プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近台所で大きなチャバネゴキブリに出くわし、何時間も格闘し泣きそうでした。
なんとか親に叩き潰してもらいましたが、また出てくるかと思うと恐ろしくて台所や廊下を歩くのも怖くて。
そこでネットで検索したところ「ホウ酸団子」が効くと知り、早速作り台所に入る前にとベランダに置いておいたんです。
そしたらほぼきれいになくなってたんです。
ゴキブリが食べるにしては不自然で、もしやカラス、スズメや小鳥が…って思ったら不安で。
ホウ酸団子は鳥にも影響及ぼしますか?
カラスは害はないような書き込みは見かけるのですが、小鳥まで殺したくありません。
どうか知ってる方がいたら教えてください。
いまはとりあえずホウ酸団子はやめ、今日バポナを買ってきて吊るしてみました。
でもそれだけでは不安で。
とにかくゴキブリは精神がおかしくなるほど無理です。
どうかこれは絶対っていう対策知ってる方も教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホウ酸団子でも、市販のやつは、ゴキブリぐらいしか食べれないですよ(^-^)


確かコンバットとか有ると思いましたあれなら、鳥は食べれないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できれば家の中に入ってこないように、侵入の疑いがあるベランダに置きたかったのですが。
コンバットは台所においてます。
それこそいい隠れ家にされて叩きつぶすのに苦労しました。
ホウ酸団子も手作りで、材料もたくさんあるため、たくさんつくって部屋中に置いてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 03:21

ゴキブリしか食べられないように台所でも


隅っこのほうにおいとかないと、
犬や猫が齧ることだってありますからね。
置き場所には注意です。

台所の奥の方で食べたら、学習するのか、
その家には寄り付かなくなりますから心配は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
やはり部屋の中に置くしかないのですね。
ちなみにうちは集合住宅で3階なので犬猫などの心配はないのですが。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 03:19

>今日バポナを買ってきて吊るしてみました。



最近はバポナの名前で成分の違う奴が発売されている様なので余計なお世話かも知れませんが。

バポナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D% …

ジクロルボス(DDVP)蒸散剤の安全対策について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1102-6.html

害虫どころか人間や犬猫にも有害な最終兵器です。
ベランダに設置して網戸で外気を取り込むとDDVPも一緒に取り込む事になりかねません。
バポナを買うとき印鑑が必要だったら上記の強力な奴です。

買ったバポナの説明書を良く読んで正しく使わないと、大変な事になりますよ。

生理的な嫌悪感だけで行動すると思わぬ落とし穴がありますので一応注意まで。

ホウ酸もそういった意味では毒物と言えます。
ホウ酸 化学物質等安全データシート (MSDS)
http://www.shimadzu-biotech.jp/products/multina/ …

ホウ酸団子も自作よりも市販のパッケージに入っているものの方が幼児とかペットが口に入れにくいから安全かも知れませんね。
要は価格の高いのは安全の為の箱代って事です。

姿自体が苦手なら無理かも知れないけど、殺虫スプレーは常備しておきましょう。
最近のゴキ用スプレーは良く効きますし、哺乳類への毒性が低いものが使われているそうです。

でも直接攻撃に優ものなしでハエタタキが一番手っ取り早いけどね。

>絶対っていう対策
では無いので参考意見として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
とっても参考になりました。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
たしか母親が印鑑持って買いに行ってました。
台所に吊るした途端母が具合悪くなってしまいまして。
これはベランダにでも吊るすべきですね。
うちは集合住宅の3階で子供もいなく、犬猫の心配もないのでこのままホウ酸団子は続けてみます。
ハエたたき今度買ってきます。
スリッパでは近すぎてスカったときに恐ろしいことが…。
スプレーも購入してみます。
分かりやすいアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています