私は19歳女です。
すごく苦手なものが多くて、悩んでいます。
まず血を連想するものがすごく苦手なんです。
もし怪我をして血が出ると誰でも嫌な気分になるだろうし、当たり前の事だと思うのですが、私は異常な気がするんです。
幼い頃から注射をした後や、指を怪我して血が出てるのを見ると目の前がチカチカするというか、
なんとも言えないのですが見えにくくなって、頭から血の気が引く感じになるんです。
カッターで指を切って血を見た瞬間、卒倒した事もあります。
初めて生理がきた時も、怖くてまた血の気がひいて頭がくらくらして倒れそうになりました。

母に「あんたはすぐショック死するタイプだね」と冗談で言われたのですが、
正直ものすごく心配です。
自分が人より弱いんじゃないかって思っちゃいます…ただの貧血なんですかね?
でも注射をした後血が出てたわけじゃないのに貧血を起こしたりするんでしょうか…?

他にも、狭い場所がすごく苦手なんです。
理由は分からないんですが、狭い場所はもちろん、スキー靴を履くと足の身動きがとれなくて不安で怖くなったり…変ですよね?
まぁスキー靴を履くことはこの先ないと思うので大丈夫だと思うんですが…
飛行機や電車や、すぐに自分の意志で出ていける状況じゃないものが怖いんです。
自分で車を運転する時は特に恐怖心はないし、私の車は狭いけど平気です。
トイレの個室も平気です。ただ、密封された感じが怖いんです…
うまく言えないのですが…
誰もが皆そう思っているものなのでしょうか?皆我慢してるんですか?

同じような方いらっしゃいますか??
私やっぱり変ですかね?
周りに言っても、誰にも分かってもらえないんです。
もし何か分かる方、同じような方、いらっしゃいましたらどんなに小さなことでもいいので克服の仕方や原因、
同じような体験談等教えてください。
説明が下手で、長くなってすみませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は現在20歳ですが、怖いもの(既に克服しているものもあり)が多いです。

怖いものがある所は、勇気を出して堂々と行こうとするも、その「怖いもの」のせいでなかなか動けません。
まず、今でも怖いものは、
・防犯窓ガラスが付いているドアのエレベーターの「C-wt接近」のラベル→防犯窓付きエレベーターに乗るのに躊躇。
・地下鉄駅のトイレのスピーカー(放送設備)→天井が低く、どんなサウンドが流れるかわからない。特に、スピーカーパネルの真ん中だけ黒ずんでいるのもおどろおどろしくて怖い。
克服方法は、あえてそれを見ないことだと思います。

余談ですが、小さい頃怖かったものは沢山在ります(現在克服しているのものもあります)
・アニメ「ドラえもん」で、ジャイアンが怒ると鼻の穴を出す→この描写はトラウマになるほどかなり怖かったです。これを皮切りに、アニメ「ドラえもん」自体が怖くて見れませんでしたが、小学校中学年で克服しました。
・JA共済の霊長類みたいなのが出てくるCM
・明朝体の「3」の数字
・ヒゲの生えたおじさん
・日本文化センターのCMで、商品の感想を言っている人→声が低くてすごい怖かった記憶があります。
・「英語であそぼ」の「Rock 'N' Roll Baby」という曲の映像
・健康センターの暗い更衣室
・東京駅の館内放送の旧式チャイム→現在は音が変更されています。
・TVタックルのエンディング→子犬の映像になる前の機械室みたいな背景のCGがグルグル回っている映像。
    • good
    • 0

こんばんわ。


わたしも同じような経験を何度もしています。
血が怖いと思うことはありませんが、まれに恐怖を抱く人がいると聞いたことがあります。
私も電車や飛行機、バスなどに乗ると降りることができないという恐怖や息苦しいなどさまざまな説明ができない気持ちや体調の変化がありました。ひどくなると多分私の脳が意識のスイッチをOFFにしてしまいその場で何度も倒れていました。
その経験が「私はダメな人間」と考えるようになりだんだん人との接触をさけるようになっていました。
それからはひどくなるばかり・・・
すべてが心配で怖い・・・できない・・・と思うばかりでした。
大丈夫な場所や状況はあるのに何で同じようにできないのか?もどかしいですよね。
この状況を人に説明しても甘えているといわれてしまったことも理解されないことだらけでした。12年以上悩み苦しんできました。私も18サイぐらいからそのような状態でした。

ですからrilarilakkさんの気持ちはとてもよくわかります。
どうして私だけ?どうして理解してもらえないのか?なぜ自由に行動できないのか?本当に つらいですね。たいへんだったでしょう?

私は今、回復状態にいるところです。
心療内科でお薬をもらいにいくのも、他人に話をすることもこばんできたので時間がかかりました。
わたしの場合は ヒプノセラピー(催眠療法)という方法で症状が劇的に改善しました。

内容は
1・カウンセリング
(どんな症状がでるのか?なぜいやだと思うのか?にはじまりいろんな視点から自分がなぜそうなってしまうのかのヒントを見つけ出します)
2・催眠療法
(あくまでもたとえばですが・・・電車は怖い場所ではなくあなたを運んでくれるただの乗り物であなたは緊張することもいやな思いをすることもなく気分よく過ごせる)
3・実践
(近くの駅で先生と一緒に切符を買って実際に電車に乗ったり降りたり、一人で乗ってみたりしてさらに改善していくため少しずつ恐怖や不快感をとり除く)→必要であればその場で催眠状態にしてさらに良いイメージにする

というかんじのものでした。

私にはその方法があったようで、みるみる改善し今は電車で買い物に行けるようになりましたし苦しかったあの思いも体調の変化も今はありません。
催眠中も自分の意識はしっかりしていて何をしているか何を答えているかわかります。言うならば本当の自分と向き合っているような状態でした。

私は誰にもちゃんと相談できず長い間苦しんだうえ、選んだ治療がカウンセリングと催眠療法でした。
もっとはやくに行くべきだったと今はすごく思います。

きっと小さくても深く残ってしまった原因があるんだと思います。それがきっかけで小さな雪玉が坂道をころがってどんどん大きくなってしまったような状態でしょうか?

だらだらとすみません。私があくまで体験者としてのみで、アドバイスできるような知識もないですが、きっとあなたに合った改善方法があるはずです。
あきらめず、自分を責めずにいろいろ試してみてください。

ぜんぜん変じゃないですよ。
    • good
    • 0

いえいえ、普通ですよ。


医学的病名で言えば「パニック障害」というやつです。
不安や恐怖で目の前が暗くなったり、動悸がしたり、過呼吸になったりします。
歌手の堂本剛さんもカミングアウトされたのをご存知でしょうか。
わざわざ病名をつけなくても、病院のMRIとか血、乗り物などが苦手な人たくさんいます。
私の通っている歯医者さんは歯医者さんが苦手な人が多いので、この症状に詳しく、不安を取り除くお薬を処方してくれ、診察を待ってくれたりします。

私は、電車と飛行機、他人に「できない人間」と思われている視線、またこれらを考えたときにこの症状になります。
母は、美容院の椅子に座らされると長時間逃げられない感じがダメで美容院に行くときになるそうです。
元彼は、両手を同時に誰かに握られると逃げられない感じがダメだそうです。

日常生活に差し障りがなかったら、それらを無理にすることはありません。
私は電車が苦手なので、バス路線が電車並みに充実しているところに引っ越しました。

ただ、克服したい気持ちがあるなら、「行動療法」を実践してください。
ここまでは自分は大丈夫と確認する療法です。
行動療法を行う前に、メンタルクリニックか内科で不安を取り除くお薬をもらって、それを飲んでから行うと「お薬を飲んでいるから大丈夫」と安心して行うことが出来ます。

電車を例にとります。お時間のあるときにお試しください。
一日に以下の6段階の行動の一つだけを行います。
(それぐらいできるよ。と思っていても)
(1)駅の改札まで行ってみる
(2)駅のホームまで行く
(3)電車に乗り、すぐ降りる(発車前に)
(4)一駅分乗る
(5)駅の数を増やす
(6)目的地まで行ってゴール

細かく段階を区切って何番までなら私に出来ると自信をつけるのです。
スムーズに行くと6段階ですから、6日で終わります。
どこからが不安なのかわかったら、今日はできなかったけど明日はできるかもしれないと同じ段階をチャレンジしてもいいし、一つ前の段階に戻って「やっぱりここまではできる」と確認してもいいです。

私はこの方法で、電車に10分以内なら乗ることができるようになりました。
全く乗れなかったから10分乗れれば御の字だと思っています。
バスだと異様に時間のかかる場所に行きたいときは、バス+電車という手段を使えるようになりました。
よろしければお試しください。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/p_plaza/kurasi12.htm
    • good
    • 0

いえいえ、普通ですよ。


医学的病名で言えば「パニック障害」というやつです。
不安や恐怖で目の前が暗くなったり、動悸がしたり、過呼吸になったりします。
歌手の堂本剛さんもカミングアウトされたのをご存知でしょうか。
わざわざ病名をつけなくても、病院のMRIとか血、乗り物などが苦手な人たくさんいます。

私は、電車と飛行機、他人に「できない人間」と思われている視線、またこれらを考えたときにこの症状になります。
母は、美容院の椅子に座らされると長時間逃げられない感じがダメで美容院に行くときになるそうです。
元彼は、両手を同時に誰かに握られると逃げられない感じがダメだそうです。

日常生活に差し障りがなかったら、それらを無理にすることはありません。
私は電車が苦手なので、バス路線が電車並みに充実しているところに引っ越しました。

ただ、克服したい気持ちがあるなら、「行動療法」を実践してください。
ここまでは自分は大丈夫と確認する療法です。
行動療法を行う前に、メンタルクリニックか内科で不安を取り除くお薬をもらって、それを飲んでから行うと「お薬を飲んでいるから大丈夫」と安心して行うことが出来ます。

電車を例にとります。お時間のあるときにお試しください。
一日に以下の6段階の行動の一つだけを行います。
(それぐらいできるよ。と思っていても)
(1)駅の改札まで行ってみる
(2)駅のホームまで行く
(3)電車に乗り、すぐ降りる(発車前に)
(4)一駅分乗る
(5)駅の数を増やす
(6)目的地まで行ってゴール

細かく段階を区切って何番までなら私に出来ると自信をつけるのです。
スムーズに行くと6段階ですから、6日で終わります。
どこからが不安なのかわかったら、今日はできなかったけど明日はできるかもしれないと同じ段階をチャレンジしてもいいし、一つ前の段階に戻って「やっぱりここまではできる」と確認してもいいです。

私はこの方法で、電車に10分以内なら乗ることができるようになりました。
全く乗れなかったから10分乗れれば御の字だと思っています。
バスだと異様に時間のかかる場所に行きたいときは、バス+電車という手段を使えるようになりました。
よろしければお試しください。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/p_plaza/kurasi12.htm
    • good
    • 0

変じゃないですよ。

苦手なものって、人それぞれ違いますから。「血や狭い所が苦手な人」と限定すると、少数派に感じるかもしれませんけど、「苦手なものが全くない人」の方がむしろ少ないと思いますよ。まだまだ19歳だから、これから少しずつ克服していけます。
私は介護福祉士をしていますが、病院に勤めていた頃、注射針が苦手でした。特に注射針が腕に刺さる瞬間が、どうしても耐え切れなかったです。職場で、看護師さんが患者さんに注射をする際、患者さんが認知症で理解できずに腕を動かされるので「腕を押さえてて」と頼まれることが良くありました。しかし、注射針を見ることに耐えられず、刺している間は反対方向を見ていて、看護師さんに笑われる事もありました。今は、だいぶ慣れましたけどね。
『大丈夫』という自己暗示をかけながら、少しずつ頑張っていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆それぞれ苦手なものを持っているんですね!よかったです…
あまりそういう話を聞いたことがなかったので、私変なのかと思っちゃいました。注射で反対方向を見ちゃう気持ち、すっごくよくわかります。
でも慣れるものなんですね。すごいです。

私も少しずつ、頑張ってみます!回答ありがとうございました><

お礼日時:2009/05/27 14:55

初めまして。

自分は高いところがめっぽう苦手です。ですが現在鳶職をやっています。鳶といえば高所作業の職人さんです。始めるまでは絶対無理だと思っていました。何せ2階の高さですら怖かったんですから。でも仕事を始めていつからかはわかりませんが全く怖くなくなったんです。今は15階建てのマンションも平気です。やっぱり仕事だからなんですかね?
あなたがもしも将来どうしても看護婦さんにならなければいけないという状況になったらやっぱり我慢して頑張ると思うんです。
怖いと思うから怖いんですよきっと。物は考え方一つで変わるんですね。
具体的な克服方法などはないと思いますが自分次第ではないでしょうか?一日でも早く克服できるよう応援してます。
頑張ってくださいね^^失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
高い所が苦手でも鳶職出来るんですね…!そこまで平気になるなんて…
確かに、怖い怖いと思っているからなのかもしれません。
また倒れたらどうしよう、とか考えて不安になっちゃいますから…
考えすぎなんですねきっと。あまり意識しないように少しずつ変わっていけたらいいなと思います。
苦手を克服された方のお話を聞かせていただけて、少し安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ

コムサでモードとかコムサイズムの財布を見れるサイトをしりませんか?
コムサの財布を高校生が持っているのはありですか?(もう少し年上の人が持つ財布ですか?)
あとコムサの財布は人工革ですか?

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コムサの財布が欲しいみたいですが
はっきり言ってオススメしません。
なぜならボッタクリだからです。
本当にいいんですか?

それとコムサの財布というものは存在しません。
財布に限らず傘やマフラー、靴下、バッグなど
小物に関しては全部ライセンスだからです。
ライセンスというのは自社製品でないという意味。
もっと分かりやすく言うと名前だけコムサという意味。
つまり「コムサ」と名前をつけるだけで10000円、
同じ商品がデパートの財布コーナーで4000円。
こういうことです。
どうせ買うんだったらライセンスじゃないブランドを
買ったらいいと思いますよ。
グッチやヴィトン、プラダなんかがいいんじゃない?

でも、どうしてもコムサが欲しいならヤフーオークション
見てみな。画像あるよ。

参考URL:http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%E0%A5%B5&auccat=2084012467&alocale=0jp&acc=jp

Q地獄の血の池って何が怖いんですか?

もともと血とは人間の大切な液体です。
そんな良い物が溜まってて何が怖いんです?
血液型が違って固まったり、針山で血を流した人の怨念のつまった血だったら怖いですが。

Aベストアンサー

プールのように泳いだら外に出てビーチチェアに寝転んでいられるなら楽しそうですが、確か何年も血の池の中でもがいていないといけなかったと思います。
出ようとすると鬼が武器でつついて血の池に戻されます。
15分なら楽しいけど、150年血の池の中だったら…まさに地獄です。

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q小さい頃から怖い話を聞いたりテレビで見るなどしてたからか、家の中に一人でいるのがすごく怖いです。 よ

小さい頃から怖い話を聞いたりテレビで見るなどしてたからか、家の中に一人でいるのがすごく怖いです。
よく家やモノがミシミシ鳴ったりすることがあって洗面所やお風呂、リビング、二階は特に怖いです。
一人で寝ることも怖いのですが高2~3の時に金縛りに何度かなることがあり、2回連続でなった以降小さい頃に家族で寝ていた寝室に父と寝ています。
この春大学生になり、そろそろ自分の部屋で一人で寝ないとと思うのですが怖くて勇気が出ません。夜遅くに外出するのも怖い(誰かにつけられているのではないかと思う)家に一人でいるのも怖い(幽霊や泥棒がいるのではないかと思う)です。
怖いと思い時間を無駄に過ごすことも多々あり、克服したいです。
何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。困っているのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなにびくびくしているとむしろ呼んじゃうよ。
だって脅かしたらびっくりする様で面白いもんね。

そもそも、生きている人間の方が強いから心配ないよ。
その人と何の関係も無いし、何か用でもあるのですか?
気にしないのが一番ですよ。金縛りなんか体調の関係で起きる事もありますから。

ただ怖いだけ怪談噺は、脚色されているだけです。
本当はもっとありふれた人間的です。
元々人間だもん。大方は理解できる。

俺は強いから手出しは出来ないからな!と念じて相手にしない事です。
と言うか、むしろ視てみたいものです。

Qコムサで礼服を買いたいのですが?

コムサで礼服を買いたいのですが、相場や、どのコムサにあるのか
イマイチわかっていません…。もしよろしければ是非お教えください。
ちなみに横浜市民です。

Aベストアンサー

 礼服ですか……
コムサの黒い服を礼服がわりに使おうというのならわかりますが
礼服そのものは扱っていないと思いますよ。

 礼服がわりに使っても平気なものということでしたら
やはりコムサ デ モードできちんとしたつくりの(もちろんお値段も結構する)黒いセットアップを購入すべきでしょう。
できるだけ安いものがご希望でしたら、コムサ コムサ コムサで購入してもいいと思いますが
やっぱり安いだけあって生地がぺらぺらしていたりしますから
余り長くは使えないと思いますよ。
コムサ デ モードならたいていのデパートで扱っていると思いますが。

Q今まで平気だったものが突然苦手になる

今まで大丈夫だったものが最近突然苦手になるようになりました。
苦手になるというか、嫌いな虫を見つけてしまった時のような気持ち悪くて出来るだけみたくなくなるような感覚です。

たとえば最近は風呂場の割れたタイルが気持ち悪くてしょうがなかったり、布団の汚れが気持ち悪かったり、ケータイのラインストーンが気持ち悪かったりと、特にトラウマがあるわけでもない普段からみているものばかりです。
時間がたつとまたなんともなくなるのですが、時間がたつにつれ頻度があがってきているような気がします。
これにはなにか理由があるのでしょうか。
いつか生活に支障が出るのではないかと心配です。
原因のわかる方や似たような経験をされたかたがいましたらお話を聞かせてもらえると助かります。

Aベストアンサー

軽度の神経症ですね。誰しもそういう傾向は持ち合わせています。

気持ち悪いものを忘れようとし、汚い手を何度も洗い、玄関の鍵をかけたかどうか何度も確認をし、いやな友人のことが頭から離れない・・・このような、現象は異なりますが、いずれも自分にとって不快なものを徹底的に「排除」しようと躍起になる症状です。

まずは、気持ち悪くても、我慢すること。頭の中から排除しようとしないこと。むしろそれを取り込んでしまおうというくらいの図太い心構えでいきましょう。

排除がエスカレートすると、うつや統合失調に発展します。気持ち悪さや、汚さ、不安に耐えることが、治癒の最短ルートです。

Q横浜のコムサ

横浜駅を出て相鉄ムービルの方に川がありますよね?
その川を渡ってすぐ、道路の右側に前はコムサのビル(?)がありました。
しかし、最近コムサに行こうと思って、その建物に行ったのですが、ヨドバシカメラかビックカメラかよく覚えていないんですが、電気屋さんになっていました。
すごくショックで帰ってきたのですが、コムサはどうなったのでしょうか?
つぶれてしまったのでしょうか??
それとも移動したのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
コムサストア横浜店のことですよね?
会員になっていたので、閉店の案内が来ました。
1月31日で閉店したそうです。
特に理由とかは書いていませんが、商品のお直しや問い合わせは
「コムサストアみなとみらい店」にて承っております。と書いてあります。
会員情報等もそちらで管理されるようです。

Qすごく怖い事がありました

つい2時間前に、すごく怖い事がありました。
私は寝ていたせいか気づかなかったのですが、
母が一人リビングにいると
急にすごい音が聞こえてきて、
玄関を見に行くと誰かが家のドアを
鍵がかかってるのに何度も開けようとしてたそうです。

母は怖くなって、音を立てないように
ドアの覗き穴を見ると、
そんなに年ではない感じのスーツらしき姿の女性が一人立ってたそうです。

どうしたらいいか困ってると、
しばらくしてからチャイムがなったので
母が出ても、返事がなく無言のまま。
出るのに躊躇したからインターホンから離れたのかな?
とまた様子を見に行くと
まだ立っていて
しばらくそのままでしたが、
諦めたのか、エレベーターに乗っていったそうです。

母がすっかり怯えてしまい、
私もすごく怖いです。
この後、私が仕事に行くため、
母が一人になってしまうので
とりあえず、私が行ったらチェーンをかける事になってます。

しかし、また来たらどうしようと、
かなり困ってます。
こういう場合、警察に言っても対処してくれなそうですし、
どうしたらいいでしょうか。

ちなみに家は、マンションで、
入り口はオートロックになってます。
誰かにまぎれて入ってくる事は可能だと思いますが、
上の方の階ですし、
明らかに家だけ来た感じです。
私の部屋は、通路に面していて、
窓が開いていたのですが、
そこに何かをしてきた形跡はありませんでした。

今、気が動転していて
うまく説明が出来てないかもしれませんが、
どうか、お答えよろしくお願いします。

つい2時間前に、すごく怖い事がありました。
私は寝ていたせいか気づかなかったのですが、
母が一人リビングにいると
急にすごい音が聞こえてきて、
玄関を見に行くと誰かが家のドアを
鍵がかかってるのに何度も開けようとしてたそうです。

母は怖くなって、音を立てないように
ドアの覗き穴を見ると、
そんなに年ではない感じのスーツらしき姿の女性が一人立ってたそうです。

どうしたらいいか困ってると、
しばらくしてからチャイムがなったので
母が出ても、返事がなく無言のまま。
出るのに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの管理人さんに相談されてはいかがでしょうか?
うちのマンションの場合は管理人さんが業務用に携帯電話をもっていて緊急の場合には連絡できます。(したことないですが)
マンションの防犯カメラの映像を保存することも必要かもしれません。空き巣の常習者かもしれません。
警察にも協力してもらうべきです。電話するさいには冷静に住所(マンション名、部屋番号も)と氏名と電話番号を伝え、要件を話します。そして電話に出た相手(警察官)の氏名を聞き、すぐ対応して欲しい旨を伝えます。すぐに対応できないような回答でれば、「あなたの名前を聞いているので所属の警察署に言う」といってでも、警察官を派遣させる方がいいでしょう。
間違ってもドアを開けないことです。それと、室内に複数人(男性も含め)いるように見せかけるのも手です。単純なことですが表札に名前をたくさん(4人程度)書くとかも良いでしょう。
最後にもし、進入された際には、大騒ぎすることです。相手を捕まえようなどとは考えず、とにかく大きな音(TVのボリュウム最大とかでも良いです)を出して、周囲の気を引くことです。
今後、防犯ブザーや催涙スプレーも用意されてはいかがでしょうか。

マンションの管理人さんに相談されてはいかがでしょうか?
うちのマンションの場合は管理人さんが業務用に携帯電話をもっていて緊急の場合には連絡できます。(したことないですが)
マンションの防犯カメラの映像を保存することも必要かもしれません。空き巣の常習者かもしれません。
警察にも協力してもらうべきです。電話するさいには冷静に住所(マンション名、部屋番号も)と氏名と電話番号を伝え、要件を話します。そして電話に出た相手(警察官)の氏名を聞き、すぐ対応して欲しい旨を伝えます。すぐに...続きを読む

Qコムサ(ファイブ・フォックス?)のウェブサイト

題名のとおりなのですが、コムサのウェブサイトが知りたいのです。コムサでも色々種類がありますし、株式会社としての名前はファイブ・フォックスですよね?打ち込んで探してのですが、見つかりません。ないのかあるのかもわからないので、ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

コムサ私も好きですが、コムサはどういうわけかHPないようです。今度、ファイブフォックスで勤務する人に会うので頼んでおきます(^^ゞ。

Q宗教の勧誘がすごく怖いです。

少し前に、ある大学の宗教サークルから勧誘を受けていました。断っていたのに携帯への非通知の電話や、知らないアドレスからのメールや、家への無言電話がたくさん来てすごく怖い思いをしたので警察の方へ伝えたのですが、冷たい言い方をされて相手にされませんでした(>_<)
結局、携帯の番号もアドレスも変えて少しは安心していましたが、また最近になって請求してもいない別の宗教団体から「お電話ありがとうございます」という用紙と共に、その団体の入会書や本などが入った封筒が届いたので、また怖くなって、そういう相談を専門にしている前と別の警察所に電話したのですが、「私が怖がり過ぎてるだけだ」と冷たい言い方をされただけでした(>_<)
「そういう勧誘の届け物が来ても無視をすればいい」と言われましたが、何度も怖い思いをしたので頭の中から離れずにトラウマ状態になっています(>_<)どうしたらいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

pleasemeさんは一人暮らしですか?それともご実家ですか?もし一人暮らしであれば引っ越された方が宜しいでしょう。ご実家で引越しようがないのであればとりあえず固定電話は電話番号変更,携帯電話であればキャリアの変更(DoCoMo→auなど)してください。

それと疑問なのですが大学の宗教サークルから勧誘を受けただけで何故ご自身の携帯電話などに非通知の電話やメールが来るのですか?ひょっとして勧誘の際に電話番号や住所などを教えました?もし教えたとなるとしつこくやられますね。ま~無視していればいずれ諦めますが,こういった場合対抗策として私立探偵を雇ってまず誰からやられているのか特定した方が宜しいでしょう。警察などの司直と違い民間業者なので法律よりも契約で行動するのでフットワークは軽いです。↓のいくつかで相談して見積もりなどを聞いてよく相談しましょう。

【佐伯幸子調査事務所】
http://www.happy-agency.co.jp/

【ACユザーズダイレクト】
http://www.acyours.com/

【藤原愛子調査室】
http://www.a-fujiwara.co.jp/

【アイ・アイ・サービス】
http://www.iiservice.co.jp/index2.html

【ストーカーバスターズ】
http://www.stalker-busters.com/

私立探偵にも昨今の武富士の武井会長の指示でジャーナリストの家を盗聴するフトドキな会社もあるので↓のランキングも参考にしましょう。

【探偵ランキング】
http://www.123-tantei.com/

ちなみに警察は【刑事告訴】などの司法手続きを踏まないと『民事不介入』という悪しき慣習から絶対に捜査に踏み切りませんので,もし本気で行動を起こすならちゃんと【刑事告訴】して下さい。下記HP参照。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm

ただpleasemeさんに起こっている事があまりに拡大解釈だと刑事告訴などが不受理になる可能性が大きいので,やるならしっかりとした合理的な証拠などを保全し把握しておいてください。やはり私立探偵が最も妥当な線だと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

pleasemeさんは一人暮らしですか?それともご実家ですか?もし一人暮らしであれば引っ越された方が宜しいでしょう。ご実家で引越しようがないのであればとりあえず固定電話は電話番号変更,携帯電話であればキャリアの変更(DoCoMo→auなど)してください。

それと疑問なのですが大学の宗教サークルから勧誘を受けただけで何故ご自身の携帯電話などに非通知の電話やメールが来るのですか?ひょっとして勧誘の際に電話番号や住所などを教えました?もし教えたとなるとしつこくやら...続きを読む


人気Q&Aランキング