メーカー不明、周波数不明の25mm・ボイスコイルの
耐えれる周波数を知りたいです
調べたら400Hzから19kHzまでは聞こえました
しかし、一般的にツィーターの周波数は2kHz~ぐらいだと思うのですか
これって周波数400Hz~17kHzでいいのでしょうか?
一般的に表記されてる周波数は音の出る範囲の周波数でしょうか?
それとも壊れない範囲の周波数なんでしょうか?
400Hz~ならミドルレンジで使用しようと思っています。
ご存知の方よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

>> 調べたら400Hzから19kHzまでは聞こえました //



一般的なドームツイーターでも、音圧を別にすれば、200Hzくらいからレスポンスがあります。しかし、ツイーターはXmax(許容ストロ-ク幅)が極めて小さいのが一般的なので、中低音を入力するとボイスコイルが焼損します(電気エネルギーを運動エネルギーに変換できないので、ぜんぶ熱に変わるから)。

また、ツイーターの低音域(最低共振周波数以下の帯域)は、非常に歪みが多いので、音質面からいってもローカットする必要があります。そのため、一般的なツイーターでは、だいたい2000Hzとか3000Hzとかでローカットすることが必要なのです(非常に高性能なツイーターだと、1500Hz程度のクロスでも使えることがあります)。

>> 一般的に表記されてる周波数は音の出る範囲の周波数でしょうか? //

普通は、一定以上の音圧が得られ、かつ、歪み率が著しく悪化しないで使える範囲です。

したがって、表記外の周波数で全く音がでない訳ではありませんし、同時に、どのような周波数特性になっているかも保障の限りではありません(汚いピークやディップが多く出ているのが普通です)。

>> 普通に聞いている音量で400~から普通の音量で聞こえました。 //

人間の耳や脳ほどいい加減な測定機はありません。多少の音量の大小くらいなら、脳が勝手に補完してしまいます。したがって、「聞こえました」というのは、何も調べていないのとほぼ同義です。

きちんと使いたいなら、最低限、簡易的なもので良いので、電気的なインピーダンス特性と、周波数特性の計測くらいは行なうべきです。逆にいえば、それらをしない以上、「何Hz~何Hzで使えるのか」「ローカットフィルタの設計はどうするのか」といった事柄は、まず分かりません。これらは、定性的な問題(25mmのツイーターたるものは一般にこうである、という話)ではないからです。

壊れても構わないなら400Hzから使っても良いですが、壊したくないのなら、2000Hzクロスの-6dB/oct.くらいでローカットした方が良いでしょう。しかし、いずれにせよ、ウーファーとの能率合わせ、クロスの最適値、スーパーツイーターの要否などは、それこそ「自分の耳を信じてカット&トライで詰める」しかありません。「耳で測る」とは、そういうことです。
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f0(共振周波数)を測らないと何とも言えないですし、音が出るのと音圧(効率)は又別の話です。


品番からメーカのデータを捜すのが手っ取り早いですが、それが出来ないとなると(測定は)かなり面倒な話です。

この回答への補足

ありがとうございます
厳密には音圧をあげると、もっと低音も出たのですが
普通に聞いている音量で400~から普通の音量で聞こえました。
カースピーカーなどボックスタイプのスコーカーなどは小さいのもありますが、やはり中域で使うと壊れますか?
(ちなみに車用4Ωでカーオーディオで使います)
保障の限りではないとは思いますが、一般的にはこの音域が聞けても壊れる傾向にあるのでしょうか?

補足日時:2009/05/21 10:22
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Qカットオフ周波数 スロープのことで 車です

先日ケンウッドのメモリーナビの最新 MDV-727DTを購入しました。 車はハイエース200系です。
フロントスピーカーはオーディアの16センチのセパレート

リアは純正そのまま

サブウーファーをセカンドシートの後ろ付近に同じくケンウッドのチューンナップウーファー20センチのMAX300Wを設置しています。

カットオフ周波数の意味はわかるのですが、スロープ 減衰?と意味がいまいちわかりません。

一応 オートバックスに聞いて無難なとこは フロント、リア のハイパスを80 スロープを18

サブウーファーのローパスを80 スロープを18

結局全て同じ数値です。

80で全て合わすので大体いいのですか?

ちなみにグラフを見たら
直線が交わる前にグラフが下に落ちていき少し下側で交差しております。
直線部分で交わりを作らなければその部分の音はでないのでしょうか?
あのグラフの意味もサッパリわかりませんので、教えて頂けたらうれしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

電気信号による周波数分割特性ですね。 
ボリュームを絞らない状態を減衰量0dBとして、周波数ごとにどの程度減衰したかを表示しています。

例えば、80Hzの信号が2V有った場合、低域側が80Hzで減衰0dBなら2V、高音側の80Hzでも減衰0dBなら2Vの出力が得られる事になります。
このため、合計すると80Hzでは両方のスピーカーから音出る為に、2倍のパワーとなってしまいます。
両方トータルでフラットにするには、それぞれ半分の1V出力を合成すると良いので、dB換算で半分の-3dBでクロスさせるのが一般的です。

さて、ここまでは電気信号の分割だけで考えていますが、実際にはスピーカーの特性も重要な事をご説明いたします。

もし、高域側のスピカー特性が50Hzに盛り上がりが有る場合、本来80Hzで-3dBの特性がほとんど減衰せず、50Hzまで特性がフラットに成ってしまう事もあります。
こんな時は、高域側のローカット(ハイパス)を100Hzに設定したりする事で、実際の音がフラットに鳴る事もあります。
 当然、逆にスピーカーの特性が100Hzから低域に向けて減衰しているような場合は、80Hzで減衰が大きく成りすぎる事が考えられ、その場合、クロスを50Hzなどに設定する場合も有ります。

当然、サブウファーの特性(特に設置した状態での特性が重要)に合わせて、再調整は必要に成ってくる事が多い物ですよ。

人の聴力として、おおむね100Hz以下で方向感覚が薄れますから、そのあたりも考慮して調整して行きましょう。

お写真の状態はスタートの基準点です。 実際には上記のように1/2から2倍程度までの範囲で相互に調整して、心地よいサウンドを見つけ出すのがチューニング作業になります。
経験豊富なスタッフや測定機器を用いてチューニングする業者も居ますが、とても高額に成ってしまうのは1台1台でチューニング方法や設定が違うためなんですね。

自分で行う場合は、期限が無いので、気になったときにいじってみて、最終的に心地よいサウンドを目指して行きましょう。

がんばってください♪

はじめまして♪

電気信号による周波数分割特性ですね。 
ボリュームを絞らない状態を減衰量0dBとして、周波数ごとにどの程度減衰したかを表示しています。

例えば、80Hzの信号が2V有った場合、低域側が80Hzで減衰0dBなら2V、高音側の80Hzでも減衰0dBなら2Vの出力が得られる事になります。
このため、合計すると80Hzでは両方のスピーカーから音出る為に、2倍のパワーとなってしまいます。
両方トータルでフラットにするには、それぞれ半分の1V出力を合成すると良いので、dB換算で半分の-3dBでクロス...続きを読む

Qカーオーディオのハイパスローパスの設定

スイフトにアルパインのスピーカーとウーファー、ツイーターをつけました。

以前ここで質問した際に、ハイパスとローパスの設定をして、ドアスピーカーの低音を消して、音量を上げたときにぼこぼこする感じを消すと言うようなことを教わり、実践しようと思うのですがいまいちよくわかりません。デッキの設定とウーファー側にも周波数のつまみがありますし。。。

大体でイイのですがどの周波数をカットするとか手順とかなどどんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?本来なら自分で調べてやるべきなのでしょうが自分自身も検索してみたのですが余りよいサイトにめぐり合えずに困っております。

現状では音量を上げるとやはりドアスピーカーがぼこぼこ歪んでいるような感じです。

Aベストアンサー

もう、遅いかな…。

・サブウーファー側は設定を全開にしてください
・デッキ側でウーファーを殺します(鳴らないようにする)
・通常音楽を聞いている音量にします
・多分ドアスピーカーがボコボコ鳴っているはずなので、ボコボコが気にならないところまでハイパスの周波数を上げていきます
・多分ハイパスの周波数は80Hz以上、デッドニングをしていないのなら120Hz位になると思います
・その後サブウーファーのローパスをハイパスに近い周波数まで上げていきます(ハイパス80Hzならローパスは70Hzなど)
・徐々にサブウーファーの音量を上げていきます
・あとはご自分の耳と勘で微調整し、追い込んでいきます

簡単に文章化するとこんな感じだと思います。
調整はあくまでもデッキ側で。50Hz~200Hzのどちらが全開か分からないのであれば、サブウーファーだけ鳴らせば分かります。

Qスロープ、位相、とはなんですか?

カーオーディオのカロッツェリアDEX-P01を買ったんですが、初心者の私には難しいことだらけです。そこで、スロープ、位相、カットオフ周波数とはなんですか?
  
あと、スピーカーのカタログに、再生周波数帯域が書いてありますが、これはそのスピーカーが、ウーハーであるとか、そういう識別するためのものなんですか?
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「スロープ、位相、カットオフ周波数」
DEX-P01のチャンネルディバイダー部の単語でしょうね。

4WAYデジタルネットワークということからも分かるように
低音~高音を4つ(High,Mid,Low,Subw)の帯域に分割して出力することが出来ます。

・カットオフ周波数:どの周波数で4分割するか?その境目の周波数のことです。

カットオフ周波数の外側の音はスパッといきなり聞こえないのか?と言うとそれをするとかなり不自然に聞こえます。
例えばウーハーとツイーターで同じ帯域の音を鳴らしても,同じ音色になるとは限らないのです。
それを防ぐため,ある周波数を境にスパッと別のスピーカーにバトンタッチするのでは無く,徐々にバトンタッチさせます。

・スロープ:どの程度の急峻さで両スピーカーをバトンタッチさせるか?の度合いです。
      おそらく「6dB/oct,12dB/oct,18dB/oct」など色々変えることができるのでしょうね?
      "○○dB/oct"の意味は,このカテゴリーの過去の質問を参照してください。
      せっかくのマルチチャンネルですから,出来れば18dB/octで・・それが不自然に聞こえたら12dB/octで妥協と言うところでしょう。

ウーハー対ツイーターなど特性(アンプ出力に対する応答速度)が異なるスピーカーを,あるカットオフ周波数で繋いだ場合,計算通りに音の大きさが繋がらないことがあります。
例えば,両スピーカーがカットオフ周波数で逆相(振動板の前後運動が全く逆方向)になっていると,音がうち消されてその付近の帯域の音が全く出なくなることがあります。
この場合,両スピーカー別々のカットオフ周波数にずらすと言うのもあるのですが,もう一つ,どちらかのスピーカーを初めから逆相で鳴らすと言う手もあります。(どちらが正攻法かと言うと・・好みでしょう。)
この場合,ウーハーやスコーカーは正相,スーパーウーハーやツイーターの方を逆相にします。

・位相:要は各帯域ごとに,正相/逆相を選択出来ると言うことでしょう。


>スピーカーのカタログに、再生周波数帯域が書いてありますが、これはそのスピーカーが、ウーハーであるとか、そういう識別するためのもの
なんですか?

そうですね。でも,もっと分かり易いのが「最低共振周波数[Hz](記号で言うとf0)」と言う値です。
この値が小さい(低い周波数)程,より徹底したウーハーと見なせます。目安ですが余計な数字を言って混乱させても申し訳ないので,色々見比べてだいたいの感じをつかんで下さい。
でも,実はもう一つ判断材料があるんです。「能率[dB/W/m]」です。
よりウーハーに徹したものは概して低能率です。楽に低音を出すためと中域・高域の余計な音を落とすために,重い振動板を搭載しているので,その分反応が鈍くなっているからです。
口径10cm~20cmクラスですと,90dB程度を境に,それより小さいとウーハーより,高いとフルレンジよりとなります。(これあくまで目安です。)
これがもっと大口径25cm~38cmになると話しが違ってきて,ウーハーといえども92~95dB程度あることも多いので,口径も考慮に入れて見比べる必要があります。

こんにちは。
「スロープ、位相、カットオフ周波数」
DEX-P01のチャンネルディバイダー部の単語でしょうね。

4WAYデジタルネットワークということからも分かるように
低音~高音を4つ(High,Mid,Low,Subw)の帯域に分割して出力することが出来ます。

・カットオフ周波数:どの周波数で4分割するか?その境目の周波数のことです。

カットオフ周波数の外側の音はスパッといきなり聞こえないのか?と言うとそれをするとかなり不自然に聞こえます。
例えばウーハーとツイーターで同じ帯域の音を鳴らし...続きを読む

Q電解コンデンサーからフィルム(オーディオ)コンデンサーへの交換

 いつもお世話になります。
車のオーディオの音(特に中高音)に少々不満があり
もう少しクリアにと思い色々検索していましたら下記のよな方法がありました。

http://yagisawa.net/cypha/tw_con/index.html

こちらで実施されているのは、(電解コンデンサー)2.7uF 25V をフィルムコンデンサー
2.2uF 250Vへ交換されていますが、当方のツイーターには4.7uF 25Vがついています。
 この場合の適当なフィルム(オーディオ)コンデンサーの値を教えていただきませんでしょうか?

当方、電気関係素人ですのでわかりやすく説明いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換に関しては,同じ容量で,耐圧が同じかそれ以上あればOKです.
この場合,容量を変えるのはお薦めしません.それはスコーカ(あるいはウーハ)とのバランスが狂うからです.もっともそれを逆手にとって音質を変えようというなら(一種のトーンコントロールになるわけですが),耐圧が25V以上のコンデンサをいろいろ試してみるというのもありでしょう.
もっとも電解コンデンサの容量はものすごくいい加減で,+100%~-50%の範囲ならいいというのがふつうです.4.7とあれば,要するに2~10の範囲にあればいい,という程度です.ということは容量の値なんてアバウトでも大丈夫ということです.

しかし,ここからが言いたいことなのですが,カーオーディオで,コンデンサ交換で音質の違いがわかるというのは,99.999%までが単なる思いこみだと思います.そんなところをいじるくらいなら,ツイータを変えるとかする方が劇的に変化が出ますよ.

Qフロントマルチ接続とバイワイヤリング接続の違い

フロントマルチ接続とバイワイヤリング接続の違いを御教示頂けますか?

現在、2WAYセパレートスピーカーを、ツイーター・ウーファーそれぞれ個別にアンプ(HU内蔵)へ接続しています。
ツイーターの方は付属のパッシブクロスオーバーを接続し、ウーファーの方は直で繋いでいます。

買い換えで、KICKER RS65.2 を検討しているのですが、バイワイヤリング接続可能 となっています。
接続方法はどの様に変わってくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 あまり高級カーオーディオには詳しくは無いのですが、回答が無いようなので…。

●「フロントマルチ」は、一般的にはセパレートタイプの左右片chの複数のスピーカーをそれぞれ別のアンプ(別ch)で駆動する。(セパレートスピーカーを使用している時点で「フロントマルチスピーカー」と言う事は出来ます)
●「バイワイヤリング」は、バイワイヤリング接続可能なスピーカー(もしくはクロスオーバーネットワーク)の各端子に別々のスピーカーケーブルで接続する。

 だと思います。


 「バイワイヤリング」対応のスピーカーユニットなどには、バイワイヤリング接続をしない場合に使用するプラス同士・マイナス同士の各端子間を短絡させるバスバー(金属製のプレート)が付属していると思います。
 バイワイヤリング接続をする場合はこのバスバーを取り外し、アンプから直接それぞれの端子にスピーカーケーブルを接続します。
 アンプの出力端子1chに対しプラス・マイナスそれぞれ2本のスピーカーケーブルを接続してそれぞれをスピーカーユニットの各端子に接続しても「バイワイヤリング接続」です。
 この時にアンプもそれぞれ別に用意しアンプの1つのchから1つの端子に接続すると、「バイワイヤリング接続・バイアンプ駆動」となります。

 「バイワイヤリング接続」を行う事によって得られる利点は、
●ウーファー側で発生した逆起電力がアンプよって吸収される為ツイーター側に悪影響を及ぼさないようになる。
●この時に、更にクロスオーバーネットワークを用いて接続すれば各スピーカーに不要な周波数帯域をカットする事によって、各スピーカーの再生能力をより生かすことが出来る。
などです。


 ちなみに、現在ご使用のスピーカーの接続方法が(内蔵アンプ駆動であっても)「フロントマルチ」です。


 スピーカーに別体のパッシブクロスオーバーネットワークが付属している理由は、
●ツイーターに低音域の大きな信号が入力されるとツイーターのボイスコイルが焼損する危険性がある。
●ウーファー(ミッドレンジ)側に再生周波数帯域を超える高音域の信号が入力された場合、再生される音が悪くなる。
などの理由があり、メーカーの設計思想に基づいてクロスオーバーポイントやカットオフ周波数、カットオフスロープなどがセッティングされた専用のパッシブクロスオーバーネットワークが付属しています。

 ツイーター用のハイパス(ローカット)フィルターとウーファー(ミッドレンジ)用のローパス(ハイカット)フィルター(ミッドレンジ用の場合は中音域のみを出力する為のローカット&ハイカットフィルター)を片chそれぞれひとつずつ付属させてもいいんでしょうが、セット物のセパレートスピーカーの場合はあまり無いと思います。


 新しいスピーカーでの接続方法ですが、いくつかの方法が考えられます。

(1)ヘッドユニットのスピーカー出力端子のフロントchから新しいスピーカーに付属のクロスオーバーの入力にバスバーを外さずに接続し、クロスオーバーの出力から各スピーカーに配線する。
(2)ヘッドユニットのスピーカー出力端子の各chを新しいスピーカーに付属のクロスオーバーの入力にバスバーを外して接続し、クロスオーバーの出力から各スピーカーに配線する。
が一般的でしょうか。

 ヘッドユニットにクロスオーバーネットワーク機能が内蔵されていたり、別体のサウンドマネージャーなどがあって、各接続インピーダンスが対応している場合には、新しいスピーカーに付属のパッシブクロスオーバーネットワークを使用せずにダイレクトに接続する事も可能です。
※ただし、ご使用のオーディオ機器によってはバッテリー上がりなどによって設定などが初期化されてしまうものがあります。この場合はセッティング内容を控えておかないと全てやり直しになってしまいます。


 こちらで詳しい回答を頂けない場合は、「価格.com」の「自動車 > カー用品 > カースピーカー」の「カースピーカーなんでも掲示板」でご質問をしてみられてはいかがでしょうか。
 あちらの掲示板ではとても詳しい方々に回答をして頂ける可能性があります。

 現在ご使用のスピーカーの品番と接続方法と新しいスピーカーの品番以外に、
●ヘッドユニットの品番やオーディオの設置方法(バッ直やキャパシター等の有無)
●スピーカーの取り付け方法(インナーバッフルorアウターバッフル、スピーカーケーブルの引き直しの有無)
●将来どこまで行くのか。(将来のサブウーファーや外部アンプの設置予定の有無どんな音を目指すのかなど)
●それに取り付け作業を業者に依頼される場合には出せる予算。
等を明記されるといいのではないでしょうか。

 何も該当しない場合は、「ヘッドユニットやスピーカーの取り付け方法は純正からの置き換えで交換作業以外には特に何もしていません」や「外部アンプ・サブウーファーの設置予定はありません」、「交換作業は自分で行おうと考えています」などでいいと思います。

 あまり高級カーオーディオには詳しくは無いのですが、回答が無いようなので…。

●「フロントマルチ」は、一般的にはセパレートタイプの左右片chの複数のスピーカーをそれぞれ別のアンプ(別ch)で駆動する。(セパレートスピーカーを使用している時点で「フロントマルチスピーカー」と言う事は出来ます)
●「バイワイヤリング」は、バイワイヤリング接続可能なスピーカー(もしくはクロスオーバーネットワーク)の各端子に別々のスピーカーケーブルで接続する。

 だと思います。


 「バイワイヤリング」...続きを読む

Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

Qツィーターの破損?

2wayのスピーカーでウーハーのホーン紙が破損したので同サイズ(インピーダンスも同じ8オーム)のウーハースピーカーに交換しましたが、高域が出ていない様なのでツィーターを取り外し
導通をテストしたら導通が有りませんでした。ツィーター単体でも音は出ていないようでした。
ツィーターが破損したのでしょうか?。
ウーハーは、古いスピーカーに赤い印が付いており新しいスピーカーにも印があったので同じように
繋ぎました、それ以外は一切手を加えていません。
もしツィーターを交換するとしたら、何か注意することが有りますか。

Aベストアンサー

ツィーターは構造的にウーハーに比べると非常に繊細にできています。
使用中気がつかないような大信号でや電源のオンオフ時のショックなどで破壊されることがります。しかもスピーカーのクロスオーバー周波数によってはかなり高い音域より上しか再生しないのですぐに気がつかないことも多いのです。
私も8kHz以上を受け持っているツィーターが断線しているのをしバラう気がつかなかったことがあります。気がついたのは高音の不測よりは何か左右のバランスがおかしいということからでした。

多分貴方の例も今回の交換の前に断線していた可能性が大だと思います。

修理用部品があれば交換可能ですが、入手できなければ市販のツィータを外付けでつけるしかないですね。多分ネットワークはそのまま使えるでしょう。その場合はその製品の能率が違う倍がありますので、アッテネーターで調節したほうが良いでしょう。

Qクロスオーバーについて

こんにちは。実は車用のスピーカーの話なのですが・・・よろしくお願いします。2WAYスピーカを付属のパッシブクロスオーバーで鳴らしていました。パッシブは3kHz:24dB/Octでカットしているようです。今回2WAYクロスオーバーが手に入ることになり、初めてクロスオーバーをいじるのですが、ハイパスとローパスは基本的に同じ周波数にあわせるのでしょうか?例えばハイパスを3kHzにするとローパスも3kHzにあわせて使用するのですか?今までさわったことがないのでここがまったくわかりません。よろしくお願いいたします。
車版よりも詳しい方がいらっしゃると思い、質問をさせていただきましたがもし、車用での質問が妥当であればおっしゃっていただければ移動いたします。

スピーカーの性能です。focal ユートピア165W
●スピーカータイプ:Separate 2Way ●再生周波数帯域:50Hz~22kHz ●定格入力:100W ●入力インピーダンス:4Ω ●出力音圧レベル:92.5dB(2.8V/1m)
●ツイーターTN51
再生周波数帯域 : 2,000~20,000Hz
定格入力 : 15w
最大入力 : 150w
出力音圧レベル : 94dB

クロスオーバーはオーディソンのLXR2FTで18db/oct 2WAYクロスオーバー ハイパス・ローパスともに1.5kHz、2kHz、3kHz、4kHz、5kHzで調整が出来るようです。

こんにちは。実は車用のスピーカーの話なのですが・・・よろしくお願いします。2WAYスピーカを付属のパッシブクロスオーバーで鳴らしていました。パッシブは3kHz:24dB/Octでカットしているようです。今回2WAYクロスオーバーが手に入ることになり、初めてクロスオーバーをいじるのですが、ハイパスとローパスは基本的に同じ周波数にあわせるのでしょうか?例えばハイパスを3kHzにするとローパスも3kHzにあわせて使用するのですか?今までさわったことがないのでここがまったくわかりません。よろしくお願い...続きを読む

Aベストアンサー

これが家庭用で一つの箱に入っているのなら計算も出来るのですが、車の場合(というかエレクトッククロスオーバーの場合)はカットオフ周波数の他に、個々のユニットの音量まで設定できてしまうので、一概にHPFを~kHzでLPFが~kHzが良いとは言えません。
しかもツイーターとウーファーの距離までバラバラですし(^ ^;

もしも一つの箱に入っていると仮定するならばHPFを4kHz、LPFを2kHzくらいでパッシブの時と同じ3kHzクロスくらいになります。

これは個人的なアドバイスですが、ドアにウーファー、ダッシュボード上やドアミラーの裏にツイーターというのが一般的なセットの仕方だと思いますが、これだけユニット同士が離れているとクロスオーバーポイントでの音の移り変りが顕著に感じられます。
ボーカルをメインに考えれば、300Hz~3kHzの間にクロスオーバーポイントを置くのは少々よろしくないのではと思います。。。
理想を言えばHPFを5kHz、LPFを3kHzに設定し実質4kHzくらい。
さらにツイーター側の音量はウーファーに比べてモロに自分の耳に来ますから、ツイーター側の音量を多少絞ればちょうど良い具合になりそうな気がします。

ただそうするとボーカルの主な帯域をウーファーでまかなうことになり、ドアマウント(勝手に決めてますが^^)が4kHzまで綺麗に再生できるのかというところに多少不安が残ります。。。

長々と書いてしまいましたが、結局のところスペアナを使用するか自分の耳が頼りとなります(^ ^;

ご参考までに。。。

これが家庭用で一つの箱に入っているのなら計算も出来るのですが、車の場合(というかエレクトッククロスオーバーの場合)はカットオフ周波数の他に、個々のユニットの音量まで設定できてしまうので、一概にHPFを~kHzでLPFが~kHzが良いとは言えません。
しかもツイーターとウーファーの距離までバラバラですし(^ ^;

もしも一つの箱に入っていると仮定するならばHPFを4kHz、LPFを2kHzくらいでパッシブの時と同じ3kHzクロスくらいになります。

これは個人的なアドバイスです...続きを読む

Qツィータースピーカーを取り付けたい

H13年式ホンダキャパ。グレードはツイッテルにツィータースピーカーをつけたく、自分で調べてみたのですが、調べれば調べるほど訳が分からなくなってしまい、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。

1、接続の方法として、純正スピーカーにつながっている線を二つに分けて、片方を今まで通り純正スピーカー、もう片方をツィーターに繋げればよいと思っていたのですが、この方法は間違いなのでしょうか?
(カロッツェリアのサイトにはネットワークというものを挟むような接続イメージ図が掲載されているので。)


2、1の方法が良いとする場合、スピーカーに繋がっている線を2つに分ける物は市販されているのでしょうか?
(純正のケーブルを剥くという方法があるようですが、失敗して切断してしまうと怖いので、上記のような製品があれば使いたいと思うのですが。)

以上、2点、ご存知の方お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

後付のツィーターはネットワークシステムは使いますか?
ネットワークシステム(コイルが内蔵されてる小さい箱)を
はさむ場合はそれをはさんで、そこから出ている2本のケーブルを
片方をツィーター、もう片方を大きい方のスピーカーに
つなぐという形になります。
しかし、純正スピーカーと併用する場合で、ツィーターにも
ネットワークシステムが必要ない場合には、単純に
純正スピーカーにつながっている線を分岐すれば問題ありません。
ケーブルといってもただ電流を流しているだけですので。

その場合にツィーター用に用意するケーブルは、その音域に
あったゲージにしてあげるとよいです。例えばウーファー用は
太いケーブル、ツィーターは細いケーブルなど。(これは
ネットでスピーカーケーブルと調べれば大体12~16の間で
高音、低音用など出てきます)

分岐方法に関しては、普通の配線ならエーモンの配線コネクタで
よいのですが、音質にも関わる部分ですし、何よりスピーカーケーブルは結構太いので(純正は細いですが)、被膜をむいてあげて
ハンダ付けが理想的です。しかし取り外しも考えるなら、
一度配線を切断してギボシ加工をして接続、その際に片方の
ギボシにハンダ付けなどもできます。なお失敗しての切断が
怖いとありますが、ちゃんとバッテリーをはずした上でなら、
もしくはオーディオのハーネスを外した上でなら
切断しても再接続すれば何も問題はありません。切断してしまったら
ギボシをつけるか半田をすればいいでしょう。
音質の変化についてはオーディオマニアから何か言われそうですが、
マニアでなければ関係ないと思います。

後付のツィーターはネットワークシステムは使いますか?
ネットワークシステム(コイルが内蔵されてる小さい箱)を
はさむ場合はそれをはさんで、そこから出ている2本のケーブルを
片方をツィーター、もう片方を大きい方のスピーカーに
つなぐという形になります。
しかし、純正スピーカーと併用する場合で、ツィーターにも
ネットワークシステムが必要ない場合には、単純に
純正スピーカーにつながっている線を分岐すれば問題ありません。
ケーブルといってもただ電流を流しているだけですので。

その...続きを読む

Q車のツィーターから音は聞こえるが、たぶん歌声が聞こえない

オーディオ関係には、ほぼ興味がなく素人なので、解り易い回答よろしくお願いします。

NCP91型ヴィッツに乗っています。このヴィッツ前期型で、今どき珍しい2スピーカーしかなく、音もショボいので随分前に社外品の純正交換タイプのスピーカーに交換したのですが、それでも、物足りなく、昨日カーショップ店でツィーター、ケンウッドのKFC-ST1000をつけました。
ヴィッツは前席ドアにスピーカーが、ついていて、ドアが分厚いので、ツィーターはドアの小窓のそば、シート側に向けて取り付けました。音楽を鳴らしてみると、ツィーターからシャカシャカと言う感じの音は聞こえるのですが、歌声が聞こえていない感じです。耳をツィーターに近づけても、ドアにスピーカーがあり、その真上にツィーターを付けたのでドアから歌声が聞こえてくる感じでツィーターからはメロディーだけで、歌声が、聞こえてこない感じです。ネットで調べても、検索に当てはまる回答がなく、ただ一件だけ、ツィーターからは、音だけで、歌声は聞こえないみたいな事書いてあるのを発見しました。本当なの……?と思いました。
元々、耳はいい方ではないので、俺の耳が悪いのか?ツィーターというのは、ネットで書いてあったとおり音だけで、歌声は聞こえないのか?又は取り付けた位置がスピーカーの真上で歌声が聞き取りづらいだけなのか?どちらでしょうか………。
回答により、お店に行って直してもらうか、どうか判断しようと思います。よろしくお願いします。

オーディオ関係には、ほぼ興味がなく素人なので、解り易い回答よろしくお願いします。

NCP91型ヴィッツに乗っています。このヴィッツ前期型で、今どき珍しい2スピーカーしかなく、音もショボいので随分前に社外品の純正交換タイプのスピーカーに交換したのですが、それでも、物足りなく、昨日カーショップ店でツィーター、ケンウッドのKFC-ST1000をつけました。
ヴィッツは前席ドアにスピーカーが、ついていて、ドアが分厚いので、ツィーターはドアの小窓のそば、シート側に向けて取り付けました。音楽を鳴ら...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカーは担当周波数帯域ごとに低音用、中音用、高音用に分けることができます。
低音域専用のスピーカーをウーハー(またはLOW)、
高音域専用のスピーカーをツイーター(HIGH)と呼びます。
人の声は中音域に該当しスコーカー(MID)と呼ばれるスピーカーが担当します。
しかしウーハーとスコーカーは担当帯域が重複することがままあるので
ウーハーに中音域まで受け持たせるように設計するのです。
スコーカーの低音再生能力を伸ばしたものと考えることもできます。
ドアマウント必須の車側の事情から純製、アフター品の大半がこれに該当します。
このようなオールインワンを狙ったスピーカーでは高音が不足気味になります。
そこでツイーターを追加することで低音から高温までバランスの良い音にするのです。
低音、中音はウーハーの担当なのでツイーターは高温のみ受け持てばよく
人の声まで再生できなくても構わないのです。
ですので質問にある現象はごくごく普通のことです。

なお中低音は拡散性が高く膝あたりのスピーカーからでも容易に聴取できますが
高音は直進したがる性質があるのでリスナーの耳にめがけて音が飛んでくるように設置が必要になります。
ドアマウントでもドアパネルの穴で多少は拡散されるので聞き取ることは可能にはなります。
しかし音質的には必ずしもベストとは言えません。
またツイーターは中低音域の信号を直接入力すると内部の銅線が切れて故障してしまうので
必ずハイパスフィルターと称する中低音遮断回路を経由してアンプと繋げています。
そのためツイータからはシャカシャカ音しかしないことも多々あります。

シートに着座し音楽を再生した際に高音のみが煩く
ドアスピーカーからのボーカルが聞こえにくい状態であるとするならばツイーターの再生音圧が高い可能性があります。
ヘッドユニット(ナビ一体型?)の音質調整モードでTREBLEを下げてみてください。
これで一応は聴けるようになるはずです。
それでもだめだったら購入店に相談してください。

スピーカーは担当周波数帯域ごとに低音用、中音用、高音用に分けることができます。
低音域専用のスピーカーをウーハー(またはLOW)、
高音域専用のスピーカーをツイーター(HIGH)と呼びます。
人の声は中音域に該当しスコーカー(MID)と呼ばれるスピーカーが担当します。
しかしウーハーとスコーカーは担当帯域が重複することがままあるので
ウーハーに中音域まで受け持たせるように設計するのです。
スコーカーの低音再生能力を伸ばしたものと考えることもできます。
ドアマウント必須の車側の事情から純製、...続きを読む


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