よく、男子高校生の妄想で「番台になりたい」なんて言いますが、昔は男性が番台をやってることもあったんでしょうか?

 今でもそういう昔ながらの銭湯は存在しえるのでしょうか?
 何かとセクハラと訴えるのが普通になった時代なので、もう絶滅状態でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう20年以上銭湯に行ってませんが、その頃は、普通にオヤジさんが番台に座っていましたね。



さて、銭湯の番台の仕事は、入浴料の徴収だけではありません。
湯船に入っている客が増えれば、浴槽内の湯温が下がります(業界用語で「釜が負ける」と言うそうです)ので、釜焚き(ボイラー)に「もっと沸かせ」と指示する必要があります。一方で、入浴客が少ないのに炊き続けると沸き過ぎて入浴できませんね(何よりも、燃料の無駄遣いです)。
当然、凝視なんてコトは出来ませんが、実際に湯船に浸かっている人の状態を確認する必要もあるため、チラ見するのも「仕事のうち」と言うことらしいです。

「入浴中のお客の状況を把握して、釜を制御して、湯温を正しく制御する」・・・言ってみれば、番台は銭湯の”司令塔”になります。

今のカウンター式の銭湯も、客からは判らないように湯船の様子をモニターできるようになっているようです。
    • good
    • 0

>昔は男性が番台をやってることもあったんでしょうか?



40代半ばですが、小学校4年まで外風呂でした。その頃はまだ男性が座っているのも
珍しくなかったですよ。
でも、その頃も、男性は本や新聞を読んでいました。客が来た時だけ対応して
あとは、見るともなく座っていた記憶があります。
いくらなんでも凝視しちゃマズイでしょ。
20年くらい前に行ったときは、まだ番台がありましたが、偶々なのか、おばさんが座ってました。
その後いつ改装したのかはわかりませんが、今年になって行ったらカウンター式になって
番台がなくなっていました。

関係ないけど、脱衣所に男湯と女湯を行き来する扉があり、子供が出入りしていました。
タイミングがよければ見えました。(^^)

もう昔ながらの番台がある銭湯自体少ないし、セクハラ等の事情も考えて男性が座ることは
ほとんど無いと思います。
男性側のセクハラはどうなんだ?というのはとりあえず無しで(笑)
    • good
    • 0

脱衣所だけであって、監視をする事はある程度許されます。


今でも存在しているはずです。
トイレだって、個室の外は監視カメラで覗かれて居ますよ。
    • good
    • 0

昔は居ましたよ(^-^)


テレビドラマだと「時間ですよ」が代表作でしょうか
ただ番台に座れるのは経営者の家族だけだそうです、
その他に背中を流す専門の男性が居ました、この方は女湯でも、依頼が有れば入って行って背中を流したそうです
江戸時代まで下がると、男女混浴だったそうです
ただ江戸時代は今の様に湯船に浸かるのではなく、蒸し風呂のようになっていたようです、それから少し経つと湯船も出来ますが初期のころは男女混浴だったそうです
現代はほとんどが中を向いているのではなく外の入口で銭湯代を貰うようです
ただ銭湯自体が少ないですからなかなか見れないですね(^-^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょ

埼玉県入間市近郊で赤ちゃんの入れるスーパー銭湯を教えてもらえないでしょうか?

今度、愛知県から入間のコストコに行って帰りにスーパー銭湯に行こうと考えているのですが、
1歳4ヶ月の幼児がいて、いくつかHPを調べた限りオムツが取れていない子供は不可や水遊び用オムツ着用だったりします。1件「まきばの湯」を見つけたのですが少々高い・・・
小さい子でも入れてお勧めな銭湯を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

中央道では、遠いですか。
よみうりランドの丘の湯。
年令制限なく、赤ちゃんOK。
キッズコーナーありです。
http://www.okanoyu.com/

Q昔の銭湯の番台からの視界について

昔の銭湯の番台からの視界について

子どもの頃よく銭湯に行ったものですが、あの番台は脱衣所からも確認可能でした。つまり番台の人からも視界に入っていたわけです。

これは女湯側でも同じと考えてよろしいのでしょうか?もしそうであれば、脱衣の状況を隈無く見渡せる事になり、男性にとって夢のシートとはいえないでしょうか?

またこの辺の事情がどのように変移していったのか、とても興味があります。

ちなみに当時、番台越しに少しでも見えないものかと視線を泳がせたり、また実際に見れた記憶があるような気もしますが、なにぶん昔の事で実際どうなのかも不明です。

Aベストアンサー

いやぁ、お気持ちよくわかります。
昔通った銭湯がありましたが同じでした。
座っていたのはおばさんが5割、大学生くらいの娘が2割、おじさんが3割くらいでした。それ以外にゴミ拾い、湯加減などでおじいさんが常に行ったり来たり。つまりおじいさんは透明人間みたいに女湯も出入り自由でしたから、しばらく女湯で会話していることも珍しくありませんでした。
いつも本を読むか、お金を受け取るか、そんなにじろじろ見るような感じではなかったですが、一番シャクに障ったのは中年のおじさんまでが時々女湯に行くことでした。彼女に聞いたところでは洗面台で洗っている時に横のゴミを片づけたり話しかけられることもあったそうです。彼女はどちらかというとあけっぴろげでしたのでお乳もヘアも何度も見られたと言ってました。一般の男性からみればパラダイスであることは間違いありませんね。

Q銭湯の入浴料金はいくら?

銭湯という庶民が利用する大衆風呂がありますね。昨今はサウナとか泡風呂とかレジャー施設として変身しているものが多いですが、貴方の地域では風呂代(入浴料金)はいくらですか?高知市では確か、600~800円だったように記憶していますが、ここ北海道の釧路市では、レジャー施設化した銭湯で500円、普通の銭湯で380円と大変安いです。貴方の地方ではいくらですか?

Aベストアンサー

近くに600円というところがあったような。

ふつうの銭湯ですと、全国で一番高いところでも400円のようですね。
全国浴場組合のページです。
http://www.1010.or.jp/zenkoku/ind_ry.html

Q<セクハラ?訴えたいが証拠がない>訴える方法とは?

私は今17歳です。この前英語の先生(23歳)と1対1の英語の時間にむこうからいやらしい質問をされたあげく性器を見せられ下着の上からですが触らされました。途中違う先生の声がしたので中断し逃げることが出来ましたが、顔も見れない、授業も怖くて受ける事が出来ない、信用できなくなってしまいました。
もう通う事が出来ないとのでやめようと考えています。
証拠といっても何もなく、将来外交官になるというくらい真面目でボランティア活動も積極的にしていて、とても活動的で周りからの信用はあつく、私みたいな生徒1人がそんなことを回りに訴えても信用されるかどうか・・・。
時間がたつにつれてショックが大きくなり余計に考え込むようになりました。
このようなケースでは「セクハラ」に入るのかよく分かりませんが、どのように対処する事ができるでしょうか?知識のある方ご回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

嫌な思いをされて大変でしたね。

今回初めてですか?今はもういたずらされていませんか?

今回怖くて抵抗出来なかったのだとすれば、また同じ事をしてくるかもしれません。
証拠を掴む事も大事だと思いますので、具体的な日時や時間(出来れば天気とかも)メモを取っておいてください。
会話が録音出来る様なものを携帯しておいた方が良いでしょう。
オークション等でも安く販売されています。

>時間がたつにつれてショックが大きくなり余計に考え込むようになりました。
あまり酷いようなら心療内科等で診断書を取っておいた方が良いでしょう。

あと勇気が居ると思いますが、これからそういう事があったら
毅然とした態度で「やめてください!」といいましょう。
言わない限り行為はどんどんエスカレートしていくと思いますよ。
言いにくいと思いますが、ご両親にも相談された方が良いと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1301317
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=661463
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402494

嫌な思いをされて大変でしたね。

今回初めてですか?今はもういたずらされていませんか?

今回怖くて抵抗出来なかったのだとすれば、また同じ事をしてくるかもしれません。
証拠を掴む事も大事だと思いますので、具体的な日時や時間(出来れば天気とかも)メモを取っておいてください。
会話が録音出来る様なものを携帯しておいた方が良いでしょう。
オークション等でも安く販売されています。

>時間がたつにつれてショックが大きくなり余計に考え込むようになりました。
あまり酷いようなら心療内...続きを読む

Q千葉・埼玉・群馬のスーパー銭湯

千葉・埼玉・群馬のスーパー銭湯(温泉)で『ここは良かったよ』って思ったところがあれば教えて下さい。過去の質問も見たのですが、私なりのいい回答が見つかりませんでした。食事や休憩スペースが充実しているところが希望です!

Aベストアンサー

こんにちは

千葉市にある「湯けむり横丁」はなかなか良いです。
お風呂の充実度もさることながらお風呂の外の飲食店街は30年代のレトロな雰囲気でほっとします。横浜ラーメン博物館風と言えばお分かりになりますか?この飲食店街は入浴料を払わなくても利用できます。休憩所をぐるりと囲むように10店舗くらいが店を出してます。中央に足湯があってなんだかいいんですよ。

それから2Fには貸し部屋があって2時間¥2,000で和室のお部屋が借りられるんですがお部屋の窓から飲食街を見下ろしてると温泉宿気分に浸れます。もちろん食事もできます。お風呂の後ここで昼寝どうですか?

参考URL:http://www.yukaisoukai.com/index2.html

Q「セクハラで訴えた」と言ったときの友達の反応

去年、セクハラを受け仕事を辞めました。
仕事の後上司2人同僚1人と共に4人でご飯を食べにいったのですが、それまでにストレスが溜まっていたこともあり酔い潰れてしまいました。気が付いたときには上司の車中で脱がされ下や胸を触られており、無理やりキスもされました。幸い最後までは大丈夫だったのですが…。
その後頑張って仕事にも行ったのですが、近寄るだけで震えてしまい、また直属の上司だったため仕事に支障もきたすので会社は辞めました。

嫌な思いをし、職も失ってしまったのでこのまま泣き寝入りするのも嫌で、謝ってもらえる方法を考えた末知り合いの方に弁護士さんを紹介して頂きました。
現在は調停の準備中(弁護士さんからの連絡待ち)という感じです。

セクハラからもう半年が経ち、殆ど落ち着いてケロっとしているのですが、「セクハラで訴えた」と友達に話すとき、毎回その反応に苦しくなってしまいます。
友達は男女問わず大体が「隙を見せたのが悪い」というようなことを言われます。

訴えたとなると、やはり「自分は悪くないと思っている」「お金が目的」などそういう風に取られてしまうのでしょうか。
実際は寧ろ逆で、悔しいのは悔しいけれどでも自分を責めずにはいられません。自分は悪くないと開き直れたらどんなに楽か、と思います。

その反応が怖くなり、もう人には話さないでおくつもりですが、最後にコチラで客観的な意見を聞けたらと思い質問させて頂きます。
もし友達に「セクハラで訴えた」と聞いたらどのように思いますか?やはり呆れますか?

去年、セクハラを受け仕事を辞めました。
仕事の後上司2人同僚1人と共に4人でご飯を食べにいったのですが、それまでにストレスが溜まっていたこともあり酔い潰れてしまいました。気が付いたときには上司の車中で脱がされ下や胸を触られており、無理やりキスもされました。幸い最後までは大丈夫だったのですが…。
その後頑張って仕事にも行ったのですが、近寄るだけで震えてしまい、また直属の上司だったため仕事に支障もきたすので会社は辞めました。

嫌な思いをし、職も失ってしまったのでこのまま泣き寝入...続きを読む

Aベストアンサー

No.9のbabuoです。

私が言いたかったのは、正当な行動かどうかでなく、逆に正当な行動であればあるほど、相手は追い詰められていくという事を念頭に置いて欲しかったのです。被害者でありながらどうして加害者の事まで考えないといけないのかというのでなく、それは今後のあなたの人生を狂わす可能性が増えるという長期的な考え方をもたないと結局、後悔するのはkomari23さんですからね。人間ですから逆恨みなんかしょっちゅうあります。中年で地位も名誉もなくなれば、道連れにされる可能性だってあります。「単に誰が悪い」とかそういう小学生みたいな問題ではないという事です。誰が悪いなんか法律的な面でなく道徳的に考えたら他のみなさまがたの発言しているとおり明白です。ただし、この行動によってkomari23さんが背負うリスクを解らなければ結局はkomari23さんが新たな壁にぶつかると感じたので意見しました。
「勇気のある行動ですね。頑張って!」という発言だと無責任のような気がしたので・・・。

でも、
>相手には強姦未遂という前科がついてしまうかもしれませんが、社会的には私にも前科がつくようなものです。
>全てが終わったら万が一のこともありますし引越し或いは地元に帰ることを決めています。
>私は勝手に「そこまでの覚悟をしているのか?」という内容と解釈
ということから、私の言いたかった事を理解されているようなので安心しました。
一時の感情で将来を棒にふるっていうのはもったいないですからね。

komari23さんが冷静に考えた結論なら間違いなんかありません。
自分の行動による、その後の”覚悟”もできてるようですし・・・。

この経験を糧に、これからも前向きに頑張ってくださいね。

No.9のbabuoです。

私が言いたかったのは、正当な行動かどうかでなく、逆に正当な行動であればあるほど、相手は追い詰められていくという事を念頭に置いて欲しかったのです。被害者でありながらどうして加害者の事まで考えないといけないのかというのでなく、それは今後のあなたの人生を狂わす可能性が増えるという長期的な考え方をもたないと結局、後悔するのはkomari23さんですからね。人間ですから逆恨みなんかしょっちゅうあります。中年で地位も名誉もなくなれば、道連れにされる可能性だってあります。「...続きを読む

Q浦和南料金所付近の銭湯または、、、

浦和南料金所付近の銭湯または、、、健康ランド24h営業の店はないですか?
スーパー銭湯とか検索しても、24h営業ではないので、こまってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、すぐ近くに「かっば天国」がありましたが、閉店したようです。

近くは、川口の湯の郷が、朝九時までの営業です、
http://www.kawaguchi-yunosato.com/floor/

Q先日銭湯に行ってきましたふと、疑問に思ったのですが、銭湯のロッカーの鍵って、いつも水にさらされて

先日銭湯に行ってきました

ふと、疑問に思ったのですが、銭湯のロッカーの鍵って、いつも水にさらされているのにサビてないのはなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

アルミのアルマイト加工ですから錆びますよ。でもアルミ鍋も錆びないよね?
鉄のサビ(酸化鉄)は赤や黄色や黒の粉ですが、アルミのサビ(酸化アルミ)は白い粉だから。粉吹いている鍵あるよね?

で、アルマイトって処理は陽極酸化皮膜加工。中華鍋が黒光りしているのが鉄の黒皮酸化皮膜加工。
科学的に酸化処理して、固いサビで全体を覆うことで、ポロポロおちる弱いサビが浮きにくいように処理されています。

Q銭湯のサウナ料金って高くないですか?

サウナが大好きなのですが、銭湯の入浴料とサウナ代で960円ぐらいします。(都内)

スポーツジムとかにもサウナがあったりすることを考えると高い料金設定だと思うのですが。

どう思いますか?

Aベストアンサー

銭湯は公衆浴場法という法律で料金が定められています。
そのため、固定資産税の減免など優遇を受ける一方、入浴料は決められた値段でしか設定できません。

ジム等のサウナは別法律等に基づく場合もあるためタダにも出来ますが銭湯は出来ないため、高いと感じるのではないでしょうか

Q【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が

【昭和の時代を支えた物。平成の時代を支えた物】昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴だと思いますが、平成の時代の象徴って何ですか?

PCとスマホが平成の時代を支えた物ってなるんですかね。

PCって1995年のWindows95の時代ですよね。

平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。

昭和のバブルの余韻だけで生きてたんですかね。

Aベストアンサー

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね。
>平成になってから1995年まで人間は何をやってたんでしょう。
Windowsの前段階に、1980年代から家庭ではワープロ時代とオフィスにはNECの9800シリーズが普及しています。この過程がないとキーボードの操作が覚えられない。
NECがPC−9801の独自仕様MS-DOSを捨て、PC/AT互換機を採用しWindows95にシフトしたのでビジネスでWindowsが普及したのです。家庭ヘのパソコンの普及とインターネット普及は1998年のiMacのヒットから。iMacの普及でUSB規格も普及しました。
インターネットの前段階には1984年頃からパソコン通信があります。インターネット普及前にもパソコン通信の存在自体は名は知れてて、ドラマや映画の題材にもなっています。

で、知ってて質問しているでしょう?なぜ?

変革で示すなら、
昭和の時代を支えた物っていうと団地と白物家電、自動車が時代の象徴とするなら、
平成の時代は、バブル崩壊で物質ハードの商品が売れなくなり、ソフトに移行した。インターネットやEメールがふさわしいでしょう。

スマホなんてiPhoneが発売されたのが2007年で、日本での本格普及は2012年からまだ3年しか経っていません。
携帯電話とキャリアメールの時代は1995年頃から17年間。
1995年にWindowsと携帯電話の両面普及で生活が一気に変わったのです。

>PCって1995年のWindows95の時代ですよね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング