よく、男子高校生の妄想で「番台になりたい」なんて言いますが、昔は男性が番台をやってることもあったんでしょうか?

 今でもそういう昔ながらの銭湯は存在しえるのでしょうか?
 何かとセクハラと訴えるのが普通になった時代なので、もう絶滅状態でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう20年以上銭湯に行ってませんが、その頃は、普通にオヤジさんが番台に座っていましたね。



さて、銭湯の番台の仕事は、入浴料の徴収だけではありません。
湯船に入っている客が増えれば、浴槽内の湯温が下がります(業界用語で「釜が負ける」と言うそうです)ので、釜焚き(ボイラー)に「もっと沸かせ」と指示する必要があります。一方で、入浴客が少ないのに炊き続けると沸き過ぎて入浴できませんね(何よりも、燃料の無駄遣いです)。
当然、凝視なんてコトは出来ませんが、実際に湯船に浸かっている人の状態を確認する必要もあるため、チラ見するのも「仕事のうち」と言うことらしいです。

「入浴中のお客の状況を把握して、釜を制御して、湯温を正しく制御する」・・・言ってみれば、番台は銭湯の”司令塔”になります。

今のカウンター式の銭湯も、客からは判らないように湯船の様子をモニターできるようになっているようです。
    • good
    • 0

>昔は男性が番台をやってることもあったんでしょうか?



40代半ばですが、小学校4年まで外風呂でした。その頃はまだ男性が座っているのも
珍しくなかったですよ。
でも、その頃も、男性は本や新聞を読んでいました。客が来た時だけ対応して
あとは、見るともなく座っていた記憶があります。
いくらなんでも凝視しちゃマズイでしょ。
20年くらい前に行ったときは、まだ番台がありましたが、偶々なのか、おばさんが座ってました。
その後いつ改装したのかはわかりませんが、今年になって行ったらカウンター式になって
番台がなくなっていました。

関係ないけど、脱衣所に男湯と女湯を行き来する扉があり、子供が出入りしていました。
タイミングがよければ見えました。(^^)

もう昔ながらの番台がある銭湯自体少ないし、セクハラ等の事情も考えて男性が座ることは
ほとんど無いと思います。
男性側のセクハラはどうなんだ?というのはとりあえず無しで(笑)
    • good
    • 0

脱衣所だけであって、監視をする事はある程度許されます。


今でも存在しているはずです。
トイレだって、個室の外は監視カメラで覗かれて居ますよ。
    • good
    • 0

昔は居ましたよ(^-^)


テレビドラマだと「時間ですよ」が代表作でしょうか
ただ番台に座れるのは経営者の家族だけだそうです、
その他に背中を流す専門の男性が居ました、この方は女湯でも、依頼が有れば入って行って背中を流したそうです
江戸時代まで下がると、男女混浴だったそうです
ただ江戸時代は今の様に湯船に浸かるのではなく、蒸し風呂のようになっていたようです、それから少し経つと湯船も出来ますが初期のころは男女混浴だったそうです
現代はほとんどが中を向いているのではなく外の入口で銭湯代を貰うようです
ただ銭湯自体が少ないですからなかなか見れないですね(^-^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銭湯の入浴料金はいくら?

銭湯という庶民が利用する大衆風呂がありますね。昨今はサウナとか泡風呂とかレジャー施設として変身しているものが多いですが、貴方の地域では風呂代(入浴料金)はいくらですか?高知市では確か、600~800円だったように記憶していますが、ここ北海道の釧路市では、レジャー施設化した銭湯で500円、普通の銭湯で380円と大変安いです。貴方の地方ではいくらですか?

Aベストアンサー

近くに600円というところがあったような。

ふつうの銭湯ですと、全国で一番高いところでも400円のようですね。
全国浴場組合のページです。
http://www.1010.or.jp/zenkoku/ind_ry.html

Q昔の銭湯の番台からの視界について

昔の銭湯の番台からの視界について

子どもの頃よく銭湯に行ったものですが、あの番台は脱衣所からも確認可能でした。つまり番台の人からも視界に入っていたわけです。

これは女湯側でも同じと考えてよろしいのでしょうか?もしそうであれば、脱衣の状況を隈無く見渡せる事になり、男性にとって夢のシートとはいえないでしょうか?

またこの辺の事情がどのように変移していったのか、とても興味があります。

ちなみに当時、番台越しに少しでも見えないものかと視線を泳がせたり、また実際に見れた記憶があるような気もしますが、なにぶん昔の事で実際どうなのかも不明です。

Aベストアンサー

いやぁ、お気持ちよくわかります。
昔通った銭湯がありましたが同じでした。
座っていたのはおばさんが5割、大学生くらいの娘が2割、おじさんが3割くらいでした。それ以外にゴミ拾い、湯加減などでおじいさんが常に行ったり来たり。つまりおじいさんは透明人間みたいに女湯も出入り自由でしたから、しばらく女湯で会話していることも珍しくありませんでした。
いつも本を読むか、お金を受け取るか、そんなにじろじろ見るような感じではなかったですが、一番シャクに障ったのは中年のおじさんまでが時々女湯に行くことでした。彼女に聞いたところでは洗面台で洗っている時に横のゴミを片づけたり話しかけられることもあったそうです。彼女はどちらかというとあけっぴろげでしたのでお乳もヘアも何度も見られたと言ってました。一般の男性からみればパラダイスであることは間違いありませんね。

Q東京・千葉の銭湯はどんな感じ?

私は現在京都に住んでおり、来年から就職で東京です。私は銭湯に行くのが好きで、京都はもともと銭湯が多く、そして安い(370円)ので、色々なところに入りにいって楽しんでいます。

で・・・。
東京や千葉の銭湯の値段って、どんな感じでしょうか?京都のように、街じゅうそこらじゅうに存在するのでしょうか。それと、サウナが別料金だったりするのでしょうか。京都ならば370円でサウナにも入れるのが当たり前ですけれど。
お金をかけない(安い)、時間もかけない(近場にある)、楽しく飽きない(銭湯がたくさん近くにある)といった銭湯ライフスタイルを変えずに東京でも生活していきたいんですよね・・・。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銭湯の料金って都道府県ごとに決められていて、東京都は400円、千葉は385円です。

参考URLに載せておきましたが、東京って意外と銭湯多いんですね。そういえば、私も東京(23区外)在住ですが、家から半径2キロ以内に2つあります。京都は残念ながら旅行でしか行ったことが無いので、どのくらい多いのか分かりませんが。。。

私も広いお風呂が好きなので行きつけのちょくちょく行くんですが、私の行く銭湯はサウナ料金込みで400円です。ドライヤーとかマッサージ器を使うのには別に数十円かかります。

あと、月1回ぐらいしか行きませんが、比較的近くにスーパー銭湯があります。私が行くところは感謝デーには800円で3種類のサウナと3種類のお風呂が楽しめるのでなのでついつい長風呂してしまいます。

東京や千葉でも場所によって密集度合が違うので一概に言えませんが、私的には銭湯ライフ楽しんでますよ。

参考URL:http://tazzmory.hp.infoseek.co.jp/sento-ryoukin.htm

Q男子高校生に質問です!

高校生は、お昼はお弁当とか学食とか
だと思いますが、

手作りのお弁当をお母さんが作ってくれるのは
嬉しくないのでしょうか?

今年高1になった弟は、嬉しくなさそうです。
多くの友達が買い弁だから
俺もそうしたいと、いつものように文句を言っています。

世の男子高校生も、手作りのお弁当は嫌なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

思春期の一時的なものですが、自分を家族から隔離したがる時があります。

母親の手作り弁当が、何となくマザコンに思えたり、他の友人が買い弁ばかりの中で、手作り弁当を持ってくると
「お前、まだ母ちゃんに弁当作ってもらってるのか?
もしかして家では「ママ!」って呼んでるんじゃないのか?」
からかわれたりもするのでしょう。

この様に自分の意に反して嬉しくない顔をする時もあります。

その一時的なところを過ぎると、お弁当の方が嬉しくなってきます。

チョッと悪く見せたかったり、自立している男の様に振る舞いたいだけの事ですよ。

Q戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか

私は浄土真宗を信仰している者です。私は自分の信仰している浄土真宗はすばらしい宗教だと考えておりますが、中国や韓国の靖国神社に対して非難する態度を見ると、複雑な気分になっています。もしも戦犯に浄土真宗の者がいたとして、その戦犯の被害者の遺族を前にしたときに私は「戦犯は地獄へ行っておらず極楽へ行っております」と言うと思います。私は「南無阿弥陀仏と唱えれば、どのような悪人でも極楽へ行けるのだから、極悪人でない私は間違いなく極楽へ行ける」という点に感動し、浄土真宗を信仰しております。浄土真宗は15世紀には「進者往生極楽 退者無間地獄」という旗を掲げて戦い、20世紀にも侵略戦争に協力していたことは承知しておりますが、そのような過去があろうとも浄土真宗の教えはすばらしいものだと考えております。私は中国や韓国と仲良くしたいと思っておりますし、なおかつ自分の信仰心も捨てたくないと考えております。願わくば戦犯に浄土真宗の信者がいなければいいのだが、と思うのみです。戦犯の中に浄土真宗の信者はいなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

巣鴨プリズンの初代教誨師、花山信勝氏は、ご承知のように浄土真宗の僧侶兼学者です。
氏が回向した34名の戦犯刑死者のうち、ただひとり広田弘毅元首相が浄土真宗の法名(戒名)を拒否したのをのぞいて、全員が「光寿無量院釈」の院号を授けられています。

なお、A級戦犯のなかで、私が知る限りの宗派は以下の通りです。

板垣征四郎:法華宗
土肥原賢二:神道(家族には神道は捨てろと遺言)
東条英機:神道(A級戦犯のなかでは、板垣とともに最も熱心に花山氏から仏教講話を聴いたといいます)
広田弘毅:花山氏から「その悟りは真言宗から得たのか?」と問われ、そんなようなものだと答えたといいます。 

Q高校生の方…あなたが高校生の頃

高校生の方、または高校生だった頃、自律神経失調症という病気を知っていましたか?

私は今高校生ですが、自律神経失調症で不登校ぎみです。

学校が始まりクラスも変わるのですが
まわりの友達の反応が不安です。

低血圧や気分の落ち込み、頭痛や動悸くらいで休むなんて…。と思われるのが怖いです。

いじめなどされたことはなく
仲の良い友達もいるのですがまわりの友達はこのような病気の人をどう思うのでしょうか…?

関わりたくないなど思いますか?

Aベストアンサー

中学高校成人後も自律神経失調症とずーっとつきあってます。

>低血圧や気分の落ち込み、頭痛や動悸くらいで休むなんて…。と思われるのが怖いです。

大人でも他人の痛みや悩みを吾がことのように推し量れるような人はそうそういません。
まして高校生で皆が皆、あなたの病気のことに関心があるとも思えません。
関心の無いことは結局どうでもいいことかもしれません。

幸い仲の良いお友達にも恵まれているようですから
今は高校生活の充実に向けて出来ることからやっていく
という気持でいいのではないでしょうか?

私は低血圧や気分の落ち込み、頭痛や動悸くらいでしょっちゅう休んでましたが、
この程度の不登校未遂は誰も気にしてませんでした。
最後は親も頭に来て怒ってましたが・・・
まぁ、朝起きられないものは起きられないで(おかげで出席日数ギリギリでした)
今のあなたには高校生活の先が長いように思えるでしょうけど
学生時代は早いサイクルで環境が変化します。
ひとつでもふたつでも良い想い出の残る学校生活をめざしてくださるとうれしいです。

Q橋本マナミより知性のある壇蜜が良くない?

橋本マナミより知性のある壇蜜が良くない?

Aベストアンサー

一つの特徴だけでやってる人より色んな面があったほうが魅力的ですね。

Q先日銭湯に行ってきましたふと、疑問に思ったのですが、銭湯のロッカーの鍵って、いつも水にさらされて

先日銭湯に行ってきました

ふと、疑問に思ったのですが、銭湯のロッカーの鍵って、いつも水にさらされているのにサビてないのはなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

アルミのアルマイト加工ですから錆びますよ。でもアルミ鍋も錆びないよね?
鉄のサビ(酸化鉄)は赤や黄色や黒の粉ですが、アルミのサビ(酸化アルミ)は白い粉だから。粉吹いている鍵あるよね?

で、アルマイトって処理は陽極酸化皮膜加工。中華鍋が黒光りしているのが鉄の黒皮酸化皮膜加工。
科学的に酸化処理して、固いサビで全体を覆うことで、ポロポロおちる弱いサビが浮きにくいように処理されています。

Q埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょ

埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょうか?

今度、愛知県から入間のコストコに行って帰りにスーパー銭湯に行こうと考えているのですが、
1歳4ヶ月の幼児がいて、いくつかHPを調べた限りオムツが取れていない子供は不可や水遊び用オムツ着用だったりします。1件「まきばの湯」を見つけたのですが少々高い・・・
小さい子でも入れてお勧めな銭湯を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

中央道では、遠いですか。
よみうりランドの丘の湯。
年令制限なく、赤ちゃんOK。
キッズコーナーありです。
http://www.okanoyu.com/

Q最近、女性が昔の男並みに強く男が弱いのは、ホルモンや遺伝子上の異常から

最近、女性が昔の男並みに強く男が弱いのは、ホルモンや遺伝子上の異常からでしょうか?
最近、弱い男が多いように思います。
女性に怒られて、泣きだしたり・・・・なよなよしていたり、生殖能力が乏しく女性にリードされていたり、決断力や判断力や行動力があいまいだったり、女々しくいつまでも悩んでいたり、一昔の男から見れば、「おまえそれでも男か!なさけない!」と一喝されそうな様です。
これは、生活習慣や食生活の乱れから、ホルモンや遺伝子に狂いが生じているからでしょうか?
環境ホルモンの異常から、川魚の雄が雌化していたり、生殖器が退化しているのが確認されたりしているそうです。
それと同様に人間界でも異常が見られるのでしょうか?
女性から見て、頼りにならない男性は魅力なのでしょうか?

Aベストアンサー

元々ですよ。

何で男は男らしく、女は女らしく育てたか。

元々男性のほうが泣き虫で意気地なしです。
女性の方が度胸が据わっていて勝気です。
なので、男の子の頃から、男なんだから強くたくましくならないと駄目だぞと言い聞かせてやっと頼りがいのある男性に成長する。
女の子も同じく女なんだからもっとおしとやかにつつましくしなさいということでやっとそういう方向に成長する。

今は男女差別だなんだと言ってそういうことを言わなくなったので、男性も女性も元々の性質のまま育つ人が多くなり弱い男性、強い女性が増えています。

なんで昔っからそう育てていたのか。経験則をバカにした結果だと思いますよ。


人気Q&Aランキング