店員に抵抗して暴れた万引き男を
羽交い締めにして取り押さえた結果、
万引き男を死亡させて店員らが逮捕される事件がありました。
(平成19年9月‐東京都墨田区)

この店員達のその後は報道されていませんが、
このような事件を起こして逮捕されてしまうと、
その後に無罪となって釈放されても、
ホワイトカラーへの就職はほぼ不可能だと聞きました。

これは本当でしょうか?
日本では無罪となって釈放されても、
このような結末となるのが現状なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が社長なら店長に抜擢します。

それくらいの気骨のある男が日本には必要だ。
万引きして店員に暴力を揮う奴はとっちめなきゃ。日本はおかしい国だ。正義感のある者が損をする。でも大丈夫。きっとかっこいい社長が現れて「うちにおいで」と言ってくれるさ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あなたのような方が多くいるといいのですがね。

>ホワイトカラーへの就職はほぼ不可能だと聞きました。

それは誰に聞いたのですか?
確かに何らかの障害があるのが現実ですが・・・
必ずしもそうではありません。
ホワイトカラーが職業の全てではないし。
ホワイトカラーって定義もあいまいです。
そもそもこうやって、中途半端に具体的に蒸し返す行為が
人物を特定させ、いらぬ結果を産むことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

日本では冤罪などで無罪になっても、
ホワイトカラーへの就職は難しいのが現状だと、
少し昔にネット上で書かれているのを見たことがあります。

本当なのかどうか疑問に思ったので、
この質問を投稿しました。

無罪で釈放なら就職も可能です。

あり得ません。
    • 0
この回答へのお礼