プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2003のVisualBasicでカレンダーコントロールを使ったユーザーフォームを作成し使用していたのですが、先日購入したミニPC(EeePC 1000HE)にインストールされてるエクセル2007では使用できず、Visual Basicを開きユーザーフォームを校正しようと開きますと、下記のダイアログが出て使用できません。メッセージの内容からするとPCの問題の気もするのですが、使用できない理由と対処法をわかる方いましたらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Microsoft Formsダイアログ

!はこのマシンでは利用できないため、オブジェクトを読み込めませんでした。

A 回答 (2件)

Excelに標準でカレンダーコントロールってありましたっけ?

2003の旧パソコンにはAccessがインストールされていたんではないですか?
たぶんEeePCにはAccessがないためではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解できました。
無知なため単純な質問となってしまいましたが、大変助かりました。

ありがとうございました。

カレンダーフォームはアクセスが無いと利用できませんよ。

• 0
この回答へのお礼

無知とはいえ、理解すると単純な質問ですみせんでした。

大変勉強になりました。ありがとうございます。