私は数年前まで同棲していました。
その後同棲相手は刑事事件を起こして逮捕され服役しました。
その後私は実家に戻り、別の男性と結婚し転居しました。
両親から今年はじめに元同棲相手が出所して、現在は父親の会社を手伝っていると聞きました。

1週間から突然、元同棲相手から携帯の着信が逮捕数日前以来にあるようになりました。(なぜ逮捕、服役、出所とある程度年月がたっているのに携帯番号が昔のまま生きているのかが謎ですが。)
元同棲相手が逮捕される前から別れる別れないでモメていてストーカー行為をされていたので、元同棲相手からの着信は全て拒否に設定してあります。
着信拒否にしているのでつながらないのですが、着信履歴に元交際相手の名前を見るだけで怖くなり精神的に不安定になっています。
実家の両親に事情を話して携帯電話の番号を変えたいと相談したのですが、「お前は何も悪いことはしていないのだから堂々としていたらいい!相手は結婚してからお前がどこに住んでいるのかも知らないわけだし。」と言われて携帯電話の番号を変えることを許してもらえませんでした。
また、過去のことが夫の実家にバレることも両親が危惧していて、元同棲相手の件で困ったことが起きても一切警察沙汰にせずに泣き寝入りしろと言われています。
また、私自身も新しい生活に慣れてきたためパートの仕事を探して求職中なので携帯電話の番号を変えにくい状況にあります。
また、携帯番号を変えることで夫側の実家に変な憶測を持たれたらという不安もあります。

でも、私はあんな男のために自分がまた壊れてしまう前に警察に相談することも考えています。
もし警察に届けるとしても着信は1日1回~3回程度で、着信拒否にしてあるため会話などもないため恫喝された等の事実が示せるわけではなく、ただ単に着信に恐怖を感じているというだけなので警察に相手にしてもらえる可能性も低いのでは?と考えています。

元同棲相手は今の私の居場所も現在の苗字も知らないので両親が言うように危害を加えられる可能性は低いと思うのですが、50Kmほどしか離れていないとなりの県に住んでいるのと、思い込みが激しくてキレたら何をするかわからない人なので怯えています。
ここ数日は怖い夢にうなされるようになっています。

私は携帯電話の番号を変えた方がいいのでしょうか?
逆にそれをすることによって相手に逆恨みをされる可能性はあるのでしょうか?
着信がエスカレートしてきた場合に(着信拒否をしているため)会話の記録がなく着信だけでも警察で相談に乗ってもらえるでしょうか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

追記:元同棲相手が服役していた罪名は監禁致傷です。私が一切関知しない交友関係のトラブルだったので、元同棲相手の逮捕・服役に関しては私が逆恨みされる要素はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと難しいように思われます。


あえて意地悪に短絡させますが
・携帯の番号を見るだけで不安に思う
・番号を変えるためには、親の同意がない、求職中といった点で差し支える
・ゆえに、番号は変えずに済ませて、警察に解決を求めることはできるか
おっしゃっているのはこういうことだと思います。
普通、これでは警察は動かないです。

まずはご利用の携帯会社に「特定番号、あるいは拒否番号からの着信を
着信通知を含めて非表示にできないか」とご相談してみてはいかがでしょうか。
機種変更も含めて検討されてみると良いかと思います。

そういった他の手段がなければ、やはりまずは番号を変えるべきです。
相手が別の手段に出る可能性が確かにゼロとは言えませんが、
それは今のまま着信拒否をし続けていても同じことでしょう。

また、他に少しでも身体に危険を感じることがあれば、
速やかに110番されるのが良いかと思います。
その時は通報することをためらう必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

先日、私の実家に元同棲相手の母親から電話があり、
「ウチの息子は今は真面目に働いている。あの時は申し訳ないことをしたと言っている。私からもお願いするので息子とまた結婚を前提におつき合いしてもらえるように娘さんに言ってもらえないか?今後は息子の行動を私達が見張るので。」
と言われたそうです。

さすがに世間知らずの両親も相手側の始末の悪さに気がついて、携帯電話の番号の変更を許してくれました。
両親は昔かたぎの人達なので、
「携帯でも電話番号を簡単に変えるのは社会的信用に関わる。世間体が悪い。」
と言って今まで許してくれなかったのですが。

4年前に交友関係のトラブルから携帯電話の番号を両親に無断で変更した時に、ものすごく両親からなじられた経緯があり悩んでいたのですが、ここに相談してよかったです。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 16:35

番号変えればいいじゃないですか。

番号変えることに何をそんなに神経質になっているのか分かりません。
現時点では携帯番号が元同棲相手と繋がっている唯一の手がかりになってしまっているわけですからとっとと変えるべきです。
そもそも、たかが携帯番号を変えるのに両親の許可がなければ出来ないというのもおかしな話です。
今は番号ポータビリティで携帯会社を変えて番号が変わる人も沢山います。携帯を買い換えるときに新規で入った方が安いからと言ってわざわざ解約して新規に契約する人もいます。特別なことではありません。
警察に相談しても「番号変えてみたら?」って言われると思いますよ。

ご主人の実家にも、あっけらかんと「いたずら電話が多かったんで番号変えました。」って言っておけば大丈夫でないですかね。
さもなければ、多少のうそをつくことが出来るのであれば、「携帯が壊れちゃったんですけど修理代が高くて、新規契約したほうが安かったから替えちゃいました。」とか言っておけばどうですか。今でも新規1円とかの携帯ありますし。さもなければ何らかの理由をつけて携帯会社を変えてしまうとか。

まあ、番号変えるくらいで深刻にならない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

先日、私の実家に元同棲相手の母親から電話があり、
「ウチの息子は今は真面目に働いている。あの時は申し訳ないことをしたと言っている。私からもお願いするので息子とまた結婚を前提におつき合いしてもらえるように娘さんに言ってもらえないか?今後は息子の行動を私達が見張るので。」
と言われたそうです。

さすがに世間知らずの両親も相手側の始末の悪さに気がついて、携帯電話の番号の変更を許してくれました。
両親は昔かたぎの人達なので、
「携帯でも電話番号を簡単に変えるのは社会的信用に関わる。世間体が悪い。」
と言って今まで許してくれなかったのですが。

4年前に交友関係のトラブルから携帯電話の番号を両親に無断で変更した時に、ものすごく両親からなじられた経緯があり悩んでいたのですが、ここに相談してよかったです。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau携帯の料金プラン変更

現在、携帯のフルサポートコースにてプランSS(通話料1000円込・基本料3600円)というのに
なっています。
通話をほとんどしないので、コースを変えたいのですが、プランE(ガンガンメール)というのに
変更すればいいのでしょうか?

携帯から料金プラン変更のページに行くと、プランSSというのはないし、ダブル定額はそのまま
継続されるのかもよくわかりません。

メールやez webはよく利用するが、通話はほとんどしない者に最適な料金プランをアドバイス
お願いします。

Aベストアンサー

>機種は古いのですが、機種変して1年ちょいしか経っていないので、バッテリーも
>無料でもらったばかりです。
→おっと、本当のフルサポートでしたか。
 (てっきり、持ち込み新規かと思ってました…^^;)

 であれば、今機種変すると12,500円の解除料が掛りますね。
 もし、ポイントがたまっている様であれば、この解除料に
 ポイントを充てる事が出来ます。

 機種変更すると、ざっと見積もって2500円は安くなる筈ですから
 12,500円であれば5ヶ月で超えますよね。
 今から1年ほど(11か月位でしょうか?)であれば、totalすると確実
 に機種変した方が安くなるでしょうね。

>とりあえず、今の機種で来月からどのコースに変更したらよいものか思案中です。
→あくまでプラン変更にするのであれば、
  ・「誰でも割」に入る。
  ・プランEに変更する。
   (但し、月の通話が14分を超える様であればそのまま。)
 とすれば安くなるでしょう。

Q自分は今、シャブで逮捕され刑務所に服役し、仮釈放で更生保護施設に居ます。 先日、施設の近くで景色を

自分は今、シャブで逮捕され刑務所に服役し、仮釈放で更生保護施設に居ます。

先日、施設の近くで景色を撮ろうとした所を近くの人が女性を盗撮していると勘違いしたい見たいで施設に電話してきたそうです。

特徴などから施設長は自分と判断し話を聞かれたのですが、盗撮ではないことを話して勘違いされる行動は慎むように注意され話しは終わりました。

ここからが問題です。

僕と同じ仮釈放で施設を利用してる人に職員があいつ盗撮したらしくてよ苦情の電話が入って参ったよと話をしたらしいのですがこれってプライバシーの侵害とか人権の侵害とかなりますよね?

職員なら入居者の秘密を漏らしちゃいけないと思うのですが詳しいかた意見をお願いします。

Aベストアンサー

>これってプライバシーの侵害とか人権の侵害とかなりますよね?
なりますよ。

でもね、飲酒運転で50kmオーバーの人間が、対向車のドライバーが
シートベルトをしていないのを発見したようなものです。

Qauの携帯料金プランの相談です

auのガラケーを使っていて、現在以下のプランで使用しています。

【料金プラン】
プランSSシンプル

【料金割引サービス】
誰でも割(次回更新年月 2015年12月)
ダブル定額
au→自宅割 (50%割引)

【オプション】
EZWIN/ISNET

で月々約3700円支払っています。


・仕事上の都合でキャリアメール?(@ezweb.ne.jpのアドレス)は所持していたい
・通話も比較的たくさんするので、こちらからあまりかけないというのは想定していない
・できるだけ安くしたい

という希望があるのですが、どういったプランにするのがお得でしょうか?
誰でも割の縛りが気が重く、今度のタイミングで解約しようかと思っているのですが、
それだと月々の支払いが高くなるので結局損なのでしょうか?

また、海外滞在が多く、その際は
海外で購入した iPhone 4(simフリー)を便利に使用
(海外で現地のsimを利用したり、wifiで使用したりなど)しているのですが、
さすがにそろそろ新機種に替えたいと思っています。

auでiPhone に替えてガラケーはやめてしまうのはお得ではないでしょうか?

正直、ガラケー時代で知識が止まってしまっていて、スマホのことは全く分かりません。
質問の仕方もこれでよいのか分かりませんが、よろしくお願いします。

auのガラケーを使っていて、現在以下のプランで使用しています。

【料金プラン】
プランSSシンプル

【料金割引サービス】
誰でも割(次回更新年月 2015年12月)
ダブル定額
au→自宅割 (50%割引)

【オプション】
EZWIN/ISNET

で月々約3700円支払っています。


・仕事上の都合でキャリアメール?(@ezweb.ne.jpのアドレス)は所持していたい
・通話も比較的たくさんするので、こちらからあまりかけないというのは想定していない
・できるだけ安くしたい

という希望がある...続きを読む

Aベストアンサー

通話をあまりしないなら、プランEシンプル(月743円 無料通話分0円 通話料30秒20円)にする方法もあります。
ある程度通話をするなら、プランSSシンプル(月734円 無料通話分1000円 通話料30秒20円)の現行の方がよいでしょう

誰でも割をやめると、割引が0円になるので、基本料として、上の倍となります。
家族割を申しこめば25%OFFとなります。

長期割引(解除金なし)や1年縛り(解除金3000円)の割引サービスがありましたが、プラン整理のどさくさに紛れて、新規受付を終了して2年縛りと家族割のみにしております
1年縛り(10年以上)+家族割で最大半額になるので、裏プランとして利用出来た。(ちなみにドコモは現在受付中の条件を満たせば2年契約から1年契約に自動的に変更される表プラン)
1年しか縛り付けられなく解除金3000円よりも、2年の長期で解除金9500円ふんだくれる方がKDDIとしてはメリット大きいですからね。(ユーザのメリット皆無)


>auでiPhone に替えてガラケーはやめてしまうのはお得ではないでしょうか?

MNPで他社に乗り換える方がお得だったりします。
iPhone6SもMNPや新規なら実質0円だったりしますから・・・
よって日本国内のキャリアを契約するって前提で長期的にもつなら、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクのソフトバンクブランドでiPhoneを購入する方がよい

iPhone6Sなどは、購入後半年以上経過すればSIMロックの解除が出来ます
ただし、KDDIの場合だと基本料1700円+パケットパック4200円~で、オプション ISP300円が実質的に最低でも必用になります。(3.9GのLTEプランのみ11月16日までは、基本料934円。オプションパケット定額5700+ISP300)
ドコモは、基本料2700円+オプション パケットパック3500円+ISP300円になります
ソフトバンクは、基本料934円+ISP300円 オプションパケット定額5700円 もしくは、基本料2700円+ISP300円 オプションパケットパック3500円~となります
※2年契約のプランです
オプションは加入の選択は自由に出来ます。パケットパックに加入しない場合は自己責任で。
あと、実質0円の条件を満たさないなどで、実質0円にならない場合があります

SIMフリーのiPhoneを入手して、MVNOで利用してしまうって方法もあります。
それなら、データ通信のみなら、月900円(安価なものは、月445円)~
通話もするなら、月1600円前後(安価なものは月1200円程度)からで契約出来ます
海外のSIMフリー端末の場合は、技適マークが取得しているか確認してください。日本国で、技適マークを取得していないものを利用すると違法にあたる場合があります。技適マークは、携帯電話本体に表示されているか、表示することが出来る。
技適マークを取得していないものについては、ローミング中の場合は問題はなかったりします。そのために高いローミング料を支払うことになるけどね

自己責任だが、ドコモのドコモメールとKDDIのEZWEB/LTEネットのメールってIMAPに対応している。IMAP対応しているメーラーから受信出来る・・・
IMAPに対応しているメーラーだから、OSは、Windows/Linux/Unix・・・
携帯電話本体に設定してしまえば、NTTドコモ及びKDDI以外の会社の回線(ISP/MVNO含む)からでも出来る
ただし、NTTドコモなりKDDIと契約している携帯電話が必用となります。


通話定額があるのは、MNOだけです。また通話割引があるのもMNOだけ
MVNOは、通話割引はありません。(IIJのみ家族間だけ若干割引される)
よって通話をある程度するなら、MNOと契約を続けて2台もちしている方が安価になる場合もあります
MNO NTTドコモ(FOMA/Xiブランド)、KDDI(auブランド)、沖縄セルラー(auブランド)、ソフトバンク(ソフトバンクブランド及びワイモバイルブランド)の4社

通話をあまりしないなら、プランEシンプル(月743円 無料通話分0円 通話料30秒20円)にする方法もあります。
ある程度通話をするなら、プランSSシンプル(月734円 無料通話分1000円 通話料30秒20円)の現行の方がよいでしょう

誰でも割をやめると、割引が0円になるので、基本料として、上の倍となります。
家族割を申しこめば25%OFFとなります。

長期割引(解除金なし)や1年縛り(解除金3000円)の割引サービスがありましたが、プラン整理のどさくさに紛れて、新規受付を終了して2年縛りと家族割のみにし...続きを読む

Q車にぶつかってきた相手が着信拒否の為に連絡が取れません!

先日、交差点での左折時に横断歩道の歩行者の横断を待つ為に停止していたところ、後ろから車と車の間をすり抜けようとした原付バイクにぶつけられました。直後、そのぶつけた加害者は謝ることもせず「大丈夫ですよね?」と言ってその場を去ろうとしたので止まるように指示し、110番に電話しました。事故証明を取っていただいた後、加害者が加入している保険会社の会社名が分からないので帰宅後に調べて連絡するとの事で、お互いの連絡先を交換しその日は帰宅しました。その後、連絡は全く無く、こちらから2週間電話してようやく繋がったのですが、加害者は任意保険に加入していない事が発覚、「それなら自費で修理を…」と言ったのですが、加害者は「そちらの任意保険を使って修理出来ないんですか?!」と言い出す始末。挙句の果てには停止中の私の車にぶつかってきたのに「お宅も悪いですよね?!」と言い放ち一方的に電話を切りました。その後は着信拒否の為に電話での連絡が全く取れません。住所も聞いているので自宅に行く事も可能なのですが、これまでも再三電話をかけたり、被害者の私がそこまでリスクを負わないといけないのか?と疑問に思っています。こういったケースの場合、どうする事がいちばん良い方法なのでしょうか?こういった事例にお詳しい方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

先日、交差点での左折時に横断歩道の歩行者の横断を待つ為に停止していたところ、後ろから車と車の間をすり抜けようとした原付バイクにぶつけられました。直後、そのぶつけた加害者は謝ることもせず「大丈夫ですよね?」と言ってその場を去ろうとしたので止まるように指示し、110番に電話しました。事故証明を取っていただいた後、加害者が加入している保険会社の会社名が分からないので帰宅後に調べて連絡するとの事で、お互いの連絡先を交換しその日は帰宅しました。その後、連絡は全く無く、こちらから2週...続きを読む

Aベストアンサー

非常に悪質な加害者ですね。
私も事例は異なりますが、悪質な加害者に遭遇し、
裁判まで起こした経験があります。
ここは徹底して相手を動かしたほうが良いでしょう。

ところで、交通事故での損害額はいかほどなのでしょうか?
あとお怪我はなかったでしょうか?

私ならば、今回のケースについては、

1、内容証明郵便を使って相手に損害賠償請求の趣旨を伝える
  このとき期日と、払わなかった場合の法的手段に移す文言を
  忘れずに記載する
2、話合いの余地がみられるのであれば、簡易裁判所に調停を申立てる
3、話合いの余地が見られないのであれば、60万円以下ならば、
  簡易裁判所に少額訴訟を申し立て、60万~140万円であれば、
  簡易裁判所に通常訴訟を申し立てる。
  140万円超の損害賠償は地方裁判所に申し立てる。

というステップで闘います。
たいした相手ではないので、あなたご本人で訴訟を闘っても
とくに問題ないと思います。
たぶん、金額が60万円以下なら少額訴訟を一発起こすだけで最短決着しそうです。

Qau携帯からiphoneへ乗り換える際の料金プラン

現在、auの携帯を使用しています。

2年縛りが消えるため、4月から携帯をiphone5s 16GBに変えようと思います。

MNPを利用してdocomoに行くのと、auでiphoneに契約しなおすのではどちらの方が得になるでしょうか。

自分でも調べましたが、スマホからスマホへの乗り換えに関する情報ばかりで、目的の情報にたどり着けませんでした。

どなたか詳しい方、ご教示の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらが参考になるかと。
http://kakaku.com/article/keitai/iphone/price5s.html?lid=kt_article_ip5sc_index_price5s

Q被疑者と被害者の住んでいる場所の違い、逮捕された場所と逮捕した警察署の

被疑者と被害者の住んでいる場所の違い、逮捕された場所と逮捕した警察署の場所について。

知人が逮捕されてしまったことを知り、いろいろ調べています。
記事で知ったので、どこの留置場などにいるのかわかりません。
普通だったら逮捕された場所の管轄の警察署にいると思うのですが、知人の場合複雑です。

例ですが、被害者は大阪府に住んでいて被疑者は東京都に住んでいる。
逮捕したと思われるのは大阪府の警察、でも逮捕された場所は東京都。

この場合、東京の警察署の留置場などで取り調べをうけますよね?
それとも大阪府までわざわざ連れて行かれてしまってるんでしょうか?

48時間以内?という法律から見れば、時間を無駄に出来ないだろうし、東京の警察署だと
思うのですが…どなたか詳しい方おねがいします!

Aベストアンサー

1)逮捕が東京で、東京の警察官による逮捕
2)逮捕場所が東京で、大阪府警の警察官の逮捕

これは、「逮捕状」の請求をした警察署に「護送」されます。
1)の場合は、逮捕の連絡が「大阪府警」にされ、逮捕状を持って捜査員が東京に向かいます。
  これには「指名手配」が必要で、逮捕状が請求されていることが「必要」になります。

2)の場合は、逮捕状が「大阪府警」によって「執行」されたのですが、それが「交通機関」がない時間  帯であったりすれば「警視庁」の警察署に「一旦留置」して翌日に護送します。
  その場合は「検察官」の護送指揮書があり、それで護送されます。

>この場合、東京の警察署の留置場などで取り調べをうけますよね?
取調べはできませんので、逮捕事実の確認のみを行います。

>それとも大阪府までわざわざ連れて行かれてしまってるんでしょうか?
その通りで、「事件発生」の警察署に護送され、取調べをします。

逮捕状の請求がされていれば、逮捕地の検察庁に「執行」の手続きをすれば48時間は関係なくなります。

Qau携帯電話料金プランについて教えてください

高校生の子供の携帯電話(au)のプランの変更を考えていますがよくわからないので教えてください。現在プランss・誰でも割+家族割・ダブル定額ライト・余った通話料は分け合いです。使い方は通話は家族以外ほとんど使いませんが2、3か月に一度友達と長電話して電話代が1万円近くなることがあり指定通話定額を付けました。ダブル定額ライトで毎月3000円位パケット代をオーバーしています。
◎ダブル定額ライトからダブル定額に替えた方がいいでしょうか?
◎指定通話定額と分け合いを止めて繰越にするとどうなりますか?
◎この使い方でガンガン学割というのはどうでしょうか?
◎他に何かいいプランがあったら教えてください。

Aベストアンサー

>…長電話相手はauです。
→では、指定通話定額が圧倒的に良いでしょうね。

>ガンガン学割というのはどういう人にお得になるんでしょう?
→携帯使用用途の大半がメールで通話・Webが一寸だけ、という人にとっては
 これ以上はないと言う位のプランですね。
 Web・通話(家族割相手以外)さえしなければ、月1000円で収まる場合もあります。
 単純計算すると、
 ・基本料390円+EzWeb料315円+ユニバーサルサービス料8円=713円
 が最低金額です。(上記はオプションなどは考慮しない金額です。)
 この料金で、メールは相手が他社であろうとPCであろうと、送受信し放題です。

>ガンガン学割+ダブル定額という組み合わせはできますか?
→ガンガン学割には、専用のパケット定額が付いていますから、ダブル定額を
 付ける事が出来ません。
 又、専用のパケット定額のパケット料金は「ダブル定額スーパーライト」と同額に
 なっていますので、今よりパケット料は少し上がると思います。
 ※ダブル定額ライトは1パケット0.08円、スーパーライトは0.1円(税抜き)

 単純に計算すると、パケット料金としては1.25倍ですので、メールが無料に
 成る分、パケット料が上がると考えて頂くと良いかも知れません。
 加えて基本料金が610円安くなるので、トータルすると少し安くはなるかも
 知れませんね。
 ※今、パケット量が上限ぎりぎりなら確実に安くなるでしょうけど、遙かに
  超えている様なら、基本料金の差額610円安くなるだけと思います。

余談
上にも書きましたが、ガンガン学割は出来るだけ携帯でのWeb量を減らす様に
すれば1000円以内に納める事も可能なプランですので、携帯で見ないと駄目な
サイト以外は、出来るだけお家のPCで済ませる様にすれば安くなるかとは思います。
※尤も、指定通話定額があるので、最低料金は1103円ですから、オプション等も
 考慮すると、最低金額はトータルで2000円位かと思いますけどね。

>…長電話相手はauです。
→では、指定通話定額が圧倒的に良いでしょうね。

>ガンガン学割というのはどういう人にお得になるんでしょう?
→携帯使用用途の大半がメールで通話・Webが一寸だけ、という人にとっては
 これ以上はないと言う位のプランですね。
 Web・通話(家族割相手以外)さえしなければ、月1000円で収まる場合もあります。
 単純計算すると、
 ・基本料390円+EzWeb料315円+ユニバーサルサービス料8円=713円
 が最低金額です。(上記はオプションなどは考慮しない金額です。)
...続きを読む

Q服役中に逮捕する理由はなんでしょうか?

 舞鶴市女子高校生殺害事件のニュースを見て疑問に思ったのでどなたかご存じの方教えてください。

 事件の被疑者(60)が、別の事件で服役中にもかかわらず本件で逮捕されたと報道されています。

 私の今までの「逮捕」の理解は、被疑者が逃亡したり証拠隠滅を計る事を未然に防ぐために行われるものだと理解しておりました。

 今回のケースで被疑者は服役中で既に身柄を拘束されており、警察も自宅を家宅捜査するなど私が理解する逮捕の要件を満たしていないと思うのですが、なぜ逮捕する必要があったのでしょうか。

 どなたかご説明頂ければうれしく思います。

Aベストアンサー

刑務所にいる人を取り調べることは違法とされています。
刑務所にいるか不明です) 刑務所は犯罪者の更生を目的としている。

よって、取り調べるには逮捕状を請求する事になります。

Qau携帯料金プラン

だいたい通話量は700円くらいです。
webはかなり大きく使っています。
今、プランssです。
Eプランにしましたら、少しでも請求額は減りますでしょうか?契約9か月目です。
たしか、web定額は含まれているため、ダブル定額に入らなくても大丈夫なのですよね?

シンプルという、文字が付いているのと、付いていないのとどうちがうのでしょうか?
選択としては、現在シンプルの選択となっています。

契約のとき、お店の方の勧めるがままの契約をしていますので
お得なのか、確信しないまま契約をしたので、いまになって少し気になり始めました。
他にオプションとして、お得なものが有りましたら、ご指導よろしくおねがいします。

足りない情報は補足していきますのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通話で700円も使っているなら、プランEにすると返って
料金は高くなります。
プランEで得をするのは、パケット使用の大半がメールの
場合だけです。
プランSSに付いている無料通話分がないので、単純計算
で、500円ほど高くなると思います。

シンプルは機種代金をサポート無して購入した方対象の
プランです。
元々、機種代金にサポートがないので、基本料金が安く
成っています。

Q逮捕から服役までの流れ

逮捕されてから取り調べされますよね。
その後服役までどのような流れで進むのでしょう?
罪は10件の窃盗、私文書偽造です。

Aベストアンサー

1.三日間の取調べで検察送り。
2.10日間拘留されて取り調べ。その後10日間延長されて起訴され
3.一旦釈放になるか、それとも拘置所に居続けるかどうかは本人次第。身元がしっかりしていて逃亡の恐れがなければ家に帰れるけど怪しい場合はそのまま拘置所で裁判を待つ。裁判で有罪が確定するまでだいたい二ヶ月間。
4.10件も窃盗をやったのだから刑務所送りで間違いないでしょう。初犯であるか、金額はいくらか、弁償はしたのか、私文書偽造はどの程度のものかとかいろいろあるけどまあ実刑でしょう。


人気Q&Aランキング