2歳半の♂ネコを1頭で室内放し飼いにしてふたり住まいで,来週に去勢手術の予定です(むろんネコが 笑)。やっと去勢を決めたのは,どうも発情に関係する行動と思えるものがあるからですが,典型的な例ではないらしく,あちこちの説明文や質問欄では情報を見つけられませんでした。こういう例をご存じ方は,よろしくお教えください。

1.私が長いすに横になっていると,よくあるフミフミをしにきます。しかし,2歳をすぎたころから妙に興奮して,とくに下半身をなでようとするとニャと鋭くないてかみつこうと威嚇します。ネコが立ち退いたあとをみると,ズボンに少量のしみができていることが多く,ネコのペニスも勃起しているようです。射精しているんでしょうか。

2.壁にスプレーはしませんが,しっぽを立てて力むしぐさだけはします。そのかわり,ウンチは間違いなくトイレでするのに,とくに春から初夏ころはオシッコを部屋中あちこちの床にしてしまいます。去勢を決めたのは,それを私が掃除しながら叱責すると,今年は攻撃的に向かってくるようになり,とうとう右腕に本気で爪を立てて噛みつかれてしまったからです。ネコ同士のケンカのようなすさまじさでした。自分のテリトリーを他のオス(私)に侵害されたと受け取って怒ったのでしょうか。なお,ふだんは職場の同僚にも「ぬいぐるみ」的にかわいがられている大人しいネコです。その豹変ぶりにかなりショックを受けているところです。

「フミフミしながら射精?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ふみふみはオスメスどちらもします。

 おっぱいを飲む時の癖だとかいいます。 家の猫は甘えるときやリラックスする時にします。
 雄のスプレーですが、出来たら性的に目覚める前に去勢したらおしっこの悪い癖はつかないみたいです。 発情するのに慣れてからだと、おしっこのくせだけのこったりします。
 猫も動物ですから、たまには腕までの皮手袋をして、本気で攻撃性を発散できるように遊んであげてもいいと思います。 猫を何代もずっと飼ってますが、経験から言うと、大人しいばかりの猫は年取ってから鬱???っぽくなったりドンくさくなったり、免疫が弱りやすい気がします。
 室内で飼う時はたまには本気で戦ったり、ダッシュしたりできる環境を作ってあげた方が、後々病気なんかになりにくいからいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>雄のスプレーですが、出来たら性的に目覚める前に去勢したらおしっこの悪い癖はつかないみたいです。
そんな記述をウェブでも見ましたが,手遅れだったかとちょっと後悔しているところです。去勢手術は先週に終わり,いまは大きな3段のケージを購入して出勤中はそれに入れ(どうせ昼間は寝ています)様子をみているところです。帰宅してからは出してやりますが,目がとどかなくなるとき(たとえば入浴時)にはまたケージに入れます。ケージに入れるとかわいそうかなとも思うのですが,逆に自分だけの居場所に満足しているようにも見えます。ともあれ,いまは布団やカーペットに放尿されることはありません。

やはり入院・手術は相当なストレスだったようで,かなり抜け毛しました。それをなめて食べたらしく,生まれて初めて毛玉というものを吐きました。ぼくのほうも最初それが何だかわからず,面倒なので汚されたシーツを洗濯機に放り込んだら(一人暮らしは無茶なことしますね),あとできれいな毛玉が洗濯槽に残りました。2日ほど胃液を吐いたりしましたので,消化がいいと思われるペースト状のネコ缶をたべさせたら,もう回復したようです。このネコ缶は,めったに食べさせることはなく,まあ手術のごほうびの意味もあります。

>猫も動物ですから、たまには腕までの皮手袋をして、本気で攻撃性を発散できるように遊んであげてもいいと思います。
本気で攻撃性を出すこともあるのですか。かなり安心しました。子猫のころ,腕相撲のように片手レスリングしたり,足に組み付いてくるのをからかったりしていましたが,それが手加減というものを知らずに育ててしまったかと思うところもあります。だんだん大きくなると噛みつかれて痛くなり,いまはしません。成猫ではたしかに皮手袋が必要でしょう。でも,相当に怖いですね。決闘すれば確実にぼくが負けます。少しウツでもいいです 笑。運動は,たまに職場の夜の廊下を全力ダッシュしたりしています。

お礼日時:2009/06/03 18:37

時期が来たのですね。


おしっこをいろんなところでする行為がそれにあたると思います。
うちもそれがあって、置いてあった服に思いっきりされてしまいました。
その後去勢手術をし、それ以降そういった行動はなくなりました。性格も少し変った気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。一人暮らしで洗濯物も床に積み重ねたままで,風呂からあがって着替えたらオシッコでびっしょり。もういちど入浴しながら,泣けてきます。これくらい我慢しなければネコと暮らせないとわかっていますが,あの抜群の攻撃力を行使されると正味危険ですから,ネコにもいくらかの我慢をしてもらうことにしました。去勢に期待しますが,オシッコは治らなくてももうしょうがいない,不出来の息子とあきらめます。

ネコは1歳くらいで大人になると聞きますが,うちのは2歳をすぎて本格的に発情がきたようで,奥手なのかもしれません。飼い主の過保護? 笑。

お礼日時:2009/05/22 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史や世界史の読めない漢字

独学で日本史と世界史を勉強しているのですが
地名や人名などわからない漢字の読み方があり詰まってしまいます。
ネットや漢字辞典で調べてはいるのですが時間がかかるうえ本当に合っているのかわからりません。

なにかよい教材、ホームページなどあったら教えてください。
また読み方のコツなどもあれば宜しくお願いします。

いま使用している教材は山川出版社の詳説日本史(世界史)書きこみ教科書です。

Aベストアンサー

書き込み教科書も便利ですが、まずはふつうの高校生用の教科書をつかってはどうでしょう。難しい漢字にはルビが振られています。また用語集も使うと良いと思います。

難しい、といってもさほど数はないと思います。まずは読んで、喋って、音で覚えて、あとは綴りをマスターすればいいと思います。

世界史では王ギ之が一番難しいかと思います。日本史は土地の名前などが特徴があるので、そこから入ればいいと思います。特に、旧国名は覚えておくと便利です。讃岐、周防、備後etc

人物は時代によって特徴がありますが、僧の名前が面倒でしょうか。ミン、コンチイインスウデンなど読みにくいものばかりです。また法令の名前も読みにくいものばかりなので、先ほども書いたように、音読してリズムをつかむことが重要です。

要は”慣れ”です。がんばって

Q先日,妹が飼っている猫(雑種:1歳)に去勢手術を受けさせるため,動物病

先日,妹が飼っている猫(雑種:1歳)に去勢手術を受けさせるため,動物病院へ連れていきました。
ゲージに入れられて,落ち着きがなかったらしいのですが,獣医さん・看護師さんが目を離したときに,ゲージに首が挟まり死んでしまったのです。
医師からは謝罪したいと要請があるらしいのですが妹は今月出産を控えた妊婦で,精神的にかなり参っているらしくまだ会いたくないと言っており,話はまだ何も進んでいません。
猫を飼っていたのは1年,種類は雑種。火葬は済ませました。
この場合,慰謝料等の請求はできるのでしょうか?またできるならどれくらいでしょうか?
このような事故を起こした場合,動物病院には何か影響があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律的には器物損壊ですね。
それでも謝罪してくれるというのだからまだマシな方です。
酷い所になると、事故なのに自然死だと言い訳したりしますから。

人間の医者でも医療事故があるくらいで、動物病院でもそれは同様です。
点滴のチューブが外れるなど、何せ相手は動物なので色々と獣医さんも大変だと思います。

慰謝料は請求できると思いますが、おそらく法律的には高くても数万円でしょうね。

事故があってそれが多少患者を減らす事はあるかも知れないですが、やがて忘れ去られます。
ウチの近所にも評判の良くない獣医さんがありますが、盆暮れ正月も病院が開いている事もあって患者さんは絶えません。
でも動物の扱いが雑なんですよ。

Aベストアンサー

配点によるでしょうね。

ひらがなで人名を書いて、

0点か1点か、なら、1はつけられないから0点だろうし、
3点がふられていれば1点はもらえるかもしれない。
記述問題で20点がふられていれば記述内容に誤りがなく
他に誤字もなければ、ひょっとすると度忘れかと思ってもらえ
減点されないかもしれない。

ということで『東大しか受けない』なら、枝葉にこだわるより流れや縦横で
歴史を把握し理解することに重点を置かねばならないかもしれない
けれど、併願も考えているなら全部覚えましょう。

それだけ気が散って勉強どころではないタイプなら東大(あるいは京大)
一本というのは到底勧められません。たくさん滑り止め(というより
実力相応校)を受けておく必要があると思います。

Q病歴なしの去勢♂ネコ、血便??

雑種の猫、去勢♂、満2歳です。

もともと河川敷に捨てられていた猫ですが、
保護してすぐの生後4か月と半年の時に、それぞれ血液検査など等と、
去勢手術をしました。

捨て猫でしたけれど、何の病気も虫もいない、ごくごく健康な仔猫でした。

(母猫の姿は一度も見られなかったのですが、
ちょっと人馴れしてない感じだったので、野良の仔猫の可能性もあり)

前置きが長くなりましたが、そういう健康そのものの子で完全?室内飼育(?)ですが、
最近、肛門の奥が赤い点というか血のようなものが見られます。

(完全室内飼育と言いつつ、ハーネスにリードで庭を散歩させています。)

水分はそれなりに摂っているのですが、嗜好性の高いシーバ・デュオを減らして、
ノーマルなカリカリを増やしていっている最中です。

数日内に獣医さんに連れて行こうと思うのですが、
排泄して直近のウンチも持参した方が良いですか?

ウェットフードはまったく!食べません。
人間の食べ物も食べませんが、
茹でたエビ(殻むき、背ワタ取ったもの)を好むので少しあげています。
獣医さんからはいい顔をされていないのですが。

スープタイプのおやつのちゅ~るは大好きで、一日1~3本ほどあげてしまっています。

うんち持参の件もですが、何か注意、
客観的に気になる点がございましたら、アドバイスをいただけますと嬉しいです。

雑種の猫、去勢♂、満2歳です。

もともと河川敷に捨てられていた猫ですが、
保護してすぐの生後4か月と半年の時に、それぞれ血液検査など等と、
去勢手術をしました。

捨て猫でしたけれど、何の病気も虫もいない、ごくごく健康な仔猫でした。

(母猫の姿は一度も見られなかったのですが、
ちょっと人馴れしてない感じだったので、野良の仔猫の可能性もあり)

前置きが長くなりましたが、そういう健康そのものの子で完全?室内飼育(?)ですが、
最近、肛門の奥が赤い点というか血のようなものが見...続きを読む

Aベストアンサー

寄生虫は 何度も検査してやっと出るものもあるので、ご心配なら 便を持参してもいいかなと思いますが。

ところで、肛門線(嚢)は時々絞ってあげていますか?

今まで気にしたことがなければ、肛門線(嚢)が詰まっている可能性もあるかもしれません。肛門線(嚢)炎の初期段階。

いずれにしても、獣医師に診てもらえばきっとすぐに分かりますね。

お尻にいたるまで日頃から飼い主さんに見てもらえている猫ちゃんは、幸せな猫ちゃんですね。

Q大学入試の世界史選択に関して質問です。

大学入試の世界史選択に関して質問です。

当方、歴史自体は好きなのですが、どうも世界史はカタカナなどの横文字が漢字に比べて覚えにくい上に、時間もかかります。
大学入試で世界史を選択した方にお聞きしたいのですが、カタカナなどの横文字アレルギーは世界史の学習を進めていくにつれて払拭されていくものでしょうか?

Aベストアンサー

払拭されていきますよ。
世界史と日本史、どちらも好きだったので、選択にはかなり迷いましたが、
結局世界史を選びました。

人間は、各自それぞれいろんな考え方を持っていますが、
私は世界史の答えは「カタカナ」だから、漢字間違いがないので助かるなあという
単純発想で世界史を選択しました。

要は慣れですよ。
例えは悪いですが、私はJ―POPと洋楽、両方とも大好きなので聞いていますが
洋楽を聞く時間が長くなってくると、日本語の歌詞が流れるJ-POPのほうが
耳に違和感をおぼえるようで、しっくりとこなくなってきます。
(だからカラオケでは村八分にされますが・・・涙)。

19910822さんの学力があれば(失礼、以前の質問からの推測です)、
たいした問題ではないですよ。
そのうち自然とカタカナに慣れてきますから。

Qおすネコ、去勢手術に連れて行きますが、なにかアドバイスあればお願いいたします。

初めてネコを飼う者です。
生後、たぶん半年は経ちましたので(ノラの子猫を拾ってきました)、去勢手術を受けさせます。

動物病院に予約したところ、「ケージ」に入れ、「洗濯ネット」も用意して下さいと言われました。
また、当日は朝から、水や食事は抜いておくようにとも。

家から病院まで、クルマで小1時間かかります。
その間、ネコはケージに入れっ放しがイイのでしょうか? それとも運転に支障ない程度に、車内で自由にさせた方がイイでしょうか?

また、術後、受け取ってからの注意点があれば お教えください。
(病院でも教えてはもらえるでしょうが、皆さまの経験をお聞かせください。)

Aベストアンサー

お気持ちとてもよく分かります(^^)
初めての手術は本当に(こちらが)緊張しますよね。

私も現在9ヵ月の雄猫を飼っていますが、6ヵ月のころに去勢手術を受けました。
前日からドキドキしてよく眠れないくらいでした。私の場合は午後から手術なので午前中に連れてきてください、と言われたので12時ギリギリに連れて行きました。

少しでも病院で一人にさせるのが嫌だったので…。午後3時には引き取りましたので、その間は時間としてはほんの4時間なのですが、とてつもなく長く感じられました。
家事も何も手につかないし、意味もなくうろうろしたりして。何度神と仏に祈ったことか(笑)

その時に私もこちらで質問させていただきましたので、よろしければ『去勢手術後の注意点』で検索なさってみてください。

車で一時間とのこと、可哀想ですがやはり洗濯ネットに入れた上でキャリーケースに入れるのがいいと思います。
やんちゃなうちの子もネットに入れると固まっておとなしくなります。
(ネットに入れておいた方が先生も助かるそうです)
そうはいっても猫にとっては相当のストレスだと思いますので、運転に気を付けながら話しかけてあげてください。

帰って来た時は麻酔の影響で少し足元がおぼつかなかったくらいで、その他は普段とあまり変わりませんでした。
今日は餌を食べないかも、食べても吐くかもしれないと先生に言われたのですが、うちの子はモリモリ食べていました(^^;

でも何か少しでも変わったところがあれば、すぐに獣医さんに相談するのがいいと思います。

うちの場合は、何だか縫い糸のような黒い糸で縫ってあり、先が2ミリほど出ていましたがそんなに気にしてないようでした。

今まで睾丸が入っていた袋に穴を開けたので、その穴をちょっと縫いました~みたいな感じで
意外なほど手術後っぽくないです。
エリザベスカラーも無しでした。化膿止めの粉薬を5日間飲ませました。
しばらくは土間など汚いところには座らせないようにしていました。

一ヵ月後に抜糸に行きましたが、これは本当にピュッと抜いて一瞬で終わります。

術後、変におとなしくなっても悲しいなと思っていたのですが、変わらずやんちゃなままです(笑)
でもスプレー行為もありませんし、最近近所で盛りの猫の声が聞こえるようになりましたが無反応です。
性欲があるのにそれが満たされないストレスを考えると、私は去勢手術をしてよかったと思っています。

長くなってしまうのですが…手術によるストレスで普段より毛が抜けて毛玉が胃にたまることがあるので、ブラッシングをしてあげた方がいいかもしれません。

それから、去勢手術後は尿路結石等になりやすいと聞いたので、なるべく水を飲ませるようにしています。
(手に水を付けて舐めさせたり、ささみを茹でたものを水でひたひたにして与えたり)

帰ってきたら、よく頑張ったね~といっぱい誉めてあげてくださいね(^^)
手術の成功と術後の経過が良好なことをお祈りしています!

お気持ちとてもよく分かります(^^)
初めての手術は本当に(こちらが)緊張しますよね。

私も現在9ヵ月の雄猫を飼っていますが、6ヵ月のころに去勢手術を受けました。
前日からドキドキしてよく眠れないくらいでした。私の場合は午後から手術なので午前中に連れてきてください、と言われたので12時ギリギリに連れて行きました。

少しでも病院で一人にさせるのが嫌だったので…。午後3時には引き取りましたので、その間は時間としてはほんの4時間なのですが、とてつもなく長く感じられました。
家事も何も手...続きを読む

Q日本史と世界どっちが役に立つ

人生の中で日本史と世界どっちが役に立つものでしょうか?私は漢字が苦手だったので世界史にしました。それがよかったかどうか未だに分かりません。

Aベストアンサー

◆Naka◆
あくまで高校教育の中に限りますが、私は世界史の方が役に立つだろうと考えています。
そもそも「歴史」というものが、いったい何の役に立つと思われますか??

それは「同じ過ちを二度と起こさない」ということなのです。
どういう経緯で戦争が起きたのか?
どのような政治が国を滅ぼしたのか?
こういった事例をいくつも勉強することにより、「国の道を誤らせない大人」が育成されていくのです。
つまり、選挙で国にとって本当に有益な人を選ぶ、あるいは自らが政治家となって国の舵取りをしていく、そういう大人になってもらうことが目的だと言い切ってもいいと思います。

ですから当然歴史の一番大切な学習は、流れ、因果関係をつかむことにあります。
細かい人名や年代を暗記することではありませんね。
そのような観点から考えると、今の高校の日本史は細かすぎます。(あくまで高校生にとって、という意味です)
少しでも詳細な知識を詰め込む、というところに重点が置かれ過ぎているのです。
その点、世界史はかなり広範囲な地域におけるそれぞれの歴史の転換点を中心に、本当に重要な項目のみを積み重ねていくので、「歴史」の意義をつかみやすい、という利点があります。
またこれから国際人を目指す人にとっても、他国の文化や歴史に触れておくことは非常に大きな意味があることでしょう。

さて、高校における「歴史」の勉強は、ある意味、別の役にも立ちます。
それは大学受験です。
大学受験で選択する科目として、日本史と世界史、どちらが良いか、という問いに対してならば、私は僅差で日本史の方に軍配を上げます。
大抵の大学では、社会が受験科目にある場合、日本史も世界史も両方ともあるところがほとんどですから、「どちらでもいいだろう」と思われるかもしれません。
確かにどちらを選択してもそれほど優劣はありませんが、「歴史」が特に好きなわけではない、という普通の人にとっては、明らかに日本史の方が勉強しやすい、ということはあるんです。

世界史は世界のあちらこちらに飛びながら勉強します。
同じ地域でも国家自体もその規模もどんどん変わります。
ですから「同時代の世界の様相」をつかむのが大変難しいと感じる人も少なくありません。
また、「ある一つの国家のみに注目した歴史」というものもつかみにくくなっています。
歴史が大好き、という人にとっては苦痛でもありませんが、一般の高校生にとってなかなか大変な学習作業となることは確かです。
その点、日本史は「日本」というほぼ単一の国家の、一直線の流れだけを学習するので、混乱しにくく、人名も事件名も一応日本語ですから受け入れやすい、という利点があるんです。

というわけで、目的が変われば結論も変わってきてしまうわけですが、質問者さんはどのように歴史を勉強していきたいとお考えでしょうか??

◆Naka◆
あくまで高校教育の中に限りますが、私は世界史の方が役に立つだろうと考えています。
そもそも「歴史」というものが、いったい何の役に立つと思われますか??

それは「同じ過ちを二度と起こさない」ということなのです。
どういう経緯で戦争が起きたのか?
どのような政治が国を滅ぼしたのか?
こういった事例をいくつも勉強することにより、「国の道を誤らせない大人」が育成されていくのです。
つまり、選挙で国にとって本当に有益な人を選ぶ、あるいは自らが政治家となって国の舵取りをして...続きを読む

Q雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。
そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・
サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。
どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士という...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。

治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。

大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。

ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。

「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じ...続きを読む

Qセンター選択教科 世界史or日本史

こんにちは
僕は文型の高校二年です。

現在世界史B、日本史Bを履修しているんですが、
来年度センターで使う教科を選択しなければなりません。

センターは歴史どちらかと現代社会で受験をします。

ここからが本題なんですが、
日本史と世界史の選択に悩んでいます。

今の時点では模試や校内実力考査ではほとんど点数に差はありません。
(日本史は江戸初期 世界史は百年戦争あたりまで)
調べた限り世界史の方がセンターで高得点を取りやすいとのことでした。

興味は日本史≧世界史です。

日本史
・文化(特に建造物)が覚えずらい
・漢字が覚えずらい

世界史
・時代が掴みずらい

この様な状況です。
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、質問者さんと同じく高2です。
私も今日本史か世界史どちらをとるか選択を迫られている状態です。
通っている高校の世界史担当の先生が言っていたことなのですが
「二つの教科の点数にあまり差がないのなら、好き嫌いで選べ」とのこと
「世界史はよっぽど好きな人でないと無理」らしいです。
まず、質問者さんが言うように
浅く広く学ぶ故、時代と場所を行ったりきたりするので
全体の流れが把握し辛いことや、
同じような名前が多く間違えやすいこと。
場所の名前なのか人の名前なのか分かり辛いことがデメリットらしいです。
その点日本史は
小学校から学んでるからか取っ付きやすく
時代の流れも把握しやすい。
漢字もあるし、内容も深いが逆に日本史の時代背景が見えてきて
おもしろくなると言っていました。
質問者さんの興味が世界史よりも日本史よりのようですので
私は日本史をとるとこをオススメします。
ご参考になれば幸いです。

Q猫が帰ってきません オス去勢済みで1才半です 去勢してるから遠くに行かないだろうと自由に外に出してま

猫が帰ってきません オス去勢済みで1才半です 去勢してるから遠くに行かないだろうと自由に外に出してました
後悔してます 保健所も警察もゴミ収集にも連絡してポスターも獣医さんや近所の居酒屋さんに張らしてもらいました
手がかりなしです 2週間がすぎました
希望のもてる体験談お聞かせください

Aベストアンサー

2週間というのはちょっと長いですね・・・心配なのも解ります。

私の場合は、子猫の時から完全室内飼いで育てた猫が
ベランダから飛び出してしまい、すぐに走って行った方向を見たのですが
どこに行ったのか解らなくて、
同じ様にかかりつけの動物病院の待合室や家の近所に写真付きポスターを張って
探したのですが見つからず、戻って来なくなったことがあります。

結果的にはちょうど1週間ほど経った時に、自分からベランダの所に戻ってきて
窓をカリカリしてくれたので無事に保護出来ましたが、
どうやら飲まず食わずだったようでかなり痩せて戻ってきました。

この様に、外の事を全く知らず、食事もろくに取れない猫であっても
すぐに戻って来るのではなく、1週間も間を開けて戻って来るものなので、
質問者さんの様な外の状況も把握し、自分で家に戻れる猫であれば、
2週間ぐらい平気で逞しく生きているかもしれない、という希望をもってみてください。

当然、もしかしたら・・・
と考えてしまうのも当たり前の感情だと思いますが、
悪い方ばかりを考えるのではなく、良い方に希望を持つのも大切だと思います。

うちの猫が戻ってきたのは夜の11時頃だったと思うのですが、
やっぱり、昼よりは夜の方がそのように動き出す傾向が強い様なので
猫が戻ってきていたのに寝ていて気が付かなかった・・・
という事が無いように気を付けておきましょう。

2週間というのはちょっと長いですね・・・心配なのも解ります。

私の場合は、子猫の時から完全室内飼いで育てた猫が
ベランダから飛び出してしまい、すぐに走って行った方向を見たのですが
どこに行ったのか解らなくて、
同じ様にかかりつけの動物病院の待合室や家の近所に写真付きポスターを張って
探したのですが見つからず、戻って来なくなったことがあります。

結果的にはちょうど1週間ほど経った時に、自分からベランダの所に戻ってきて
窓をカリカリしてくれたので無事に保護出来ましたが、
どうやら飲ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング