ジャンクでゲットしたノートPCですが、機能的には全く問題なく快適に作動をしています。使っている中で唯一不満なのが、タッチパッドの磨耗による塗装剥げです。
 中央部は顔が映るほど光っているので、何とか塗装でもしようかと考えた次第です。しかし光っているほどつるつる状態ですから、ここへ塗料を吹き付けても光沢は消えないのではと考えました。
 ならば艶消し塗装を施せばとも考えていましたが、問題はパッド自体が感圧センサーではなく静電センサーであることです。
 例え艶消し塗装であっても表面に塗装を施すと、静電センサーの感知が悪くなり、最悪使えなくなるのではとの指摘を受けました。そこでどなたかで塗装を施された方がいれば、感想やご意見を頂戴出来ないだろうかと質問した次第です。
 ちなみに措置を施す予定のPCはNEC PC-VA11J/VHです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

塗装をしたこともないのでお望みの回答者ではありませんが、


タッチパッドの表面はフィルム状のプラスチックの表面をつや消し調に仕上げたものと思われるので、硬質プラスチックならプラモデル感覚で塗装仕上げも良いかも知れないが、フィルム調のものにはNGだと思います。
従って代案として
(1)同型機のジャンク品を購入し、部品取りして移植する
(2)100円ショップなどで売っているペーパーホルダー(フィルム調のホルダーの間に紙を挟みこむやつ・・・正式名は知らない)の半透明(すりガラス調)のやつを購入し適当に切って乗せる(落ちないようにちょっと大きめに切って本体との間に挟みこむとか)
(3)思い切って前面光沢に割り切って携帯電話等の液晶保護フィルムを貼り付ける(シリコンフィルムで自己接着・・・張替え可)
(4)同様にパソコン用液晶画面の保護フィルムで反射防止タイプで上記同様適当に切って乗せる(これも(3)同様に自己接着フィルムがある)。しかしこれは結構な値段です。

もしタッチパッドを使用しないなら、お好みの色の厚手の紙とかプラスチックの板とかをその形に切って落ちないように貼り付けるなどなさっては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただき恐縮です。
>フィルム調のホルダーの間に紙を挟みこむやつ
 ジャンク部品が入手出来るのを待っているのですが、それまでの措置として考えています。ジャンクも必要ないほどにうまく行けばを願っていますが、うまく行けば良いのですが・・・
>硬質プラスチックならプラモデル感覚で塗装仕上げも良いかも知れないが
 プラモ塗装用のには気づいていませんでしたので、一度トライして見たいです。種々試行錯誤になりますが、何とかやって見ます。
 画面用の保護フィルムでは剥げの部分も透過されますので、これについては考えていません。
 主目的がモバイル用に使用しますので、どうしてもタッチパッドは必要なのです。

お礼日時:2009/05/21 06:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補修工事における塗装の色ムラについて

一年点検でバルコニーの防水FRPの部分補修を実施しましたが、補修部分のFRPの塗装色が地色と若干異なっており色ムラが目立ちます。
防水処理においては問題無いかも知れませんが、見た目に良くないので業者に全体を塗り直すようにやり直しを言うつもりですが、部分補修が通常なのでしょうか。
一年たてば地色も多少変色するとは思いますが、結構目立ちます。
これから外壁のクラック補修やテラスの踏み台のクラックの補修も頼んでいますが、少し離れた所から見て色ムラが目立たないように補修するのが通常と思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

有料で補修したのですか?
有料でも補修であれば、見た目の修理ではなく、防水性能の修理なので、それが目的だと思います。
全体をやるのなら、補修ではなく、リフォームです。

もし、無料で1年点検をして、補修をしてくれたのなら、かなり良心的な会社だと思いますよ。

防水面は、景観を重視した部分ではないので、部分補修でむらがあっても良いと思います。

しかし、クラックの補修は、本来ないはずのクラックが発生し、それを補修するのは、瑕疵担保責任であるので、新築同様の状態に戻す必要があると思います。また、外観に関しては、景観上重要な部分なので、ぜひ目立たないというか、新築(1年経過した状態)と同じにしてもらうことはできると思います。

頼んで、やってくれたかくれないか結果を待つのではなく、事前に、新築のときと同じ状態になるかどうか確認しておいたほうが良いと思います。

Qタッチパッドの設定

ノートブックパソコン(VAIO・PCG-Z1V/P)を使っています。
先日、Microsoft社のワイヤレスマウスを購入し、ドライバとユーティリティソフトをインストールしました。
すると、タッチパッドの設定が出来なくなってしまいました。
少し調べたところ、IntelPointをインストールすると既存のドライバに対して上書きしてしまうとありました。
タッチパッドの設定を出来るように出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

それはお困りですよね。マウスを抜いてタッチパッドを使おうと思ってもデバドラがないから使えないわけですね?
 私はエレコムの無線マウスを使っていますが、両方ともディフォールトのデバドラでコントロールされているので両方とも同時に使えます。
 デバドラを上書きしてしまうということはMicrosoft社のものはそれができない仕様になっているのではないでしょうか。そこで元のようにタッチパッドが使えるようにするには『システムの復元』を使い、マウスをインストールする前の日付の復原ポイントを指定することで達成できると思います。もちろん無線マウスは使えなくなります。

Qフッ素樹脂塗装の補修について

この間ちょっとブツけてしまい、塗装にヒビが入ってしまいました。
このまま放っておくとサビの原因になってしまうので、自力で補修しようかと思ったのですが、
自分の車は純正でフッ素樹脂塗装がしてあります。(ニッサン車)

市販の缶スプレーとかでやってしまうと、その部分はフッ素樹脂塗装ではなくなってしまうワケですよね?
とゆーことはそこだけ何か変なふうになってしまうのでしょうか?
(水弾きとか、表面のツヤとか、耐光性とか…)

もしそうなってしまう場合、
1)元のフッ素樹脂塗装で補修するには、ディーラーに頼むしかないのでしょうか?
2)それともそこら辺の板金屋でもちゃんとフッ素樹脂塗装で仕上げてくれるのですか?
3)フッ素樹脂塗装専用の缶スプレーとかはあるのでしょうか?(見たことも聞いたこともないけど)

だれか知ってる方いましたら、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答になってませんが、フッ素樹脂塗装の車は、部分塗装が難しいと聞いた事があります。塗料のノリが悪いそうです。

Qファンの故障?サーマルセンサーエラー。

パソコンを立ち上げるときビープ音?が鳴りサーマルセンサーエラーと表示されます。
このホームページや、他のサイトで調べてみたところ温度センサーやファンの故障だということはわかりました。(私の場合はファンの音がしなくなったのでファンの故障のようです。)
エラーは未だに出続けているのですが、パソコンは問題なく起動しております。このまま使い続けることは危険なのでしょうか?それとも問題ないのでしょうか?

パソコン:FMV-BIBLO NB50E
OS:Windous XP HOME EDITION

Aベストアンサー

そのまま利用されていると、不具合の部分の発熱の問題で
使用中にリブートかかったり、パーツに負荷がかかり故障の原因に
なる可能性があります。ファンが回っていないのであれば、エアーダスターで清掃すれば、ファンが回るようになるかもしれません。

Q外壁の補修と塗装について

 築約25年位の自宅の外壁が傷んできたので、自分で補修と塗装をしたいのですが、材質と補修の方法が判りませんどなたか教えて頂けませんでしょうか。
 壁の下側は、5ミリ位の小さい石を接着剤で貼り付けてある感じです、古くなりその石が剥がれ落ちそうな状況です。
 又、上側の壁は、厚さ1cm位のモルタルの既成の板を貼り付けた感じの壁です(上側の壁は、建築時の材料が一枚残っており幅50cm位で長さ2m位で、表面は施工前に白く塗装が施されているものが残っておりました)

Aベストアンサー

下のほうとあるのは基礎コンクリートの化粧壁?
#1さんのプロがおっしゃるように、この補修は難しいです。
今は貼り付けで作業しているようですが、その頃の作業はモルタルに小石を混ぜて塗りつけていました。その後刷毛で洗いを掛けて・・・。
到底素人で出来る技ではありません。

シーラーで下地処理の後にペンキで上塗りすれば、剥がれ落ちそうなものもくっついてくれます。
シーラーは接着剤の役目をしますから・・・。

外壁もシーラー処理はお忘れなく・・・。

QノートPCのタッチパッドの停止

ノートPCのタッチぱっとの停止をしたいのですが、、、
どうすれば良いのか分からないです!
誰か教えてください!
当方はB5のノートPC(NEC製)です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どのノートPCかわからないと皆さんお答えできないんです。
同じNECでも機種によって
・BIOSでとめる
・マウスのユーティリティアプリケーション上でとめる
・マウスのプロパティからとめる
・ドライバを削除する
・Ctrl+F2などの組み合わせでとめる
などの方法があるようです。

一例として
マウスのプロパティより「タッチパッド(似たような名前があると思います)」タブをクリックする。
「このデバイスを無効にする」で止まる機種もあります。

ひょっとしたら取扱説明書のほうが確実かもしれません。

QFRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

FRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

塗料の種類は詳しく分かりませんが、
市販されているホルツのボディ用缶スプレーです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

たぶん不飽和ポリエステル樹脂が主成分だと思いますから、有機溶剤が含まれていない限り塗料を溶かす事は無いでしょう。
しかし、樹脂の硬化剤を最適化にしないと、樹脂の硬化反応熱で塗装が変色する恐れがあります。

Qタッチパッド無効ができません

VAIO
Windows7のVAIO VPCEH18FJ/Bです。
タッチパッドを無効にしたいのですが,上記のサポートに記載されていることをいろいろな方法をためしてみましたができません。

まず,デバイスとプリンターを開いてみますとマウスのところにタッチパッドの項目がありません。
マウスのプロパティを開くとハードウエアで
HID準拠マウス・・・今USBで使っているマウスと思われます
PS/2互換マウス この二つです。これには,無効にするの項目はありますが,クリックできるようになっていません。
どうか,よろしくお願いします。











※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

製品サポートページのデバイスマネージャの表示
http://qa.support.sony.jp/solution/S1105231090046
を見ると、ポインティングデバイスとしてSynapticsのTouchPadがあります。
これが表示されていないということは、
タッチパッドのドライバーが正しく動作していない→
標準のポインティングデバイス(PS/2互換マウス)で動作している→無効にする項目がない。

のだと思われます。まずはタッチパッドのドライバーを正しく動作させることです。

そうすれば設定の中にON/OFF項目が表示され、動作するようになります。

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S1005121075863/

Q下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。
先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。
色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。
そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。
ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。
思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。
どなたかノウハウのある方、ご教示ください。
それでは、失礼いたします。

Aベストアンサー

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。
そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。

Qタッチパッドを無効に(難!)

フェイスという国内メーカーのProgress LESANCE
CL506SW-GTという機種を購入したのですが、タッチパッドがオフにできません。
GOOにある似たような質問に対する回答も見たのですが、マウスのプロパティーからは変更することができません。さらに、問い合わせたところ、BIOS設定からオフにすることもできないのではないかと言われてしまいました。
どなたか、解決方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ほどは失礼しました、デバイスマネージャではPS/2接続のマウスは無効にできないようですね

elantech公式サイトには無いようですが別のサイトからダウンロードできるドライバを見ると
機能全てをOFFにすることはできませんが、タッピングのON/OFFは切り替えられるようです
タッピングをOFFにしておけば「キー入力中に触って動く」ようなことはなくなります

なお説明書(製造元のclevoでダウンロードできます)を見たところ、BIOS上にはPS/2マウスに関する設定項目はありませんでした

参考URL:http://www.sagernotebook.com/pages/notebooks/download.cfm?ProductType=4880


人気Q&Aランキング