2歳半の♂ネコを1頭で室内放し飼いにしてふたり住まいで,来週に去勢手術の予定です(むろんネコが 笑)。やっと去勢を決めたのは,どうも発情に関係する行動と思えるものがあるからですが,典型的な例ではないらしく,あちこちの説明文や質問欄では情報を見つけられませんでした。こういう例をご存じ方は,よろしくお教えください。

1.私が長いすに横になっていると,よくあるフミフミをしにきます。しかし,2歳をすぎたころから妙に興奮して,とくに下半身をなでようとするとニャと鋭くないてかみつこうと威嚇します。ネコが立ち退いたあとをみると,ズボンに少量のしみができていることが多く,ネコのペニスも勃起しているようです。射精しているんでしょうか。

2.壁にスプレーはしませんが,しっぽを立てて力むしぐさだけはします。そのかわり,ウンチは間違いなくトイレでするのに,とくに春から初夏ころはオシッコを部屋中あちこちの床にしてしまいます。去勢を決めたのは,それを私が掃除しながら叱責すると,今年は攻撃的に向かってくるようになり,とうとう右腕に本気で爪を立てて噛みつかれてしまったからです。ネコ同士のケンカのようなすさまじさでした。自分のテリトリーを他のオス(私)に侵害されたと受け取って怒ったのでしょうか。なお,ふだんは職場の同僚にも「ぬいぐるみ」的にかわいがられている大人しいネコです。その豹変ぶりにかなりショックを受けているところです。

「フミフミしながら射精?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ふみふみはオスメスどちらもします。

 おっぱいを飲む時の癖だとかいいます。 家の猫は甘えるときやリラックスする時にします。
 雄のスプレーですが、出来たら性的に目覚める前に去勢したらおしっこの悪い癖はつかないみたいです。 発情するのに慣れてからだと、おしっこのくせだけのこったりします。
 猫も動物ですから、たまには腕までの皮手袋をして、本気で攻撃性を発散できるように遊んであげてもいいと思います。 猫を何代もずっと飼ってますが、経験から言うと、大人しいばかりの猫は年取ってから鬱???っぽくなったりドンくさくなったり、免疫が弱りやすい気がします。
 室内で飼う時はたまには本気で戦ったり、ダッシュしたりできる環境を作ってあげた方が、後々病気なんかになりにくいからいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>雄のスプレーですが、出来たら性的に目覚める前に去勢したらおしっこの悪い癖はつかないみたいです。
そんな記述をウェブでも見ましたが,手遅れだったかとちょっと後悔しているところです。去勢手術は先週に終わり,いまは大きな3段のケージを購入して出勤中はそれに入れ(どうせ昼間は寝ています)様子をみているところです。帰宅してからは出してやりますが,目がとどかなくなるとき(たとえば入浴時)にはまたケージに入れます。ケージに入れるとかわいそうかなとも思うのですが,逆に自分だけの居場所に満足しているようにも見えます。ともあれ,いまは布団やカーペットに放尿されることはありません。

やはり入院・手術は相当なストレスだったようで,かなり抜け毛しました。それをなめて食べたらしく,生まれて初めて毛玉というものを吐きました。ぼくのほうも最初それが何だかわからず,面倒なので汚されたシーツを洗濯機に放り込んだら(一人暮らしは無茶なことしますね),あとできれいな毛玉が洗濯槽に残りました。2日ほど胃液を吐いたりしましたので,消化がいいと思われるペースト状のネコ缶をたべさせたら,もう回復したようです。このネコ缶は,めったに食べさせることはなく,まあ手術のごほうびの意味もあります。

>猫も動物ですから、たまには腕までの皮手袋をして、本気で攻撃性を発散できるように遊んであげてもいいと思います。
本気で攻撃性を出すこともあるのですか。かなり安心しました。子猫のころ,腕相撲のように片手レスリングしたり,足に組み付いてくるのをからかったりしていましたが,それが手加減というものを知らずに育ててしまったかと思うところもあります。だんだん大きくなると噛みつかれて痛くなり,いまはしません。成猫ではたしかに皮手袋が必要でしょう。でも,相当に怖いですね。決闘すれば確実にぼくが負けます。少しウツでもいいです 笑。運動は,たまに職場の夜の廊下を全力ダッシュしたりしています。

お礼日時:2009/06/03 18:37

時期が来たのですね。


おしっこをいろんなところでする行為がそれにあたると思います。
うちもそれがあって、置いてあった服に思いっきりされてしまいました。
その後去勢手術をし、それ以降そういった行動はなくなりました。性格も少し変った気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。一人暮らしで洗濯物も床に積み重ねたままで,風呂からあがって着替えたらオシッコでびっしょり。もういちど入浴しながら,泣けてきます。これくらい我慢しなければネコと暮らせないとわかっていますが,あの抜群の攻撃力を行使されると正味危険ですから,ネコにもいくらかの我慢をしてもらうことにしました。去勢に期待しますが,オシッコは治らなくてももうしょうがいない,不出来の息子とあきらめます。

ネコは1歳くらいで大人になると聞きますが,うちのは2歳をすぎて本格的に発情がきたようで,奥手なのかもしれません。飼い主の過保護? 笑。

お礼日時:2009/05/22 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後5ヶ月オス猫のおちんちんが出てる!

現在生後5ヶ月くらいのオス猫を飼っています。
さっき気持ち良さそうに寝ているその子を何気なく見たら、
普段は見えないおちんちんが1cmくらいむき出しになっていて驚きました。
これって勃起しているのでしょうか?
よく見ると液体がほんの少しついていました。
もしかして夢精している???
我が家は避妊がまだのメス猫もいるので、
射精するようになったのであれば早急に虚勢手術しなければなりません・・・。
スプレーなど発情らしき行動はまだ見られません。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

我が家も、生後4ヶ月頃からタオルや布団相手にマウンティングを始めるようになって、寝ている時に質問者さんのような夢精もするようになりました。

たぶん、体的には準備が出来始めている頃だと思います。
お世話になっている獣医さんは、生後4ヶ月から去勢手術は可能と仰っていて、我が家も生後5ヶ月(先月末)に去勢手術を受けました。
もし、子供を望まれないようであれば獣医さんと相談の上、去勢手術を受けられる事をお勧めします。

アメリカでは、幼齢の去勢避妊手術を推進していて、日本で噂されている早期去勢と泌尿器系病気の因果関係は医学的に証明されていないそうですよ。

Q猫のマウンティングって何ですか?

今、生後4ヶ月くらいのオスの子猫をかっているものです(*^_^*)。
最近、その子がベッドのお布団のこんもりなったところにもたれて、一部分をペロペロ舐めたり、両手を交互に出してお布団をグイグイ押したりしていました。最初はお母さんのおっぱいを飲んでいた頃を思い出したのかな?と思っていたのですが、これがいわゆる発情期の始まりのマウンティングっていうものですか??
犬が人の足に腰を押し付けてフリフリしたりするように、猫もそういう行為をするのかなと思っていたのですが、猫の場合は腰は動かさずに手だけモミモミするような行動がマウンティングなんでしょうか??
回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。

猫の性行為は、オス猫がメス猫の背中に前足をかけ首元を軽く噛んで行ないます。
愛猫ちゃんも、立った状態でお布団を軽く噛んで前足をモミモミしていませんか?
その時に、お布団を取ってみると、たぶん生殖器が出ている時があると思います。

オス猫の発情期は、6ヶ月以降と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、生後4ヶ月頃から性行為を真似るマウンティングを始めます。
(犬は、確か猫よりもう少し遅くかったと思います。)

母猫のお乳を飲む仕草と違う点は、立った状態で布団を噛んで前足をモミモミしてる点です。

我が家の愛猫(オス)も、ちょうど同じ頃(生後4ヶ月)に押入れに隠れてモミモミしていました。
お乳を飲む仕草をする時は、決まって私の膝の上でしかしない子なので・・・(^_^;)。
発見した時は、ちょっとカルチャーショックでした(笑)。
(生殖器が出ているのも確認しました(-_-;)。)

下記のサイトにも少しマウンティングについて書かれています。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category05/004.html

はじめまして。

猫の性行為は、オス猫がメス猫の背中に前足をかけ首元を軽く噛んで行ないます。
愛猫ちゃんも、立った状態でお布団を軽く噛んで前足をモミモミしていませんか?
その時に、お布団を取ってみると、たぶん生殖器が出ている時があると思います。

オス猫の発情期は、6ヶ月以降と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、生後4ヶ月頃から性行為を真似るマウンティングを始めます。
(犬は、確か猫よりもう少し遅くかったと思います。)

母猫のお乳を飲む仕草と違う点は、立った状態で布団...続きを読む

Q猫のもみもみの時。

2歳半のオス猫を飼っています。毛布などでモミモミをして喉をならして気持ち良さそうな顔をしています。そこまではいいのですが、最近よく見るとモミモミしている時におちんちんが出ていて、毛布などに擦り付ける様な動きをしているんです。モミモミが終わると、おちんちんをペロペロ舐めています。今日もいつもの様にモミモミを初めて擦り付ける動きをしていたので毛布をみたら少量の茶色っぽい液体が付いていて、とっても臭かったんです。例えるならウンチに近い匂いでした。その後おちんちんをペロペロしてたのでウンチではないと思いますが、液体が出て臭かったのは初めてです。一体なんなのでしょか?ちなみに去勢済みです。

Aベストアンサー

おはようございます。
ネコのモミモミ(ウチでは麦踏みといっています)ってかわいいですよね。
#2の方もおっしゃっていたように、あれは仔猫の時におっぱいの出がよくなるように、自分で母猫の乳房をマッサージしていた時の名残のしぐさだそうです。

で、謎の(?)液体ですが、肛門腺からの分泌液ではないかと思います。あくまで推察ですが…
犬もそうですが、ネコにも肛門のすぐ両脇に匂いの強い液を出す器官があり、これを肛門腺といいます。
ネコの場合はトイレの後、自分でなめて手入れしてしまうので、普段はそこから液が出ることはないのですが、興奮したりするとちょこっと出てしまうことがあるそうです。
ネコの肛門を見て、平らでなく何か腫れぼったいようでしたら、肛門腺が詰まっている可能性があります。
ティッシュを何枚か(染みてくるので厚めに)猫のお尻にあてがい、尻尾を持ち上げて肛門のちょっと下の方を両脇からつまみあげるようにして絞ってあげれば、この世のものとも思えぬ(笑)臭い液がしぼり出されてきます。
このお手入れはときどき(1~2ヶ月に1度)くらいでいいそうです。普段ちょっと出てしまうくらいでしたら、肛門に異常がない限りしなくても大丈夫だと思います。
お手入れの方法は下記のURLにも詳しく載っています。
 http://www.internetacademy.co.jp/~01030143/medic/medic3.html
ご参考になれば幸いです。

おはようございます。
ネコのモミモミ(ウチでは麦踏みといっています)ってかわいいですよね。
#2の方もおっしゃっていたように、あれは仔猫の時におっぱいの出がよくなるように、自分で母猫の乳房をマッサージしていた時の名残のしぐさだそうです。

で、謎の(?)液体ですが、肛門腺からの分泌液ではないかと思います。あくまで推察ですが…
犬もそうですが、ネコにも肛門のすぐ両脇に匂いの強い液を出す器官があり、これを肛門腺といいます。
ネコの場合はトイレの後、自分でなめて手入れしてしまうの...続きを読む

Q猫のふみふみ行動について

我が家のオス猫は1歳半になりますが、ふみふみ行動がいまだに直らず抱っこしても最終的にふみふみ、夜私が寝ている間も私にふみふみしています。
可愛いですし親猫と思ってくれているのだろうと考えると私もいつまでもつき放すこともできずおります。

[質問]
お恥ずかしいお話ですが、最近はふみふみした後本人の性器をなめあげる(綺麗にする?!)行動をしています。これは猫の自慰に値するのではないかと考えたりもしますが、皆様のお宅のにゃんこはいかがでしょうか?

[質問]
また、私が就寝中に時間を関係なくふみふみしてくれるので、途中起きたりで知らず知らずのうちに眠りが浅くなっている傾向があるため、睡眠中は部屋を隔離しようかと考えておりますが、こうするのもつき離すことになるようでどうも踏み切れずにおります。
皆様のお宅ではどのようにされていますか?

Aベストアンサー

「ふみふみ」は本来の親離れの時期より早く親と離れた子に良く見られる、と言われますが、そうとも限らないと思います。
同居している人間を親兄弟とみなしてリラックスして安心して甘えているのではないでしょうか。
我が家の子も何歳になってもふみふみをやっていますが、別に無理にやめさせる必要はないと思いますし、やめさせることも難しいのでは。
 
猫に自慰行為が見られるとは聞いたことがありません。
生殖器を気にしているときには、オシッコの病気などが疑われる場合もありますが、ふみふみの続きでやっているとしたら、毛づくろいの一環と考えて問題ないと思います。
くつろいだ気分でいるだけのことで、人間が思うような「恥ずかしいこと」ではないと思います。
動物には排泄や生殖は本能的な欲求であって、別段恥ずかしいことではありません。
もちろん我が家の猫たちも人目を気にすることなど全くなく目の前でトイレを使い、全身どこもかしこもくまなく舐めてキレイを保っています。

もし、ふみふみと関係なく生殖器を必要以上に気にしているようだったら、オシッコの量、色などに注意をしておかしいと感じることがあったら病院を受診してください。

質問者様のことを大好きな猫さんのようですから、寝室から締め出してしまうと、しばらくは入れてもらおうと必死に鳴いてアピールするでしょうからそれはそれでやはり寝不足の原因になりそうです。
お布団に、猫さん専用の毛布など、やわらかくて温かい(=親猫を思い出すような感触をイメージしてみてください)物を置いてみるのはどうでしょうか。
着なくなったスェットやセーターなどを置くのも、質問者様の匂いで安心するでしょうし、そこでふみふみをしてくれるようになる可能性もあります。

家の中にいる子は、親離れする必要がないゆえに、いつまでも子猫の気分で甘えて可愛らしいしぐさを見せてくれるものです。
人の子ではないのですから、突き放す理由もありません。

あまり深刻にならず、どっぷり親ばかに浸れるのも子離れする必要のない飼い主の特権だと考えてみてはいかがでしょうか。
 
私と我が家の猫たちの関係は、すべてがそんな感じです。
  
それから猫さんの関心を少し他に向けるのには、可能ならですが、もう一匹迎えてみるというのも効果が期待できます。
もちろん相性の問題はありますが、たいていは少し時間をかけて上手に対面させて慣れてもらうように工夫をすれば、問題なく暮らせることが多いです。
一週間程度では緊張が解けず、相性の良し悪しはわからないことが多いので、トライするなら、一ヶ月くらいお試しができるとよいですね。

一人っ子ちゃんが、子猫を迎えてよきお兄さん、お姉さんになることは多いです。
気づかなかった性格が見えてきたりして、これもまた面白いものです。 
多頭飼育をしている人のブログもたくさんありますから、参考にのぞいてみられてはいかがでしょうか。
 

参考URL:http://nekochama.blog123.fc2.com/blog-entry-102.html

「ふみふみ」は本来の親離れの時期より早く親と離れた子に良く見られる、と言われますが、そうとも限らないと思います。
同居している人間を親兄弟とみなしてリラックスして安心して甘えているのではないでしょうか。
我が家の子も何歳になってもふみふみをやっていますが、別に無理にやめさせる必要はないと思いますし、やめさせることも難しいのでは。
 
猫に自慰行為が見られるとは聞いたことがありません。
生殖器を気にしているときには、オシッコの病気などが疑われる場合もありますが、ふみふみの続...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Qこれは発情?~オス猫~

初めましてこんばんは。最近飼っているオス猫が、私の腕を見ると恥ずかしくて困った行動をするんです。
その行動は、まず「ぐるぐるにゃーん」というような独特の鳴き声を出しながら、腕を噛んだままでまたがります。そして、交尾をのような行動をするんです。
私の猫は子猫のときに拾ったのでよく分からないんですが、たぶん7~9ヶ月くらいだと思います。
恥ずかしくてなかなか相談できないし、噛まれる腕も痛いのでとても困っています。
この行動は何なのでしょうか..?

Aベストアンサー

こんばんは^^
さぞかし、腕が痛いことでしょう。。。

私の飼っている猫も、最初は甘えてくるのですが、何故だか興奮してくると噛んできます(笑)

去勢手術をした後は、だいぶおとなしくなったと言うか、落ち着いてきているような気がします(これはあくまでも個体差があると思いますが・・・)

tenさんにとっては、猫ちゃんに噛まれると言う事は、
あまり良くないことではないかと思います。
どんな動物も口の中には雑菌があると言われていますから、tenさんの噛まれた傷口から炎症などが起きてしまわないかと心配です。

まだ、7ヶ月~9ヶ月と言う事なので、アマガミかも知れませんが、成猫になってからもこのような行動があっては、tenさんの腕が何本あってもたりませんよ~(笑)

交尾のような行動は決して恥ずかしい事ではないので、獣医さんに一度ご相談されてはいかがですか?
いいアドバイスを頂けると思いますよ。

過去にも同じような質問があったので、読んでみてはいかがでしょう??

No.707280 質問:猫の噛み癖、叱る?叱らない?
           ↑
      これで検索してみてください。

こんばんは^^
さぞかし、腕が痛いことでしょう。。。

私の飼っている猫も、最初は甘えてくるのですが、何故だか興奮してくると噛んできます(笑)

去勢手術をした後は、だいぶおとなしくなったと言うか、落ち着いてきているような気がします(これはあくまでも個体差があると思いますが・・・)

tenさんにとっては、猫ちゃんに噛まれると言う事は、
あまり良くないことではないかと思います。
どんな動物も口の中には雑菌があると言われていますから、tenさんの噛まれた傷口から炎症などが起きてし...続きを読む

Q猫が床でごろんごろんと転がります

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。

私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。

なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。

彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。

そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか?
今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。
ひまな時に教えてくださーい。

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
今まで疑問に思ったことありませんでした(笑)
普通にしませんか?猫。ごろんごろんて。道ばたでやってる子もたまに見かけますけど…。
詳しくはわかりませんが、私は「あそんでくれーかまえー」というサインだと思っています。
うちは2頭の猫がいますが、どっちもします。目があったりしたときや、構わないでいるときなど状況はいろいろなんですけど、ごろんごろーんとしながらこっちをじっと見ています。うりゃうりゃと構ってあげると、さらにごろんごろんしたり走って逃げてみたり、そこらへんはsacco23さんのとこのねこちゃんと一緒ですね。
機嫌よくしていて他に問題がなければ心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

Q布団で寝ているときに猫が噛んできます

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。
ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。

真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。

元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。
ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。
猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。

教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。

どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。

2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。

性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び掛ってくるなんてことはありませんか?
だとすれば、ねこちゃんは質問者様を兄弟と見做しています。ねこの兄弟同士はじゃれっこして遊ぶものなので、横になっている質問者様をビックリさせて、遊び相手になって欲しいと思っているのではないでしょうか。昼間、忙しくとも時間を見て、十分ねこちゃんと遊んであげれば、夜には満足してよく寝てくれると思います。

わたしの場合ですが、新しく兄弟ねこを二匹頂いたことで、この子達の面倒を見るようになり、一緒に転げまわって遊ぶようになったためか、噛み癖はぴたりと治まりました。もしも余裕がおありなら子ねこを一匹貰うといいかも知れませんよ。
雄ねこは意外と面倒見がいいみたいです。

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Qおとなしかった猫がよく鳴くようになりました。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にまとわりついたりすぐ近くに座って鳴き続ける。
・ご飯の時間になるともらえるまで鳴き続ける。

いずれも,以前はこのようなことはなくご飯の時間になると小さい声で「フニャッ」と鳴く程度だったのに今では「ニャーニャー!!」と鳴くので,帰宅したらとりあえずご飯をあげてから撫でて,夕飯の支度をしながらも撫でてあげないと鳴くような感じです。それでも日に日に鳴く回数が多くなっています。
なぜこんなに鳴いているのかが分からずどうしてあげたらいいのかが分かりません。
もしかしたら体調が悪いのかも?とも思いましたが,ご飯もよく食べうんちもおしっこも異常がないと思います。
強いて挙げるならば,夫が出張で3週間ほど家を留守にしていることくらいですが夫は家にいても気が向いたときに猫と遊ぶくらいしかしていないのでそれが原因だとも考えにくいような・・・。
休日に私や夫が1日中家にいるときは鳴く回数がかなり少ないので日中1人にされて寂しいんですかね・・・?
でもうちに来たときから生活スタイルは変わっていませんし,なぜ最近急に・・・?

就寝時はおとなしくしているのですがあまりにも鳴かれるのでちょっと困っています。
ネットで調べると「猫が鳴いているうちは要求を叶えてはいけない」とか「鳴いたら返事をしてあげる」などいろいろありますが,どのように接するのがいいのか分からずに悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にま...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「家につく」、といいますが、それは建物だけではなく、家具や家族を含めて「家」です。
朝になると消え、夕方に現れる家族も、そういう「家具」なのです。

猫の名誉と、誤解を招かないように言っておきますが、「家族は家具」というのは決して、愛情がない、というこではありません。
猫にとって安心で居心地のよい環境はとても大切なものです。
建物も、部屋の構成も、家具の配置も、猫にとってとても愛着のある大切なものです。
だから、家にも家具にも家族にも、「これ私の宝物」といってスリスリするのです。

だから、大事な構成要素である「お父さんという家具」が不在なので、
猫ちゃんは、
「ねえ、いないよ。お父さんがいないよ。欠如しているよ? どうしたの? ねえ、ねえ、どうしてなの?」と聞いているのです。
不安なのです。

「心配なのね。大丈夫よ。出張よ。かえって来るからね。」と言って撫でてあげてください。

で、たぶん出張が終わって、「家具」が揃うと、猫ちゃんは、何事もなかったかのように、平静に戻ると思います。
犬と違って、帰ってきた「お父さん」に飛びついて甘えたり、大喜びしたりはしないと思いますが、
感情を露わにしないのが「猫の美徳」なので、「冷たい」などと誤解しないでいただきたいです。

大げさに喜ばなくても、猫ちゃんは、「よかった。これでちゃんと揃ったわ」と、ホッと安心しているのです。

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報