アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、宜しくお願いします。今月の27日に飼っているオス猫の去勢手術があります。日帰りで術後は縫合ではなくて接着剤みたいなものでくっつける感じでしますと言われました。心配なのが、家のオス猫は元野良猫で脱走したがります。最近特に外へ出せといわんばかりに激しいです。術後は傷口を舐めたりしても問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチの通っている動物病院と同じ施術方法ですね。


傷口を縫合する代わりに、医療用接着剤でくっつけるのだそうです。
オス猫の場合、術後一日くらいは血がにじむことがあるそうです。
メスも同じです。(メスは一泊します。)
今まで傷口が開いたのは、『野良猫が高いところから落ちたときだけ』
と、獣医さんはおっしゃっていました。
なめたりしても大丈夫だそうですよ。
ウチの猫、メス4匹オス1匹はその方法で施術し、元気に暮らしています。
エリザベスカラーはストレスになるので、私はしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

ウチは縫合も接着剤もカラーもなしでした


術後はどうしても舐めますね、
術後は化膿止めの薬をもらうことになると思います。
ウチの場合は錠剤で3日~1週間(だったかな?)飲ませました。
そんなんでも感染症も化膿もおこすことなく自然治癒しましたよ。(完全室内飼い猫)
    • good
    • 1

通常ですと術後傷口を舐めないようにエリザベスカラー(電球の傘のようなもの)を付けます


それを付けている限り、猫は傷口を舐めることはできませんし、すごく邪魔らしく、家の猫も術後は走り回りませんでした
もし病院でエリザベスカラーをくれない時は、大きいペットショップ等に売ってますから、傷の治りを早くするためにも是非装着してください
URL先はエリザベスカラーを装着した猫の姿です 参考にしてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!