ハウスクリーニングで独立開業を考えています。フランチャイズや協会などたくさんの紹介はありますが実際のところどうでしょうか。開業しやすいけれど撤退も多いと聞きますが。成功事例や失敗事例など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハウスクリーニングに限らず、独立して仕事をするということはどれだけ集客できるか・・・ということになります。



お客が集まらなければ仕事がないわけですよね。

仮にお客さんを取れたとしても1件数万の仕事で家族を養うほどの収入を得ることができるか・・・となると月に何件の仕事をこなさなくてはいけないか考えて見ましょう。

ハウスクリーニングがはじめやすいのはスタートしてしまえば固定経費が比較的少なくて済むからです。

事務所は自宅、清掃用具は初めにそろえてしまえば消耗品以外、大きくかかってきませんよね。

でも1件あたりの報酬が非常に低いので採算が取れないというのが実情です。

仮に3万の仕事があったとしても10件で30万です。では1ヶ月に10件取れるか・・・1週間に1.5件のペースですが、非常に難しい数字でしょう。

そして一人でやるには1日でできる仕事に限界がありますからおのずと稼ぎの上限が決まってしまいます。人を雇えば仕事を増やせますが、仕事がなければ自分の報酬はなくても従業員に給料を支払わなくてはいけないというリスクを抱えます。

フランチャイズは高額なロイヤリティが発生しますから、その支払いで売り上げがすべてなくなってしまうなんてことも多いですね。

集客には宣伝が必要で私の経験では一番効果が高いのでタウンページですね。でもこれって結構、お高いのですよ。

商圏が限られますから新聞に折り込みチラシ入れもいいけどこれも経費がかかります。自分の足でポスティング・・・チラシを自作で作ってとなるとそのデザインによって宣伝効果は左右されます。ワードとかで作っても「明らかに素人丸出し」なチラシだと逆効果ですからね。

私の知り合いが脱サラで初めたけど半年で見切りつけましたね。投資は無駄になったけど蓄えがあるうちにまたサラリーマンに戻りました。

同じフランチャイズで研修受けた人たちも成功した人は皆無でみな借金抱えて大変だって言ってましたね。

フランチャイズは当然、甘い言葉で誘ってきます。集客ノウハウで簡単・・・とかありますけどそんなに甘い話はありません。

フランチャイズは「加盟料」と「研修料」と「ロイヤリティ」で儲けるようなものですからね、加盟店に仕事があろうがなかろうが関係ありません。フランチャイザーの言葉を鵜呑みにして自分でマーケティングリサーチなどをせずにスタートしてしまうのがもっとも多い失敗でしょう。

もちろん成功事例もありますよ。

別の知人はもともと会社を運営していて節税対策も考えて「子会社」としてハウスクリーニング事業をスタートさせました。
資金があるのでスタート時から5人くらいの人を雇ってビル清掃を中心に宣伝。初めの3ヶ月くらいは赤字だったみたいですけど、もともと採算が取れるのは半年くらいしてからと見込んでいたようなので3ヶ月での黒字化は予想外だったみたいですね。

1年くらいでスタッフも20人くらいに増えてまた別の業種のフランチャイズへの加盟をしましたね。

成功するしないはその人の事業センスっていうのもあると思いますが一番は「お金の心配」がないということでしょうね。

私も別業種でフランチャイズ経験ありますけど、フランチャイザーが信用できたこと、自分でリサーチして採算が取れると見込んでスタートしたのですが、読みが甘くて1年でやめてしまいました。(スタート当初から黒字だったし、マイナスにはならなかったのですが、赤字になる前にやめました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても現実的なお話で参考になります。私も以前に学習塾業界に身を置いていたときにFCの仕組みはよく理解したつもりです。やはりハウスクリーニングも同じようですね。

お礼日時:2009/05/20 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスクリーニングについて

退去するのでハウスクリーニングをしようと考えています。
ただ、ハウスクリーニングを自分でしたにもかかわらず退去後に不動産業者により再度クリーニングをされてお金を請求されないかが不安です。
経験者の方でハウスクリーニングをされた方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京で大家をしています。

前提として、mata_chanさんの
「取引相手が悪徳な大家や不動産業者でないこと」
「特約にハウスクリーニングの負担が借主になっている」
「裁判する気がないこと」
とします。

地方によって大分差があるようですが、都内近郊では敷金の清算について「敷引き方法」と「見積もり方法」の2通りがとられていると思います。

まず、「敷引き方法」である場合、有無を言わさず敷金からきめられた額が引かれます。それ以上は「借主の過失」がない場合は請求されません。ですので、自分で行うクリーニングはお部屋への感謝くらいの意味に考えてください。こちらの方法で清算する場合、まったく意味がありません。

次に「見積もり方法」である場合、実際にかかったクリーニング費用を算出またはかかるであろう見積もり費用を算出し、それを請求されます。こちらの場合は「見積もり方法」がまちまちであるために一概には言えませんが、部屋の広さに準じてクリーニング費用を請求する場合は前述と同じく、自分で行うクリーニングはあんまり意味がなくなってしまいます。

前にも出ていましたが、「自分で掃除をする」のでは先方が解釈する「ハウスクリーニング」にはならないと思われます。「業者を借主が指定する」のであれば「大家に了解をとってから」行うのがいいでしょう。

実際に業者さんに聞くと、綺麗か汚いかは料金に差が出ることではないそうです。お部屋の退去のときのお掃除は私はぜひしてほしいですね。どれだけその人が大切にお部屋を使ってくれていたかという証明でもありますし、お金にかかわらず汗をかいていただければ。。

最後はすこし精神論になってしまいました(苦笑

東京で大家をしています。

前提として、mata_chanさんの
「取引相手が悪徳な大家や不動産業者でないこと」
「特約にハウスクリーニングの負担が借主になっている」
「裁判する気がないこと」
とします。

地方によって大分差があるようですが、都内近郊では敷金の清算について「敷引き方法」と「見積もり方法」の2通りがとられていると思います。

まず、「敷引き方法」である場合、有無を言わさず敷金からきめられた額が引かれます。それ以上は「借主の過失」がない場合は請求されません。ですので、...続きを読む

Q起業・独立開業・フランチャイズの方へご質問です。

50代のサラリーマンです。
24年程、勤務してきた会社に失望しました。
会社の体制が変わり、「若者リーダーの積極登用、老兵は去る」で、40代後半から50代を対象にした、「老兵狩り」が始まりました、若いリーダーが多いので、こいつらが、お友達感覚でおもしろおかしくベラベラ話し合っているので、秘密がリークしてこの「老兵狩り」が明るみになったのです。公の前で、降格をさらけ出させ、いずれは、若いリーダーが権限を振りかざし降格させられた元上司や気の小さい中年をいじめていじめて、無理な出来ないと分かっている仕事を押し付けて、心理的・体力的に追い込む肩叩き方式で辞めさせられる様な状況です。同年代の数名は鬱になったり、体調壊したりで、休みなんか取ると、「管理者は健康管理が基本、鉄人であるべき」といいたい放題です。そりゃ若い奴らと体調比べられたら不利ですよ

本題に戻りますが
転職もこの年齢では、厳しく、こうなったら 起業してやるぞ という考えです。
特に技術や特別な資格も無い上、学歴も低く、それでも 今のうちに長く続けられる職を探しております。
ネットとかで、フランチャイズ等の募集をたまに見ますが、どれを選択するか、迷っています。
月収70万円~150万とかもありますが、高給を目指しているわけでは、ありません、私の現在の給与月収:手取りで30万前後、で全く問題ありません。
開業資金も200万円ぐらいしかありません。
年齢的に体を酷使する作業は無理と考えます。
又、単なる金取り的なフランチャイズもあるかも知れません、全く、この業界に無知です。
しかし、いずれは、肩を叩かれる前に起業して生計を立てていかないと手遅れになってしまっては
どうしようもありません。家族もいます。
フランチャイズや起業・独立開業された方々、貴殿方のご経験や、これなら安定して長く続けられる職業をご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか、

50代のサラリーマンです。
24年程、勤務してきた会社に失望しました。
会社の体制が変わり、「若者リーダーの積極登用、老兵は去る」で、40代後半から50代を対象にした、「老兵狩り」が始まりました、若いリーダーが多いので、こいつらが、お友達感覚でおもしろおかしくベラベラ話し合っているので、秘密がリークしてこの「老兵狩り」が明るみになったのです。公の前で、降格をさらけ出させ、いずれは、若いリーダーが権限を振りかざし降格させられた元上司や気の小さい中年をいじめていじめて、無理な出来な...続きを読む

Aベストアンサー

ある業種で独立3年目者です

約8年間の間に色々3社ほど立ち上げましたが、借金は作りませんでしたが色々と大変でしたよ

失礼ですが、独立を甘く考えると大変ですよ

時々、異業種間の飲み会等に出席してますが、皆さん口々にサラリーマンの方が良かったと言います

理由を聞くと「決断に迷った時に相談できる上司がいるから~」と言いますね

24年間お勤めになって、昔と違い状況が変わり色々大変だと思いますが自己資金等を含めて今は独立する時期ではないように感じます。

もし、小さなプライドが邪魔して年下上司に頭が下げたくないのは少し分かりますが、向こうから来るのを待つのでは無く、自分から馴染んでいく事も少し考えてみてくださいね

でも、一応役にたつかどうか分かりませんが一応独立の参考URL貼りますね

因みにどうしても独立したいと言うなら、参考までに今の仕事は総開業費は150万ぐらいかかりましたが、約1ヶ月で回収しました(今現在はもう少し掛かると思います)

参考URL:http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/cate01.html

ある業種で独立3年目者です

約8年間の間に色々3社ほど立ち上げましたが、借金は作りませんでしたが色々と大変でしたよ

失礼ですが、独立を甘く考えると大変ですよ

時々、異業種間の飲み会等に出席してますが、皆さん口々にサラリーマンの方が良かったと言います

理由を聞くと「決断に迷った時に相談できる上司がいるから~」と言いますね

24年間お勤めになって、昔と違い状況が変わり色々大変だと思いますが自己資金等を含めて今は独立する時期ではないように感じます。

もし、小さなプライドが邪魔し...続きを読む

Qハウスクリーニングは負担するべき?

部屋を借りたときの契約書には「ハウスクリーニングは借主負担。」と書いてありましたが、いろいろと調べてみるとハウスクリーニングは大家が負担すべきもののようです。
契約書に書いてあるものは交渉の余地ありますか?

また1Rのハウスクリーニングの相場はいくらですか?

Aベストアンサー

「ハウスクリーニングは大家が負担すべきもの」とする法律(強行法規)はない、というのが正しい理解です。当事者間で合意すべき事柄です。つまり、どのような取り決めもOKです。

特約の効力を否定するには、当事者間でそのように合意するか、もしくは裁判所の判断によらなければなりません。弁護士に特約無効を宣言する権限はなく、現存する特約は自動的に無効にはなりません。

国交省のガイドラインはご参考程度の効力しかありません。当事者同士が結んだ契約書が一番優先します。

消費者契約法によって特約を無効にできるかどうかについては、まだ判例が割れています。そのような考え方が適用できるかも、程度の話です。裁判するなら、契約書の書きぶりに大きく左右されます。

どの契約についても言えることですが、自分が署名(記名)捺印した契約書に沿って物事を解決するのが基本ですね。契約前にしっかり確認することが、トラブル防止の基本です。

クリーニング代は3万円前後ではないでしょうか。

Q業務委託から完全独立開業、開業届は?

3年前から昨年まで業務委託で収入を得て、白色申告していました(昨年分は還付申告で、先月済ませました)。

当時は業務委託契約=個人事業主という意識がなく、開業届は出していません。

現在の状況ですが、昨年で業務委託先を辞め、今年3月に完全に独立開業をする予定です。

できれば青色申告を申請したいと思っていますが、開業届を出さないと申請出来ないと聞きました。

そこで開業届を出すつもりだったのですが、あるサイトには白色申告をすると同時に開業していることになるという情報もありました。

この場合は、改めて開業届を出さなくてはいけませんか?

出す場合は、開業の日付は業務委託契約の期間に初めて確定申告をした日などにするのか…
それとも完全に独立開業した日にするのか…

税務署は確定申告時期で中々詳しく聞きづらいので、もしわかる方いらっしゃったら回答頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

> 出す場合は、開業の日付は業務委託契約の期間に初めて確定申告をした日などにするのか…
> それとも完全に独立開業した日にするのか…

届け出はあくまでも事実の通知です。
なので、開業の日付は実際に営業を開始した日です。すなわち業務委託契約の締結日です。

Qハウスクリーニングについて質問です。 3DKに3年住みました。退去する際、ハウスクリーニングの業者を

ハウスクリーニングについて質問です。
3DKに3年住みました。退去する際、ハウスクリーニングの業者を頼むといくらくらいかかりますか?
以前は民間のアパートに住んでおり、敷金の中で支払われていたのでいくらかかったのか覚えていません。今回は社宅でして、敷金礼金なしで入居しているためハウスクリーニング代の請求がいくらくらいになるのか気になってます。

Aベストアンサー

普通は、会社持ちなので気にする必要はありませんが、会社からハウスクリーニングを自腹でしてから、退去しろと言われたのでしょうか?

大手のダスキンで、全部コミのセットで3DKで10万円ぐらいです
https://www.duskin.jp/service/sm_value_s.html

Q格安でデリヘル開業出来ないでしょうか? (デリヘル独立開業)

初めて教えてgooをお借りします。凄く興味がある事なのですが誰に聞いて良いのか、またどのお店?
が良いのか分からず皆様のお力をお借りしたくて…。
私は現在31歳で今は会社員をしております。仕事は長時間、安月給なのですが勤続8年目。そこそこ生活は出来ております。ただこの社畜生活で良いのか?と自問自答する事が多くなり、自分も何か出来ないか何日間考えた所……あ、デリヘル!!!
これが色濃く脳裏に浮かびあがりました。正直、デリヘルはたしなむ程度しかお願いした事は無いのですが学歴も高卒、お金も少々しか無い私には長時間労働を耐え抜いた体力と気力しかとりえがありません。下積みでも何でもして自分で独立したいです!
こんな私ですが素人でもデリヘル独立開業のノウハウを教えてくれる方やお店など無いのでしょうか?
ご存知の方、是非教えて頂きたいです!!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分も興味があり調べてみた所、「J&Mコンサルタント」って会社がありました。

格安で開業のお手伝いをしてもらえるみたいでしたよ!
格安どころか0円での開業も可能って書いてありました。

リンクを載せておきますので、ご自身で確認してみてはいかがですか??

http://www.xn--edk8azcf9626c32qwq4epca.com/

Q札幌で在室ハウスクリーニングを

札幌のアパートで1人暮らししていますが
掃除が行き届かない事もあるので思い切ってハウスクリーニングしようと思います。
ですが検索しても空き部屋のハウスクリーニングはあっても
在室のハウスクリーニングはなかなかありません。
どこか安くてサービスのいいハウスクリーニング屋を知らないでしょうか?

Aベストアンサー

今は、一括見積りサイトがあるので、

そこで、各社のサービスと見積り金額を比較するといいかもしれませんね。
価格競争も起きやすく、よいと思いますよ

参考URL:http://shirabenin.com/house/

Q独立 脱サラ フランチャイズビジネス

初めまして、今、サラリーマンで働いています。
手元に資金300万円ほどですが、1年半先に某フランチャイズに脱サラを考えて本部の方と打ち合わせ状態です。加盟金は300万円ほどで、建物は2000万円くらいなのですが,後は、本部との提携で、2000万円は借り入れる事が出来ます。立地条件は悪くなく、大型ショッピングセンターに出店予定です。以前の自営業の経験を生かして独立しようと思いますが。商売を始めるにあたって、どのくらいで(何年)の返済の計画を立ててすればいいのでしょうか。また、これ以外にも文面を参照になられて、気がついたことを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。自分もチェーン店加盟で小売業を営む者です。
>>大型ショッピングセンターに出店予定です
SCに出店予定で建物が必要とはどういうことでしょうか。
敷地内に建物を造るということなのでしょうか?
もしくは内装費ということでしょうか。?
>>手元に資金300万円...加盟金は300万円..建物は2000万円...2000万円は借り入れる
運転資金は0ですか? 初めから利益がでるとは思えません。すぐに資金が底を突きますよ。(体験談)自分たちの生活費の確保も必要です。少し余裕を持った借入が望ましいです。

自分の体験から見て、まずは本部から収支プランを提出してもらった方が良いと思います。彼らはその道のプロですから立地条件,ランニングコスト(人件費,水道光熱費,No.1さんがおっしゃるマージン,本部へのロイヤリティーetc.)等考慮し、どれだけ利益が出るのか算出できるはずです。(逆に算出できない本部は怪しいと思った方が無難だと思います。(体験談))しかしその収支プランも贔屓目で見てそれぐらいだと思った方が良いと思います。その利益をみて無理のない返済計画を組ましよう。
これまた私感で申し訳ございませんが、経験上(自分は8,000万円(担保有)10年返済,近日完済)5年返済が一番望ましいと思います。多分どの業種でも3~5年目ぐらいが利益のピークですし(ピーク後の返済は大変です(T^T))あまり長い返済期間ですと当初より景気・経済情勢,近辺の商圏の変化(大型ショッピングセンターなどの出店など)が目まぐるしく変わってきますので予定通り行かなくなることが多々あります。P.S.税金の存在もお忘れ無く.....
幼稚な文章で申し訳ないですが頑張ってください。

こんにちは。自分もチェーン店加盟で小売業を営む者です。
>>大型ショッピングセンターに出店予定です
SCに出店予定で建物が必要とはどういうことでしょうか。
敷地内に建物を造るということなのでしょうか?
もしくは内装費ということでしょうか。?
>>手元に資金300万円...加盟金は300万円..建物は2000万円...2000万円は借り入れる
運転資金は0ですか? 初めから利益がでるとは思えません。すぐに資金が底を突きますよ。(体験談)自分たちの生活費の確保も必要です。少し余裕を持った借入が望ましいです。

...続きを読む

Q退去後のハウスクリーニングについて

引越しする事になり、大家さんに退室を
伝えました。
今日、大家さんから留守番電話に伝言が入っており
、日割り家賃の金額と、ハウスクリーニング代を
敷金から差し引きますので、と入っていました。
それは正当でしょうか?
今の家に入居した時、ハウスクリーニングが行われた
部屋には見えませんでした。
(水周りはカビだらけでしたし、床クロスなども
張り替えられてませんでした。)
今まで何度か引越しをしましたが、2度ほど、退室時に
トラブルになった事があり不安です。
引っ越して来て、約1年半で2DKの間取りです。
日割り家賃も小数点繰上げだそうです。
ハウスクリーニング代は支払うものなのでしょうか?
又、ハウスクリーニングの費用はお幾ら位が
相場なのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ハウスクリーニング代は払う必要は無いと思われます。普通に生活をして壁がくすんだり畳が日焼けしたりは,償却費として家賃に含まれていると思われ貴方が特別に部屋を汚したり壊したりしたところは敷金から引かれると思われますが(襖の桟を壊したり壁を蹴飛ばして壊したりしたら)自分で考えてみて特別に悪いところが無ければハウスクリーニング代を請求される湯われはありません。部屋を借りてもらうためにやるのがハウスクリーニングですこれは大家さんの範疇になるでしょう。ハウスクリーニング業者の方に簡単な見積もり表を出していますよ,電話で聞くなりしてみては?でもそれは大家の仕事だと思いますが。

Qほっかほっか亭のフランチャイズサポートで独立

ほっかほっか亭(プレナス)のフランチャイズサポートシステムで独立を考えています。 昨日説明を聞いてきました。 原価率はバカ高いですが、本部の説明によるとそんなに悪い話でもなさそう・・・ オーナーさんは複数店舗経営している方がほとんどだとか。 私は飲食業も経験してるし、ほっかほっか亭の弁当が好きなのでやってみようかなと思っているのですが、2ちゃんねるを見たらオーナーさん達の悲惨な書き込みがたくさん・・・実際はどうなのだろう? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前ほっかほっか亭の契約内容を見た事があります。
その時私が感じたのは、資金が十分に有り、自分で店舗を建てられ、設備なども全て手配できるのであれば、利益が上げられそうですが、本部に建ててもらうようだと、悲惨な状況になるのが、見えていました。

3~4千万ほど自分で調達できるのであれば、利益を上げられると思います。
しかし、店舗を自分で建てられないようだと、お止めになるのが賢明かと思います。

複数店舗を経営しているのは、企業が経営しているからで、個人経営は、きついと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報