電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映像用や記録用のDVDディスクに、何が入っているか分かるようにラベルシールを貼って保存しているのですが、DVDの取り扱い注意事項に「ラベルシールを貼ってはいけない」というものを今さっき見つけてしまいました。

本当にラベルシールは貼ってはいけないのでしょうか?また貼って保存した場合、どのような不具合があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ラベルを貼るとディスクがそる、


あるいははがれてきてディスクのレーベル面を道連れに剥がしてしまう、
スロットインタイプのプレーヤーで詰まってしまうなど
ろくなことがありません。

ラベルは貼らないようにしましょう。
また(データ用のディスクなど、可能ならばですが)
すでにラベルを貼ってしまったディスクは早めにコピーをとっておきましょう。

一番いいのは、やはり1枚ずつ収納ケースに保存することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。保存方法を具体的に教えていただき、大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 22:32

昔のメディア(DVD-R 4倍速位まで)は、反り防止の為、両側にリブがありましたが


現在のメディアは全て、片側(記録面のみ)にしかリブがありません。
つまり、レーベル面にシールなどを貼れば反りやすくなります。

昔と今では、メディアが物理的に違ってきていると言うことです。

特に保存目的なら、シールは論外でしょう。
変わらないレベルでも反りが発生すると、外周部のデータはエラーで読めなくなる可能性があります。

また、シールを貼っただけで、読み取りエラーの発生数が飛躍的に増大する場合もあります。
シールを貼ることにより発生したバランスのずれはどうしようもないです。
特に最近のドライブは、昔の物に比べて高速回転しますので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。シールは論外というのがズシリとくるご意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:34

http://www.ricoh.co.jp/drive/cd-r/support/faq/me …

バランスが狂うと、異常振動等により読み取りが不安定になったり、ドライブと接触して傷が付いたりしますので、お勧めしません。
スロットインタイプ等の場合、最悪ドライブ内で剥がれる危険も有りますし。

又、ラベル等を剥がす時に、メディアを破損させる場合があるので、お勧めは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディスクって意外と繊細なんですね。気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 22:30

DVDドライブが高速回転になった場合は、バランスを崩してぶれると


レーザー記録・読み取り部分に接触したりしてドライブを破損する可能性があります。
今まで問題が無かったとしたら、たまたま運が良かったとお考えください。
敢えて禁止されていることをしないほうが痛い目を見ないですみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドライブの構造上しないほうがいいのですね。よくわかりました。

お礼日時:2009/05/22 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!