天井のクリア層が剥げて、白い斑点模様になってます。
天井だけ再塗装したいのですが、だいたい幾らくらいでしょうか?
車種は、プラドH10式
あんまり目立つところでないのでサビさえでてこなきゃOKなんですが。
車を買い替えるには厳しくて、なんとかしたいです。
ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プラド」に関するQ&A: プラド

A 回答 (3件)

車格と面積でだいたいの金額が決ります


モールルーフエッジのパーツを外すとか ピラーの何処から縁をを切って塗るかなどでも 価格が変わるでしょう
8万前後ではないかと思います。
あと2~3年耐久で良ければ 下地仕上げを適当にといえば 安くなるでしょう(仕上がりは不完全ですよ)

ルーフがダメなら ボンネットの塗装もダメでは?
    • good
    • 0

数年前ですが、90系のチェイサーも同じ様になりショップに


見積もりに行くと、確か?NO1さんの仰ってる料金と似た様な
料金だった記憶が有ります。

「簡単で良いです」と言いましたが、簡単と言っても作業工程は
変わらないから、と言われて止めました。

多分ですが、想像してる以上の料金になると思います。
    • good
    • 0

下地そのままでクリアだけ塗ると3万ぐらいでいけると思います


クリアの痛みがひどい場合は別ですが、結構目立たなくなります

塗装の前に固形ワックス10回塗りをしてみては?
クリアの痛みが少ない場合はこれだけで目立たなくなる事も多いですよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました

車を停車時にフロントバンパーと車体を少し擦られ塗装が剥げてしまいました。
相手が保険で修理をしてくれるとのことで、普段整備を頼んでいるメーカーのディーラーへ修理を出しました。
(ディーラーに出す前には、相手の保険の担当者とも話し、どこのディーラーへ修理を出すか伝えていたので、自分の支払いはありませんでした)
傷を見る限り自分であればタッチアップペイント位で済ませてしまう擦れ傷なのにバンパーを交換し修理代が15万程度でした。そんな必要があるように思えなかったのですが、私が「バンパーの交換はせずそこそこの修理で結構です」と指示するべきだったのでしょうか?私がそのことを知ったのはすべて修理が終わった後だったのですが、私が神経質で小さな傷でバンパー交換を要求したようで気分が悪いです。保険屋が支払う場合は、金額が掛かっても完全な修理をしてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

普通ですね。
どうせ保険屋が払うからと言うことで、値引きも何にも無しの一番高いやり方での修理になります。
ディーラーとしては、車の持ち主からのクレームの方が具合が悪いですから。
やり直しになったら、もうそこから先は、自分の店の負担ですからね。
高くても、安全な方を選びます。

もし、保険を使わなかった場合は、貴方の方の意見が通るでしょう。
値段が上がれば、向こうも払えないかも知れない。
向こうが払ってくれず、オーナーも払う義理はない。
金額もいい加減少額で、訴訟を起こすのも面倒 という感じになります。
ならば、色々な手段で、相手が払える安い工賃で出来る方法を選ぶ。と言うことになります。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q自動車の塗装の剥げについて

よく古い車などでボンネットや屋根の塗装が剥がれて、色が変色してるのを見かけます。
原因はなんなんでしょうね?

あれと同じような症状が友人の平成17年式アルト(黒)の屋根部分に現れていて気になっています。
屋根の一部に直径3×3cmくらいマダラの塗装剥げがあります。一応、ワックスを掛けては見たのですが、早めに修復しないと、だんだん拡大していく恐れもありますよね?

1.一般の販売店で中古車として購入(保障はあるらしい)、ディーラーとかに持ち込んで無料で直してもらえたりするのでしょうか?
2.板金屋などで直してもらった方がいいのでしょうか?
3.オート○ックスなどで売られている、自分での修復作業などでも大丈夫でしょうか?

3は、やり方次第だとは思いますが、素人がやるものですから、プロにはかないませんよね・・・。

Aベストアンサー

古い車の塗装の剥がれや、色むらは表面の上塗り、クリア層が傷んで剥がれたりしているせいで起こる状態だと思います。濃色、よくス○キ車などでよくみかけます。
直すのであれば、ベースの色まで削ってしまって塗った方がいいと思います。中途半端な修理では、またすぐ色むらなどがでてきてしまいます。
H17年式の車であれば、見てみないと何とも言えないのですが、しっかりと色が塗れてなく下色が透けているのでは?それであったらディーラーで保障してもらえると思います。鳥の糞などで剥げているのであれば、実費になってしまうでしょう。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Qクリア塗装の剥げた車のメンテナンス

20年くらい前の車に乗っています。

色は白でボンネットと屋根はクリアが完全に剥げて、指で触ると白い粉が指に着きます。

経年劣化による、ヤレかたが気に入っているのですが、これ以上進行しないようにするには
どのようなメンテ(ワックス、コーティング方法)が必要でしょうか?

また、この状態で放置すれば白い粉が完全になくなり次はサフェッサーに行きつくのでしょうか?

もう一つ教えてください。

1箇所錆びて3cm角の穴が空いています。
錆を取り除きアルミテープで覆い、塗装する(見た目はあまり気にしません)というのをネットで見ましたが
テープの部分の強度は問題ないのですか?

自分でも探したのですが、何か参考になるHPがあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

20年前の車両で淡色ソリッドだとクリアはかかっていません。
質問者さんの車両の状態だと塗装のチョーキング(白亜化)が進行している状態だと思います。

塗装というのは樹脂(透明)に溶剤を混ぜてドロドロにし、それに顔料を加えたものをさらに溶剤で希釈し目的物に塗布したもので、溶剤が揮発等により抜けて乾燥すれば樹脂の分子レベルで架橋が起こり三次元の網目構造を作ります。これが丈夫な皮膜となって目的物の保護や美観を作ります。

チョーキングが起ったということは三次元の網目構造が何らかの原因によって劣化・破壊されているということです。当然、死んだ塗装を剥離して再塗装する以外に甦ることはありません。また樹脂が劣化しているということは放置しておけばどんどん進行していきます。現在の状態をキープしたいのなら車両外装を真空パックして冷暗所に保管するしかありません。

ということで、現実的には「チョーキングをそのままの状態でキープするのは不可能。」ということになります。

あと、錆補修はよくわかりませんが、アルミと鉄なら電食が起こり、再び錆が発生する可能性が高いと思います。表面を軽くへこませて鉄かステンレスのメッシュシートをリベット止めし、パテを盛って修正、のほうが良いような気がしますが…。

20年前の車両で淡色ソリッドだとクリアはかかっていません。
質問者さんの車両の状態だと塗装のチョーキング(白亜化)が進行している状態だと思います。

塗装というのは樹脂(透明)に溶剤を混ぜてドロドロにし、それに顔料を加えたものをさらに溶剤で希釈し目的物に塗布したもので、溶剤が揮発等により抜けて乾燥すれば樹脂の分子レベルで架橋が起こり三次元の網目構造を作ります。これが丈夫な皮膜となって目的物の保護や美観を作ります。

チョーキングが起ったということは三次元の網目構造が何らかの原因に...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車の屋根のクリア層が剥げてきました

 10年程昔の黒のシビックに乗っています。数ヶ月前からクリア層が剥げはじめ、とても目立つようになりました。
 類似の質問を見る限り、自分で上から色を塗るのは難しく、プロの方にお願いするのがいいようですが、5万円ほどかかるようです。学生なので大きい出費は避けたいです。そこで、質問が2点あります。

・このままクリア層が剥げていくのを放っておいても問題はおきないでしょうか?

・自分で色を塗る(上からスプレーする)のは問題があるでしょうか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車に塗装する塗料は 素人には使えないので 絵の具しかないんですよ
市販の絵の具を塗ると 水分を蓄えるので厳密には劣化が
早くなります! それと 車には "2液硬化型塗料" と言うのが
塗られていて 単に 乾燥してるだけではなく硬化剤で硬化しています
新車の塗料は 量産型の安い物なので 10年持たないですから
白くなってきたらおしまいです 尚 缶スプレーを塗っても紫外線を
通すので 意味ないです そんな物塗らない方がいいですよ~
塗装屋さんは缶スプレーを塗ってある物は嫌いますから
塗る前にホンダの黒はパールが入っているので。。。
"ただの黒で良いから安く塗って"と 板金塗装屋さんに頼んだら
2万円くらいで塗ってくれるかも知れませんよ~!

参考URL:http://www.aiwa-c.co.jp/shop/DIAMONT.html

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q70プラドの購入のナンバー登録について…

70プラドの購入を検討しているのですが、ナンバー登録の際乗用車登録か貨物登録どちらにすれば維持費が安くなるのかわからないので迷っています。

実際に乗ってらっしゃる方や維持費に詳しい方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『プラド』なんですよね?

70系で乗用車登録(3・5ナンバー)出来るよう、
型式認定されたもののサブネームが『プラド』のはずですから、
そもそも無改造では貨物登録(1・4ナンバー)など出来ないと思われますが?

それとも、改造費・構造変更の手間をかけても、
維持費で元を取れるかという質問でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング