皆さんに質問します。
よく世間では最近「もういい大学へ行っていい会社へ行っても全然面白くないし幸せではない」なんていう言い方をしますよね。それでも日本はやはりいい大学いい会社の人達が最終的には勝ち組なんでしょうか?
(いい会社へ入れなかったものの負け惜しみかもしれませんが・・・)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

世間では、勝ち組って、良き配偶者、良き子孫に恵まれた人たちのことを言いませんか?

    • good
    • 1

そうでもないですよ?



天国と地獄の両方を経験しました。

あなたのおっしゃることは、社会という枠の中での優劣では「勝ち組」なのかも知れません。

私は帰化した日系アメリカ人なのですが、学校はぼちぼちの大学なのですが英語力や化学の知識で半導体や産業ロボットを世界中に販売する営業をしておりました。今はどこも赤字で私もリストラですが(笑)
今は田舎で近所の手伝いや投資をしながらの半自給自足生活です。

そこそこ世間で言う高給取りでしたが物質的には豊かでも心的には不安でしたね。機械化、効率化の影で職奪われて路頭に迷う人が増えるのを知りつつの販売でしたから・・・。機械化には何億って投資するのに人件費削減は当然のようにやる企業の残酷さにも心が痛みましたが・・・。まぁ上司に言わせれば「食っていくにはしかたがない」との返事しかもらえませんでしたが・・・。ドラ●もん、あんなのできたらだれが仕事して製品買うのやら・・怖いマンガです。

仕事で貧困国と言われる国へ飛ばされることもありましたが日本のメディアが報じてるほど悲惨な状況ではありませんでしたよ?むしろ私たちより幸せそうでした。普通に暮らしている彼らに私たちの暮らしを見せたり、競争心をあおって欲を出させてしまうと現在の格差社会や差別が生まれるのでしょうね。

物質的豊かさ、速さ、力量、見栄なんかは一時の実体の無い自己満足や他人への優越感は味わえますが結果は実体のある怪我や病気になったり。

歩いて壁にぶつかるとたんこぶ程度、走ってぶつかると大ケガ

便利な物使って贅沢な物たべるので肥満や糖尿

金持ってる身なりするので強盗にあったり、妬まれて傷つけられたり。

全て因果応報ですね。

目が見えるほどに苦労がかさむ

・・・全て目に見えなければ
服は服。
フェラーリも族車もうるさいだけの車。
どっかの派手な社長もホームレスも人。

今となっては、貧困国と言われても楽しそうにほぼ自給自足生活していた人たちのほうがうらやましく思えます。
    • good
    • 1

いい大学でそこそこの成績と、そこそこの大学でいい成績の場合、


どちらが重要視されるかは会社次第ですが、後者の方が優遇される事が
多いでしょう。昔の人も言っています。

「鶏口となるとも牛後となる無かれ」

で、結局何がしたいの?
    • good
    • 0

もう既に、いい大学⇒いい会社⇒いい人生


この図式は、通用しないんじゃないでしょうか。

幸せなんて、個人レベルで言うと、単調な毎日を望む人も居れば、お金に生きるのみの人も居るし。
幸せ=収入の額でもないし。

あなたの仰るいい会社とは。。。
自由な気風でチャレンジ出来る会社ですか?
私は、名の通った有名アパレルや3000人規模の商社、18人の会社など8回の転職経験があります。
デザイナーという事で、好きな職種であるので一貫は、していますが、規模感で言っても「腑抜けだらけの会社」もあるし、少人数でも「遣り甲斐」のある会社も経験しました。

要は、本人の幸せ指数でしょうね。
私自身、「勝ち組だね。」発言を受けたことがありますが、自身では努力は、継続していました。
その結果の今、現在のポジションなので、「勝ち組」発言も、時流に乗った言い方で、何の優越感も無いです。
ただひたすら、努力した結果、それのみですね。
家庭も、子供も、仕事も手に入れ、女性ですが、そこそこの収入もあります。
健康で、生活も楽しみ、趣味も楽しみ、気楽な友人とも遊べて幸せですよ。
いい加減、他人と比較して勝ち組、負け組と比べてみても、何の意味も無いことに、皆が気づくべきでしょうね。
    • good
    • 1

自分が勝ってると思える人が勝ち組。


どういう要素でそう思うかは、本質的な問題ではない。
 
>「もういい大学へ行っていい会社へ行っても全然面白くないし幸せではない」なんていう言い方をしますよね。

入れた人はそう言わなきゃやっかまれるし、
入れなかったほうも、そう思ってたほうがだいたい幸せです。自分で勝ちをとりに行こうって人以外は。
    • good
    • 0

全てがそうともいえませんね。


職種によってはIQより技術や経験が必要とされますし、もっと言えば、同じ職種でも企業によってニーズが違いますから。

それに「何をもって勝ち組というか」もはっきりとした定義がありませんよね。
これは正直言って「個人の考え方次第」でしょうし、他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。


『自分を偽り、自分のしたいことから逃げ、自分の目標を見失っている人』

これが私の中の「負け組」の定義ですかね。

逆に「勝ち組」は

『自分のやりたい仕事に就き、日々生きがいといえる仕事に従事しつつも、仕事に殺される毎日を過ごしていない人』

でしょうか。

これも個々によって様々でしょう。

「給料がよければ(仕事内容は問わず)それだけでいい」
という人もいるでしょうしね。

でもそういう人も、自分の思い描く「給料の良い会社」に入れれば、それでいいのでしょう。

要は「自分の満足する結果か否か」が重要であって、幸せであるなしや勝ち組・負け組は他人に左右されるべきではないということです。
    • good
    • 0

確率的なな見方をすれば、そうなんでしょう。



良い学校(大学)を出ていれば、より良い会社へ入る確率は高くなる。
良い会社へ入れば、より高い給料を得られる確率は高くなる。

が・・良い大学に行ってた人でも、ドロップアウトしてる人は
とってもとっても多いですし、三流の県立高校から高卒でも
一流企業に入って20年も働いてきたら年収は1千万を超えてた
なんて人もいます。

上を見ても切りが無いし、下を見たら底がない今の日本。
結婚してない男(女)は負け組だと言われるが、結婚したが故に
日々の小遣いが小学生以下なんて苦労をしている人を見て
どこが勝っているのかと首を傾げたりもする。

マスコミと、よほど負けるのがきらいな吾人以外は案外そんな
事を考えてもいないでしょうね。大会社でもいつ倒産するか
わからないしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q今世間ではモンスターペアレントや虐待など様々な親の問題が増えていると聞

今世間ではモンスターペアレントや虐待など様々な親の問題が増えていると聞きます。
しかし私はメディアに踊らされているようで少し疑問に感じます。

そこで質問です。
一つは実際にその数は本当に増えているのだろうか?ということ。
二つ目は実際に増えているのならその増えるに至った原因は何であるのか?ということ。
三つ目、実は実際には増えているのでないならなぜこの問題は近年こんなに顕著になっているのだろうか?ということです。

この中で少しでも知っていることがあったら是非ご教授下さい。
また、その事項について詳しい記述のある書籍やウェブページなどがありましたらそちらも教えて頂けたらありがたいです。
是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.
まず、児童虐待については、あくまでも「発見」されるようになった、ということです。
02年から児童相談所への通報件数は40倍に激増しました。しかし、僅か数年でこれだけの変化がある、というのは、いきなり親が別人に変わるわけはないので比較としては基準が変わった、と見るのが妥当です。
実際、警察庁の殺人統計において、親に子供が殺される、というケースは反対に減っているのです。
これを考えた場合、虐待が増えたのではなく、見て見ぬふりをしたケースが減ったため、通報件数が増加し、結果、子供が殺されずに済むようになった、と見た方が妥当ではないかと思います。

また、モンスターペアレントに関しては、児童虐待以上に比較対象がありません。
「モンスターペアレント」という言葉が「発明」されたのは最近のことです。それ以前より、クレーマーなどは存在していました。しかし、それを表現する言葉がなく、結果、全く調査されてこなかったのです。
また、現在の調査にも問題があり、これは学校など、一方の当事者に「あなたの学校にはモンスターペアレントがいますか?」というような質問の仕方をする場合が殆どです。しかし、これは客観的に比較できず、下手をすると「正当な批判」なども「理不尽な要求だ」として判断する可能性を排除しきれないのです。つまり、どこまで言っても、客観的な評価がしづらいものである、と言えます。
逆に、「モンスターペアレントの行動」の典型例として紹介されている給食費の未納。文部科学省が行った07年の単発調査ではあるのですが、納付率が生徒数ベースで99%、金額ベースで99.5%となんていうものもあります(この1%ほどの未納者の中には、当然、金銭的に苦しくて払えない、なども含みます)


3.
ということで、そもそもの比較がおかしい、比較材料がない中で、「悪くなっている」という前提で物事を捉えるものがやたらと多いのです。
そうなる最大の理由は、「言葉が発明された」ということです。新しい言葉が発明されると、ニュースなどはそこに注目します。注目をすると、「あ、あれもそうだ」「これもそうだ」とそれに該当するようなものを集めてきます。しかし、人間の記憶というのは曖昧なものですから、そういうものは最近の例ばかりになります。そうすると、いかにも「悪くなった」という雰囲気ができあがっていきます。
また、そういう言葉を作ることで、一山当てる、というような論者もいますし、また、何らかの形で自分の論を主張したい人物が、「○○のせいで、こうなったのだ」と言う形で結びつけて批判するようなケースも多いのです。
例えば、保守主義と言われるような人たちは、現在の自由な気風が児童虐待やモンスターペアレントを増殖させたのだ、などという感じで発言するわけです。実際のところ、先に書いたように、虐待で殺される子供は減っているのに。こういう形で広められてしまうことが多いのです。



実のところ、現在、教師を最も苦しめているのは、こういうムード蔓延によって煽られる不安です。
例えば、学力低下だ、と騒がれることによって親が不安に駆られれば苦情を言いたくなるでしょう(実際の所、PISAの調査にしても先進国の中では上位におり、順位が落ちた云々は本来、気にするようなことではないはずなのですが)
また、そういう話を受けて、国が、自治体が、研究機関が学校に対して様々な調査などをするよう働きかけます。当然、それは教師の事務仕事を増加させます。
教育改革のなのもと、国は次々と朝令暮改を繰り返しています。授業内容を減らす→増やす、総合学習という新しいものを導入→時間を減らす(でも準備の手間は殆ど減らない)、小学校の英語授業導入……。こうやって毎年のように方針を変えれば、教師が準備などに手間取るのは当然です。そして、それを見つけてあげつらえば、さらに文句が来るようになって……
つまり、まず、ムード蔓延が先にあり、そのムードによって教師が疲弊し、その疲弊をあげつらう……そういう悪循環に陥っているのが現在出はないかと思います。

1.
まず、児童虐待については、あくまでも「発見」されるようになった、ということです。
02年から児童相談所への通報件数は40倍に激増しました。しかし、僅か数年でこれだけの変化がある、というのは、いきなり親が別人に変わるわけはないので比較としては基準が変わった、と見るのが妥当です。
実際、警察庁の殺人統計において、親に子供が殺される、というケースは反対に減っているのです。
これを考えた場合、虐待が増えたのではなく、見て見ぬふりをしたケースが減ったため、通報件数が増加し、結果、...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Qアウシュヴィッツに入れられた人達はどのような人達なのですか?子供に教え

アウシュヴィッツに入れられた人達はどのような人達なのですか?子供に教えるのに分かりやすい解説が出て来ません。教えて下さいm(--)m

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%EF%BC%9D%E3%83%93%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%82%A6%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80
概要のところがそのまんまです。

収容されたのは、ユダヤ人、政治犯、ロマ・シンティ(ジプシー)、精神障害者、身体障害者、同性愛者、捕虜、聖職者、さらにはこれらを匿った者など。その出身国は28に及ぶ。

で、なぜユダヤ人を虐殺したかはこっち。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117478266
ちなみに、日本人は3番目に劣等民族だそうですが、訳本では削除されています。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q【保険会社】保険会社の合併が相次いでいますが、保険会社って経営がヤバいんですか?日本生命が三井生

【保険会社】保険会社の合併が相次いでいますが、保険会社って経営がヤバいんですか?

日本生命が三井生命買収で大詰めの交渉
8月26日 1時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150826/k10010204061000.html

Aベストアンサー

やばい というのをどう捉えるかですが、国内市場は少子高齢化で先細りです。
保険の仕組みというのは分母(契約者の数 金額)が大きいほうが経営がやりやすい。
パイの取り合いをしても共倒れになるだけ。
合併やグループ化などでパイの取り合いなく規模の拡大を目指しているのだと思います。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q学校教師の世間知らず・常識知らず

学校教師の世間知らず・常識知らずは既に眼に余るものがありますが、それを象徴する事件がまたまた今朝の朝刊にも掲載されてしまいました。

37歳の中学校教師が、学内で実施された英検の回答用紙を英検協会に送り忘れ、仕方なく合格証を偽造し生徒たちに手交。 発覚したものの市教育委員会は「既に生徒及び英検協会に謝罪したことで問題は解決したと思った」として都道府県教育委員会には報告せず。同教師は 1/10減給2か月となった、というものです。

民間企業でもいろいろ不祥事はあります。
しかし、これだけ世間の常識に欠けたことが「重なる」事例は考えられません。

・生徒の英検回答用紙を送り忘れる?
・合格証書を自分で偽造する?
・教育委員会は「解決した」として明らかに組織的隠蔽?
・これだけのことをして、たったこれだけの懲戒ですむの?
・そもそも人を導く教師の所業?
・新人なら兎も角、これが37歳の人間の所業?

これだけ低次元のできごとが行われ、組織的に隠蔽され、それで懲戒はこれだけ!
人の師たることを食い扶持にしている人たちが・・・。

人を導く教師による盗撮・飲酒運転等々、不祥事にはもう慣れてしまった絶望的な感がある我が国の教育屋連中の実情ですが、もう開いた口が塞がりません。

将来を担う子供たちをこういった連中が教室という密室で「何か学校ごっこみたいなことをやってる」ことへの恐怖感・絶望感を感じざるをえず、

・保護者・生徒・第三者を含めた教師個々の評価の厳格化と評価の公開、
・授業等々の全面自由公開化(予約等なしでいつでも参観可能等)、
・民間企業勤務経験を教師免状付与の必須条件とすること、
を含めたドラスティックな改革が必要と考え動いているのですが、賛否・修正案等々、皆様のご意見をお伺いさせていただければ幸甚です。

学校教師の世間知らず・常識知らずは既に眼に余るものがありますが、それを象徴する事件がまたまた今朝の朝刊にも掲載されてしまいました。

37歳の中学校教師が、学内で実施された英検の回答用紙を英検協会に送り忘れ、仕方なく合格証を偽造し生徒たちに手交。 発覚したものの市教育委員会は「既に生徒及び英検協会に謝罪したことで問題は解決したと思った」として都道府県教育委員会には報告せず。同教師は 1/10減給2か月となった、というものです。

民間企業でもいろいろ不祥事はあります。
しかし、これ...続きを読む

Aベストアンサー

教師がアホなんで 教え子も必然的にアホになりますよね 笑


小中学生の女の子が見たいから教師になるロリコン
いじめで生徒が自殺しても学校の非を認めない校長


こんな連中に何を学べと言うのでしょう?
家でテレビ見てネットで学んだ知識のほうがよっぽど役に立つと私は思いますが

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Qポンコツな人達の夜 もう一つの違う明日は来るのか?

人間は可愛く生まれ、騒がしく育ち、そしていずれはポンコツになります。肉体的にも精神的にもポンコツになり、生まれて来た意味を見出せないまま終わりへとひた走ります。

日本社会という問題の多い環境に投げ出された私達は、生まれて来た偶然に対処できるのでしょうか?それとも、生まれてきた宿命のように、社会に、環境に流され、死期への道を何も目的もないまま、流れてゆく宿命しか手にできないのでしょうか?

今とは違う世界に身を移したいと考える人も多いはず。体がぶっ壊れたら、1日に割り当てられる仕事を、全うするのに、それまでの3倍の時間を要しするようになりました。家の雑用も自分でやっている人たちなども多いでしょうが、体がポンコツになったら、何もかもが重労働になります。

さほど本気で好きでないゴルフの練習中に腰を痛め、以来完治せず、マイナス・ワンです。めまいを発症してから2ヶ月近く経ちますが、いまだ治らずマイナス・ツーです。人間の労働力としては、価値が落ちるばかりで、完全歩合制の私ですから、仕事が進みませんので、自ずと拘束時間ばかりが増えてゆきます。

私たち、ポンコツになる運命の者たちに、明日はあるのでしょうか、0時ごろに書き始め、途中で疲れすぎて不覚にも眠ってしまったがために、このような早朝に質問ボタンを押すこととなった私に、どなたか教えてやってください。
https://www.youtube.com/watch?v=hev2qx1y2IU

人間は可愛く生まれ、騒がしく育ち、そしていずれはポンコツになります。肉体的にも精神的にもポンコツになり、生まれて来た意味を見出せないまま終わりへとひた走ります。

日本社会という問題の多い環境に投げ出された私達は、生まれて来た偶然に対処できるのでしょうか?それとも、生まれてきた宿命のように、社会に、環境に流され、死期への道を何も目的もないまま、流れてゆく宿命しか手にできないのでしょうか?

今とは違う世界に身を移したいと考える人も多いはず。体がぶっ壊れたら、1日に割り当てられ...続きを読む

Aベストアンサー

ポンコツになっていく前に、何かガラッと変えてみませんか。たった数日でもいい、ガラッと変えてみたらいいのに。

私は海外にいますが、日本人にマレーシアが人気だと聞きます。でもどこでもいい、海にザッバーンって飛び込むだけでも気持ちが変わりますよ。

ところで私は英語圏にいますが、これは40カ国以上で流行っている曲です。(たぶんご存知ですよね)
本当はトップレスのバージョンが流行ったんです。でもユーチューブから消えました。これは普通のバージョン。でも、このモデルさんきれいですよね。夫なんか喜んでました。夫は60近いおっさんですよ。私もポンコツ。
で、この歌手、毎回違う女性を引き連れていますが、どの人もきれいです。でも、これが流行っているということは、これで喜んでる人もいるっていうこと。歌詞もひどいですよね。でも同じ地球上です。なんだか考えるのもほどほどでいいやって思えませんか。

生きる意味はあとで考えてもいいんじゃないでしょうか。何かその日に一つは楽しいを探してみて。あとはなるようになれって開き直ってみてはどうでしょうか。ポンコツもポンコツなりの明日がありますよ!

https://www.youtube.com/watch?v=yyDUC1LUXSU
https://www.youtube.com/watch?v=NTqmiwHHktE (お笑い版)

ポンコツになっていく前に、何かガラッと変えてみませんか。たった数日でもいい、ガラッと変えてみたらいいのに。

私は海外にいますが、日本人にマレーシアが人気だと聞きます。でもどこでもいい、海にザッバーンって飛び込むだけでも気持ちが変わりますよ。

ところで私は英語圏にいますが、これは40カ国以上で流行っている曲です。(たぶんご存知ですよね)
本当はトップレスのバージョンが流行ったんです。でもユーチューブから消えました。これは普通のバージョン。でも、このモデルさんきれいですよね。夫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報