庭の排水が良くなくて、雨が降ると家の基礎の周りに水が溜まってしまいます。

雨水用の排水枡も何箇所かあるのですが、あまり機能してないようです。
フェンスに沿って何本か木が植わっていて、その根元が盛り上がっているため
地面の傾斜も家の方が若干低くなっているようです。
この状態は家に良くないと思うので、梅雨が来る前になんとか改善したいと思うのですが
低くなっている基礎周りに土を足して踏み固めれば大丈夫ですか?

素人では無理な場合、どういう業者に頼めばいいのでしょうか?
(リフォーム屋?庭師さん?)

また、排水枡の点検はどこに頼めばいいのでしょうか?
中古住宅なので、取り付けた業者が分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、うちも昔はそうでした。


でも最近はそういえば水がたまりません。

おそらく私が庭を掘り返して一部畑にしたからだと思います。
(固めてカチカチになった部分は水を吸いませんからね)
適当に耕して野菜でも植えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排水が悪いのが家の北側でさらに狭いので畑には適してなさそうですが
掘り返して改善できたとの事で少し希望が見えてきました。

お礼日時:2009/05/22 21:20

ドロドロにならない土を自分で入れて踏めばいいと思います。


かなり高いですが固まる土もありますよ。
歩きやすいように飛び石を入れてもいいと思います。

水たまりのすぐ近くに枡があるなら枡の横に穴を掘り枡の中の排水パイプより上を割り穴を開けて外からネットをして砂利で埋めてはどうですか。
枡まで溝を掘り砂利を入れてもいいと思います。
そのまま土を入れるのが一番簡単ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枡は一番低いところにあるので、水の誘導はかんたんそうなのですが
排水にはあまり役に立ちそうにありません。
とりあえず、土を入れて踏み固めてみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 21:29

>雨水用の排水枡も何箇所かあるのですが、あまり機能してないようです


排水枡の高さが地面よりも高いという状態なのか
排水枡が地面よりも低いが、水がなかれていかない(内部が詰っている)のか
文面から読み取れません。

>その根元が盛り上がっているため
このあたりを踏み固めて、土台よりも低くして、フェンスから外に水が流れ出すようにしてください。
おそらく、植樹のさいの出た土が付近に放置されて、高くなり、水が出て行けなくなったものとおもわられます。

>水枡の点検はどこに頼めばいいのでしょうか?
ご自身で行うのでしたらば、下流側から全開にした水道用ビニールホースを押し込んで、上流側ためますから水といっしょにごみが出てくれば終わりです。

土を盛る方法は既にあるので略。
工法は複数有ります。どれを選ぶかはご自身で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水溜りの底が枡になってます。(なので庭の排水用の枡だと思い込んでました。)
雨が降ると水深3センチぐらいの水溜りができますが、なかなか水が引かないので
枡の蓋からは流れていってないように見えます。

お礼日時:2009/05/22 21:18

私は素人ですが、DIY大好き人間で、自分で犬走りのコンクリを打ちました。



我が家は隣家との境に低いコンクリート腰壁+金網柵があり、家はベタ基礎で、コンクリに挟まれたその間の狭い通路は土の上に砂利を敷いたものでした。
夏場は砂利の間から雑草が生えてむしるのが大変でしたので、ホームセンターからセメント(478円/25kg)・砂(248円/20kg)・砂利(248円/20kg)を必要面積分だけ買ってきて、厚手ビニールシート上でスコップで水練りして、厚み15mm程度を目安に自分でコンクリ施工をしました。
鉄筋は入れませんでした。
現場には家の雨どいを受ける雨水管が地上から突き出しており、管の地面直下位置に穴をあけて雨水を流し込めればベストだとも考えましたが、そのための傾斜を犬走り全体につけるだけの腕前がなく諦めて、ただ通路にコンクリを流しただけです。
しゃがみ込んでコテ塗りするのに腰が痛くなったのと、水準器も使わず水平出しもままならずで、プロには笑われるデコボコ・スカスカに仕上がりました。

さて、雨が降ると、セメントの混合がいい加減だったスカスカ部分では水があまり溜まらず地下へ沁み込み、一生懸命練ってよく混合したバッチ部分は水の逃げ道がなく、水溜りになりました。
水溜りは放っておくと、1~2日ほどで蒸発してなくなってしまいますから、結果的に使えています。
梅雨時も、水溜りが蒸発しきるのに時間がかかりますが、特に何もしていません。
コンクリの水平出しには、レーキ代わりに犬走り幅に切った板材と、100均で買った水準器を使えばよかった、とは、あとで気がつきました。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自作ですか。
魅力的ですね。

お礼日時:2009/05/22 21:05

土を入れるか犬走りを作っては。


排水枡は建物の雨樋がつながっているだけではないですか。
地面の雨水とは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てきたら全て雨どいの近くにありました。どうやら雨樋用の枡みたいです。
(実家には雨樋用以外に、庭の排水用の枡もあったので、てっきりそれだと思っていました。)

犬走りを作るのが理想ですが、予算的に厳しいのでもう少しシンプルにと思っております。
土を入れるのは素人の作業でも大丈夫でしょうか?
土を入れて踏み固める程度しかできませんが。

お礼日時:2009/05/22 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q雨水枡 溜ます 泥溜枡をHPで買いたいURLを教えて下さい。

雨水枡 溜ます 泥溜枡をHPで買いたいURLを教えて下さい
ポリプロピレン制の枡です。
浸透枡ではありません。
400型H450か450型H500の雨水枡を購入したいです。
なぜこのような質問をするのかと言いますと
1,大型のホームセンターに売っていない(小さいホームセンターもなし)
2,業務用(プロ用)の店って入りにくい
3,業務用の店って商品名ではなく略語やあだ名で呼んでいる専門用語が意味不明+愛想もない+定価売り
4,一元さん・素人さんお断りがほとんど
業界内のルールみたいな物があるとは思うのですが100年1度の不景気と言われる今、ありえないです。てかこのような管材屋さんで買いたくないし定価売りはぼったくりでしょう。親切で定価売りだとまだ許せるんですが。。。。上記のような事からインターネットで買おうとしたのですが売ってるショップが見つけられない。単価が低いしかさばって運賃が高くつくので扱っていないのかもしれませ。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

No1さんNo2さんの言ってることに自分も同意です
自分も専門外なので 管材が現場で必要になった場合、管材店はなかなかみつけられないので近所のホームセンターや大きな建築金物店に行きますが 欲しいサイズがないときありますねぇ ただどこでも取り寄せは可能でしたよ

現場で探していくのですから毎回一見さんです
一見さんお断りってのは 見たこともきいたこともないですが
確かに愛そうはない店にはあたったことはありますね

一応ネット販売の店ですが輸送費を考えるとお勧めできませんが下記に示します
http://www.kanzaido.com/hpgen/HPB/shop/shoppinguide.html
http://sinsousui.ocnk.net/

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q雨樋からの排水 埋設→側溝 それとも 浸透枡ですか?

新築を計画中です。
工務店より,雨どいからの排水は通常,埋設した管を通じ道路横の側溝に流すが,埋設しないで地面から浸透枡で吸収させればコストダウンになるといわれました。

どちらがいいのでしょうか?
また,コストはどのくらい変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在新築して住んでいる者の経験談です。
我が家の場合は、元が田んぼの場所にある工場が建っていました。
その工場が閉鎖したことで宅地として売り出した土地です。
田んぼだったことで地盤が緩いことから、地盤改良をしました。8mのセメントコラムと杭を50本打ちました。
事前に業者が地盤が緩いことを考慮して、土を入れ替えていましたが、その土が青土といわれる粘土質のもので、踏み固まるとガチガチになってしまうような土です。
さて前置きが長くなりましたが、そのような土地で東に水勾配が取ってあり、雨が降ると西から東に雨水が流れるようになっています。
東の地境にはブロック塀が立っており、コンクリートが打たれています。この部分に水が流れてくると地盤が吸収できずに、土が当分湿った状態が続いています。
梅雨時分にはどうなることかと心配されるところです。

さてこのように、浸透による雨水の吸収は、土地の条件によって非常に難しく、工事費を多少安く上げるために省略して、配水管、排水桝をなくして浸透桝を入れることにすると、皆さんの言われるように宅内が水浸しにならないとも限りません。
配水管工事など、ほんの十数万円の工事費(もっと高いかな)ですむものを、今出し惜しみすることは決して得策ではないと思います。
絶対に、配水管工事をやって雨水側溝に流すことをお薦めします。

現在新築して住んでいる者の経験談です。
我が家の場合は、元が田んぼの場所にある工場が建っていました。
その工場が閉鎖したことで宅地として売り出した土地です。
田んぼだったことで地盤が緩いことから、地盤改良をしました。8mのセメントコラムと杭を50本打ちました。
事前に業者が地盤が緩いことを考慮して、土を入れ替えていましたが、その土が青土といわれる粘土質のもので、踏み固まるとガチガチになってしまうような土です。
さて前置きが長くなりましたが、そのような土地で東に水勾配が取っ...続きを読む

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q排水口の臭い、汚水枡にL字トラップ設置で防げるか?

築25年の一戸建て住宅に越してきました。
洗濯機置き場と浴室内の排水口がひどく
においます。
他の質問の回答から、原因は排水口にトラップがついていないことだと知り、水道屋さんにトラップ設置の見積もりにきてもらったところ、
トラップは各排水口につけなくても、
室外の排水枡(汚水枡?)にL字トラップというものを設置すれば臭いは防げるといわれました。
確かにこの方が工事費も割安ですが、
効果に疑問が残ります。
どなたかぜひご助言ください。

Aベストアンサー

室内により近い方が臭いも少ないですね
理想はやはり排水口です。パーフェクトです

排水桝にはすでにトラップ機能が付いていると思うんですが
というのも普通付けるからです
http://www.city.anjo.aichi.jp/kakuka/gesuiken/gesuidoutono%20jouzunatukiaikata.htm (下の方)

これは桝の先にある汚水配管からの臭いの逆流を止める為ですね
この状態だと桝と排水管内の臭いが上がってきます
(排水管は無理ですが)桝をこまめに掃除しないと臭くなってきます
永くほったらかすと虫まで上がってきます


桝内にトラップを設置する方法
http://www.ks-planning.net/ks/life058.htm (中段)

これだと桝の臭いはほとんど上がりません
排水管のみです
安価でかなりの効果が期待できます


うちの風呂は排水トラップがありません
工事が面倒なんで1年に1回桝を掃除してます^^;
いや、いずれにせよ桝は定期的に掃除すべきなんですがね

室内により近い方が臭いも少ないですね
理想はやはり排水口です。パーフェクトです

排水桝にはすでにトラップ機能が付いていると思うんですが
というのも普通付けるからです
http://www.city.anjo.aichi.jp/kakuka/gesuiken/gesuidoutono%20jouzunatukiaikata.htm (下の方)

これは桝の先にある汚水配管からの臭いの逆流を止める為ですね
この状態だと桝と排水管内の臭いが上がってきます
(排水管は無理ですが)桝をこまめに掃除しないと臭くなってきます
永くほったらかすと虫まで上がってきます
...続きを読む

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q住宅リフォームの訪問業者に家の基礎土台を指摘されましたが…

家にニッシ●ホームテ●クというリフォーム業者が来ました。父親がその人たちを家に上げて家の診断をしてもらっていたようです。父親が何かを契約しようとしていたので、ちょっと待ったと思い、急いで私も話を聞きにいって詳しい内容の説明を受けました。
家の土台基礎の石?にひびが入っているので土台基礎強固剤という材料で直した方がいいということでした。
私は撮影したところは見ていないのですが、家の畳をあけデジカメで床下を撮影しテレビで今こうなっています見たいな説明を受けました。
すべての費用込みで約500,000円ということでした。
私も一通り話を聞いたのですがここを信用していいものなのかわかりません。
私の家はかなり古いです。
その業者の一人は住宅なんとか診断士という国家資格?をもっているといっていました。ほんとに国家資格なのかも疑問です。疑ったらきりがないのですが信用していいかもわかりません。
こういう、土台基礎強固剤はよく使われるものなのでしょうか?
業者の人の話はあやしいという感じはあまりありませんでした。

Aベストアンサー

建設関係で働いている立場から言わせてもらえば、どう考えても高いですね。何日の工期を見ているか分かりませんが、人件費を差し引いても何にそんなにコストがかかっているのか分かりません。
とりあえずキャンセルして、御心配なら4番の方も書かれているように役所関係から業者を選定して出来れば複数の見積を取られると良いと思います。

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Qシンクからの排水枡(?)に油のヘドロが・・

築4年の鉄骨住宅です 台所から下水のにおいが上がってきておかしいと思っていたら シンクからの排水が屋外の枡に流れて浄化槽へ流れるはずなのですが。台所の排水が流れずヘドロがその枡にびっしりと!このままではすぐ詰まってしまいそうです。どうやらパイプ位置か傾斜に問題がありスムーズに排水できていないようです ハウスメーカから保証してもらえるのでしょうか 

Aベストアンサー

 台所から直接油分の多い廃水を流していませんか。
 戸建て住宅の場合、冬場の気温の低いとき、廃水の温度と外気に触れる廃水枡とでは、温度の違いから、ヘドロ状のものがたまりやすいものです。特に、湯を使って台所仕事をすると油は洗剤を使わなくてもある程度は排水とともに流せてしまうため、室内側では問題のないように見えても、建物の外では大きな問題が起きてしまいがちです。
 排水水設備の構造などの問題ではなく、住む人のメンテナンスの問題のような気がしますが………


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング