子供が生まれるにあたって、新しいデジカメを購入したいと思っています。
現在使用しているのは数年前に購入したコンパクトデジカメのFinePix Z2です。

最近ではデジタル一眼レフでも女性向の小型のモノもありますが、
やはりムービーのあるものは少々お高いしなぁ・・。
そこで、現在検討しているのが。。

★LUMIX FZ28
友人から18倍ズームだし、デジタル一眼レフまではいかないけど・・という感じで良いのでは?とのこと。
ちょっと大きい感じがするのですが。

★LUMIX TZ7
こちらは上記よりコンパクトで、12倍ズームとあったので・・。

あまりカメラには詳しくないのですが、出来たら子供の写真を綺麗に残したい。
せっかくなら数年は使いたいので・・。
でも、あまり使用方法が複雑なものだと使いこなせる自信はない。
出来れば動画も使いたい。(今はどれも動画ありますが)
LUMIXにこだわっているつもりもないのですが、何かお勧めがありましたら是非教えてください!!

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

あのですね、生まれてから3歳位の間の赤ちゃん~乳幼児の育児をしながら撮るママさんにデジ一だのシャッターチャンスだの超広角だの、画質だの、マニアックな解説だのと何を言っているのかと思ってしまいます。



もっと実際的に考えてあげて下さい。

重馬鹿でかい高倍率レンズを付けたデジ一やネオ一眼を肩や首にぶら下げての毎日の育児をしているママさんを見たことがありますか????(肩や首が凝ってしまいます。それでなくても最近は携帯で撮っている人が多い現状です)。

無限の表情と動きを気軽に繰り返し、毎日でも撮る赤ちゃん~乳幼児です。

シャッターチャンスだけについてでも言えば、半押ししてピンとを会わせておけばデジ一と同じです。でなくても動きの予測出来ない赤ちゃんはシャッターチャンスと思った時以外の瞬間の方がリアルな写真が撮れます。また今の一瞬を撮り逃したらオマンマの食い上げになってしまうパパラッチママでもないでしょう。コンデジの緩い連写で十分です。

質問者様はどうされても良いのですが、気にされる画質については、今時のコンデジはL~2L判ではマニアックな比べ方をしない限りデジ一と遜色のない画質です。

またズーム倍率については多分90%以上は2倍にも満たないズーム範囲の撮り方になります(お持ちのコンデジでの写真はどうでしたか)。

何年も先の事はママ今の赤ちゃんをコンデジで撮り続けた後、パパが考えれば良い事です。

放っておけば良い事でしたが、近く生まれる赤ちゃんを採りたいカメラマニアックでないママさんの質問に対して、あまりにも馬鹿馬鹿しい回答が入り続けるのでつい我慢が出来ませんでした(失笑)。

私も何か回答マニアみたいで馬鹿馬鹿しい事をしていますね(涙)。

今日もコンデジで孫を沢山撮ってパソコン処理で夜更かししてしまった元アルバイトカメラマンです。

今回は参考意見として、ハイお終い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
半押ししてピントを合わせると良いのですね!
参考になります。

なんだか今のコンデジでは心細いと思って、次に買うなら・・
とアレコレ考えてしまいました。

お礼日時:2009/05/26 17:52

写真を優先するならやはり一眼レフをお勧めしたいです。



フイルム時代は一眼レフを使っていて、結構子供の写真を撮っていました。デジタルになり、初期のデジタル一眼レフでは画質に不満を感じてコンパクトカメラを先にデジタルにしました。が・・・だめですね。ピント合わせの問題もありますが、シャッターチャンスが捉えにくいのです。画面の液晶は離れて見るのと、明るい屋外では条件によっては見えにくいこともあり、うまくタイミングが合わせられませんでした。明るくて見やすい光学式のファインダーは写しやすいです。また、覗いて見る関係でしょうか? より素早く的確にカメラを向けられるのです。時間にすれば僅かな差なのですが、動きが早い子供などを写すときにはこの差が大きく出てしまいます。あと、動くものに連続してピントを合わせるのはやはり一眼レフの方が的確で素早いです。
コンパクトカメラも相当写していますが、それでも動く被写体でシャッターチャンスをうまくとらえるのは、非常に難しいことがよくあります。一眼レフなら可能性が高まりますね。そして・・。そういう場面、結構多いです。

一眼レフ、まずオートで撮って、慣れてゆけば十分です。お子さんだけでなく、いろいろと写して慣れてくれば良いです。
メーカはどこでもよいですが、レンズは28mm相当より広角が使えると部屋での撮影に便利です。望遠は200mm相当までで十分足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
参考にさせて頂きます。
コンパクトでは限界があるのですね・・。

お礼日時:2009/05/26 17:49

私は先日コンパクトカメラを初めて購入しました。


購入理由は「シャッターチャンスを逃がしたくない」
それで選んだのが 
CASIO EX-FC100
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/

http://www.exilim.com/jp/sp/hs/operate/

1秒間30枚連写・パスト連写・スローモーションビュー
画面は小さいですがハイスピードムービー・HDムービーも撮影できます。
コンパクトカメラで30枚/秒はCASIOのみです。
他有名メーカーと比べ綺麗に撮影できるかどうかは良く分かりませんが
そんなに変わらないのではないでしょうか。

お子様が小さい時はコンパクトカメラで大きくなられた時に
一眼をご購入が良いのではないでしょうか
その頃には全てのメーカーで連写やその他機能が向上しているでしょうし。

その他 
CASIO EX-FH20 は1秒40枚連写
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/
CASIO EX-F1 1秒60枚連写
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
うちの主人がGOLFの動画を撮りたくて、このカメラをほしがっていました。
私は子供をメインに考えていたので、そんなに沢山の連写は必要ないように感じていたのですが・・。

参考にさせていただきますね。有難うございました。

お礼日時:2009/05/21 21:07

おめでとうございます^^


>>あまりカメラには詳しくないのですが、出来たら子供の写真を綺麗に残したい。

最近の1レフもautoで撮ればミスは減りますが綺麗に残したいのであればコンデジのほうが優れてますよ。
カメラに詳しくないのであれば尚更です
所詮は電化製品5年使えば良しと考えてお好きな方を
1レフはレンズ他に金食い虫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
やはり、コンパクトデジカメでOKかな~?という気持ちになってきました。
優柔不断なのでまだ揺れそうですが・・。
ネオデジカメ?かコンデジか・・。
悩むところです。
有難うございます。

お礼日時:2009/05/21 21:05

人によって考え方は違うので、最終的にはご自分が決めることです。


その判断材料にするための質問なんでしょうけど(^^;

良い写真が撮れ、長く使いたいのならレンズ一体型のコンパクトタイプではなくレンズ交換式のデジタル一眼の方が良いと思います。

生まれてすぐやハイハイできるまでの期間ならコンデジで十分ですが、ハイハイを始めるようになったり立って動き回るようになるとコンデジでは一瞬を撮り逃しやすくなります。
デジタル一眼ならどんなに遅い機種でもシャッターボタンを押してから0.5秒もあればピントのあった写真が撮れます。コンデジだとピント合わせだけで1秒近くかかります(他に電源を入れてから撮影可能になるまで1秒近くかかったりするがデジタル一眼は0.2秒あれば撮影可能になる)。これだけ差があるとコンパクトでいつも持ち歩いていたりしても撮りたい時に撮りたいモノがなかなか撮れません。

子供が学校に行くようになると運動会などのイベントを撮影する機会も増えると思います。
デジタル一眼なら状況に合わせてレンズだけを追加すれば対応できます。それまでの経験でカメラの癖を覚えているはずですから、新しく覚えるモノは殆どありません。コンデジだと買い換えるたびに癖を把握するために色々覚える必要があります。

画質面ではデジタル一眼に勝るコンデジは今のところSIGMA DP1/DP2しかありません。
デジタル一眼ではOLYMPUS E-410/420がボディのみで2万円台です。標準ズームがセットになったモデルだとOLYMPUS E-420とSONY α200、Nikon D40が3万円台。
※価格.com調べ
D40は後継機としてD40x/D60が。α200は後継機のα230がでました。レンズは基本的に同じメーカーならボディを買い換えてもそのまま使用できます。
デジタル一眼なら数年後経ってもシステムアップすることにより最新機種に劣らない使い方ができます。

理想としては、画質とレスポンス重視のデジタル一眼。軽量コンパクト・動画撮影可能なコンデジの両方を使い分けるのがベストだと思います。
動画に関してはムービーカメラを用意した方が満足度は高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
やはりコンパクトはピント合わせるのに時間がかかり、シャッターチャンスを逃してしまう・・という難点があるのですね。
使い分けが必要なのですね。参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/21 10:19

TZ7広角5mm → 25mm

    • good
    • 0

何度もすみません。

寝るのを急いで書いていますので再度訂正させて下さい。

TZ7は広角5mmでした。だとするとFX150ですね。

これは3年間成長する孫を撮り続けた経験上の勧めですので参考手程度にの回答です。

寝ます。
    • good
    • 0

回答No.8のdaizenです。


ご諮問の趣旨はコンデジとデジ一のどちらかではなくてFZ28、TZ7またはそれ以外という事でした。的違いな回答をしてしまいました。
私はコンデジは他にパワショットG9も持っていますが、ポケットに入れるにはちょっと大きく重いので孫用は主にLUMIX DMC LX2ばかりです。
ですからFZ28はネオ一眼でデジ一並に持ち歩きに不便です。
TZ7の高倍率はまったく不要の長物ですが、必要なければ使わなければ良いだけです。ただF3.3が気になります。低倍率のF2.8の機種にされたら適切に撮れる範囲も広がるのではないかと思います。でも倍率に気持ちが行けば使い難くても気持ちが収まるかもしれませんし、晴天の日などはブレずに撮れるtかもしれません。
反対に広角側は28mm以下の広角は風景などには有用ですが、歪曲したり水平や垂直が撮りにくく使いにくい画角ですのでDMC LX3はF2と明るいのですがこの24mmという広角が赤ちゃん、子供のスナップには使いにくいことになります。いちいち28mm以上にズーミングしないと頭でっかちや目の飛び出たような写真が多くなります。上から移すと短足のに写ります。

とにかく高倍率には目を向けず、寝顔が可愛いでパチリ、笑う顔が可愛いでパチリ、お風呂が可愛いでパチリ、おむつを替えながら片手でパチり、アイスクリームを食べさせながら顔をパチリ、滑り台に登ったら手を伸ばして液晶を見ながらパチリと撮れる物を選んで下さい。。LUMIXはブレ防止機能も優れているしLEICAのレンズも卓越していると感じて画質も何の不満も無く現在に至っています。
余り意味のない高画素争いもやがて収まることでしょうし、今の機種なら数年はつかえますよ。

で私なら望遠は使わないとしてTZ7で決まりですね(笑)。または型落ちして安いDMC LX2ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
検討対象の2つも実は分からないながら「これかなぁ」程度に挙げたものなのですが、
LUMIX悪くなさそうなのですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 10:17

私は銀塩一眼レフ歴30年で舞台撮影や結婚式の写真係りをアルバイトで行っていました。

ビデオも業務用を使って同様に撮っていました。
3年近く前に孫が生まれたのを機会にコンパクトデジカメを購入し、以来毎日実に沢山シャッターを切り続けています。
その後一眼レフデジカメも購入しましたが、孫と出かける際はコンパクトデジカメをポケットに入れ一眼は持って行きません。
その理由は
1.孫から5メートルと離れる訳にはいきません。望遠側など使うことはまったくありません。使ってもわずかの倍率でです。
2.液晶を見ている間も視野は孫から離す訳には行きません。。一眼のファインダーなど覗いては危険です。孫の手を持ちながら片手で撮ることも多々あります。
3.ベビーカーを押しながらオムツや飲料水や着替えなどの荷物も持たなければなりません。馬鹿でかくて重いデジ一は常時携帯出来ません。
4.シャターチャンスは連写で補えます。コンパクトデジカメの連写速度(秒3コマ以内)は動きの変化を捉えるのに最適です。デジ一の連写速度では同じような物ばかりになり連射の意味がありません。
5.コンパクトデジカメは液晶を目をやりながらも孫に顔を見せ話しかけかけながら撮れます。
6.コンパクトデジカメなら室内でも常時手元に置いておけるし、取り上げてシャッターを切るまでにほんの3秒もあれば間に合います。
7.小さく撮った場合はトリミングすれば良いだけの事です。最近は高画素なのでL~2L判プリントでは相当トリミングしても綺麗です。
8.動画はビデオカメラで撮るものです。付いていても使う事はまったくありませんでした。

要領は、常に手元に置き、連写で3コマくらい撮り良いものを残す。

こんな事で、他の方もおっしゃるように、この後3年間はズーム倍率の低いコンパクトデジカメが最適です。出来ればカメラ内でトリミングして保存出来る機種をお薦めします。私はLUMIXのLX1、LX2と繋ぎました。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
子育てをしながら子供の写真を撮るにはコンパクトのほうが手軽で良さそうな感じですね。
理由がとても参考になりました。なるほど・・初めてなので。
検討の参考にしたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2009/05/21 10:14

まずはご出産おめでとうございます。


お子さんの写真は綺麗に残したいですよね。
分かります。

で、デジカメですが
チョイスされた2機種を拝見しますとどちらも高倍率ズームの機種ですね。
これはなにかこだわりがあってのことでしょうか。


一眼も検討されているということですが、
実は、高倍率ズームのコンパクトデジカメでは
なかなか思ったようにうまく撮れないことも多いんです。

ズーム倍率だけは高いのですが、
ピント合わせなどの性能が追いついていないので、
たとえば遠くの動きの速いもの(かけっこなど)はピントが合いません。
ピントがあったと思ったら子供は通り過ぎていた、という感じです。
こういう場合は素直に一眼レフという感じですね。


ただ、やはりお子さんがいらっしゃると一眼レフは結構荷物です。
一眼は気合いを入れて撮る分にはたしかに綺麗なんですが
(「単焦点レンズ」というレンズで撮ると、想像をはるかに絶するほど綺麗にとれます)
まいにちそのような撮影できるわけではありません。
TPOで使い分けるために小型のコンパクトデジカメがあった方がいいです。

とくに赤ちゃんのうちはほとんど動きがないですので、
望遠レンズは全くと言っていいほど使いません。
お子さんが幼稚園とか保育園に入られますと
お遊戯会とか運動会といったイベントが出てきます。
そうすると当然ですが
お子さんをもっと大きく映したい、という要望が出て参ります。


そうなってくると、望遠にしてもピント合わせなど反応が早く、
望遠レンズがそろっている一眼の方が断然いいですね。
かけっことかの素早い動き、
あるいは薄暗い室内のお遊戯を遠くから、
となると、もう一眼の独壇場で、コンパクトデジカメではうまくとれないです。

イベント用の一眼、普段撮りのコンパクト、という感じですね。


なので、生まれてしばらく(幼稚園などにあがるまで)の
当面はコンパクトデジカメ(ズーム倍率が高くなくてもいい)を購入し、
不満が出てきたら一眼レフにステップアップ、
という感じで考えられたらどうでしょうか。
3-4年は先だと思いますので、それまでじっくり考えられてはどうでしょうか。

コンパクトタイプでも最近は4-5倍ズームが標準になっております。
このクラスでもおこさんが3-4歳ぐらいまでは特に不便はないと思います。
むしろ高倍率のものより軽くて、扱いやすいのではないかと思います。

また、赤ちゃんのうちは当然屋内での撮影が多くなりますので、
広角28mmのレンズの製品がよいと思います。
室内でもワイドにとれるので、撮影時に離れなくてもよい、
集合写真で切れることが少ないなどのメリットがあります。

 Canon IXY 510IS/IXY 920IS
 Panasonic Lumix DMC-FX40
 FUJIFILM FinePix F200EXR

あたりが私のおすすめです。



なお、最近はやりの「ムービー一眼」ですが
あれははっきり言いまして、(言い方が悪いですが)「初心者だまし」です。
一眼の動画機能を当てにしない方がいいです。

製品にもよりますが、
自動ピント合わせに難があったり、再生時にかくかくとした動きになったり。

もちろん、将来的には改良されてくると思いますが、
現時点では完成度が低すぎ、とても使い物にはなりません。
動画ならば素直にビデオカメラを検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
ズームに強いものはピントが合いにくいのですね。
知りませんでした。
イベント用のデジイチ。普段用のコンパクトですね・・なるほど。
そして、ムービー一眼というのはそんな魅力的ではないのですね。
参考になりました。
広角28mmですね。
検討の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報