トマトのホール缶は、生のトマトとはどう違うのですか?

それと、トマトのホール缶はお店のどのあたりに売っていますか?

スーパーで探したのですが、スパゲティの缶のあたりでは、
ピューレ漬けや、トマトジュース漬けしかありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

料理の本等で「トマトのホール缶」とあるのは、ピューレ漬けやトマトジュース漬けのことです。


ホール缶は料理用トマトが何個か丸ごとピューレ(ジュース)に浸かっていますが、カットして使うなら初めから刻んだものもあります。「カットトマト」などという名前で出ています。これだとそのままお鍋に入れられるのでまな板を汚しません。
ただ、味の点から言うと缶詰と生ではまったく違います。ソースなどを作るには缶詰の方が使いやすいのですが、時間さえあれば(それと旬で生のトマトが安かったら)生の完熟トマトを使う方がだんぜん美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドカレーを作っていたのですが、
ピューレ漬けを使ったところ、酸っぱさが残ってしまったので
今は生のトマトでやっています。

水煮缶っていうのもあるみたいなので、
そちらも探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:47

> トマトのホール缶は、生のトマトとはどう違うのですか?



・日本で生食用として流通しているのは「桃太郎」などの品種で、缶詰はイタリア原産の細長い品種の事が多いです。

・缶詰の物は水煮です。といっても中身を詰めてから殺菌も兼ねて火をいれてあります。缶を開けてそのままでも食べられますが、スープやシチュー・パスタソースなど調理して食べる方が普通です。

> それと、トマトのホール缶はお店のどのあたりに売っていますか?

店にもよりますが、缶詰のコーナーには必ずあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2009/05/22 19:49

こんばんは



缶詰コーナーに有ることが多いです

栄養表見ましたら
ホールトマトのほうが同じぐらいのグラムで
食物繊維が多いですね
煮込まれて量が取れるからかもしれません
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyo …

もちろんホールトマトのほうが使いやすいと言うのもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度さがしてみます。

お礼日時:2009/05/22 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトのジュース漬け

トマトのジュース漬けを使ってパスタを作ったのですが、やたら酸っぱく仕上がってしまいました。缶をよく見ると、ジュースにクエン酸が入っていたのですが、このジュースは使わない方が良かったのでしょうか?それとも私の味付けが薄くて足りなかっただけでしょうか?もしかして、私が味音痴なだけでしょうか?誰かお助けください。

Aベストアンサー

>トマトのジュース漬け
いわゆる、トマト缶(ホールトマト、カットトマト等)ですよね。
クエン酸はどれでも大抵は使われています。
元々、トマトに含まれているのですが、時期等によって酸度が違ったりするため、一定に保つために添加されているということです。

>やたら酸っぱく仕上がってしまいました
メーカーによって、酸味がきつかったり、そうでなかったり、甘みが強かったり、コクがなかったりetc...違いますよね。
なので、今回はたまたま酸味がキツメの缶づめだったのかもしれません。
酸味がキツイ場合は味付けをする前にオリーブオイールでシッカリと火を通す(煮詰めるような感じ)と甘みやコクが増し、酸味も和らぎます。
ちなみにこの方法は受け売りなんですが、某有名イタリア料理研究家のお料理教室で学んだ方法です。

また、酸味がきついトマトに当たったら、一度試してみて下さい。

Qポークカレーの豚肉はどんな種類を使うんでしょうか?

豚バラ肉角切りにカット。

豚の細切れ。

どんな豚肉を買えば良いんでしょうか?

牛肉より安いんですよね。

明日の夕食に作りたいです。

50歳目前のおっさんです。

Aベストアンサー

個人的には豚肉の場合、薄い細切れ肉のほうが、噛み切りやすくルーも良く絡んで美味しいと思います。
値段的にも安価ですし。

角切りの肉は豚肉だと固くなるしルーもあまり絡まないからお勧めしません。
角切りを入れるなら牛肉です。
あれは良く煮込むとほぐれておいしくなります。

豚肉は一番最初に薄く油を引いた鍋に突っ込んで、よくほぐして軽く焦げ目が付くくらいになってから、一旦皿にとって、タマネギのザク切りを入れて豚肉の油で透明に成るまで炒め、そこに水を入れ煮え始めてから野菜を入れて煮立たせ、火を弱火にしてからルーを溶かし込んで、そこに炒めて取り置いた肉を入れると、肉のうまみが残って美味しいです。

ただし牛肉はタマネギを炒め終わった時点で鍋に戻し、最初から煮込んだ方がいいですが。
夕食に…という事であれば、昼頃から作り始めると、味がなじんで美味しくなると思います。

トッピング(後から載せる具)に凝っても面白いかも。
カレーは辛口にして、チーズを乗せるとまろやかになっておいしいです。
飯を炊く際にサフランを入れて炊き、干しレーズンを混ぜて皿に盛り、粉パセリを振ると本格っぽくて見た目が楽しいです。
(後で炊飯器を良く洗わないといけないけど)
中辛ではスライスアーモンドを軽く炒った物とか載せてもおいしいですね。

個人的には豚肉の場合、薄い細切れ肉のほうが、噛み切りやすくルーも良く絡んで美味しいと思います。
値段的にも安価ですし。

角切りの肉は豚肉だと固くなるしルーもあまり絡まないからお勧めしません。
角切りを入れるなら牛肉です。
あれは良く煮込むとほぐれておいしくなります。

豚肉は一番最初に薄く油を引いた鍋に突っ込んで、よくほぐして軽く焦げ目が付くくらいになってから、一旦皿にとって、タマネギのザク切りを入れて豚肉の油で透明に成るまで炒め、そこに水を入れ煮え始めてから野菜を入れ...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報