トレーニングウエアとジャージは違うのでしょうか?。

A 回答 (1件)

「トレーニングウエア」は文字通りトレーニングのときに着る服装。


「ジャージ」は布地の名前。

 だから、一般的にいう「ジャージ」は「ジャージ生地でつくったトレーニングウエア」のこと。

 ジャージ以外でつくったトレーニングウエアもありうるし、トレーニングウエア以外にジャージ生地を使った服もある(各種スポーツのユニフォームなど)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャージ、スウェットスーツ。

ジャージとスウェットスーツについて。
女性用と男性用のサイズは違うのでしょうか。
例えば、Lサイズの場合、男性用なら、
170cmから180cmまでですが、
女性用ではどうなのでしょうか。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

レディス用のものでなければ、男女とも共通で、基本的に男性用のサイズを使って表示しています。スポーツショップで扱っているほとんどのジャージやスウェットスーツは男女兼用です。一般的な女性ならSやM、あるいはS-Mのサイズでちょうど良いのではないでしょうか。着用の目安になる身長や胸囲・胴囲などはタグに表示してあります。ただし、同じサイズでも、メーカーによって(時には型番によって)大きさが違っていることがあるので、いちばんいいのは、お店で試着させてもらうことだと思います。傾向として、サッカージャージは少し大きめ(日本代表などのサプライモデルになっているトレーニング用のものは小さめのものがあります)、陸上ジャージは少しきつめで、パンツは細いシルエットになっています。

Qサイクル - TREK1.5cに合うジャージは?

先日、TREKの1.5cを購入しましたが、これに合うジャージが…同じ系統の色か、全く違う色でも映えるものを探しているのですが、なかなか見つからず。何かこれぞ!というものはないでしょうか。プロチームのジャージなどは、気恥ずかしいので遠慮します。
写真を添付します。極めて黄色に近い黄緑です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーコーディネートの方法は色々とありますが、同系統の色で合わせるというのは簡単にできるコーディネートのひとつです。

たとえば自転車のグリーンと合わせてこんなのはどうでしょうか?
http://www.louisgarneausports.com/product_info.php/cPath/117/products_id/783
半袖なので今からの季節にはちょっと寒いかもしれないですが・・・
ルイガノはカナダのブランドで、なかなかオシャレでカラーバリエーションも豊富。女の子にも人気があるブランドです。

あと、アソスのデザインはかなりスッキリしてるのでどんな自転車にもマッチすると思います。あまりにシンプルすぎて好みが分かれるところではありますが。
http://www.sunnysidebike.com/webshop/assos/a21.htm

Qドライスーツでダイビングする時、中にこういうジャージ生地の物を着て潜っ

ドライスーツでダイビングする時、中にこういうジャージ生地の物を着て潜っても大丈夫でしょうか?
ドライ専用のインナーは持っていないので、これを着て潜ろうかと思っているのですが大丈夫でしょうか? 
問題とかありませんか?

Aベストアンサー

ドライスーツは着用を間違えない限り、中に水が入ってくることはありませんので、
中は何を着ていても大丈夫です。

ただ、暑くなってくると汗の量が増えますので、汗の対策はお忘れなく!

Qスノボのウェアとスキーのウェアは違うのでしょうか

最近スノボに誘われました。
行きたい気持ちはあるのですが、スキーウェアしか持っていません。
わざわざウェアを買ってまでは行かなくても・・・とも思っています。

スキーウェアでスノボは出来るのでしょうか?
素人な質問で申し訳ありませんが、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スノボが出来るか?という問いなら出来ます。
その場限りというか、面白くなってスノボを続けたいなら考えれば良いかと。

スノボは必ずお尻か膝を付きます、スキーの頻度ではないでしょう。
スノボウェアはお尻と膝にパッドが入ってますし、防水も考えられています。
スキー用でも今どきなら防水はしっかりしていると思いますけどね。

Qドライスーツの中に着る服について。

自分は、スキューバとサッカーを経験しています。

ドライスーツのインナーは、ジャージとかを着てやる方が多いと思うのですが、私の場合ドライスーツの中にジャージではなく、ゴールキーパーシャツを着て潜っています。それって変でしょうか?

Aベストアンサー

ご自身が問題が無い、と思うなら何を着ても全て正解です。

ただし、他の回答者さんも言われるように、発汗と温度差でドライスーツ内側に付く水分、その両方が衣服から蒸発できませんので、どうしても衣服に「一定以上の吸湿性」が無いと快適ではなくなります。また、ドライスーツはその特性上スクイーズが避けられませんので、あまり薄手のものだと「痛い」ということになります。サッカー用の衣服だと全く問題ないかと思います。

ただ、ドライスーツはスーツ内側にも「温度差による水滴」が付きます。重ね着する場合は表側(スーツのすぐ裏)に吸湿性のある素材を着るか、まったく水分を通さない素材を着た方がいい、ということは覚えておいた方がいいです。

Q戦力外と自由契約 って 違うんですか?

戦力外と自由契約
って 違うんですか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116323836

ググればすぐわかるし・・・

Qサッカーの監督は何故スーツ姿?

サッカーの監督は何故スーツ姿?
野球などでは監督も選手と同じユニフォームを着たりジャージ姿だったりしますが
なぜサッカーの監督は皆一様にスーツなんでしょうか。

Aベストアンサー

サッカーの監督はスーツ姿が多いですが、ジャージ(暑ければポロシャツなど)やベンチコートのような、動きやすい服装の監督も結構います。
個人の好みで決めて構いません。

現日本代表監督の岡田監督は今でこそスーツですが、1998年のフランスW杯の時はジャージを着ていて、「なぜスーツを着ないのか」と話題になっていました。

ちなみに他競技を見ると、野球のように監督が選手と同じユニフォームを着るスポーツの方が特殊です。

野球の場合、タイムの時には監督(コーチ)がグランド内に入って指示を出すことができます。そのため、選手と同じユニフォームを着るというルールになっているようです。
私の知る限り、監督がグランド内に入ることができるのは、野球とソフトボールくらいで、ソフトボールの監督も、選手と同じユニフォームを着ています。

バレーボールやバスケでは、タイム時は選手がベンチに戻るのがルールで、監督がコートに入ることはできませんので、ユニフォームを着ることはなく、この場合も監督はスーツやジャージ姿です。
(グランドが大きいアメフトでも同じです)

もちろんサッカーでも、プレーイングマネージャーであれば、その人は「選手」になりますので、ユニフォームを着ることになります。

サッカーの監督はスーツ姿が多いですが、ジャージ(暑ければポロシャツなど)やベンチコートのような、動きやすい服装の監督も結構います。
個人の好みで決めて構いません。

現日本代表監督の岡田監督は今でこそスーツですが、1998年のフランスW杯の時はジャージを着ていて、「なぜスーツを着ないのか」と話題になっていました。

ちなみに他競技を見ると、野球のように監督が選手と同じユニフォームを着るスポーツの方が特殊です。

野球の場合、タイムの時には監督(コーチ)がグランド内に入って指示を出すこ...続きを読む

Q国によって得意なスポーツが違うのは何故ですか?

皆様こんにちは。今回もお世話になります。
あらゆるスポーツを観戦していて気づいたことがあるのですが、
北欧やドイツなどのゲルマン系の国ではウィンタースポーツが
強く、ロシアなどのスラブ系の国ではレスリングなどの格闘技が
強く、フランスやイタリアなどのラテン系の国ではサッカーが
強い傾向がありますね。
国によって得意スポーツが違うのは何故でしょうか?

幼稚な質問で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願い
申し上げます。

Aベストアンサー

#1さんのご説明に加えて言いますと、単純な話、北欧やドイツには雪や氷がたんまりありますから、ウィンタースポーツが手軽にできます。子供の頃から日常的なレジャーとしてやっている人も多いし、スキーが貴重な移動手段という地域もあります。反面、ケニアでウィンタースポーツをやろうと思ったら莫大な資金が掛かります。

ロシアなどのスラブ系の国になると、今度は寒すぎて悠長にウィンタースポーツをやっている場合ではありません。広大な台地では坂も少ないのでスキー競技の多くにお金が掛かります。反面、レスリングなら手軽に温まれます。

フランスやイタリアなどでは野球をしません。野球をする国は世界でもごく一部です。なので少年たちはサッカーをします。特に中米など、平地は多いけれど貧しいという国々では、ボールひとつで誰でもそれなりに遊べるサッカーは便利なのです。

また、このような理由により、それぞれの土地では、代々、人がそのスポーツをやってきたので、教えてくれるおじさん、おばさん、おとうさん、おかあさん、おにいさん、おねえさんも多いし、友達がライバルなので、力が育ちやすいのです。

#1さんのご説明に加えて言いますと、単純な話、北欧やドイツには雪や氷がたんまりありますから、ウィンタースポーツが手軽にできます。子供の頃から日常的なレジャーとしてやっている人も多いし、スキーが貴重な移動手段という地域もあります。反面、ケニアでウィンタースポーツをやろうと思ったら莫大な資金が掛かります。

ロシアなどのスラブ系の国になると、今度は寒すぎて悠長にウィンタースポーツをやっている場合ではありません。広大な台地では坂も少ないのでスキー競技の多くにお金が掛かります。反...続きを読む

Q世界バレー男子植田監督のスーツはいつも同じ??

盛り上がった世界バレーでしたが、気になったのは植田監督のストライプのスーツと白いシャツが毎試合同じだった事です。女子の柳本監督のジャージ姿に見慣れていたので、あのスーツ姿には驚きましたが、毎試合同じスーツとシャツでしたよね。おまけにベンチにもう一人全く同じスーツの男性がいました。あのスーツはユニフォーム?縁起担ぎ?知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
スーツについてはユニフォームだと思います。
もう一人の同じスーツの男性はおそらくコーチの泉川氏だと思われます。

Q【真剣に困ってます】痩せて高身長に合うジャージ

身長181、体重60、股下は85です。
僕のこの体系に合うジャージが無く困り果てています。
LLLサイズなら股下は合いますが、痩せた僕の体系にはウエスト、ヒップなどが合いません。

色々と探したのですが、見つかりませんでした。
どうかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ユニクロはどうでしょう XXLがいいかもしれません
店で試着するといいと思います

http://store.uniqlo.com/jp/support/size/048991_size.html
http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Msports


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング