牛のテールスープを作ったことのある方に質問です。

牛テールスープを作る際に、蓋をせず煮込むと澄んだ色のスープになり、
蓋をすると白く濁ると聞いたことがあります。

澄んだスープ、白濁したスープで味、匂いに違いはあるのでしょうか??
(そもそもなぜ蓋をすると白濁するのでしょうか・・・)

ご存じの方、ぜひご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

牛に限りらず豚や鳥でもがんがんに炊いて作ると白濁したスープになり、沸騰させずに静かに作ると透明な黄金色のスープになります。

白濁する理由はゼラチンを介して油が乳化することによるそうです。

白濁したスープはこってりとした濃厚な感じに仕上がり、透明なスープはあっさりとした上品な仕上がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、強火で加熱するとふたをしなくても濁るんですね。
あっさりとしたスープが好みなので、ゆっくり加熱で作ってみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 11:26

白濁の原因は酸化です。


簡単にいえばアクの成分です。
酸化したものとそうでないものは味がまったく違います。
どちらがいいかはレシピにもよります。
コンソメスープは濁り、アクは禁物ですが、トンコツ系スープは白濁
、酸化が決め手になります。

酸化の原因は空気中の酸素だけではなく、沸騰した際の泡(水蒸気)
との反応もあります。
ですから、沸騰状態で白濁しやすく、低温では白濁しにくいことに
なります。圧力なべも温度は上がりますが、沸騰しないため澄んだス
ープになります。

澄んだスープでも加熱しながら空気に触れるように攪拌してゆくと
白濁してきます。

最後に味の違いですが、ご自分で実験してみるのが一番いいと思います。澄んだスープを一旦作り、それから攪拌してゆけば白濁してゆき
ます。たぶん、あっさり塩味で整えるなら澄んだスープ、味を濃くして
例えば、ビーフシチューのようにするなら、白濁したスープが合うと
わかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり沸騰状態にすると白濁するようですね。
確かにとんこつ系白濁スープはぐつぐつ加熱して作りますね。

牛テールはなかなか手に入らないので、ほかの食材で試してみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 11:33

蓋をする・しないというより、加熱の仕方による差というべきかも。


白濁の理由は乳化ですので、澄んだ色のスープの方があっさりと雑味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、加熱の仕方で変わるんですね・・
白濁は乳化によるものというのは知りませんでした。

お礼日時:2009/05/24 11:23

テールスープおいしいですよね。


我が家では月一ペースで作ります。回答にはなりませんが・・・。

私は、圧力鍋でつくります。
食べる時に一人前づつ鍋に小分けして
味付けします
子供達は塩胡椒控えめ
パパは生姜、ニンニク、塩胡椒たっぷり。
私は小麦粉で白いスープにします。蓋をするのと しないのでは どう違うのでしょうか?私も知りたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、反応していただいただけで光栄です(笑)
鶏や豚とまた違う風味でおいしいですよね!

実家では、味付けはに塩とあらびきのコショウのみで、
薬味として白髪ねぎを添えてました。
小麦粉を入れる作り方もあるんですね・・

お礼日時:2009/05/23 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛テールスープの色について

牛のテールスープを作ったことのある方に質問です。

牛テールスープを作る際に、蓋をせず煮込むと澄んだ色のスープになり、
蓋をすると白く濁ると聞いたことがあります。

澄んだスープ、白濁したスープで味、匂いに違いはあるのでしょうか??
(そもそもなぜ蓋をすると白濁するのでしょうか・・・)

ご存じの方、ぜひご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛に限りらず豚や鳥でもがんがんに炊いて作ると白濁したスープになり、沸騰させずに静かに作ると透明な黄金色のスープになります。白濁する理由はゼラチンを介して油が乳化することによるそうです。

白濁したスープはこってりとした濃厚な感じに仕上がり、透明なスープはあっさりとした上品な仕上がりになります。

Q牛テールの下処理(テールシチュー)

 テールシチューを作りたいと思うのですが、テールの下処理はどうしたら良いのかなあと悩んでいます。ネットでいくつかレシピも検索してみたのですが、「さっと熱湯にくぐらせる程度」と書いてあるものから「2度下ゆでをする」と書いてあるものまで様々です。あまり下ゆでをしすぎても旨味が抜けてしまうのでは?と思う一方、スネ肉などよりもあくが強いのであればちゃんと下処理をしたほうがいいのかなあとも考えます。

 また、圧力鍋で煮込む際にはどれぐらいの時間、圧力をかければ良いでしょう?目安で結構ですので、ご存じでしたらお願いします。

Aベストアンサー

そんなに深く考えなくてもいいのでは?
料理には絶対こうしなくちゃいけないってことはないと
思いますよ。「さっとくぐらせる程度」でも「2度下ゆでをする」
でも美味しく出来た人がいるって事じゃないですか。
いくつもレシピを見てみんなが「こういうふうにしたほうがいい」
と書いているならそれに従ったほうがいいと思いますけど、
レシピを書いた人が「自分はそういうふうに作ったらおいしかった」
という意味で書いてくれてるわけですから。

おいしいの定義も人によってさまざま。両方試して好きな方を自分
の味にするのもよし、間をとって1回しっかり下茹でするもよし。
いろいろ試して楽しく作りましょー(^^)/
ちなみに圧力鍋の時間ですが、40分から1時間くらいがいいかと思い
ます。

Q洋風テールスープの作り方知りませんか?

韓国料理でない牛のテールを使ったスープのレシピを探しています。
知っている方が見えましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話になります。

「ポトフ」っぽいテールスープでよろしければ、
こちらのレシピを紹介いたします。
          ↓

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/4129teraoka/002002

Q牛肩肉は煮込むとやわらかくなりますか?

こんにちは。

牛肉の赤ワイン煮を作ろうと思い、牛バラの塊をさがしていたのですが、見当たりませんでした。
肩肉の塊(煮込み用と書いてある)が売っていたので、それを買いました。

圧力鍋で15分ほど煮込む予定なのですが、ちゃんとやわらかくおいしく食べれるのでしょうか?

Aベストアンサー

やわらかくなります。


http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&keyword=%E7%89%9B%20%E8%82%A9%E8%82%89%20%E8%B5%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3&LIMIT=15&SORT=date&PAGE=1&DISPLAY=normal

Q勘のレシピで作り始めてしまったテールスープですが…

お世話になります。
たまたま、牛テールを入手し、
レシピを調べないままに、適当に調理しはじめてしまったのですが、
今、ネットでレシピをしらべてみたら、生のまま下茹でをして水洗いする下処理のものばかりで微妙に不安になってきました(^^;)

以下に書いたつくりかたで作っているのですが、どうなんでしょう?

・フライパンでテールに焼き目をつける
・水に、焼き目をつけたテール、長ネギ、生姜、セロリ、干ししいたけ、昆布をいれ、ことこと弱火で煮込む

…現在、やってるのはここまでです。

いいかんじにスープがとれたら、これに、コチュジャンやティンメンジャン、玉ねぎを加えてスープにしたり、肉と野菜をたしてカレーにしたりしてすこしずつ、いろいろなスープ系料理にしようとおもっていたのですが…。

これから間に合う、「これはしておいたほうがいい」処理などありましたら教えてください。
ここまでやってしまっていても「茹でこぼし」的な処理にしたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

テールの状態にもよると思いますが、私はいつも下茹で無しです。
気をつけている点といえば、
・灰汁はまめに取る
・香味野菜はたっぷり(ニンニクや人参、スパイス類も入れてます)
程度でしょうか。
臭みが出てしまった場合には、ワインや日本酒を入れればフォローできると思います。

Q教えて下さい!中華の牛バラ煮込みレシピ

 以前から好きだったのですが、中華街などでよくある、「牛バラ麺」が大好きで、あのとろみのついた牛バラの角煮を自分で作ってみたくて仕方ありません。
(麺だけでなく、ご飯にものっていますね)

 圧力鍋はあるので、頑張ればなんとか似た様なものができるのではないかと思っていますが、肝心のレシピが見つからず、困っています。
 お酒(紹興酒?)、生姜や醤油、あの香りから八角?、砂糖などと一緒に煮込むのかなと見当をつけているのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
 ネットや本屋で調べても見つからず、こちらにレス立てました。
 すみません、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが近いのでは?
http://www.nan-en.com/recipe/gyu-baranikunonikomi/gyu-baranikuno.htm

Qサンプルが白濁します

ヘキサンで抽出したサンプルを50%エタノールに溶かしたのですが、溶液が白濁してしまいます。100%エタノールでは透明なのですが、水を混ぜると白濁します。遠心もかけたのですが、沈殿も生じなく白濁したままです。この白濁の理由とこのままサンプルとして使用しても問題ないか教えてください。

Aベストアンサー

ヘキサンで抽出するぐらいだから、当然、疎水性でしょう。疎水性物質が、水を多く含む溶媒に溶けにくいのは当たり前です。おそらく、エタノールを増やせば濁りは消えるでしょう。

>このままサンプルとして使用しても問題ないか教えてください。
何のサンプルかにもよるでしょうが、普通はダメでしょう。

Qオニオンスープが濁る理由

結婚10年目ですが、いまだに料理下手な30代主婦です。
時折オニオンスープを作るのですが、だんだん上達はしているようなのですが、どうしてもスープが濁ってしまいます。
レストランで食べるオニオンスープは透き通っているので、たぶんきっと作り方がマズイのだろうと思うのですが、原因がわかりません。もしかしたら、火加減が強すぎるのかしら、と思ったりしています。
というわけで、濁らないオニオンスープのレシピを紹介していただけませんでしょうか?
ちなみに私は、フッ素加工のフライパンで、バターで玉葱のスライスを炒めて、茶色くなったら小麦粉を加えた後、小鍋に移して固形コンソメと水とローリエを加えて五分ほど煮込み、塩胡椒を加えています。

Aベストアンサー

濁りの原因は小麦粉です。
オニオンスープは、とろみはつけなくてもおいしいのではないでしょうか。

また、最初の玉ねぎの炒め方が足りないようにみえます。
プロは飴色になるまで、1時間近くかけて炒めるらしいですが、家庭でも30分ぐらいは炒め続けないといい味にはならないですよ。
私はくたびれるので滅多にやりません。
料理本では、大変なのでやるときは大量に作っておいて、冷凍保存で小出しで使うように薦めている本もあるぐらいです(確かに理にかなっています)

コンソメは少なめで、塩・胡椒で味付けして、チーズトースト(バケットにパルメジャーノ・レッジャーノを乗せて焼いたもの)を乗せたり添えたりするのが定番でしょうか。

Qハードコンタクトレンズの白濁

ハードコンタクトレンスをプロージェントでたんぱく洗浄したのですが、レンズが白濁してしまい使い物にならなくなりました。再度プロージェントで洗浄しても、微粒子入り洗浄液ミクロンで洗浄しても、やはり白濁したままです。どうやったら白濁を取り除くことができるのでしょうか・

Aベストアンサー

レンズが脱色・変色する場合があります=白濁です。

30分と指定されてる薬品の長時間って1時間以上の事です
1週間って想定外の長期間です

レンズが溶けるほどの強薬品ですから、変色して当たり前です

Q牛テールを使った料理

牛テールのお肉を300グラムもらったのですが調理したことが無いのでどうしたものか悩んでいます。圧力鍋もないので炊飯ジャーで煮込んでみようかとも思いましたがちょっと怖いので質問してみることにしました。何かおいしいレシピご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

300gですか。テールスープには少ないですが。

お鍋で充分できますよ。コトコト煮込んでくださいね。レシピは長くなりますし検索すればたくさん
ヒットしますからそれをご参考にね。

量が少ないので焼き目をつけてから大根とコトコト
煮込んで味付けは濃い目の甘辛でいただいてはいかがでしょう。

おかずになりますス。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報