真核生物のmRNAの多くはコザック配列をもつといわれていますが、もたないものもあるんですよね? 必須というわけではないんですよね? また、コザック配列は開始コドンを含み翻訳開始に関わるそうですが、そうするとNCBIなどのデータベースに登録されている真核生物の遺伝子配列の多くにおいて、上流位置に含まれているということでしょうか?

A 回答 (2件)

なくても遺伝子発現は見られるので必須ではないと思いますが、

実際にもたないものがあるかどうかはわかりません。

一般に、開始メチオニンをコードするATGの3塩基上流にA/G、
1塩基下流にGというのがコザック配列とされています。
私はACC[ATG]Gというのをよく使いますが、開始メチオニンの
次の塩基に関しては必ずしもGにできないこともあるので、
それほどこだわっていません。

NCBIのデータベースでも多くは確かに上記コザック配列を
持っているような気がします(あくまで私見ですが…)。
    • 0
この回答へのお礼

データベースのものも多くはもっている感じなんですね。
自分でも調べてみます!!
経験を聞かせてくださってありがとうございます!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B6% …
ここになるような感じに私は思っています。

コザック配列があるものでは、その配列の効果があるやつもあるけど、ないやつもある。
そもそも、コザック配列があるやつもあれば、ないやつもある。

といった感じでしょうか・・・。

ちなみに、私が遺伝子を発現させたいときは、おまじない程度にコザック配列を組み込んでいます。効果はあったりなかったりです。
    • 0
この回答へのお礼

経験を聞かせてくださってありがとうございます!!
コザック配列の効果はあったりなかったりなんですね!!
ありがとうございました。