ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

まだ花のついてない、つぼみもついていない牡丹の苗木を4月に購入しました。
まったくの牡丹初心者ですが、来年に綺麗な花を咲かせるようにいまから大切に育てたいと思っています。

背丈は30~40cmほどで、葉はまだ小さいながらもある程度繁っています。
今は、買ったばかりのプランター(ビニール製の薄くて柔らかい)に入っているだけなので、大きな鉢に植え替えてあげたいのですが、一般に牡丹の植え替えは10月頃だと知りました。

買ったばかりのような苗木でも植え替えの時期に注意して、秋まで植え替えを待ったほうがよいのでしょうか?

ちなみに、
今年花を咲かせたような成木の場合は、植え替えの時期というのはとても重要なもののようです。(花の後すぐ、根が活動期に入るために夏に植え替えてしまうとダメージをうける)

かといって、このまま小さなプランターで厳しい夏が乗り切れるのでしょうか?(地植えではなく、ベランダでの鉢植えです)

どなたか詳しい方、ご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは



土を落とさないように
2周りぐらい大きい鉢に植え替えたほうがいいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日、植え替えを実施し、いまのところ元気に育っております。来年の開花に向けていまから気長に育てていくつもりです。迷っていましたが、植え替えてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:02

鉢が小さいなら大きなものに植え替えてください。

そのほうが成長に有益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先日早速植え替えを実行しました。
これからも大切に育てていきます。

お礼日時:2009/05/31 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牡丹の植え替え

訳あって地植の牡丹の植え替えが必要になりました。時期や土の準備、その他注意事項等お教えください。
植え替えの候補地は、南向きではありますが生け垣や近くの樹木で充分な日当たりが期待できませんが大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋になって葉が枯れかける前くらいがいいです。
もしくは春、というより冬の終わりかな。
この間がいいというわけではありません、休眠期に植え替えてはいけません。
植え替え地の穴は大き目にあけて腐葉土、または
堆肥を沢山入れて直接根がふれないよう少し土を入れて植えます。
環境は半日陰でいいですからそこでいいですが
まったく日が届かないと花は毎年は無理です。


人気Q&Aランキング