プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを起動したときに、ようこそ画面でパスワードを入力するようにしたいんですが、どうやってやればいいのかよくわかりません。彼がパソコンに詳しいらしく色々いじくるので使いにくくてしょうがないです。スクリーンセーバーで一定の時間がたったらパスワードを求めるようにはしてあるんですが、最初の画面でパスワード設定をしていないので何度注意しても触られるので、何かいい対策があったら教えてください。

A 回答 (8件)

>何度も本当にありがとうございます。

>ユーザー選択がでてこないんですよねー…。
d(-_☆)ラジャ

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon" /v "ForceAutoLogon" /f
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

Windowsを再起動させてみて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
できました~☆本当感激です。何回も本当に親身になって教えていただいて本当にありがとうございました。またなんかあった時はよろしくおねがいします。

>2個目のほうを試してみました。

>が、ちゃんとチェックがはいってました。
では、一旦ログオフしてみてください。
ユーザー選択の画面がでますか?

ユーザーを選択したときに
パスワードの入力を求められますか?

個人的にはまだ諦めたくはないのですが

>どこをどう触っているのかわからないので
>変えようがなさそうですね。
>ありがとうございました。
締め切っても構いません。

気が向いたら補足ください。

この回答への補足

何度も本当にありがとうございます。ユーザー選択がでてこないんですよねー…。そこが疑問なんだけど。何回も皆さんが教えてくれた通りにチェックして再起動してるんですけど、その画面がでてこなくて。
私も再インストールとなると、ファイルの移動や時間がかかるのでできることならしたくないのですが、みなさん親身になっていただいているのにできなくてなんか申し訳ないです。なんか勝手に色々パソコンにいいからといっていれられてるみたいなので(XPturboIIとか。←私にはさっぱりこれがなんなのかよくわかりません。)他も関係しているのかなとは思うんですが。
また、他にやってみたらいいということがあったら教えてくださいね。本当にありがとうございます!

• 0

念のためユーザーアカウントで御自身のアカウントを確認して下さい。

ユーザー名の下はどうなっていますか。「コンピュータの管理者」とあるだけで、「パスワード保護」の表示が無いのではありませんか。
1) そうであれば、肝腎のあなたのアカウントにはパスワードがまだ設定されていないのです。
そんなはずはない、セットアップの際にちゃんと設定した、と言われるかも知れません。
これはMicrosoftの手抜かりでは、と思ってしまいますが、XP(Professional) セットアップ時には「アドミニストレーターのパスワード」は設定しますが「一つ以上のアカウントを作成」したときには、パスワードを設定させないのです。
スキップの選択肢を用意するにしても、ここでパスワードを設定できるようにしておくのが普通だとは思いませんか。
ですから、セットアップが終わってから、わざわざユーザーアカウントで改めて設定しなければならないわけですが、何となく、パスワードは設定してある、という気になって、パスワードがブランクのままの人が少なくないような気がします。
2) 御自身のアカウントに「パスワード保護」の表示が有る場合、ログオン時にパスワードを求められるはずだと思うのですが、どうしてもだめということでしたら、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずして終了し、再起動して下さい。
これで、クラシック画面で、ユーザー名とパスワードの入力を求められるはずですが。

それでもだめなら専門家でない私には分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。パスワードの保護はちゃんと表示してありました。ようこそ画面のチェックのもはずしてやってみましたが、やっぱりダメでした。

• 0

管理者権限でやっていますか?

この回答への補足

はい、やってあります。

• 0

>Guestアカウントをオンにしてみてやってみました。

>でもパスワードを求められないのです…。
あら。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
rundll32 NETPLWIZ.DLL,ClearAutoLogon
と入力して、「OK」をクリック

または
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして
control userpasswords2
と入力して「OK」をクリック

「ユーザーがこのコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」
にチェックが入っていますか?
もし入っていなければ入れてみてください。

この回答への補足

2個目のほうを試してみました。が、ちゃんとチェックがはいってました。もうダメみたいですね。どこをどう触っているのかわからないので変えようがなさそうですね。ありがとうございました。

• 0

「ユーザー」の画面で“新しいユーザーアカウントを作成する”を選んでパスワードを入力します。

一旦再起動させてお試しください。パスワードを入力しないことには、そのPCを使用することはできません。

彼に使っていただく時のために「Guestアカウント」をONにします。
彼はGuestとして貴方のPCを使用し、別画面で操作することになり、貴方のプライバシーは守られます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。
先ほど下にもかかさしてもらいましたが、できませんでした。アドバイスしてもらったとおりに、もう一個ユーザーを作ってみて、再起動してみましたが、やっぱりあの画面はでてこずにそのまま起動してしまいました。これはもうリカバリするしかないですかね。

• 0

ユーザーがひとりだけなのでは?

ユーザーアカウントで
Guestアカウントをオンにしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も初め、ユーザーが自分だけだからだめなのかなと思い、Guestアカウントをオンにしてみてやってみました。でもパスワードを求められないのです…。もっと違うところで設定してあるのかもしれませんね。困ったもんです…。

• 0

設定→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーを選択。

これでパスワードを設定できます。

この回答への補足

ありがとうございます。そのやり方ではやってあるんですが、なぜかパスワード入力の画面がでてこずにそのまま起動するようになってるんですよね。どうしたらいいんでしょうか?どこか設定をかえてあるんでしょうか?

• 0