文字が抜けることを脱字といいますが、文字を多く書く事を何といいますか?たとえば「ありがとう」「あありがとう」と書くみたいな。

A 回答 (2件)

衍字(えんじ)になるかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 21:01

本来なら“衍字”でしょうが、誤字・脱字で(文章が間違っていることを)まとめて言ってしまうことが多い気がします



http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「返済」の反対語

このカテゴリーで良いのでしょうか?

非常に初歩的なのですが、今会計をまとめている最中なのですが、ここには反対語辞典もありません。
返済の反対語、もしくは反対語が調べられるサイトご存じないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相手が借入金の「返済」であれば、受け入れ側としては貸付金の「回収」になります。

Q誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文

誤字脱字と書く時、「誤字脱字」「誤字、脱字」「誤字・脱字」と、正式な文章で書く時は、どれがベストでしょうか?

Aベストアンサー

 「誤字・脱字」です。

Q「徳を積む」の反対語って…?

「徳を積む」の反対語って何でしょうか。

「罪を重ねる」「悪行三昧」、思いつくのはこれくらいです。でも、どうもしっくりきません。
反対語辞典を検索しても見つかりません。
どなたか思いつく方、知っている方おられませんか?

Aベストアンサー

業を重ねる。業に沈む。

Q書き物の印章文字は何と書いてあるのか?

いつもお知恵拝借、有り難うございますm(_ _)m

手元に、恐らく「宣揚勝業」と右から左へ横書きしてある長さ80cm程の書き物があります。

そこに押されている印章の文字が殆ど読めません。

どなかた、印章の文字に詳しい方がおられましたら、ご教示よろしくお願い致しますm(_ _)m

因みに、退院縦長の方が「宣」の右上に、四角の二印が左端に押してあります。

Aベストアンサー

アドバイスです。
趣味・アウトドア・車 →芸術・クラフト→「書道・作動・花道」で質問した方がいいでしょう。

Q「惰性」の反対語は?

「惰性」の反対語は何?
辞典とか調べたけどわかりません。
誰か知っている方、教えてください。
なんか気になって気になって。

Aベストアンサー

「惰性」はなかなかやめられない(新しい方針に切り替える事が出来ない)習慣の事を指します。物理学では「慣性」と言いますが、これは外部からの力の作用を受けない限り、物体は静止し続けるという性質の事です。

ようするにこれらの用語にはそれぞれ対となる言葉が存在しない為、
「反対語」という概念がないんです。
使い方としては「惰性に流される」とか「惰性だけで生きる」などです。
気になるのは分かりますけど反対語はありませんからね。

Q食堂に書かれている、この文字は何と読むのでしょう?

食堂の看板やのれんなどでみかける、この文字は何と読むのでしょう。昔から気になっていたのですか、いまだにわかりません。一番の左の文字は『き』の様な気もしますが。

Aベストアンサー

「きそば」(幾楚者)
http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html
http://www.soba-udon.com/h_qa.htm
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito221.htm

Q露わ(あらわ)、露骨の反対語は何ですか?

露わや露骨は、剥き出しにするという意味ですが、
その反対語が分かりません。
国語辞典で調べても載ってないので、分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

反対語・・・反意語と解釈してよろしいのでしょうか?
であるならば、「婉曲(えんきょく)」ではないでしょうか。
露骨:ありのままに外へ出すこと、あからさま。
婉曲:露骨でなく遠まわしに言うさま、かどが立たないさま。(Yahoo!辞書より)

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/sdb/schooling/ruigigo.htm

Q銅像に書いてある画像の文字は何と読むのでしょうか?

銅像に書いてある画像の文字は何と読むのでしょうか?
たぶんこの文字のかたが製作したかと思うのですが漢字が読めません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.letao.com.tw/yahoojp/auctions/item.php?aID=b148523243

Q「若い」の反対語

英和辞典で(youngの反対語として)oldの意味を調べると、「年取った、老いた、老年の」と書かれています。日本語で、「若い」の反対の意味の形容詞って存在しないですよね。

なぜ存在しないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は専門家ではないので、多分に憶測がまざりますが以下のように思います。

・英語のoldには確かに、「年とった」という意味があります。しかし、「古い」という意味もあります。
また、oldという形容詞を使う表現(old people)は失礼な表現だと、どこかで読んだ記憶があります。
youngの対義語としてのoldの地位は、さほど確固としたものではありません。

・「年をとった」というのは「とる」という動詞を使っていますし、「老いた」は「老いる」という動詞を使っています。
これらは、単純に「年齢が大きい」と言っているのではなくて、過去に「年齢が小さかった」ものが、変化してその結果として、「年齢が大きい」という状態になっていることを意味します。年をとっている状態を単純に「~~い」と述べては、年を取った過程(経験とか)を無視しているような気がします。
(ただ、これは自分でもちょっとこじつけっぽい理由付けのような気がしますが。)

・日本語の形容詞には、比較級(older elder)や最上級(oldest eldest)というものがありません。
「若い」という形容詞に関して言うと、「AさんはBさんより若い」という表現はありますが、これは「比較級」という特別な形を使っているわけではありません。「若い」という形容詞自体は変わりません。「Aさんは、より若い」という表現は(できなくはないですが)普通使わないですし、この「より」は形容詞の一部ではありません。
したがって、比較を行えるような性質を述べる語句も、形容詞という形を取る必要がありません。だから、「年とっている」という意味の語句が形容詞である必要はありません。

・これは私の持つ感覚ですが、
目上の人のことを評価するのは、どちらかといえば控えるべきことのような気がします。
例えば、自分が一般社員だとして「部長って賢いですね」という表現は、なんか尊大な感じです。
年をとっている人は普通目上ですから、評価の対象にするのは失礼な場合が多いです。
人の性質を形容詞を使って述べるのは、その人を評価することを意味します。「若い」という形容詞は、単純に「年齢が少ない」という意味のほかに、「未熟だ」とか「生気に満ちている」というニュアンスがつきまとうため、評価になりがちです。
ということは、このような(目上の人の性質を述べる)形容詞はあまり発達しないだろうと思います。
逆に、「年を取る」という表現は、動作を述べる形をとっていて、人を評価するような機能はあまり大きくありません。

(あとは専門家の方にご回答いただくことにしましょう。)

私は専門家ではないので、多分に憶測がまざりますが以下のように思います。

・英語のoldには確かに、「年とった」という意味があります。しかし、「古い」という意味もあります。
また、oldという形容詞を使う表現(old people)は失礼な表現だと、どこかで読んだ記憶があります。
youngの対義語としてのoldの地位は、さほど確固としたものではありません。

・「年をとった」というのは「とる」という動詞を使っていますし、「老いた」は「老いる」という動詞を使っています。
これらは、単純に「年齢が...続きを読む

Qこの画像の真ん中の文の”志て”の下の文字が分かりません。何と書いてある

この画像の真ん中の文の”志て”の下の文字が分かりません。何と書いてあるのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

「筏」に見えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報