市役所は何故、勤務時間の基本が9時から5時なのですか?
よく9時近くになってからぞろぞろ出勤しています。
では昼休み無しで働いているのかと思うとちゃんと昼は休んでます。

そうすると一日7時間労働ですよね?

それに対して工場現場は8時から5時が基本だし、男性の場合は30分前からもう自主的に作業の段取りやってますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔は週休二日ではなく、日曜のみお休みで、9時から5時が日本の標準的勤務時間でした。


週休二日が広まり、その代わり勤務時間は9時から6時にするところが多くなったと思います。
そのなごりで勤務時間は9時から5時、美味しいとこだけいただいて土日休みという事だとおもいます。
今は部署によっては土曜日もやってるでしょうか?
工場勤務も残業代がでると思いますが役所の方も勤務時間が多くなればそれだけ給料を多く払わなければなりません。
そのお金は地元工場勤務の方の給料から差し引かれてる税金から払われます。
なので役所にはむやみに勤務時間を多くしろと要求せず、内容、やるべき事をしっかりやってるかをチェックすべきだと思います。
むしろ一日この程度の作業なら5時間でできないのか!と効率を要求したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/21 18:24

労働基準法の法定労働時間は1日に8時間、1週間に40時間です。

公務員が率先して、それを破るわけにもいかないでしょう。
警察官の信号無視?問題です。


なお、1日8時間働かなくてはいけないというルールはどこにもありません。短い分には制限無しです。
うちの会社には週3日勤務という人もいます。金曜は午前のみという人もいます。最近ではワークシェアや短縮勤務などと働き方の多様化が認められています。


>それに対して工場現場は8時から5時が基本だし、男性の場合は
>30分前からもう自主的に作業の段取りやってますが。

うちの会社はフレックスで週40時間以内が基本だし、男性の場合は業務開始時間直前に出社しています。

この回答への補足

公務員は自分に都合の良いところだけ率先しているわけですね。

補足日時:2009/05/22 10:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/22 10:21

開庁時間と勤務時間は必ずしも一致しません。


どちらも条例で定めてあり、勤務時間は週40時間を超えない範囲で定められています。
もちろん自治体によって時間は異なります。
ちなみに私の市では8時30分から5時15分となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/21 18:25

正しくは8時45分から5時15分までだったはずです。


昼休みは40分、あと別に休憩20分です。
なので実勤は7.5時間です。
9時から4時45分 これは市民への窓口受付時間の事を指してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/21 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q憲法前文・9条このままで良いとの意見理由とは? 9条に付加えるべき、取外すべき文言とは?

憲法前文 1部抜粋
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、』われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 

日本国憲法 第2章 戦争の放棄
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、』に関して
他国を侵略しまくる中国のような平和を愛さない諸国民に公正
など有りえないのだが、憲法には、平和を愛さない諸国民への
対応が書かれていないのが多くの日本人の疑問や恐怖感を
煽る結果になっていると考えられる。
そこで、日本人の生命財産安全・日本国の主権を守る為に
この中国共産党日本支部の日本共産党が大好きな条文を
どの様に変えるべき?
いいや、このままで良いと言われる方は、なぜ?

憲法前文 1部抜粋
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、』われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 

日本国憲法 第2章 戦争の放棄
第...続きを読む

Aベストアンサー

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持する。

自衛権はあるけど自衛手段がない、「矛盾」を解消。

民事には介入しないけど、刑事には介入する。
世界に警察をめざす。
まずは、自警団。

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q自治会、自主防災組織等の名簿公開制限

自治会、自主防災組織等の役員をしています。
名簿(氏名、住所、電話番号記載)を関係委員及び関係地区内
の各家庭に回覧、配布をしたいのですが個人情報保護上の
制約はあるでしょうか?

Aベストアンサー

>個人情報保護上の制約はあるでしょうか…

ありません、たぶん。

個人情報法護法は、5千人以上を扱う団体等に適用される法律です。
あなたの自治会は 5千人も住んでいるのですか。
そんな大きな自治会ではないと思うので、たぶんとしました。

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q自主退職のプレッシャーを受け、悩んでいます。

私は現在の会社に約4年勤めています。
ワンマン社長でスタッフも5人と小さな会社なのですが、最近になって、自主退職するようにプレッシャーを受けて悩んでいます。
説明しにくいのですが、これまでは私にしか出来ない仕事も多く、社内では重宝がられていたと思うのですが、半年程前に業務内容が少し変わり、私がそれほど必要なくなった事が大きいと思われます。
急激に仕事が減り、今後一切昇給もしないと年末に宣告され、同時にこれまで担当だった仕事も他のスタッフに回され、仕事を回して欲しいと訴えても全く相手にされません。
最近では精神的に苦しくて食事も喉を通りません。
退職を考え始めたのですが、雇用保険に入っていない事を最近知り(給与明細が年に1度くらいしか出なくて)、再就職先を決めていないうちはそのプレッシャーに負けない方がいいのではないか、と日々葛藤しています。
今は冷静な判断が出来ていない気もします。
これまでこうした悩みを抱えた事のある方も、もちろんそうでない方も助言を頂けるようであれば是非お願いします。

Aベストアンサー

皆様方と同じですが再就職なされたほうがいいのではないでしょうか。
客商売していますが男性客でも今や30代で転職されてる方は多いですよ。給与が上がるか下がるかは解りませんが。先に転職情報誌ぐらい目を通して今の年齢で職がどれぐらいあるのか把握して多くのもいいと思います。

景気が良くなったと言っても
中小企業も倒産件数は増加していますから経営が不安定なものです。
リストラするにも会社側から無理な解雇通告できませんから
普通は自主退職になるように務めます。じゃないと不当解雇で訴えられる場合もあります。
労働者と経営者は考え方がまったく正反対で
経営者は経営の合理化(少ない人件費で効率よく利益を上げる)が仕事ですから。人をクビにする仕事の人もいるのです。
人事はドライですから。業績が悪い人や不必要な人は切っていかないといけません。
会社としては退職してほしいというところがあるのでしょうから
議論の余地が有るのなら好条件(再就職まで少し猶予をもらうとか退職金をもらうとか)話をつけて退職したほうがいいと思います。でもワンマン社長なら難しいかもしれませんね。
終身雇用神話は崩れましたから、悩んで長々と居座るより
きっぱりと転職するほうに気持ちを切り替えたほうがいいのではないでしょうか。その会社に居座ることでメリットがあるのかさっさと転職したほうがメリットがあるのかきちんと秤にかけましょう。まだ結婚していないなら家族に対する責任がないから、自分の裁量で動けフットワークも軽いと思います。

会社は基本的に個人のためには何もしてくれません。成果主義の導入で30代の心の病気が増えているそうです。あまり頑張りすぎると体を壊したり鬱になったりしますよ。何事も体が資本です。

そういう僕も独立する前は1人暮らしで
人の入れ替わりも激しく雇用保険のない業界でしたから、仕事をやめることは死活問題でした。必ず次を決めてから辞めてました。6回ぐらい勤め先を変わりましたね。僕も業界違いなので参考にはならないかもしれませんが。

頑張ってくださいね。

皆様方と同じですが再就職なされたほうがいいのではないでしょうか。
客商売していますが男性客でも今や30代で転職されてる方は多いですよ。給与が上がるか下がるかは解りませんが。先に転職情報誌ぐらい目を通して今の年齢で職がどれぐらいあるのか把握して多くのもいいと思います。

景気が良くなったと言っても
中小企業も倒産件数は増加していますから経営が不安定なものです。
リストラするにも会社側から無理な解雇通告できませんから
普通は自主退職になるように務めます。じゃないと不当解雇で訴え...続きを読む

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q"ハーゲンダッツ 274万個自主回収"このニュースへの中学生の質問…?うーん…教えて下さい。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20170608-567-OYT1T50110.html

このニュースに対して、この中学生は、こうハッキリと訊いてきた。

(1)本当に「健康への影響はない」のであったれば、何故わざわざアホほど相当のコストを掛けて全品回収する必要があったというんですか!この会社には?

(2)この度は申し訳ありませんでしたが、コレコレシカジカで実際には「健康への影響はありません」…なのでご安心ください、とコメントすれば済む程度のコトだと普通に思いましたんですけど、これでは何故どうしてダメなんですか?ダメと判断し決断した、その本質の根源って何なのですか?この会社にとって…!

うーん、なるほど確かに…、なかなかヤルのぅ、頭ええのぉ、このガキ。

で、教えてください、特にハーゲンダッツ社の社員、更に特に広報部の人たち…、教えてくださいますか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食品としてきちんと使えるようにする(いわゆる「食品添加物」として認めてもらう)には、単に「健康への影響はない」だけでは足りず、「厚労省の許認可」が要ります。

従って、今回の異物混入アイスクリームは、食品衛生法第十条違反であり、回収の対象となります。

食品衛生法 第十条
人の健康を損なうおそれのない場合として厚生労働大臣が薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて定める場合を除いては、添加物(天然香料及び一般に食品として飲食に供されている物であつて添加物として使用されるものを除く。)並びにこれを含む製剤及び食品は、これを販売し、又は販売の用に供するために、製造し、輸入し、加工し、使用し、貯蔵し、若しくは陳列してはならない。

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

Q昨日、夕方5時ぐらいに飲食店に行きました。すると、店の前に不審な荷物が。。。

昨日、夕方5時ぐらいに飲食店に行きました。すると、店の前に不審な荷物が。。。
店の外に荷物だけが置いてあるのです。どう考えても変です。しばらく見ていてとにかく店の人に言おうと
店にはいると一人のおじさんが急いで、逃げるように
でていきました。なんと、その荷物はそのおじさんの
ものでした。店の外に荷物を置くのは絶対おかしいと
思います。おじさんが荷物を持って逃げてしまったので、もうどうしようもありません。その飲食店と隣の店の狭い隙間に飲食した後の袋が散らばっているのを何回か以前見たことがあり、不審に思っていたところです。今後、どうしたらよいかわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

>今後、どうしたらよいかわかる方、教えてください。

おじさんが荷物を持って逃げてしまったので、もうどうしようもありません。(再度持ってきて店の前に置くことはありませんから)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報