プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちゃんぽんの汁って何味ですか?
どうやってつくるんでしょう?

A 回答 (5件)

基本的に塩味です。

そこに豚骨と鶏ガラ、野菜などを長時間煮てとったスープを入れます。

スーパーなどではチャンポンスープのもとを売っていますのでそれを使った方が楽ではあります。
    • good
    • 2

基本的に鶏がらスープです


味付けは野菜の甘味と塩です、食べる時に洋ゴショウ(長崎では唐辛子をコショウと言い、普通のコショウは洋ゴショウといいます)を好みで入れます
作るのは難しいので市販のチャンポンスープを勧めますが、とりあえず作り方は
焼いて油を落とした鶏がらを屑野菜(キャベツの芯など)といっしょに長~時間煮こみナイタン(漢字が出ない、牛ナイ(牛乳)のナイいです)と言う白濁したスープを作ります
野菜を軽く炒めそこにナイタンを入れ、少し煮込んでから魚介類を入れ(海老、イカ、牡蠣、カラフルなカマボコ等)その後チャンポン麺をその中に入れてスープと馴染ませて丼に盛ります

ちなみに35年程前、美味しいチャンポンは長崎の中華料理屋の免許のような感じで、個人のお店でも美味しいチャンポンが食べられた物ですが、グルメブームの到来と観光産業の台頭とともに、そういったお店が淘汰されていったのは残念な限りです、チャンポンは時間をかけなければ美味しくは出来ません
    • good
    • 1

豚骨スープ、味付けは基本は塩だと思いますー。



本格的に作るのは手間暇かかりそうですけど、簡単に作るなら鶏がらスープの素を使って、具沢山にしてみてはどうでしょう。味覇(ウエイパー)という調味料もいいですよ。
    • good
    • 0

一番、基本的な作り方は参考URLの通りなんですが、


元々はまかない料理ですし、決まった作り方はありません。

特徴としては、ゆで麺を使用して具と鶏ガラスープ、
麺を同じ鍋で調理することによって独特のうまみが出ます。

実際に実家の長崎に行くと、各お店ごとに違う味なので、
みんなお気に入りの店が違い外食するのに苦労します(笑

参考URL:http://www.dougamura.co.jp/Kiyoudo/kuyshu/nagasa …
    • good
    • 0

白く濁った白湯(パイタン)スープ系が多いようです。

それに塩/醤油で調味、といった具合でしょうか。
1度、普通の醤油系スープのチャンポンも食べた事があります。
市販の豚骨ラーメンスープなどを使われてもいいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!