プロが教えるわが家の防犯対策術!

Railsでコントローラーをつかわずにtest_controler.rbとindex.rhtmlを作成して各ディレクトリに置きました。コントローラーはdef index endだけのシンプルなものです。インデックスは空ページです。これでアクセスしたところ500エラーになりました。ジェネレータから作成しなければいけないのでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

scaffoldを使って生成したアプリを実行したとき、

Status: 500 Internal Server Error

というエラーがlogディレクトリのファイルに書かれていたことがあります。
このときは、このメッセージに続いて

Access denied for user 'XXXXXX'@'%' to database 'YYYYYY'

というメッセージが書かれていました。
データベースMySQLを使用していて、作成したSchemaに対して、ログインユーザにアクセス権限を与えていないのが原因でした。

エラーメッセージを見直せば、エラーの原因がわかると思いますよ。

>>ジェネレータから作成しなければいけないのでしょうか

一時は、ジェネレータのscaffoldが配布ファイルからはずされたこともあったようです。別に絶対にジェネレータから作らなくてはいけないってことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べたところ、ただたんにアクセス権限がroot:rootになっていて、webサーバーを起動していたユーザーでアクセスできないためでした。

ご迷惑をおかけしました。