アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間三種混合にいって熱があってできず、しぶしぶ帰ってきたんですが、
帰ってきて計っても全然無かったんです。
全然風邪とかじゃないと思うんです。(元気だし、触っても熱くない)


看護婦曰く、抱っこ紐のせいで熱がでちゃってるのかもって言われたんです。
そんなことって本当にありますか?
多分その日は突然の暑い日だったのと、赤ちゃんがいっぱいで興奮しちゃったりしてたんだと思うんですけど・・。

自分は腕の力が無いので、ベビーカーだとちょっと厳しかったり・・(片手でだっこしつつたたんだりとか;)
バスとか使うにはバス停の位置が微妙で無理なんです。

なのでいつも両手が開く抱っこ紐愛用しているんですが、また同じことになったら嫌なので質問させていただきます。
また、家で熱を測れば病院では計らなくてすんだりしますか?

A 回答 (5件)

うちもありましたよ(^^)/



そのときの看婦さんは
「暑かったのね~」
と言って我が子の服を脱がせ肌着とオムツだけの状態にし
100均の扇子でパタパタ

しばらくその状態を保ったあとで再度体温を計り見事クリアしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことしてくれませんでした・・

今度から自分でもって行きます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/23 16:45

うちはチャイルドシートで予防接種に行きますが、


暑い日等は、予防接種NGまで体温が上がる事があります。
抱っこ紐でも親と密着しているわけですから、体温が上がる事は
あると思いますよ。
例えば、お子さんを抱っこしている時、密着している部分だけ汗をかいたり
熱かったりしませんか?


うちでは予防接種会場や小児科に着いて時間をおいてから
体温を測るようにしています。
着いて落ち着かないうちに測ると毎回高いので。。。


>また、家で熱を測れば病院では計らなくてすんだりしますか?
それは無理かと。。
それに、子供は熱を出しやすいですし、万が一小児科等着いてから
発熱なんてことが起こらないとも限りません。

それと、小児科他に着いたらまず測ってみて高いようなら
前回の状況を話して時間をおいてからまた測りなおしてみて下さい。
    • good
    • 0

だっこひもや、おんぶ帯を使うと交感神経が興奮し熱が上がるのは事実です


理由は簡単です主さんも、一度は経験済みですよ、着物の帯をはずすと体が熱くなりませんか、それは締め付けられていた血液が一気に流れ出し熱を出すんですよ、病院に着きましたらできるだけ引き延ばすことが注射を受けるテクニックです
    • good
    • 2

現地で用意された体温計で現地で計るのが必須と思うので…




抱っこしてると密着するからあがると思いますヨ

授乳中の抱っこも 今の時期はもう汗ばむし
大人でも体温温めるには人肌が1番ですし(^^;


なので現地着いたら紐から出してワンクッション置いてから計るのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ腰が据わってないので抱っこしてないとあぶないんですよね。。

お礼日時:2009/05/22 13:46

うちは注射ができないほどあがったりはしないんですけど、家で測った時は36.0度くらいだったのに、病院で測ったら37.3度とか急にあがったりして「これ以上あがったらやばい・・・」みたいな焦った気持ちになったりします。


家では平熱だから病気ではないのわかってるので、もしオーバーしてしまっても家での熱を言えば時間をおいてもう一度測りましょうとかありますよ。
よその子も高くていったん外にでて落ち着いてまたはかったり車で来てる人は車内で測るとか。
子供って暑い日に厚着してるだけで体温あがりますから抱っこ紐で熱があがるというのはあることだと思います。

次は家で測ることと、もし高くても少ししたらまた測らせてもらったほうがいいです。
せっかく予約していくんですし、また行くのは大変ですよね~!
家で測っても病院でも測らないとだめだと思います。
これから暑いし熱中症っぽくなる可能性もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者からは問題ないって言われたんですけど・・他の看護婦がマタ後日っていってきたものですから大変でした。
熱は5回くらい測りました。(抱っこ紐もとって)
それでも駄目だったんですよね・・。
がんばってベビーカーでいくしかないぽいですね。

お礼日時:2009/05/22 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!