フェデラー選手とニシコリ選手の試合を会場にいって観戦したいと思っています。
それについてなのですが、
一回戦の試合は2日にわたってするようですが、一回戦の試合日である5日(月)6日(火)の両方のチケットを買っておけば確実に見れますか?
二人とも一回戦から試合をしますか?
それともテニスにはシードのようなものがあって二回戦からとかいうこともありえるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本戦参加人数にもよりますがテニスの場合シードは基本的に


トーナメントの山に入る位置が決まるぐらいです。
参加人数が48人などの場合、シード選手は2回戦からとなりますが
今年の楽天ジャパンオープンのシングルスは32人なので全員1回戦を戦います。

おそらくフェデラーはトップシードになると思われますので
1回戦からセンターコートで戦うと思います。
ただ錦織選手は間違いなくノーシード、
もしかするとワイルドカード(主催者推薦)での出場になるので
センターコートで1回戦を戦うことは通常ありません。
同じ日の同じ時間帯に別のコートで戦う可能性もあり
確実に両方の試合を見られるとは限りません。
(コート別のスケジュールは例年ですと試合前日の発表です)
ですがもし仮にどちらか片方の試合しか見ることができなくても
他の選手の試合を見て楽しめばいいと思います。
会場まで見に行くことができない自分としては正直羨ましいです。

最後に
フェデラーは大会直前にデビスカップ(国別対抗団体戦)に参加し、
そこで2~3試合(5セットマッチ)を戦ってきます。
ドタキャンを覚悟していてください。(昨年やってくれました…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャンということもありえるのですね!
そうなった場合は他の選手の試合を楽しもうと思います。
一回戦からということがわかり安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 18:18

No.2です。


確認したら今年から32ドローになったようです。
と言う事で、一回戦byeは無くなるはずですから、月・火曜の2日間分のチケットを準備されれば大丈夫だと思います。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えてもらえて助かりました!

お礼日時:2009/05/21 18:28

ここ20年ほど毎年ジャパンオープンを観戦している者です。


過去の例からお答えします。

ジャパンオープンは64ドローで実際の出場枠は48名、ランキング上位16名は一回戦bye(試合なし)となります。

フェデラーは招待選手かつシード選手ですので一回戦はbye、試合は二回戦からになりますので、水曜日のセンターコートに入ります。

錦織選手はシードが付く事は無いと思いますので一回戦から。
しかしながら客を呼べる選手ですので、月曜日か火曜日のセンターに入ると思います。

以上のことから、確実に両選手の試合を試合を見たいと言う事でしたら、月~水の3日間のチケットを準備すれば確実です。

因みに、海外の選手間ではジャパンオープンの評判はあまり良くありません。
過去には北京の大会、ジャパンオープンと続くケースが多かったですが、北京は出場してもジャパンオープンは出ない選手が多数いました。
今年はその北京の大会とジャパンオープンが同週開催になり、試合の格も同格になりましたので かなりの選手が北京に流れるのではと危惧しています。

但し、翌週に上海でマスターズ1000がありますので、場合によっては意外と良い選手が出場するかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュールの問題もあるんですね!
人数が多い場合招待選手かつシード選手は二回戦からということがわかってためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボールガール

ヤフードームでボールガールをしたいのですがいつどんなふうに募集しているか教えてください!!

Aベストアンサー

球場や球団事務所などで募集広告出ますよ。
大体はシーズン契約なので募集はオフシーズンになってからですね。
早いときは9月末くらいのシーズン終了直前に募集始めます。
詳細は直接球団事務所等に聞いた方が早いですよ。

参考URL:http://www.softbankhawks.co.jp/index.html

Q硬式テニス、試合の一回戦で実力が出せません

高校生で試合に出るようになって一年以上経つんですが、硬式試合の一回戦で実力が出せません。かなり格下の相手でもかならず4-2とか5-2とかリードされて何とかまくれたら勝てるという感じで、弱い相手にもこっちのミスだけで簡単に負けてしまいます。アップはストレッチ、ランニング、素振りをしています。試合会場ではボールを使った練習はできないんで。しかし、合宿で部内戦をしたりといったときは試合前にボールを使った練習ができるので実力に近いものが出せています。ちなみに一回戦を何とか勝てたときは2回戦では実力に近いものが出せています。
そこで、何度も悔しい思いをしているので、一回戦から実力を出せるようになりたいんですが、どうすればいいでしょう??何かアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

的確なアドバイスは出来ませんが、私の経験から…

私もどちらかと言うと783467393さんと同じタイプです。つまり、その日最初の試合で自分のテニスが出来るか?あるいは練習の成果がしっかり出せるか?が不安なのです。加えて身体的(脳も含めて)に覚醒していないのか、普段の動きではないことがしばしばありました。
しかしそんな時は「自分はあれだけきつい練習をしたじゃないか!十分やることは継続してやったじゃないか!」と心の中でつぶやきながら自己を鼓舞し、徐々に試合中に低調な自分を高めていきました。はるか昔の思い出ですが…

だいたいテニスプレイヤーは真面目派とマイペース派の2つに大別出来ると思います。前者は執念や気力があって、おのれの技術を高めるために、きつい練習や反復練習をいとわず自分を鍛えるタイプ(コーチのし甲斐があるタイプ)。後者は自分は結構何でも出来るという自惚れ屋さん(コーチのしたくないタイプ)です。しかしこの自惚れ屋は、時として大物を食ってしまったり、普段見かけないようなパフォーマンスを本番でかましてしまうのです。一方真面目派は練習は熱心なのですが、いざ本番では緊張したり萎縮したりして、ときに普段の成果を発揮できないという不幸な事態に陥ったりします。
とは言っても自惚れ屋は、いずれ練習不足が露呈し、競り勝つことが出来なかったり、プレイが不安定だったりするので限界も低いと思います。
理想は練習は真面目派、試合はマイペース派くらいの気持ちで望むのが丁度良いかもしれません。

この辺が何かヒントになれば良いと思いますが、とにかく経験を積むことによって自分流のやり方を見つけて徐々に解消していくしかないと思います。

的確なアドバイスは出来ませんが、私の経験から…

私もどちらかと言うと783467393さんと同じタイプです。つまり、その日最初の試合で自分のテニスが出来るか?あるいは練習の成果がしっかり出せるか?が不安なのです。加えて身体的(脳も含めて)に覚醒していないのか、普段の動きではないことがしばしばありました。
しかしそんな時は「自分はあれだけきつい練習をしたじゃないか!十分やることは継続してやったじゃないか!」と心の中でつぶやきながら自己を鼓舞し、徐々に試合中に低調な自分を高めていきま...続きを読む

Q楽天オープンでテニスの会場のカップヌードルの表記

錦織選手の楽天オープンの試合を見てちょっと気になったのですが、カップヌードルの表記で「ド」が少し小さくなっていますよね。
キューピーではなくキユーピーなのとかキャノンではなくキヤノンというのは知っていましたが、大文字にするところを小文字にしているのは初めて見ました。
ああいったデザインなんでしょうか?
それとも何か理由や由来があるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB#.E3.83.87.E3.82.B6.E3.82.A4.E3.83.B3

>「ド」が小さく表記されているが、これは「ヌードル(noodle)」の正確な発音に合わせて
>「ド」を小さく表記したデザインにしたためである

Qサンプラス vs ロジャーフェデラーの三試合

TVで見られますか?放送日程を誰か教えてください。

Aベストアンサー

11月20日ソウル
11月22日クアラルンプール
11月24日ヴェネチアン・マカオ・アリーナ

上記が試合日程ですが、ガオラでは12月も放送の予定がありません。
日本では無理ではないでしょうか。

Q今年の楽天オープンについて

フェデラー選手とニシコリ選手の試合を会場にいって観戦したいと思っています。
それについてなのですが、
一回戦の試合は2日にわたってするようですが、一回戦の試合日である5日(月)6日(火)の両方のチケットを買っておけば確実に見れますか?
二人とも一回戦から試合をしますか?
それともテニスにはシードのようなものがあって二回戦からとかいうこともありえるのですか?

Aベストアンサー

本戦参加人数にもよりますがテニスの場合シードは基本的に
トーナメントの山に入る位置が決まるぐらいです。
参加人数が48人などの場合、シード選手は2回戦からとなりますが
今年の楽天ジャパンオープンのシングルスは32人なので全員1回戦を戦います。

おそらくフェデラーはトップシードになると思われますので
1回戦からセンターコートで戦うと思います。
ただ錦織選手は間違いなくノーシード、
もしかするとワイルドカード(主催者推薦)での出場になるので
センターコートで1回戦を戦うことは通常ありません。
同じ日の同じ時間帯に別のコートで戦う可能性もあり
確実に両方の試合を見られるとは限りません。
(コート別のスケジュールは例年ですと試合前日の発表です)
ですがもし仮にどちらか片方の試合しか見ることができなくても
他の選手の試合を見て楽しめばいいと思います。
会場まで見に行くことができない自分としては正直羨ましいです。

最後に
フェデラーは大会直前にデビスカップ(国別対抗団体戦)に参加し、
そこで2~3試合(5セットマッチ)を戦ってきます。
ドタキャンを覚悟していてください。(昨年やってくれました…)

本戦参加人数にもよりますがテニスの場合シードは基本的に
トーナメントの山に入る位置が決まるぐらいです。
参加人数が48人などの場合、シード選手は2回戦からとなりますが
今年の楽天ジャパンオープンのシングルスは32人なので全員1回戦を戦います。

おそらくフェデラーはトップシードになると思われますので
1回戦からセンターコートで戦うと思います。
ただ錦織選手は間違いなくノーシード、
もしかするとワイルドカード(主催者推薦)での出場になるので
センターコートで1回戦を戦うことは通...続きを読む

Qフェデラーのシューズ

シャラポワの金の入ったナイキのシューズが話題になりましたが
ウィンブルドンでフェデラーがはいていたシューズもシャラポワと同じ種類でしょうか?

Aベストアンサー

確か、同じだと思いますよ。純金入りで18万位するそうです。は~

Q皆藤愛子ちゃんてボールガールしてたの?

これいつの頃でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=yunbQHu1xBw

左の人は知りません…
ちなみにインタビューしてる人は井端選手の嫁

Aベストアンサー

大学時代だということですが。

Qフェデラーのサーブのフォームは理想的なのか?

フェデラーのサーブは理想的だの、良いフォームだの雑誌などで見かけます。
自分がサーブが苦手なので色々なサーブを見ているうちに、ちょっと疑問が沸いてきました。

本当はフェデラーのサーブのフォームはそれほど良いフォームじゃないのかなと感じてきました。
そして、ロディックはやはり良いフォームに見えます。
同じように綿織もちょっと変です。

ラケットダウンからインパクトに掛けて、いかにスムーズに回せているかを無意識に感じ取って判断しているようです。

結果として、やはりフェデラーのスピードは遅くなっているのではと思います。

同じように感じている方みえますか?

Aベストアンサー

ロディックのサービスのフォーム、自分も凄いと思います。
有明で生で見たり、あとATPテニスマガジンという番組で、今でもCM前後にロディックのサービスが出てきたりするんですが、いつ見ても「美しい」と感じています。

ロディックのサービスの特徴は、上体の回転幅の大きさ・速さでしょうか。
かつ、トロフィーポーズでのひじの位置が低く、ラケットがかなり下から・後から出てくるので、「ラケットを充分に加速している」印象を強く受けます。
「良いピッチャーの条件」といわれているものと同様、「腕が遅れて出てくる、しなってる」という感じですね~。

なので、単純にラケットをより加速させるという目的でフェデラーのフォームと比べれば、ロディックのフォームが上でしょう。そこは質問者様に同意します。
実際にフェデラーの最速は225km/h、ロディックは249km/hですので、実績からも明らかです。


が、ラケットの加速がロディックに比べて足りないフォームだから、フェデラーのフォームがよくない、とは思いません。
フェデラーのフォームは、足・ひざ・腰・上体・肩・腕と、パワーの伝わり方が非常にスムーズなところが特徴だと思います。
局部にチカラが入ってない、実に自然体で打ってる印象。
これはストロークでも同様ですね。
ラケットの加速はロディック以下ですが、そのパワーの伝わり方の部分で、フェデラーのフォームは「理想的」と言われるのかもしれません。
実際に、サービスエースの数でも、例えば両者が決勝で当たった2009年ウィンブルドンでは、ロディック1位(187本)に対してフェデラー3位(127本)ですので、戦力としては超一流です。


それと、自分に置き換えてみた場合のハナシですが、真似しようと思うと、ロディックのようなダイナミックなフォームはかなり難しいです。
すなわち、あんなに大きく上体を回したら、あんなに速く回せないし、ラケットも加速できない。
なおかつ、コントロールが悪くなるでしょう。
ゴルフで、アマチュアプレイヤーに対して「プロのように可動域を広げろ」というのと同じですね。
できればいいですけど、言うは易し。

それに比べれば、フェデラーのスムーズなパワー伝導の方がまだ真似できる可能性があると思ってます。
故障が多かったロディックに比べて、フェデラーが怪我をしないというのも、その自然なフォームが一因かもしれません。


あと、プレイヤーのレベルにもよりますが、自分のレベルだと、サービスはスピードよりもコースの方が圧倒的に大事です。
試合でいくらフラットがバキバキに入っても、コースが甘ければ、ゲームの後半ではきっちりリターンされてしまいますが、ライン間際にコントロールできたサービスは、よりポイントにつながりやすいです。
スピードはそこそこでも、狙ったコースに打てるようにするには、サービスに限らずコンパクトなスイングで加速できる方がよいと思ってます。
(逆にあれだけ振り回してスピードもコントロールも追求できてるロディックが凄いのですが)


ちなみに蛇足ですが、2009年ウィンブルドンでのエースの数2位は、カルロビッチという選手でして、この人のサービスはさらにすごいです。
最速251km/hは、ロディックを超えてます。
では、そのカルロビッチのフォームはどうかというと、なんというか、プロっぽくないんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=BV6t_KyzMxI
練習でも試合でもこんな打ち方です。
いくら身長に恵まれているとはいえ、このフォームで251kmが出ちゃうとは、ロディックとは逆に凄いです。
この人はストロークも手打ちのような感じですので、これがカルロビッチの理想のフォームなんでしょうね。


もう一個蛇足ですが、サービスでは今一番ホットなのが、楽天オープンで錦織くんの決勝の相手をしたラオニッチという選手です。
この人も、フラットのスピードは250km/hで現役最速に近いですが、それ以上に、球種やコースの多彩さがあります。
スピードに頼らずにエースを量産している感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=zPLj0QHnq2M&NR=1
ラオニッチもフェデラーのように、チカラの抜けたフォームで、同じ体制からでいろんなサーブが打ててます。

ただし、ラオニッチは打点がものすごく前です。
これだけ遠い打点で叩くには、筋力ではなく、よほど強靭な体幹がないとダメでしょうね。
ラオニッチも実際に有明で見ましたが、初めて見たときは、ゆったりしたフォームから破壊的な球が出てくることに、ホントに驚愕しました。


錦織くんのサーブは以前より良くなったと思いますが、彼の場合は腹筋に古傷を抱えてますので、おそらくそれと折り合いながらのフォームにならざるを得ないかもしれませんね。


ということで、No.2の回答者様の回答とカブりますが、いずれの選手も、その人の身体的要件に合致したフォームで最大限能力を発揮し、みんな違ってみんないい、というのが自分の言いたい回答というか感想かな。


以上、好きなジャンルなもので長文大変失礼しました。

ロディックのサービスのフォーム、自分も凄いと思います。
有明で生で見たり、あとATPテニスマガジンという番組で、今でもCM前後にロディックのサービスが出てきたりするんですが、いつ見ても「美しい」と感じています。

ロディックのサービスの特徴は、上体の回転幅の大きさ・速さでしょうか。
かつ、トロフィーポーズでのひじの位置が低く、ラケットがかなり下から・後から出てくるので、「ラケットを充分に加速している」印象を強く受けます。
「良いピッチャーの条件」といわれているものと同様、「腕が遅れ...続きを読む

Q2015/1/13時点で「2015年に成人された人」は何年生まれですか?

2015/1/13時点で「2015年に成人された人」は何年生まれですか?

Aベストアンサー

「2015年に成人」なら、「2015年になってから20歳になった人」という意味ですから、早生まれだろうとそうでなかろうと、1995年生まれです。
2015年1月13日までの「2015年に成人した人」なら、1995年1月1日~1995年1月13日の間に生まれた人のことです。
成人式に関する話題で、「2015年に成人式に参加する新成人」の意味でしたら、1994年4月2日~1995年4月1日に生まれた人(94年度生まれ)、
もしくは2014年1月14日~2015年1月12日までの間に満20歳を迎えた人(93年度、94年度生まれ)になります(地域によってこのような違いがあります)。

Q国内トップクラスの選手の試合が見たいのです

国内男子トップクラスの選手のボールがどれほど凄いのか見てみたいのです。
勿論世界トップクラスのほうが良いのですが、なかなか機会がないと思いそれなら国内選手でも良いかなと思っています。

若いころもそう思いフェデレーションカップを見にいきました。勿論女子ですが、当時のトップクラスの選手がいました。覚えているのはハナ・マンドリコワやスコバですが、まったく球が速い印象は有りませんでした。

国内の試合で今後見れる試合は何があるでしょうか?
また、せっかく行われた試合を見逃さないように何時頃どこで何の試合が毎年行われているのか知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

マンドリコワですか。懐かしいですね。私も彼女のキュートな笑顔が好きでした。ウィンブルドンで一度優勝しましたね。同じチェコのノボトナの涙はもっと印象に残っています。その後、雪辱しましたね。

さて近々にある大会は8・11から都市対抗テニスが岡山であります。そしてジャパン・オープンが10・4から東京でありますね。下のサイトのカレンダーに予定が載ってます。

参考URL:http://www.jta-tennis.or.jp/tournaments/


人気Q&Aランキング