プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

IMEの手書きを使い難しい名前をExcelに入力したら、なにか汚いというか普通の自体と違っているような気がします。

人の名前で「欣也」という名前ですが、「欣」の字ににんべんを付けた字なので、変換候補からは出てきませんでした。それで、手書きを使ったのです。(ここに書いたら、文字化けしてしまったので、説明が回りくどくなってしまいました。)

その字を、普通の自体に戻す方法は、ありませんか?

その後入力した「律子」という文字も自体が汚くなってしまいました。

だれか、分かる方がお見えでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Excelで指定したフォントに存在しない文字だったのでしょう。

もちろんここはRFCに従いますし受け側がフォントを持っている保証はないので使用禁止です。

>その字を、普通の自体に戻す方法は、ありませんか?

その文字を持つフォントにすべて指定し直せば統一はできるんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>もちろんここはRFCに従いますし受け側がフォントを持っている保証はないので使用禁止です。

なるほど。。参考になりました。私の本職はPGなので。。。しかし、Excelは苦手なんです。。。

>その文字を持つフォントにすべて指定し直せば統一はできるんじゃないかと。

この文字が、なんだかギリシャ風なフォントなので、全体的にギリシャ風もしくは、アラビア風になってしまうのです。あれは、なんと言うフォントなのでしょうかね?

どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

IMEのバージョンが分かりません

私の使用しているIME2002の話しか出来ませんが
言語バーの「手書き」をクリックし表示される「手書き入力パット」
から入力しているのであれば右側のアイコンの「インク」が選択されていると手書きした文字形式まま入力されてしまいます
ちなみに「テキスト」で入力しても
「欣」の字ににんべんを付けた字は文字を表示するドット数の関係か「俽」となりあまりきれいに表示されませんでした

その後入力した「律子」という文字も自体が汚くなってしまいました。
に関しては分かりません
あまり参考にはならないと思います すみません・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

わたしのIMEも2002です。しかし、Excelが97なので、バージョンが違いすぎるからですかね?

手書き入力パッドの「インク」アイコンもしっかり確認しましたが、原因ではなさそうです。

読める事はよめるので、これで行こうかと思います。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

試してみたのですが、私の場合汚くならないのです。

確かに少し字体が崩れている様に見えますが、ワークシートの倍率を上げて確認するとちゃんとなっています。
Excelのワークシートのズーム倍率を上げて確認してみてください。
「欣也」というのを近くのセルに入力して違いを見ても
私の場合は同じ字体です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。おなじですか。私の文字自体がしっかり表示されるのですが、あえていうなら、ギリシャのフォントみたいな感じで表示されてしまい、それ以降の入力もギリシャ風になってしまうのです。

どうもありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。