輸出車のボンネットなどに貼られている白いシートですが、あれは、塗装の保護のためでしょうか。
 
 また、シートを貼り付けて塗装を傷めないような接着の方法があると思いますが、どのようなものでしょうか。

 このシートは買い求めることは可能でしょうか。

 ご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

>あれは、塗装の保護のためでしょうか。



 御意。コイツとか↓
http://www.kansai.co.jp/products/automotive/lap. …
コイツなど。↓
http://www.tyvek.co.jp/cover/index.html

 輸出車でなくても、国内向けのクルマにも貼ってますよ。ディーラではがして納車しています。
 昔は保護用塗料を吹いていたんですが(白く粉っぽい、ザラザラした保護塗装です)、ディーラで完全に洗い落とすのが結構面倒で、より手軽なシートに変わりました。
 実はシートをキレイに剥がすのもちょっと難しく、上記下段URLのデュポンのシートは現在使われているシートの代替として最近登場したモノです。

>このシートは買い求めることは可能でしょうか。

 フツーに買うことは可能ですが、1~2枚などという小口で買えるかどうかは判りません(100枚セットなどという箱入りになっています。)
 メーカに問い合わせてみるか、或いは板金屋などで分けてもらうという手もありそうです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。メーカーサイトまでご紹介いただき、拝見させていただきました。
 ニュースを見ていて質問した次第だったのですが、国内でも新車の陸送しているときにも何度か見たのを思い出しました。

 100枚入りの箱で販売ということでは、小口での買い求めは難しそうですね。必要なときにはちょっと車関係の会社に当たってみようかと思います。

 大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 22:25

1番さま仰る通り


国内でも新車には張っている場合が多いですよ。
ほとんど全て張っています。

関ぺに知人がいるなどのツテが有れば
入手可能かな?
と思います。

それ以外は
100といわず1000の単位だと思いますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。

 国内でも何度か見ましたが、現在は新車のほとんどに貼っているのですね。

 小口での入手は難しそうですね。

 大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速振動する武器の事教えてください。

良く架空の世界。ゲームやアニメじゃ見ます。

例えばエヴァのナイフは使用時に振動しています。
またゲームでFFシリーズに出てるガンブレードもそういう要領で威力を上げるという事が書かれてました。


そこで紹介されてるのは分子レベルでものを切断点との事が書かれてました。


僕は実際にそんな便利な武器も道具も見たことがないので架空の設定なのだと思ってるのですが、もし実際に高速振動するナイフが存在するならその切れ味は同じ切れ味でも振動しないナイフに勝る威力を持つのでしょうか?


高速振動するから○○の効果を得られるという設定は結構みるので、ちょっとそういう振動で得られるメリットが気になりました。

化学に詳しい方とか宜しくお願いします。


また存在するかどうかではなく、理論上そうなのかどうかというのが知りたいのでそういう回答だとありがたいです。

Aベストアンサー

 刃を切断対象に押し当てる力の向きと平行な方向に振動する振動を刃に加えますと、短時間の内に何度も刃先が切断対象に叩き付けられる事になります。
 その際、刃先の硬度が十分に高ければ、刃先が振動で叩き付けられる度に、刃が少しずつ切断対象に食い込んで行く事になります。

【参考URL】
 難加工材のハイブリッド加工技術に関する研究 - 佐賀県工業技術センター
  http://www.saga-itc.go.jp/var/rev0/0002/7983/p098-109.pdf

 又、刃の側面に対して垂直の方向に振動する振動を刃に加えますと、喰い込んだ刃の側面と切断対象との間に、振動によって反発力が生じるため、喰い込んだ刃の側面と切断対象との間に隙間が生じ易くなり、喰い込んだ刃の側面と切断対象との間の摩擦抵抗が軽減します。

【参考URL】
 Ni基超耐熱合金のエンドミル加工に関する研究
  http://www.itc.city.hiroshima.jp/level7/pdf/l030401h15-03.pdf

 このため少ない力で切断する事が可能になります。

>そこで紹介されてるのは分子レベルでものを切断点との事が書かれてました。

 それは嘘設定ですね。高分子材料の様な極めて長い分子構造を持つ素材を切断する場合には、普通の刃でも分子を切断しますが、金属やセラミック、岩石、コンクリート等を切断する場合等には、高周波振動の刃であっても、微細な結晶粒子の境目で亀裂が入って行くのが主体で、分子を切断している訳ではありません。
 高周波には(普通の刃とは異なる)分子を切断する様な特別な効果はありません。

 刃を切断対象に押し当てる力の向きと平行な方向に振動する振動を刃に加えますと、短時間の内に何度も刃先が切断対象に叩き付けられる事になります。
 その際、刃先の硬度が十分に高ければ、刃先が振動で叩き付けられる度に、刃が少しずつ切断対象に食い込んで行く事になります。

【参考URL】
 難加工材のハイブリッド加工技術に関する研究 - 佐賀県工業技術センター
  http://www.saga-itc.go.jp/var/rev0/0002/7983/p098-109.pdf

 又、刃の側面に対して垂直の方向に振動する振動を刃に加えますと、喰い...続きを読む

Q車のボンネットに付いた接着剤の事

イタズラで車のボンネットに思いっきり付けられてしまいました。
ダラダラ状態です。Y(>_<、)Y
フロントガラスのは取れたのですが・・・
ボンネットが。。。塗装が取れそうで怖いので取っていません
自分で出来ればとりたいのですが、何かいい方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 電取りかカーポリッシャーの先にゴムの剥離ツールをつけて塗装を剥さないように撤去します。知り合いに自動車板金屋さんがいればわけてもらうといいでしょう。

Q高速道路でハンドルに振動が出るのですが・・

最近中古車を買ったのですが、高速道路走行中にハンドルに振動がくるのですが、どういった事が考えられますでしょうか?タイヤ、ホイールは購入時に新品に買い換えてあります。

Aベストアンサー

90キロならハンドルがぶれるが110キロならぶれない、と言う感じの症状ならホイールバランスが可能性大です。ただホイールーが社外製であればバランスを取ってもぶれる時はあります。その時はハブリングをはめて下さい。これでかなり治まると思います。

Qボンネット塗装の傷み 防御方法は?

ブラック色の車に乗っています。

雨の日など、水滴がついた状態で放置していると、乾いた後にボンネットなどの塗装にシミが出来て、拭いても取れなくなっています。

酸性雨の影響か、水滴のレンズ効果なのかわかりませんが、とにかくボンネットのシミが取れません。

水滴がついたままにせず、すぐ拭けばいいのでしょうが、現実問題無理です。

みなさん、どの様な対策を取っていますか?

ワックスをたくさん塗るとよいのでしょうか。

また、この様な状態になったら、もうキレイに戻らないのでしょうか?

せっかくの愛車が痛んでいくのが耐えられません~。是非、ご知見をお願い致します。

Aベストアンサー

私も黒色の車に乗っています。ホントにメンテが大変ですよね!!
昨年末に納車になり、冬~春の花粉でシミだらけになり黒の車の
大変さが身にしみました。

その時からお世話になっているコーティング店のお陰で今では
ほとんど大丈夫になりました。

まず黒色の車の塗装を守るにはコーティングは必須だと思います。
それでも信頼のおけるショップでやらないとNGです。私も新車納車後
すぐに施工しましたが結果的に効果が無かったようです。

以下、そのショップで教えてもらったことです。

1.黒色は撥水ではなく親水効果が出るように施工する。
 (もしコーティングではなくワックスがけする場合も同様です。)
 そうしないとイオンデポジットが出来やすくなってしまいます。
2.雨が降った後に急に晴れるような天気の時はなるべく早く水分を
 飛ばす。(休みとかでないと現実的には無理??)
3.イオンデポジットは塗装面が綺麗なほうが付きやすい。
 (私は天気予報が雨続きまたは雨が降ったり止んだりが続くような
 場合は洗車せずそのまま放っておきます。これで最高3週間そのまま
 にしたこともあります)

このアドバイスで1は施工時に対応済みなので2と3に注意してます。
それでも多少、シミは付いてしまいますけど。2は結構厳しいですね。

それとそこのショップにはイオンデポジット除去をする液体があるので
それを購入し、洗車後に万一、イオンデポジットを発見した場合は
都度、除去するようにしています。

長文になりましたがこんな感じで早やコーティングから4ヶ月経過し
先日、メンテに行ってきましたが青空駐車とは思えないほど塗装面は
キープ出来ているとの事でホッとしています。

私も黒色の車に乗っています。ホントにメンテが大変ですよね!!
昨年末に納車になり、冬~春の花粉でシミだらけになり黒の車の
大変さが身にしみました。

その時からお世話になっているコーティング店のお陰で今では
ほとんど大丈夫になりました。

まず黒色の車の塗装を守るにはコーティングは必須だと思います。
それでも信頼のおけるショップでやらないとNGです。私も新車納車後
すぐに施工しましたが結果的に効果が無かったようです。

以下、そのショップで教えてもらったことです。

1.黒色...続きを読む

Qドライブシャフトブーツ交換後高速域で振動が・・・。

お世話になります。

アリスト4WD UZS143
フロントドライブシャフトの左右IN/OUTのブーツを交換してから120K~の速度域で縦ブレの振動が出るようになりました。色んな所に聞きましたが、通常考えられないと言う答えが大半でした。プロペラシャフトの様にウェイトも付いてないしアイマークを付けて交換する事もほとんどないと言われました。

10万Kでブーツ交換しましたが、今まで収まっていたシャフトの位置と変わった場合、振動とか発生する事もあるのでしょうか?

高速道の走行で巡航しやすい速度域なので、解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

>「リンク品」と「リビルト品」の違いは何なんでしょう

メーカーによって呼び名が違うだけで両方とも同じ物で
す。きちんとメーカーでO/Hしてあるので製品は新品とほぼ同等を考えても良いですね。
また、リンク品でしたらASSYですので、そのまま交換するだけで済みますね。

>シャフトを新しくしても「~チューリップ」と言う受ける側の部品の磨耗で振動が出ないか心配です。

通常受け側の磨耗は殆ど起こりませんので、そんなに心配する事は無いですよ。

Q最近、ボンネットのブラック塗装が白く・・

平成5年 Honda インスパイア グラナダブッラク塗装が白く浮き上がって来て見苦しくなりました。
大きさは70cm四方の大きな変色です。

昨年、天井部分が同じ状態に成っていたので、自分で大部分を塗装仕直しました。

ペイントはNH-503Pを4本とクリヤー2本で完成させました。コンバウンドは使用しませんでしたので、多少のざらつきは我慢しています。
最近の日差しでその部分がまたかすかに白くなって来ています。

そこで、今回はボンネット全体を自分でまた塗装仕直そうと塗料の準備をしています。

耐水ペーパで全体を調整しようと思いますが、どのくらいまで研磨したらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

NO.1です。
>黒部分を全部サンダーで削った方が良いのでしょうか?
プロは、下が平らなエアーサンダーに紙やすりを貼り付けて塗装を剥がします。
この時も、でこぼこが出来ないようにします。(後からの処理がめんどうになる)
次に、塗装を剥がしたらプラサフ(プラスティックサフェイサー)の下地を塗ります。
乾いたら、400~10000番の耐水ペーパーで徐々に磨いていきます。
最後に10000番の耐水ペーパーでツルツルに磨いたら、仮の塗装を1回軽くしてみます。
気泡の小さな穴、でこぼこが無いか確認し、有ったなら再度その部分にプラサフを塗ります。(でこぼこが激しい場合、パテ盛→平らに削る→プラサフ→磨き→仮塗装
再度プラサフを耐水ペパーで磨きます。
全体が平らな事、ホコリ等が付いてないかを確認して本塗装をします。
ムラにならないコツは、スプレー缶を20~30センチは離していっぺんに塗ります。
何回かに分けて塗ったら半日~1日ぐらい乾かして、セーム皮を濡してきつくしぼり、軽く撫でるようにこすります。
ホコリ等が付いてないか確認し、クリアーを何回かに分けて塗ったら完成です。
クリアーは、最低3日は乾かします。(1週間ぐらいがベスト)
最後の仕上げは、800~1000番の耐水ペーパーで磨きます。
ツルツルになったら、微粒子コンパウンドでツヤを出します。
(プロは、液体の超微粒子コンパウンドをかけて、機械で磨きます)

NO.1です。
>黒部分を全部サンダーで削った方が良いのでしょうか?
プロは、下が平らなエアーサンダーに紙やすりを貼り付けて塗装を剥がします。
この時も、でこぼこが出来ないようにします。(後からの処理がめんどうになる)
次に、塗装を剥がしたらプラサフ(プラスティックサフェイサー)の下地を塗ります。
乾いたら、400~10000番の耐水ペーパーで徐々に磨いていきます。
最後に10000番の耐水ペーパーでツルツルに磨いたら、仮の塗装を1回軽くしてみます。
気泡の小さな穴、でこぼこが無いか確認し...続きを読む

Q振動が!街乗りMTB・坂道の下りでの高速のことで。

初めまして。

3年前からジャイアントのMTB(Rock5200)に乗っています。
タイヤは1,5インチのスペシャライズドのニンバスを履いています。
通勤がメインで、たまあに50~150kmのツーリングに出かけます。舗装路ばかりでダートを走ることはありません。

さて、先日、3度目となる舗装路の峠道を下っている時のことです。
スピードメーターで59kmまでは何ともなかったのですが、60kmを指した時に、前輪が蛇行しだして、危なく大転倒して死ぬところでした。急ブレーキは駄目だと自制し、少し速度が落ちてからブレーキを駆って事なきを得ました。
クイックがはまってなかったのかな、と点検してから再度下り出したのですが、やはり50kmを超えると怪しい感じがします。
ハブが原因なのか(シマノのデオーレ)、安いサスペンションが原因なのか、安いヘッドセットが原因なのか、イマイチ原因が特定できません。

そもそも、MTBにスリックを履かせて高速を出すのが間違いなのか、とも考えましたが、今まで何ともなかっただけに不気味です。
サスペンションはSRサンツアーの安物で、ロック機能がありません。
サスペンションの性能が、高速の振動についていけず、ダンピングを起こしたのかなとも考えましたが、舗装路を下ってるので大きな振動はしていません。
何より、50kmまでは何ともないのです。
90kgの体重が原因か???
一応ジャイアントの規定のフレームサイズ内ではあるのですが、専門店の人に、体格のわりにフレームサイズが小さいと言われました。
まぁ、滅多に50km以上の速度を出すこともないのですが・・・。

どなたか同じ体験をした方や、原因が何となく特定出来る方がいましたらお教えください。

宜しくお願いいたします。

初めまして。

3年前からジャイアントのMTB(Rock5200)に乗っています。
タイヤは1,5インチのスペシャライズドのニンバスを履いています。
通勤がメインで、たまあに50~150kmのツーリングに出かけます。舗装路ばかりでダートを走ることはありません。

さて、先日、3度目となる舗装路の峠道を下っている時のことです。
スピードメーターで59kmまでは何ともなかったのですが、60kmを指した時に、前輪が蛇行しだして、危なく大転倒して死ぬところでした。急ブレーキは駄目だと自制し、少...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。
そのときはロードで時速70km程出ていて、
フォークとホイールが共振するような感覚でした。

コーナーに入る前に何とか減速して無事下りました。
後で点検しましたがヘッドもクイックも特に異常なし。

後日そこまでスピードを出していない状態で再び同じような状態に。
停車して点検、以上が見当たらなかったので再び乗車しようと
ハンドルに手を添えて軽く体重をかけたときに、
腕が微妙に震えている事に気づきました。

つまり振動を増幅していたのは自分だったのです。
登坂で消耗し、腕がガクガク、上体がガチガチになった状態で
下りに突入してスピードが上がり、いつもより反応が遅れて
結果ちょっと荒れた路面の振動をいなしたり
押さえ込む事ができなくなり、それがさらに振動を増幅していたようです。
一旦安全な場所で停車し落ち着いてストレッチし、リラックスした
状態から視線に気をつけて注意深く下り始めたらその後は平気でした。

もちろん下りでのメカトラは深刻なのでバイクをチェックするのは
必須ですが、こういうケースもあったので今度同様の事態になったら
乗り手の状態もチェックしてみても良いかもしれません。

あと、sus316さん紹介のページに記載以外でバイク側の要因としては、
ブレーキのビビリもありえます。
ブレーキの増し締めをすると治ります。
ホイールバランスについては重りを貼る前に、
スピードセンサー用のマグネットをつけていると思うので、
その位置がバルブのほぼ反対側になるようにつけると
完璧ではないですが改善される場合があります。

私も同じような経験があります。
そのときはロードで時速70km程出ていて、
フォークとホイールが共振するような感覚でした。

コーナーに入る前に何とか減速して無事下りました。
後で点検しましたがヘッドもクイックも特に異常なし。

後日そこまでスピードを出していない状態で再び同じような状態に。
停車して点検、以上が見当たらなかったので再び乗車しようと
ハンドルに手を添えて軽く体重をかけたときに、
腕が微妙に震えている事に気づきました。

つまり振動を増幅していたのは自分だったの...続きを読む

Qボンネットの全面塗装

いつのまにかボンネットに飛び石らしい数mmの傷があったので、車屋さんで見てもらいました。

そうすると既に錆が浮いていて、綺麗に直すなら全面塗装がいいと言われました。

車両保険の等級据え置きで直せるので、直そうかと考えてます。

そこで車が好きな同僚に相談したら、メーカーの新車時の塗装と比べて、塗装店などの店での塗装はどうしても退色と色落ちが違うからお勧めしない、やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!と言われました。

確かに新車工場で塗装されたボンネットとの交換が先を考えると安心ですけど車屋さんでは一言もそういう方法があるとは言われませんでしたが

交換という修理方法は一般的に可能なんでしょうか?

車種スズキワゴンR

Aベストアンサー

>やるなら新品の自動車工場で塗装されたボンネットを取り寄せてもらって交換してもらうべき!

ディーラーを含めてどの自動車工場も塗装されたものは有りません。
自社で未塗装のボンネットを取り寄せて塗装するのです。

ボンネットは、日光とエンジンからの熱によりボディーの中で最も過酷な状況なパーツです。
飛び石だけの個所を塗装すると、あとで劣化した回りの色とチグハグな色合いとなります。
ですからボンネット塗装は前面塗装が原則です。

あとで車を入れ替えるなら、付け焼刃の部分塗装もありかもしれませんがね。

Q高速での振動

95年式のセフィーロ2.5Sツーリングに乗っています。
時速100キロ以上で車に振動が出ます。車を購入した中古車屋で見てもらったところ、車に異常はないとの事。社外ホイールに替えてからか、最初からかよくわからないのですが、ホイールはハブリングを入れ、バランスをとり直し、アライメントも調整してもらいましたが、直りません。
純正のホイールはもうありませんが、他のアルミホイール(社外品)にしても同じ症状が出ます。振動の程度はそれほどひどくはなく、ハンドルもぶれません。ただ、100キロ以上で走ると明らかにバイブレーションを感じます。
振動の原因として考えられることを出来るだけたくさん教えていただけませんか?対処法があれば合わせてお願いします。また、ディラーなどではどの当たりを点検するのでしょうか?専門家の方、お願いします。

Aベストアンサー

なんとも 乗ってみないと分かりませんが 中古屋さんとありりますがそこには整備工場は有るんですか?話しを見ただけでは原因の心あたりとありますので 答えさしてもらいます,考えられる事はやっておられるみたいので(中古屋さんの異状が無い)がちょっと引っかかりますが?私の意見はフロントのドライブシャフト(駆動するミッションから出ている2.5ミリパイほどの鉄棒・左右に有り)が微妙に曲がっているのでは それは脱輪経験がある車とかにチョクチョクある症状です めったに 曲がるものでは無いのですけれど それかハブベアリング(そのドライブシャフトのアウト側の刺さっているいる所)のベアリングのガタ&ヘタリの微妙な振動 色々と思い当たる所は有りますが やっぱり自分で乗って体感しないと自信が?ですは。振動が微妙な小刻みバイブなのかガタガタと感じるのかアクセルをゆるめたくなるようなのか もっと微妙に教えて下さい。やはり一番はホイルかホイルバランスもしくは ホイルベース トーイン調整 そのあとにドライブシャフトに行って下さい だんだんお金が掛かりますので。・・・では直る事を期待します

なんとも 乗ってみないと分かりませんが 中古屋さんとありりますがそこには整備工場は有るんですか?話しを見ただけでは原因の心あたりとありますので 答えさしてもらいます,考えられる事はやっておられるみたいので(中古屋さんの異状が無い)がちょっと引っかかりますが?私の意見はフロントのドライブシャフト(駆動するミッションから出ている2.5ミリパイほどの鉄棒・左右に有り)が微妙に曲がっているのでは それは脱輪経験がある車とかにチョクチョクある症状です めったに 曲がるものでは無いのです...続きを読む

Q車ボンネットの塗装について

愛車Z12キューブのボンネットをバフ掛けした処、プレス部の一部2cm×7cm位クリア層を飛ばしてしまいました、塗装修理をしたいのですが神奈川県の湘南地区で良いお店、又おすすめのお店があれば教えて頂けませんか、クリア層を飛ばしてしまった部分をコ-ティングしてそのままにしておくとどうなるのでしょうか?ご存じの方教えて頂けませんでしょうかお願いいたします。

Aベストアンサー

>神奈川県の湘南地区で良いお店、又おすすめのお店があれば教えて頂けませんか

板金塗装は、小規模の専門工場(社長は父ちゃん。経理は母ちゃん。従業員は息子と数名)が多いです。
ディーラーとか大手カー用品店も、多くはこれら専門工場に外注していますからね。
先ず、タウンページ等で最寄りの板金塗装工場を探して下さい。
その後、その板金塗装工場を見学すれば良い店か否かが分かります。
外から作業内容等(設備・入庫車種など)を見るだけで、何となく分かりますよ。^^;

>クリア層を飛ばしてしまった部分をコ-ティングしてそのままにしておくとどうなるのでしょうか?

コーティングが生きている状態では、見た目には差が分かりません。
が、数年すると「その箇所を中心に、周辺クリアが禿げて」行きます。
最終的には、全面塗装が必要になります。
ボンネット1枚全面塗装で、約4万円(税別)ですね。
結局、コーティングよりも塗装をした方が安く済みます。
まぁ、実物をみていない+コーティングの種類が分からないので一般論です。
若しかすると、素晴らしい効果を持つコーティングがあるかも知れません。

>神奈川県の湘南地区で良いお店、又おすすめのお店があれば教えて頂けませんか

板金塗装は、小規模の専門工場(社長は父ちゃん。経理は母ちゃん。従業員は息子と数名)が多いです。
ディーラーとか大手カー用品店も、多くはこれら専門工場に外注していますからね。
先ず、タウンページ等で最寄りの板金塗装工場を探して下さい。
その後、その板金塗装工場を見学すれば良い店か否かが分かります。
外から作業内容等(設備・入庫車種など)を見るだけで、何となく分かりますよ。^^;

>クリア層を飛ばしてしまった...続きを読む


人気Q&Aランキング