トマトのホール缶は、生のトマトとはどう違うのですか?

それと、トマトのホール缶はお店のどのあたりに売っていますか?

スーパーで探したのですが、スパゲティの缶のあたりでは、
ピューレ漬けや、トマトジュース漬けしかありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

料理の本等で「トマトのホール缶」とあるのは、ピューレ漬けやトマトジュース漬けのことです。


ホール缶は料理用トマトが何個か丸ごとピューレ(ジュース)に浸かっていますが、カットして使うなら初めから刻んだものもあります。「カットトマト」などという名前で出ています。これだとそのままお鍋に入れられるのでまな板を汚しません。
ただ、味の点から言うと缶詰と生ではまったく違います。ソースなどを作るには缶詰の方が使いやすいのですが、時間さえあれば(それと旬で生のトマトが安かったら)生の完熟トマトを使う方がだんぜん美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドカレーを作っていたのですが、
ピューレ漬けを使ったところ、酸っぱさが残ってしまったので
今は生のトマトでやっています。

水煮缶っていうのもあるみたいなので、
そちらも探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:47

> トマトのホール缶は、生のトマトとはどう違うのですか?



・日本で生食用として流通しているのは「桃太郎」などの品種で、缶詰はイタリア原産の細長い品種の事が多いです。

・缶詰の物は水煮です。といっても中身を詰めてから殺菌も兼ねて火をいれてあります。缶を開けてそのままでも食べられますが、スープやシチュー・パスタソースなど調理して食べる方が普通です。

> それと、トマトのホール缶はお店のどのあたりに売っていますか?

店にもよりますが、缶詰のコーナーには必ずあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2009/05/22 19:49

こんばんは



缶詰コーナーに有ることが多いです

栄養表見ましたら
ホールトマトのほうが同じぐらいのグラムで
食物繊維が多いですね
煮込まれて量が取れるからかもしれません
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyo …

もちろんホールトマトのほうが使いやすいと言うのもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度さがしてみます。

お礼日時:2009/05/22 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ。スタートホールのスコアってどういう意味です

ゴルフ。スタートホールのスコアってどういう意味ですか?8ってどういうことですか?

Aベストアンサー

>ゴルフ。スタートホールのスコアってどういう意味ですか?
その日に回る最初のホールのスコアの事。
>8ってどういうことですか?
そのホールのスコアが8と言う事かと。

Qカットトマト缶で、トマトピューレの代用

ビーフシチューに挑戦します。
材料にはトマトピューレを半カップ、とありますが、うちにはピューレはないし、何より買ったこともなく、なじみがないです。でもカットトマトは常備してあります。

調べたところ、ピューレはトマトを裏ごしして煮詰めたものだと書いてあったので、カットトマトを裏ごししてから弱火で煮詰めていこうかと考えています。
大丈夫でしょうか!
大丈夫な場合、どれくらいまで煮詰めれば?
ピューレを見た事がないのですが、ケチャップくらい、ドロドロした感じになれば、大体良いところでしょうか。
(厳密な性格ではないので、“大体”がわかればいいのです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な感想ですが、煮詰めてピューレ状にしてから使った方がおいしかったですよ。
そのまま入れるとすっぱかったです(私は酸味が苦手なので…)。
酸味が平気な方はそのままでもいいと思います。

底の広い鍋を使う方が水分が早くとぶのでやりやすいです。
ドロッとするぐらいまで煮詰めましたがかなり適当です^^;

Qこの問題文の「電流の担い手が電子、ホールの各場合について」とはどういう意味でしょうか。 電流の流れる

この問題文の「電流の担い手が電子、ホールの各場合について」とはどういう意味でしょうか。
電流の流れる原因は電子と勉強したので電子だけではないのですか?

また、問題の解説で
(1)電子の場合
(2)ホールの場合

と分かれて解説が書いてあるのですが電子の場合の解説も式の意味も分かるのですが「ホールの場合」は電子の場合と高電位側が逆になるようですがなぜでしょうか

電流の向きも磁界の向きも全部同じ条件なのだから電子はα側に片寄りα側が高電位になり、どのような見方、考え方をしてもそれは変わらないのではないのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの疑問は、よくあるものです。
ここでは、「磁場中を運動する荷電粒子に働く力=ローレンツ力」が働きます。この「方向」が問題なのですね。

ローレンツ力の方向は「フレミング左手の法則」に従います。人差し指が「磁場の方向」(Forefinger が Field)、中指が「電流の方向」(Center finger が Current)のときに、「働く力」が親指というわけです。(私はこの語呂合わせで覚えています。「右手」でも同じ)
このときの「電流の方向」とは「正電荷の動く方向」です。

ここで「ホール(正孔)」を考えると、図では正孔は「左→右」に移動し、電流もその方向ですから、力はα側向きに働きます。これはすんなり理解できると思います。

「電子」(負電荷)を考えると、図では電子は「右→左」に移動し、電流は逆方向の「左→右」ということになります。つまり、やはり力はα側向きに働きます。

つまり、電荷が正であっても負であっても、力の方向はα側向きということなのです。
ここのところを、もう一度確認することがポイントです。

これを普通の「導線」で考えれば、「導線に電流が流れると、導線に「フレミング左手の法則」の方向の力か働く」ということです。「電子」に対しても、「電子が抜けた正の原子=正孔」に対しても、同じ方向に力が働き、結果として「導線全体」にその方向の力が働くのです。
決して、導線の中では「電子」と「電子が抜けた正の原子=正孔」の数が同じなので、「右向きと左向きの力が相殺して、どちらにも力が働かない」ということはありません。「電子と正孔の両方に同じ方向の力が働くので、導線全体がその方向に力を受ける」のです。
つまり、ふつうの導線でも、「電子」にも「正孔」にも同じ方向の力が働くのです。

半導体がふつうの導線と違うのは、「電子」と「正孔」の数が等しくない、ということです。「電子」の方が多い「n型半導体」と、「正孔」の方が多い「p型半導体」があります。

そのため、「正孔」も「電子」もα側向きに動くのですが、トータルしたときに「電子=負電荷」の方が多いか、「正孔=正電荷」の方が多いか、という違いが生じます。それによって、「電子=負電荷」の方が大きいときには反対側のβ側の電位が高くなり、「正孔=正電荷」の方が大きいときにはα側の電位が高くなるのです。この結果、磁場、電流と直角方向に「電場」ができることになります。
導体では、「正孔」と「電子」の数が等しいので、このような「電荷の偏り」や「それによる電流と直角方向の電場」は発生しません。

「電子の場合」「正孔の場合」で分けているのは、この「どちらがリッチか」ということが異なるためです。
その「半導体」特有の条件が、通常の導線と異なるところなのです。

質問者さんの疑問は、よくあるものです。
ここでは、「磁場中を運動する荷電粒子に働く力=ローレンツ力」が働きます。この「方向」が問題なのですね。

ローレンツ力の方向は「フレミング左手の法則」に従います。人差し指が「磁場の方向」(Forefinger が Field)、中指が「電流の方向」(Center finger が Current)のときに、「働く力」が親指というわけです。(私はこの語呂合わせで覚えています。「右手」でも同じ)
このときの「電流の方向」とは「正電荷の動く方向」です。

ここで「ホール(正孔)」を考...続きを読む

Qトマトピューレとトマトケチャップの違いを教えてください。

トマトピューレとトマトケチャップの違いを教えてください。

そもそも、トマトケチャップには、何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

トマトを加熱して裏ごししたものと、
トマトに玉ねぎや調味料を加えたもの。

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/tomato-puree-5kg/tomato-puree-5kg-004.htm
http://www16.ocn.ne.jp/~chelsea/tomatokechap.html

Qセキュリティホールって安全な穴なのにどうして危険?

セキュリティホールって、私には直訳して安全な穴という意味に聞こえるのですが、本当は危険な穴なんでしょ。
どうしてセキュリティホールという言い方をするのですか?

Aベストアンサー

セキュリティ(安全性)にある穴、すなわち、セキュリティの抜け穴という意味ですよ。
そりゃ危険です。

Qトマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか?

トマトジュースのトマトはどんなトマトを使ってるのですか?

普通スーパーではトマトは6個350円とかで売られていますが、トマトジュースはもっと多くのトマトを使ってるはずなのに、値段は1リットル170円~240円ぐらいです。
果汁100%なので水で薄めてるはずもないのですが、どういったトマトを使ってるのでしょうか?
中国産?それとも品質が悪くて出荷できなかったもの?それとも普通のトマト?

Aベストアンサー

中国などの外国産もあるかもしれませんが、ジュースの場合は現地で加工されルことが多いです。

オレンジジュースなどは濃縮果汁を輸入して国内で加工します。



国産のトマトジュースに関しては、

農作物は収穫されたものがすべて店頭に並ぶわけではありません。

形が良く適度に熟れてサイズが揃ったものでないと売れないのです。

トマトなどは収穫されたものの1/3程度しか市場に出せません。

特に日本のマーケットは厳しく「異常」と言われてしまうほど規格に厳格です。


市場に出せないものは加工品用として食品業者が安く買い取ります。

それがトマトジュースやトマトケチャップになるわけです。



ちなみに余談ですが、

カップ麺に入っている乾燥ネギは、収穫されて切り落とされたネギの青い部分です。

Qブラックホールから音波?

最近、「NASAのX線観測衛星チャンドラの観測により、ブラックホールから音波が発せられていることが初めて明らかになった。」というニュースが発表されましたが、このことは物理学(天文学)にとってどのような意味を持っているのでしょうか?

また、ブラックホールの音速は、ブラックホールの持つ自由度の中のどのような物理量で記述できるのでしょうか?(ブラックホールからの音速をあらわす式は?)

Aベストアンサー

憶測なんですが、普通の空気などの期待や、液体、固体中を伝わるような、「音波」は宇宙空間では、存在しないはずです。(物質の密度がそれほど高くないはずです)

ですので、参考URLのサイトなどをみると、どうやら、星雲の中心の高重力場の周囲は、高エネルギー状態のガスが渦巻いていて、そこから発せられるX線に、周期的な模様が見つかり、それを音波と称しているようです。(”音波のような”とはっきり書いてある)
このことによって、ブラックホールの周囲で高エネルギーのガスが冷えずにいることを解明できるのではないかという話らしいです。

参考URL:http://chandra.harvard.edu/photo/2003/perseus/

Q缶のトマトジュースのプルタブ

今の缶のトマト(野菜)ジュースのプルタブは、
少し昔は取れるプルタブで、その前は缶をあけるために
別に専用の小さい缶あけ金具みたいなのが付いていたような
記憶があるのですが、それは記憶違いでしょうか?
そして、もしそうだったのなら、なぜ他の缶ジュースとかは
普通のプルタブで、トマト(野菜)ジュースはそれだったのでしょうか?
すごいくだらないことなのですけれど、
野菜ジュース飲んでいたらそんなこと思いだしてしまいました。
私もいい年令なのに・・・。
どうか、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

プルタブのある部分(フタ,っていうのでしょうか)は,アルミ製なのは
ご存知ですよね.

トマトジュースは,中身を入れた後に加熱殺菌するため,強固な厚手のスチール素材を
使う必要がありました.
そのために,缶の上も下もスチールになっていて,別のオープナーで穴を開けて
飲んだんですね.

最近では,アルミの素材が進歩して,プルタブ付きのものでも加熱できる
ようになったみたいです.ただ,本体と底はスチール製のようですね.
そのほかにも,ミルクを含む飲料(コーヒーなど)は,
ほとんどスチール缶が使われています.
同じような理由ですね.この場合にも,フタはアルミ製ですね.

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/82/82731.html

Qホールの魚のプレート

近所のAホールで魚のプレートを夕方に発表します。その店はあまり行かないので気にしていなかったのですが、最近他のBホール(違う系列店)でも同じプレートを使い始めました。てっきりAホールのオリジナルと思っていたのですが全国共通なんでしょうか?また意味を教えてください。魚のプレートはエビ、アンコウ、サメ、タコなんかがあったと思います。どの魚が高設定なんでしょう?爆弾とかハイビスカス、闘魂注入なんて札まであります。

Aベストアンサー

海物語の魚の図柄ですね。

1...タコ
2...フグ
3...カメ
4...サメ
5...エビ
6...アンコウ

に対応しています。

爆弾やハイビスカス、闘魂注入は別の意味を持っていると思われます。
#いわゆる"アツい台"という意味かな?

Qホールトマト缶の内側の黒い斑点について

2011年8月が賞味期限のホールトマト缶を使って料理をしたのですが、使った缶の内側を見てみると、黒っぽい斑点のようなものがいくつもありました。缶の腐食でしょうか?この場合、作った料理は食べないほうが良いのでしょうか?

ちなみに缶の保管場所はシンクの下でした。

Aベストアンサー

缶詰は鉄の上に錫をメッキしたものです。錫は錆びにくく毒性が低く食品の味を変えない事などの理由で使用されます。
 しみのような感じで、黒くなるのは、錫のさびで、水溶性も低く基本的に無毒です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報