注意が必要)
良く振る。周りに飛び散らないように気をつける等
・皿やパレtット(筆及びエアブラシを使用の場合)
・薄め液
・塗料(Mrカラー等)
・紙やすり(2000番~)
気に食わなかった場合は薄め液で落とせます。

まぁ 簡単にやるなら マジックで・・・・が簡単かも?
これに 艶消しのトップコートでも拭きつけてみるかなw
油性を使うと 気に食わなかった場合 落とせないかもだけど^^;

あくまでも 全て自己責任で。

現物を見てないので状況がいまいいちわからないけど・・・
方法としては
あくまでも プラモデルの塗装レベルですが・・・^^;

剥がれたとこをまず紙やすりか何かで滑らかにする。
(塗装が剥げたとこより若干広めにヤスリをかける)
2000番位~3000番の紙やすり使用

艶消しの黒の塗料を購入して、薄め液で希釈して
塗装(周りの色に近いかを確認しながら、
場合によっては他の色と混ぜながら)

最後に 艶消しのトップコートを拭きつける。
塗装する際には マスキングテープで他のとこに
色が飛び散らない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報