庭の排水が良くなくて、雨が降ると家の基礎の周りに水が溜まってしまいます。

雨水用の排水枡も何箇所かあるのですが、あまり機能してないようです。
フェンスに沿って何本か木が植わっていて、その根元が盛り上がっているため
地面の傾斜も家の方が若干低くなっているようです。
この状態は家に良くないと思うので、梅雨が来る前になんとか改善したいと思うのですが
低くなっている基礎周りに土を足して踏み固めれば大丈夫ですか?

素人では無理な場合、どういう業者に頼めばいいのでしょうか?
(リフォーム屋?庭師さん?)

また、排水枡の点検はどこに頼めばいいのでしょうか?
中古住宅なので、取り付けた業者が分かりません。

A 回答 (5件)

こんにちは、うちも昔はそうでした。

でも最近はそういえば水がたまりません。

おそらく私が庭を掘り返して一部畑にしたからだと思います。
(固めてカチカチになった部分は水を吸いませんからね)
適当に耕して野菜でも植えてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排水が悪いのが家の北側でさらに狭いので畑には適してなさそうですが
掘り返して改善できたとの事で少し希望が見えてきました。

ドロドロにならない土を自分で入れて踏めばいいと思います。

かなり高いですが固まる土もありますよ。
歩きやすいように飛び石を入れてもいいと思います。

水たまりのすぐ近くに枡があるなら枡の横に穴を掘り枡の中の排水パイプより上を割り穴を開けて外からネットをして砂利で埋めてはどうですか。
枡まで溝を掘り砂利を入れてもいいと思います。
そのまま土を入れるのが一番簡単ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枡は一番低いところにあるので、水の誘導はかんたんそうなのですが
排水にはあまり役に立ちそうにありません。
とりあえず、土を入れて踏み固めてみようと思います。

>雨水用の排水枡も何箇所かあるのですが、あまり機能してないようです

排水枡の高さが地面よりも高いという状態なのか
排水枡が地面よりも低いが、水がなかれていかない(内部が詰っている)のか
文面から読み取れません。

>その根元が盛り上がっているため
このあたりを踏み固めて、土台よりも低くして、フェンスから外に水が流れ出すようにしてください。
おそらく、植樹のさいの出た土が付近に放置されて、高くなり、水が出て行けなくなったものとおもわられます。

>水枡の点検はどこに頼めばいいのでしょうか?
ご自身で行うのでしたらば、下流側から全開にした水道用ビニールホースを押し込んで、上流側ためますから水といっしょにごみが出てくれば終わりです。

土を盛る方法は既にあるので略。
工法は複数有ります。どれを選ぶかはご自身で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水溜りの底が枡になってます。(なので庭の排水用の枡だと思い込んでました。)
雨が降ると水深3センチぐらいの水溜りができますが、なかなか水が引かないので
枡の蓋からは流れていってないように見えます。

私は素人ですが、DIY大好き人間で、自分で犬走りのコンクリを打ちました。

我が家は隣家との境に低いコンクリート腰壁+金網柵があり、家はベタ基礎で、コンクリに挟まれたその間の狭い通路は土の上に砂利を敷いたものでした。
夏場は砂利の間から雑草が生えてむしるのが大変でしたので、ホームセンターからセメント(478円/25kg)・砂(248円/20kg)・砂利(248円/20kg)を必要面積分だけ買ってきて、厚手ビニールシート上でスコップで水練りして、厚み15mm程度を目安に自分でコンクリ施工をしました。
鉄筋は入れませんでした。
現場には家の雨どいを受ける雨水管が地上から突き出しており、管の地面直下位置に穴をあけて雨水を流し込めればベストだとも考えましたが、そのための傾斜を犬走り全体につけるだけの腕前がなく諦めて、ただ通路にコンクリを流しただけです。
しゃがみ込んでコテ塗りするのに腰が痛くなったのと、水準器も使わず水平出しもままならずで、プロには笑われるデコボコ・スカスカに仕上がりました。

さて、雨が降ると、セメントの混合がいい加減だったスカスカ部分では水があまり溜まらず地下へ沁み込み、一生懸命練ってよく混合したバッチ部分は水の逃げ道がなく、水溜りになりました。
水溜りは放っておくと、1~2日ほどで蒸発してなくなってしまいますから、結果的に使えています。
梅雨時も、水溜りが蒸発しきるのに時間がかかりますが、特に何もしていません。
コンクリの水平出しには、レーキ代わりに犬走り幅に切った板材と、100均で買った水準器を使えばよかった、とは、あとで気がつきました。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自作ですか。
魅力的ですね。

土を入れるか犬走りを作っては。

排水枡は建物の雨樋がつながっているだけではないですか。
地面の雨水とは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てきたら全て雨どいの近くにありました。どうやら雨樋用の枡みたいです。
(実家には雨樋用以外に、庭の排水用の枡もあったので、てっきりそれだと思っていました。)

犬走りを作るのが理想ですが、予算的に厳しいのでもう少しシンプルにと思っております。
土を入れるのは素人の作業でも大丈夫でしょうか?
土を入れて踏み固める程度しかできませんが。