私はA型です。
血液型で性格が決まるとは科学的にはいえないと思うのですが、
B型の人にいらっと来るときが自分は多いんです。
(B型の方、ごめんなさい。)
けれど、同性ではB型の親友が一番多く、
何かあった場合に話をすぐもちかけるのはB型の子です。
B型の人は頭がよく、物事を冷静に客観的に見られると思うので、
彼らのアドバイスはとても参考になります。
ただ異性は徹底的にB型が合いません。
B型と聞いた途端嫌気がさしてしまう自分がいます。
今までB型の人を好きになったり、付き合ったりもしたのですが、
自分の意見を包み隠さずいう所や、
マイペースでかつ自分中心な所がある気がします。
これは女の子にも言える事なのですが、
B型って基本マイペースなのでしょうか?

よくB型の子は「Aの子は気をつかうし、裏があるから嫌だ」と言っていました。
でも、Aの私からすれば「気を使えない方が嫌だし、何でもかんでもスパスパ言わないでくれない?」と思います。

今日ちょっと嫌な事があったので口調が荒くなってたらすいません。
同じような思いをした方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

色々居るんです。


たまたま貴方はB型の良い方に出会えてないだけ。
一人そういう人と知り合えれば、貴方の今の価値観は大きく崩れます。
血液型よりももっと大切なこと。
それは先入観なく、決め付けないで、相手を感じていくこと。
貴方はBというフィルターで相手を見てしまう。その態度が周りまわって自分にも跳ね返ってきちゃうんだよ。
貴方も自分の血液型を言ったとたんに、仲良かった相手がじゃあ合わないからサヨナラ的な態度を取られたら寂しいでしょ?
今日は色々嫌な事が重なっちゃって気が立ってるんだろうけどね。
落ち着きましょう。深呼吸。
僕の知り合いのアメリカ人の友達は自分の血液型を知りません。
家族も知りません。友達も知りません。それでも何の支障もないんです。穏やかに生活が出来輝です。
医学的には簡単な検査で直ぐ分かる。だから敢えて知らなくても良い情報なんです。
貴方も血液型に捉われないで、しっかり相手そのものを見ていかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く納得させられる答えでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 13:14

なんとなく気になり カキコさせて頂きます。

(40代・♀)

昔から 血液型の本は その時代のブームで 結構興味ある方が多いのかベストセラーで 売れますね。
データー分析で 一応は性格判断されてるのかな~~???

若い頃 私も購入した事あり、当たっているのか???疑問ですが知識が多少あるとどうしてもその様に見てしまう(先入観)自分がいます。

私個人的には、性格を見るのに 
干支が30%・血液型10%・六星占術60%分析ですが・・・^^

でも、、、なぜか B型の人は分かるし 大体当てるし 当たってしまいますね。

職業柄、大勢の人と接する事が多く 長年の勘?なのか当たってしまうと言う事は、貴女のおっしゃるB型その者、ズバリの性格なのですよ。

なぜか?

最近あった事ですが、私はある方をAかO型かな~と思っていたのですが、駐車場に停車させるのに あきらかにそんな停車では、他者の車が出入りできない状態で 平然と 他人の迷惑顧みず停車させ、車から降りて来られたので、他の車の方が出られないので、すぐ車を移動して頂きました。
この人 B型ね。。。とピッピと来ちゃいました。
案の定、B型でした。

世の中、私の回りで 人間関係で苦労したり、回りがいらっとしている相手の血液型は 皆さんB型・・・たまたまでしょうが、振り回されてるとご立腹の方多いのも事実です。

 又、他のある方と、血液型の話になった時、「何型?」とお聞きしたら
「私は、みんなに嫌われてる血液型。」とおっしゃられ、
その時初めて、B型って嫌われてる血液型なのだと知りました。



日本人の大半はA型そして O/B/AB型の順ですね。

例)同じA型でも AO・AA
    B    BB・OB・AB

親さんの血液型で 同じB型でも O型よりのB型だったり 純粋B型だったり様々だと思うし 環境により性格の違いが出てくると思うので 一概にB型というより たまたま 【 いらっ 】 と来た相手がB型がだっただけなのでは?
そして、私の回りの方もたまたま遇然。。。(私、矛盾してるかも?ですが 全て、たまたまの遇然)

この今の時代を生き抜けるのは B型という節があります。
(マイペース・ノー天気・私は私・人は人自己中・干渉しない・何かにつけアバウト)

● 色々長々書きましたが結論は、B型の人には本当申し訳ないですが、純・B型の人は 質問者様のおっしゃる通りだと思われます。

AB型にもその要素もあり、どちらかの親がB型で子がA型・O型の方はB型気質が含まれる。

●B型は 人見知りの人が多く 一たび心許すと図々しくもなり A型女性(男性)がB型男性(女性)と 付き合うには かなりの忍耐がしいられます。
A型にとってB型のデリカシーの無い所が 耐えれないのです。

●人それぞれの考えで思う事なので、B型の方は気にしないで!^^
ムキになられる方がいたら、やはり、当たってるのかしら。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じられる方がいらっしゃるのですね。
私もなんとなく同感になりました。
Bにももちろん違う方もいらっしゃいますけどね^^:
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 13:09

>B型って基本マイペースなのでしょうか?


ですね。

わたしは自分がB型なので、苦手だとは思いませんが、きっと苦手だと思う人はいるだろうなとは思います。
でもね、質問の数よりお礼の数が少ない様な「気を使うA型」さんには言われたくないなあ。なーんてね。
私はB型だけど、いただいた回答には必ずお礼をしますよ。マイペースですが、そういうところはちゃんと気を使っておりますよ。私は生粋のB型気質ではありますが、ちゃんと気を使うべき相手には気を使いますので、実生活でも「気を使ってよ」的な事は言われた事無いです。

「B型なのに、ちゃんと気を使えるんだねー」と、とんでもなく失礼なことを言われた事、ありますよ。A型の人に。
前提が、自分は気が使える人の台詞ですからね「すげーな」と思いました。

血液型じゃなくてその人の性格です。
自分だけが被害者だと思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰が被害者って言ったんですか?
よく読んでから投稿してください。

でもね、質問の数よりお礼の数が少ない様な「気を使うA型」さんには言われたくないなあ。なーんてね

こういう嫌味をさらりというご性格の方は
何型に関わらず嫌われると思いますけどね。

お礼日時:2009/05/23 13:11

私もB型の方は苦手です。


B型の方は周りを振り回す傾向がある気がします。
でもB型の同性からは何故か好かれます…
O型の方は意外と裏表が激しいと思います…
    • good
    • 0

B型と聞いた途端嫌気がさすなんてすごいですね。


合わないなら仕方ないでしょうが、そんな発言はご自分のためにも控えた方がいいですよ、大人なら。

それだけ嫌っていればそりゃどんな人でも悪く感じるばかりでしょう。

私は血液型で人と付き合ってないですけど、何人かいるB型の友人は普通です、だから付き合っています。
嫌なら何型でも付き合いませんね。

あなたの周りのB型の方に同情します。
    • good
    • 1

>よくB型の子は「Aの子は気をつかうし、裏があるから嫌だ」と言っていました。



質問者さんご自身も、「A型=気を使う」と分析しているのでしょうか?
「裏のあるなし」は問いませんから、ぜひ教えて頂きたいものです。

仮に「A型は気を使う」というのが真実であれば、
怒りにまかせてこういった投稿をしてしまう人がA型だと言われても信じ難いですし、
「それでも私は本当にA型なんだ」と主張されるのであれば、
血液型による性格分析自体がまったく無意味だということを証明する格好の事例だといえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私はB型なので、この文章を見た時に正直ショックでした。


血液型差別をしているように取れるのですが・・・

性格は生まれ育った環境によって千差万別だと思います。

細かく言えばB型にだって色々種類はあると思います。
(父B×母OのBO型等)

私はB型ですが、私の血液型を1発で当てられた人は滅多にいません。
大概はA型か、O型に間違われます。

血液型に当て嵌めて最初から色眼鏡を掛けた状態でしか
人を見れなくなっていてその人の良い部分が
見えなくなっているんじゃないですか?

>B型と聞いた途端嫌気がさしてしまう自分がいます。

血液型差別ってどうかと思いますよ。
A型の方はそれほど優秀なのですか?

B型って言うだけで嫌気が差す人も居る事を知ってショックです。
傷つきました。
    • good
    • 1

>B型って基本マイペースなのでしょうか?



はい B型♀です♪

マイペースという言葉が当てはまるのかどうかわからないけど
他人に無理やり合わせることはしませんね
絶対に合わせるもんか!と思ってるわけじゃありません。
出来ないことは出来ない ただそれだけのことです。

気を使えないわけじゃないんですよ
裏を作りたくないんです
私はズバズバ言うほうです…(汗)

血液型だけじゃ語れませんけど…
相手のご機嫌を取るとか 複数の人たちの全員が損をしない方法(ママ友の付き合いなどで)を考えすぎて
結局自分が一番負担が大きくなってしまったりするのです…

何回かそういうことをして→ 格好を気にしたり
他人の機嫌を気にして 自分だけ損(体調を崩して入院したり)するのなら
隠すのやーめた! 最低限必要な範囲で飾らずに言うことにしよう!
と決めましたよ

多分 ”何でもかんでもスパスパ”じゃなくて もっと本当に言いたいこと=ケンカ腰にとられる真っ黒い文句の部分は 言ってないです
そのくらいは判断して気を使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。少し理解しました。

お礼日時:2009/05/23 13:13

まぁ…はっきりいえば先入観としかいいようが無いと思いますよ。



たまたま、今までにruruko0604さんが付き合った人たちの中でイライラさせられる人にB型の人が多かったということではないのでしょうか?

貴方御自身で書いておられますね…B型と聞いた途端嫌気がさしてしまう自分がいます。と…

そういうことではないでしょうか…

私自身においては、血液型によってそういう経験はなかったですよ。というか、合わない人がどの血液型なのか気にした事が無いというほうが正しいのかな?
    • good
    • 1

B型です。


質問文を読んでいるとイラッときます。

あなたの態度が相手をイラッとさせている可能性はありませんか?

それに質問者さまはA型なのに、なぜB型の人に気を遣った質問ができないの?
あなたもあなたが思い込んでいる「B型人間」と変わりませんよ。

もし性格との因果関係があると思われるのであれば、ぜひとも血液検査をオススメします。

この回答への補足

予め気分を害される事を謝罪しましたが。
ずばりといらっとするとかそのままいうあなたこそ
周りの人間にいらいらされてる可能性あるんじゃないでしょうかね。

補足日時:2009/05/23 13:14
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型B型肝炎とはなんですか?

昨日、「今日の健康」で新型B型肝炎の説明をしていました。この病気は通常のB型肝炎を発症しもう既に治癒ている患者にも再度かかる病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず番組はたぶんこれ?
http://www.nhk.or.jp/omoban/k/1024_6.html

Aタイプについて
欧米で広がっているタイプで日本では1.7%程度だったタイプが
海外で色色な事をする人が増えて、さいきん流行してきているということでしょう。
http://www.naoru.com/b-gata.htm

QA型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型

A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型の子供が生まれることはありますか??

Aベストアンサー

あります。

> B型とO型から生まれたO型
この方は、OO型です。

> A型とA型から生まれたA型
可能性としては、以下のとおりとなります。
   親 子供
1.AO + AO -> AA , AO , OO
2.AO + AA -> AA , AO
3.AA + AA -> AA

結果、AO型となれば

> O型の子供
AO + OO -> AO , OO
以上の通り、A型とO型の子供が生まれる可能性があります。

QB型肝炎とは?

今、妻が妊娠5ヶ月なんですが、最近、知り合いがB型肝炎だとゆうことがわかったんです。その人と妻は週に一回は会ってしゃべったりしてるのですが、
空気感染でうつったりするのでしょうか?お腹の子供に影響はないのでしょうか?
今、すごく心配してます。誰か詳しく知っている方がおられれば、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の旦那は B型慢性肝炎です。このウイルスは 血液感染でうつります。飛沫感染(空気でうつること)はありません。血液感染とは 性行為や注射の回し打ちなど 血液を介してうつることです。コップを回しのみしたり 触ったくらいじゃ うつりません。

B型肝炎のウイルスをもっている人は 日本の人口の約1~2%いるそうです。

私は うつらないように ワクチンをうって抗体をつけているので 今のうちは うつりません。でも この抗体は 一生ものではなく 何年かしたら消えてしまいます。だから 私は この注射を うち続ける必要があります。

B型肝炎のウイルスに感染しているかは 妊娠して 血液検査で 調べられているはずです。もし 感染していたとしても 子供には うつらないように 出生直後に 注射を打って 予防するように処置がとられています。

日常生活では うつることは まずありません。なんだかその友人の方が ちょっとかわいそうです。多分 B型肝炎のウイルスをもってるのは 自分のせいでは ないと思うんですけど。。。感染経路は 出生児に 産道を通るときに 血液によって感染したんじゃないでしょうか?母子感染(もしくは 垂直感染)だと。。。違ったら すいません。

心配なら その友人の方に 直接聞いてみては?自分の疾患のこと よくご存じじゃないかと 思います。でも 話すのも 嫌な人もいますからね。聞けそうな関係なら 聞いてみて どんなものか 知っておいても いいんじゃないでしょうか?

私の旦那は B型慢性肝炎です。このウイルスは 血液感染でうつります。飛沫感染(空気でうつること)はありません。血液感染とは 性行為や注射の回し打ちなど 血液を介してうつることです。コップを回しのみしたり 触ったくらいじゃ うつりません。

B型肝炎のウイルスをもっている人は 日本の人口の約1~2%いるそうです。

私は うつらないように ワクチンをうって抗体をつけているので 今のうちは うつりません。でも この抗体は 一生ものではなく 何年かしたら消えてしまいます。だから...続きを読む

Q海外渡航で予防接種をうつことになり、注射が嫌いなわたしは、A型B型肝炎、狂犬病、日本脳炎、破傷風をう

海外渡航で予防接種をうつことになり、注射が嫌いなわたしは、A型B型肝炎、狂犬病、日本脳炎、破傷風をうたなければなりません。(;_;)
何回うたれますか?一回うつだけでまとめてうってもらえるのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

破傷風 は一回でB型肝炎は確か三回ですよ❗

QB型、C型肝炎について教えてください。

先日血圧が少し高かったので病院で血液検査をしました。結果をきいてその時に医師にC型、B型肝炎は大丈夫ですかと質問したとこら「大丈夫です」と答えられました。
しかし「別な検査が必要な話を聞いたことがありますが、大丈夫なんですね。」と言うと、と「別な検査が必要」とのこと。なぜ最初に大丈夫と答えたのでしょうか?
人間ドック時の血液検査でもC型、B型肝炎になっているかはわからないのでしょうか?
またB型肝炎はC型肝炎とは違って感染以外での発症があるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方がおっしゃてる部分は省きます。

まず基本的な知識としてですが、B型肝炎・C型肝炎の原因がウイルスです。
B型肝炎ウイルス(HBV)、C型肝炎ウイルス(HCV)といわれるものです。
よってB型肝炎・C型肝炎はこれらのウイルスの感染によって発症します。
したがって「感染以外の発症」はありません。
「感染」とイメージしているものが限られているため「感染以外の経路があるのか」質問されたのかもしれませんが・・・

感染経路は、輸血・性行為・母子感染・血液感染・血液製剤等です。
ちなみにA型肝炎は口から汚染された水や食べ物などから感染します。

もしB型肝炎・C型肝炎について調べたいのでしたら、血液検査のオーダーを出すときにHBVやHCVなどを調べる検査項目にチェックを入れないといけません。
もし調べたいのでしたら、また別に血液検査をする必要があります。
HBV・HCV、そしてその抗体についてですね。
人間ドックでも血液検査の検査項目で入ってなければ感染しているかどうかは分かりません。
ただしこれらは、「ウイルスや抗体をもってるか」を調べるだけの検査で「肝炎かどうか」は分かりません。
B・C型肝炎の確定診断のためには、肝生検や肝炎ウイルスマーカーなどの検査が必要です。

ちなみにB型肝炎についてはワクチンもあります。
3回ほど期間をあけて打たなければいけませんが

他の方がおっしゃてる部分は省きます。

まず基本的な知識としてですが、B型肝炎・C型肝炎の原因がウイルスです。
B型肝炎ウイルス(HBV)、C型肝炎ウイルス(HCV)といわれるものです。
よってB型肝炎・C型肝炎はこれらのウイルスの感染によって発症します。
したがって「感染以外の発症」はありません。
「感染」とイメージしているものが限られているため「感染以外の経路があるのか」質問されたのかもしれませんが・・・

感染経路は、輸血・性行為・母子感染・血液感染・血液製剤等です...続きを読む

Q自転車のA型B型って・・・?

今年高校に入学するので自転車を買い換えようと思うのですが、学校の自転車の規定で

男子はA型・B型、女子はB型とする。
(ただし男女ともB型のワンフレームは可、棒状ハンドル可)
両足スタンド、荷台は必備。派手な原色系統の色は好ましくない。

とあるのですが、A型B型の意味がよくわからなくて困ってます。
どなたかわかる方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

一般的な区分では無いでしょう。
おそらくは学校独自の区分です。
両足スタンド・荷台という事から、シティサイクルだろうと推測できますので、後はフレーム形状で区分しているんじゃ無いかな?

学校に聞くしか無いですね。

Q腹腔鏡下胆嚢摘出手術&B型肝炎

以下、長文になりますが、教えてください。

先日、母が軽い腹痛のため、念のため個人病院でエコー検査を受けたところ、胆石が発見されました。
総合病院に紹介状を書いていただき入院&検査したのですが、いろいろな検査をしていくうちに、B型肝炎のけがあることがわかりました。
(確認の為、胆石の手術が終了後、DNA検査をするとのことでした。)

胆石に関しては、来週に腹腔鏡下胆嚢摘出手術を受けることになっています。
完全な開腹手術ではなく、3~4箇所の穴を開けて手術をするとのことでしたが、肥満体型で脂肪肝気味のため、手術中に開腹手術に切り替える可能性があるとのことでした。

腹腔鏡下胆嚢摘出手術ではなく、開腹手術に切り替わった場合、何か危険性のようなものはあるのでしょうか?

また、B型肝炎についてネットで検索しましたが、難しい言葉が多く、よく理解できませんでした。
B型肝炎はA型肝炎とは違い、完治することはないのでしょうか? また、劇症肝炎になる方もいるとのことですが、B型肝炎が悪化してしまう可能性は高いのでしょうか?

予想しない病気が判明し、気丈な母も落ち込んでいます。
普段聞きなれない病気だっただけに、不安な気持ちが大きいようです。
まだ正確に診断されたわけではないので、お医者様から詳しい説明はされませんでした。

B型肝炎に関しても、何かご存知の情報がありましたら、おしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

以下、長文になりますが、教えてください。

先日、母が軽い腹痛のため、念のため個人病院でエコー検査を受けたところ、胆石が発見されました。
総合病院に紹介状を書いていただき入院&検査したのですが、いろいろな検査をしていくうちに、B型肝炎のけがあることがわかりました。
(確認の為、胆石の手術が終了後、DNA検査をするとのことでした。)

胆石に関しては、来週に腹腔鏡下胆嚢摘出手術を受けることになっています。
完全な開腹手術ではなく、3~4箇所の穴を開けて手術をするとのことでしたが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
参考までに。

まず、腹腔鏡下胆嚢摘出手術(Lap-Cと言います)ですが、
現在の胆石症に対する手術としては、第一選択です。
これは既に確立された術式で、設備さえあれば何処でも誰でも(これは言い過ぎか)出来る手術です。
特別めずらしい術式ではありませんので、その辺は安心して下さい。

さて、Lap-Cですが、これは大きな開腹をしないことが最大のメリットで、そのため術後の痛みが少なく、手術からの回復が早く、通常翌日から食事が出来ますし、入院期間も4~5日程度の所が多いのではないでしょうか。
では、デメリットは?
その限界があると言う事です。
一般的に外科医としては自分の手で直接さわれる方が望ましいのですが、それが遠隔操作になります。
胆嚢炎を繰り返していたりすると、胆嚢の周囲はべったりと、或いはがっちりと癒着をしていますから、こうなるともう開腹でも大変です。ましてや遠隔操作なんて。
胆嚢炎とか虫垂炎とかって、本気でなってる場合は苦労するんです。
肥満体型はむしろLap-Cの方がやりやすい事があります。
開腹術の方が視野がとれなかったりして大変だったりしますので、肥満体型のみで一喜一憂する必要はありません。
手術中にLap-Cでは限界だと判断された場合、危険だと判断された場合、思いがけないトラブルが生じた場合、速やかに開腹術に移行する必要があります。Lap-Cに固執して状況を悪化させるべきではないのです。
一番重要なのは、目的とする事を安全に確実に成し遂げることですから、そのために何が必要かを場面場面で逐一考えていく事になります。
術前の説明があった(或いはこれから)かと思いますが、
われわれは手術に当たっては、100%と言う事はないものと考えながら事に当たります。
では、何が大切なのか?
それはどの様なトラブルが起こりうるのか予想し、それに対する心構えをしておく事です。
そう言った心構えがないと問題が起こった際に対応が遅れる、状態が更に悪くなるのです。
そんなわけで、「開腹の可能性」というのは必ず術前にお伝えしないといけない事ですし、いわゆる「ルチーン」ですから、あまり気になさらずとも良いでしょう。
Lap-C、開腹どちらであっても、安全に、無事に帰れる事が一番重要です。

長くなりましたが、ついでに。

B型肝炎ですが、お母様が私の予想通りのご年齢でしたら、通常今から劇症化する事はまずありません。
今の状況で最も考えやすいのは、「キャリアー」と呼ばれる状態で、
ずーっと長きにわたって、持続感染をしているのでしょう。
といっても、キャリアーの状態では、他者に対する感染力は十分弱く、日常生活で誰かに移してしまうなどと気に病む事はありません。
献血をしてはいけないくらいでしょうか!?
大抵は出産時に経産道感染として母親からもらってきますので、代々受け継いでいると考えてよろしいでしょう。
脅かすつもりはないのですが、お子様達もついでに調べておいてもよろしいかもしれません。
何れにしても、現在の状態については、検査が予定されているようですからその結果を待って、次の事を考えればよろしいでしょう。
気休めにもなりませんが、初めて分かっただけの事であって、今までと何も変わらないのですから、そしてきっとこれからも何事もないですから、ね。

手術の無事をお祈りしています。

こんばんは。
参考までに。

まず、腹腔鏡下胆嚢摘出手術(Lap-Cと言います)ですが、
現在の胆石症に対する手術としては、第一選択です。
これは既に確立された術式で、設備さえあれば何処でも誰でも(これは言い過ぎか)出来る手術です。
特別めずらしい術式ではありませんので、その辺は安心して下さい。

さて、Lap-Cですが、これは大きな開腹をしないことが最大のメリットで、そのため術後の痛みが少なく、手術からの回復が早く、通常翌日から食事が出来ますし、入院期間も4~5日程度の所が多いの...続きを読む

Q精神障害者作業所B型とA型の賃金について

以前、精神障害者手帳を取得して職業訓練で作業所のB型に訓練に行きました。そして3か月後、悩んだのですが、職員の言われるままにそちらの作業所に入所したのですが、賃金が時給80円となっており1日働いて400円でした。
そういった説明も無かった事、学校を卒業後、11年間は健常者としてアルバイトをやってきたので、この時給には驚愕でした。

作業内容もパソコンを使った業務で事務系の仕事とあまり変わらず、アルバイトと同じ様に感じました。職員の態度も知識があるだけで、人を見下した様な態度で接するので、不快にも感じて即刻辞めたのですが。

A型と呼ばれる作業所の事を後々になって知り、調べてみると最低賃金で給料が貰えるとあるのですが、何故A型とB型でここまで賃金の差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 就労継続支援事業B型とは、就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない方や、一定年齢に達している方などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される方ということで、基本的には福祉サービスであり、日常生活の中での生きがい、生活能力の向上を目的として行われるサービスであり、雇用契約が伴わないものになります。
 事業所の工賃収入はその事業所それぞれですが、重度の障がいがある方には定額で1000円程度のものから、1万円程度の方と差があるものです。
 B型の事業所も国を挙げて工賃向上の計画を立てて努力をしているところですが、なかなかうまくいかない現実のようです。
 A型事業とB型事業の主たる違いは雇用契約の有無、つまり事業者と利用者の雇用関係が成立しているかいないかという点です。ただし、工賃はA型にもB型にも支払われます。整理すると,A型事業の対象は「通常の事業所で雇用されることは困難だが,雇用契約に基づく就労が可能な方」であり,B型事業の対象は「通常の事業所で雇用されることは困難で,雇用契約に基づく就労も困難な方」ということになります。
 A型事業所は雇用契約を結ぶ所でもあり、福祉サービスでもある中間的な施設かもしれません。という理由から賃金の差があるようです。

 就労継続支援事業B型とは、就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない方や、一定年齢に達している方などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される方ということで、基本的には福祉サービスであり、日常生活の中での生きがい、生活能力の向上を目的として行われるサービスであり、雇用契約が伴わないものになります。
 事業所の工賃収入はその事業所それぞれですが、重度の障がいがある方には定額で1000円程度のものから、1万円程度の方と...続きを読む

Qレイプされ、B型肝炎とC型肝炎に感染してしまいました。

過去に二度、レイプされたことがあります。
血液検査をしたところ、B型肝炎とC型肝炎に罹患しているとの結果が出ました。
(エイズと梅毒は異常ありませんでした。)
「移された」と考えて良いのでしょうか?
B型肝炎とC型肝炎とは何が違い、どのような治療があり、完治する可能性はどのくらいで、今後どのようなことに気をつけたら良いのか等々、小さなことでも構いませんので、教えてください。
例えば、家族と同じ湯船に浸かってもいいのかとか、コップの回し飲み、今後の性生活 等々、、。
いわゆるPTSDで精神科に通院中ですが、フラッシュバックが起こって、どうしても聞けません。
この文章も、書いたり,消したり,何度もそんなことを繰り返しながら、やっと作った文章です。
自分でも今、情報収集中ですが、こちらでもお答えをいただければ幸いです。
本当に、どんなに小さなことでも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思うところはいろいろありますが、あえてはさまず、事務的に回答します。

B型肝炎ウイルスは性交渉でも感染することがありますが、C型肝炎については考えにくいです。血液感染なので、血液製剤を含めて輸血や針刺し、刺青などで感染した可能性が高いです。B型は「うつされた」のかもしれませんが、C型は「うつされた」とは言えないという判断です。
B型肝炎ウイルスはワクチンもあるように、ウイルスが体の中にいるのかどうかは、ウイルス抗原を調べる(血液検査など)で調べる必要があります。ウイルスが体内に残っているようであれば、他に「うつす」可能性があります。
生活については、日常生活においては問題ありません。同じ食器でかまいませんし、回しのみも問題ありません。お風呂も問題ありません。出血したときに傷のある手で触れたりしなければ問題ありません。性生活に関しては、前述のとおり、B型肝炎ウイルスが残っているのであれば、一般的な性感染症予防(HIV予防と同じように)に従ってください。

B型肝炎、C型肝炎の原因治療は、それぞれに対する抗ウイルス薬とインターフェロンになります。根治する確率は決して高くないようです。このほかに肝炎の進行を遅らせるものとして飲み薬、注射薬があります。
これらもどちらも肝硬変の原因となるもので、肝硬変になると肝臓がんや食道静脈瘤・静脈瘤破裂の危険がともなってきますので、きちんと管理していく必要があります。

http://www.bkanen.net/
http://www32.ocn.ne.jp/~sujaku/hcv.html
B型肝炎、C型肝炎について詳細なサイトです。

思うところはいろいろありますが、あえてはさまず、事務的に回答します。

B型肝炎ウイルスは性交渉でも感染することがありますが、C型肝炎については考えにくいです。血液感染なので、血液製剤を含めて輸血や針刺し、刺青などで感染した可能性が高いです。B型は「うつされた」のかもしれませんが、C型は「うつされた」とは言えないという判断です。
B型肝炎ウイルスはワクチンもあるように、ウイルスが体の中にいるのかどうかは、ウイルス抗原を調べる(血液検査など)で調べる必要があります。ウイルスが体内...続きを読む

QA型とB型について(不快にさせてしまったらすみません)

A型って静かで我慢するタイプと
我が強くてイラちなタイプ居ませんか?
B型ってマイペースで怒らないタイプと
我が強くてイラちで変なこだわりを持ったタイプ居ませんか?

私が嫌だと思うA型は短気で物に当たって
理屈っぽくて人の話を聞かない人でした
逆にB型で嫌な人はすぐキレて
変なこだわりを押し付けるマイペースじゃなくてむしろせっかちなタイプでした

AとBは合わないとよく言いますが
合わせない同士だから合わないのだと思います。
(片方がまともだからではなく)
女のAとBは基本穏やかで砕けてて合わない事はないと思うのです。
どちらが悪いとかじゃなくて
性質や考え方が違うから仕方がない事で
そうゆう考えもあるんだとお互いに柔軟な心があれば
世間で言われてるような事にはならないと思います。

私が言いたいのはまともじゃないAとBのせいで
不仲とか悪口言われるのが許せません。

Aベストアンサー

そうなんです。
我が家はそのA型とB型で
しかもおっしゃる下の方の特性が強かったりします。
しかし上の特性に次第になっていましたね。
家族とはいえ社会生活ですから、
自然とそうなるようです。
ですから、家の外では、A型の子はB型に
B型の子はA型にみられるようですし、
そのように見えます。
私が言いたいのは、血液型って
生活環境で変わらざるを得ないってことのほうが
大きいと思うってことです。
何がまともで、何がまともでないことも含めて。
究極の事態になると、発現するかもしれません。
でも、満月の夜ばかりじゃないですしね。


人気Q&Aランキング