高校のレポートの問いに、「生産集中度の高い商品を身近なもので挙げなさい」があります。  ネットで検索しても分かりやすいのが出なくて困ってます。  どなたか回答お願いします。

A 回答 (1件)

生産集中度はある品目の総生産量に対して、どの企業が何%を生産しているか、という統計ですので、ある程度感覚で判断してからネット検索すればいいのでは?

家庭用ゲーム機は、どうでしょう?
任天堂とソニーに集中していませんか? (マイクロソフトもあるかも、それでも3社)

そのほかに、コーラ飲料とか薄型テレビとか、「あ、これ1~2のメーカーしか知らない」というのを思いついてから検索すれば、いい答えが出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問への回答ありがとうございます。

お陰で助かりました。