天使と悪魔選手権

私は数年前まで同棲していました。
その後同棲相手は刑事事件を起こして逮捕され服役しました。
その後私は実家に戻り、別の男性と結婚し転居しました。
両親から今年はじめに元同棲相手が出所して、現在は父親の会社を手伝っていると聞きました。

1週間から突然、元同棲相手から携帯の着信が逮捕数日前以来にあるようになりました。(なぜ逮捕、服役、出所とある程度年月がたっているのに携帯番号が昔のまま生きているのかが謎ですが。)
元同棲相手が逮捕される前から別れる別れないでモメていてストーカー行為をされていたので、元同棲相手からの着信は全て拒否に設定してあります。
着信拒否にしているのでつながらないのですが、着信履歴に元交際相手の名前を見るだけで怖くなり精神的に不安定になっています。
実家の両親に事情を話して携帯電話の番号を変えたいと相談したのですが、「お前は何も悪いことはしていないのだから堂々としていたらいい!相手は結婚してからお前がどこに住んでいるのかも知らないわけだし。」と言われて携帯電話の番号を変えることを許してもらえませんでした。
また、過去のことが夫の実家にバレることも両親が危惧していて、元同棲相手の件で困ったことが起きても一切警察沙汰にせずに泣き寝入りしろと言われています。
また、私自身も新しい生活に慣れてきたためパートの仕事を探して求職中なので携帯電話の番号を変えにくい状況にあります。
また、携帯番号を変えることで夫側の実家に変な憶測を持たれたらという不安もあります。

でも、私はあんな男のために自分がまた壊れてしまう前に警察に相談することも考えています。
もし警察に届けるとしても着信は1日1回~3回程度で、着信拒否にしてあるため会話などもないため恫喝された等の事実が示せるわけではなく、ただ単に着信に恐怖を感じているというだけなので警察に相手にしてもらえる可能性も低いのでは?と考えています。

元同棲相手は今の私の居場所も現在の苗字も知らないので両親が言うように危害を加えられる可能性は低いと思うのですが、50Kmほどしか離れていないとなりの県に住んでいるのと、思い込みが激しくてキレたら何をするかわからない人なので怯えています。
ここ数日は怖い夢にうなされるようになっています。

私は携帯電話の番号を変えた方がいいのでしょうか?
逆にそれをすることによって相手に逆恨みをされる可能性はあるのでしょうか?
着信がエスカレートしてきた場合に(着信拒否をしているため)会話の記録がなく着信だけでも警察で相談に乗ってもらえるでしょうか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

追記:元同棲相手が服役していた罪名は監禁致傷です。私が一切関知しない交友関係のトラブルだったので、元同棲相手の逮捕・服役に関しては私が逆恨みされる要素はありません。

A 回答 (2件)

ちょっと難しいように思われます。

あえて意地悪に短絡させますが
・携帯の番号を見るだけで不安に思う
・番号を変えるためには、親の同意がない、求職中といった点で差し支える
・ゆえに、番号は変えずに済ませて、警察に解決を求めることはできるか
おっしゃっているのはこういうことだと思います。
普通、これでは警察は動かないです。

まずはご利用の携帯会社に「特定番号、あるいは拒否番号からの着信を
着信通知を含めて非表示にできないか」とご相談してみてはいかがでしょうか。
機種変更も含めて検討されてみると良いかと思います。

そういった他の手段がなければ、やはりまずは番号を変えるべきです。
相手が別の手段に出る可能性が確かにゼロとは言えませんが、
それは今のまま着信拒否をし続けていても同じことでしょう。

また、他に少しでも身体に危険を感じることがあれば、
速やかに110番されるのが良いかと思います。
その時は通報することをためらう必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

先日、私の実家に元同棲相手の母親から電話があり、
「ウチの息子は今は真面目に働いている。あの時は申し訳ないことをしたと言っている。私からもお願いするので息子とまた結婚を前提におつき合いしてもらえるように娘さんに言ってもらえないか?今後は息子の行動を私達が見張るので。」
と言われたそうです。

さすがに世間知らずの両親も相手側の始末の悪さに気がついて、携帯電話の番号の変更を許してくれました。
両親は昔かたぎの人達なので、
「携帯でも電話番号を簡単に変えるのは社会的信用に関わる。世間体が悪い。」
と言って今まで許してくれなかったのですが。

4年前に交友関係のトラブルから携帯電話の番号を両親に無断で変更した時に、ものすごく両親からなじられた経緯があり悩んでいたのですが、ここに相談してよかったです。
改めてありがとうございました。

番号変えればいいじゃないですか。

番号変えることに何をそんなに神経質になっているのか分かりません。
現時点では携帯番号が元同棲相手と繋がっている唯一の手がかりになってしまっているわけですからとっとと変えるべきです。
そもそも、たかが携帯番号を変えるのに両親の許可がなければ出来ないというのもおかしな話です。
今は番号ポータビリティで携帯会社を変えて番号が変わる人も沢山います。携帯を買い換えるときに新規で入った方が安いからと言ってわざわざ解約して新規に契約する人もいます。特別なことではありません。
警察に相談しても「番号変えてみたら?」って言われると思いますよ。

ご主人の実家にも、あっけらかんと「いたずら電話が多かったんで番号変えました。」って言っておけば大丈夫でないですかね。
さもなければ、多少のうそをつくことが出来るのであれば、「携帯が壊れちゃったんですけど修理代が高くて、新規契約したほうが安かったから替えちゃいました。」とか言っておけばどうですか。今でも新規1円とかの携帯ありますし。さもなければ何らかの理由をつけて携帯会社を変えてしまうとか。

まあ、番号変えるくらいで深刻にならない事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

先日、私の実家に元同棲相手の母親から電話があり、
「ウチの息子は今は真面目に働いている。あの時は申し訳ないことをしたと言っている。私からもお願いするので息子とまた結婚を前提におつき合いしてもらえるように娘さんに言ってもらえないか?今後は息子の行動を私達が見張るので。」
と言われたそうです。

さすがに世間知らずの両親も相手側の始末の悪さに気がついて、携帯電話の番号の変更を許してくれました。
両親は昔かたぎの人達なので、
「携帯でも電話番号を簡単に変えるのは社会的信用に関わる。世間体が悪い。」
と言って今まで許してくれなかったのですが。

4年前に交友関係のトラブルから携帯電話の番号を両親に無断で変更した時に、ものすごく両親からなじられた経緯があり悩んでいたのですが、ここに相談してよかったです。
改めてありがとうございました。