アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で使用しているノートPC、XPホームエディションのログイン画面で突然パスワードを要求され、立ち上がらなくなって困っています。

2ユーザーを登録しており、両方ともパスワードを要求されます。
どちらもパスワードは設定しておりません。
空にしても、思いつくパスワードを入れても「ユーザー名とパスワードが違う」のダイアログボックスが出てしまいます。
セーフモードで立ち上げようとしても、Administratorでも同様にパスワードを要求され、ログインできません。

過去の質問に同様なものを見つけたのですが、回答にあった対策法を一通り試しましたがこれも効果がありませんでした。

トラブル前の終了時は通常に終了し、とくに不具合はありませんでした。
ウィルス対策ソフトは常駐しており、また特別にアングラなサイトを覗いた記憶もありませんので、ウィルス等の可能性は低いと思います。

お心当たりの方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2です。


すいません、リンク貼り間違いです。正しくはこちら。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix. …

フリーな分、若干環境を選びます。
先ほど紹介したものは、主に診断ツールの塊で、一部HDDのコピー
できるものがありますが、クローンを作るものなので、今回は
有効ではないです。

何でもOKなら市販のこちら。インストールしていなくてもCDから
起動しデータ、フォルダ、パーティションごと外部メディアに
保存できます。DL版、体験版もあります。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
とくに危険性の高いソフトも使用しておらず、終了も普段通りだった矢先の出来ごとなので非常に困惑しています。
幸いCドライブには大したデータは存在せず、ソフトも再インストールすればすむだけの話ですので大儀ではないのですが…
正直手に馴染んだ設定に戻すことが億劫で仕方ないというか^^;
もう少し待ってみてクリティカルなご回答が無い場合は再インストールを施したいと思います。

お礼日時:2009/05/21 18:24

パスワードが勝手に作成されるなど通常ではあり得ないです。


Administratorでもログオンできないなら再セットアップするしかないですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

2~3度遭遇した経験がありますが、あるツールでCDからブートし、表示


させても空(Empty)なので、パスワード自体存在しませんし、セーフ
モードも同様で何を打っても無駄でした。

結局、DドライブにXPをフォーマットせずにインストールし、Cドライブ
のデータを救出後、boot.ini変更し面倒な作業をしました。
メモリの異常でなったことも一度ありました。
この方法はメーカー製でリカバリーCD/HDDからは難しいですが。

今は、便利なフリーソフトがあるのでDLしCD-R作り、F12でCDから起動
し必要なデータをUSBフラッシュ等にバックアップしてください。
慣れるまで少々難解ですが、解説サイトも多いです。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html

Cドライブが消えてもいいならCのみリカバリーが確実です。
    • good
    • 0

以前に私が回答させていただいた手順です参考に。



1. 管理者としてログオンします。 a. [Windows へようこそ] ダイアログ ボックスで、Ctrl キーと Alt キーを押しながら Del キーを押し、管理者のユーザー アカウントの名前を入力します。
b. [パスワード] ボックスに管理者のパスワードを入力し、[OK] をクリックします。

注 : 管理者のパスワードが空白のパスワードに設定されている場合、[パスワード] ボックスに何も入力せずに [OK] をクリックしてください。

2. パスワードを再入力します。 a. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。compmgmt.msc と入力し、[OK] をクリックします。
b. [コンピュータの管理] ダイアログ ボックスで、[コンピュータの管理 (ローカル)]、[システム ツール]、[ローカル ユーザーとグループ] を順に展開します。
c. [ユーザー] フォルダをクリックし、パスワードをリセットするユーザー アカウントの名前を右クリックします。
d. [パスワードの設定] をクリックし、[続行] をクリックします。
e. [新しいパスワード] ボックスおよび [パスワードの確認入力] ボックスの両方に新しいパスワードを入力し(パスワードを設定しない場合はパスワード入力枠内を空白にします)、[OK] を 2 回クリックします。
f. コンピュータを再起動し、Windows XP へのログオンを再試行します。
                         以上

参考サイト『HPのサイトですがXp-proですから通用すると思います)

http://h50222.www5.hp.com/support/EN172UA/solve/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの問題にあたり、tadasi8様のご回答もすでに目を通していたのですが、空のままであろうと何であろうと、手順の1より先に一切進めないのです…
万策尽きた感じでしょうか、再インストールを検討しています。

お礼日時:2009/05/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!