ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいのですが、2歳10ヶ月の息子が言葉が遅く、喃語はゴニョゴニョ言いますがハッキリ言える単語は10個もない感じなので自閉症や発達障害なのかと心配になり、大学病院で発達の先生に診察して頂き、聴覚と脳波の検査を受けましたが異常はありませんでした。

ただ自閉症や発達障害や言語障害などは脳波と関係があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的に、自閉症児は健常者より、脳波異常やてんかん発作の発生率が高いとされています。

(てんかんも脳波検査で調べる事ができます。)

私の娘は自閉症です。聴覚、脳波、MRIの検査をうけましたが、異常ありませんでした。娘の様に、自閉症でも脳波異常の無い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。