ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

筋力をつけたいので筋トレをしています。
で、たんぱく質摂取のため、筋トレ後にヨーグルトに生卵を混ぜて食べてるんですが、(ちなみに味はイマイチですが)筋トレ後は消化に悪いものは控えたほうがいいと聞きます。
ヨーグルトは消化のいい食品だから問題ないと思いますが、生卵は消化に悪いです。
だから生卵を混ぜて食べるより、ヨーグルト単品だけ食べた方が筋肉にいいんでしょうか?

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A 回答 (2件)

普通に安いプロテイン飲んだ方が安上がりだし、そういう心配もしなくてよいと思います。


というか、筋トレ後にタンパク質をとるのはすぐに吸収するという前提があってのものです。
そんな吸収の遅そうなものを食べるならトレーニングの3時間前くらいが丁度いいんじゃないでしょうか。
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ゆで卵或いは卵焼き・卵焼きにしたらどうですか?

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私は醤油ちょっといれて飲んでいるんですがもっとおいしい飲み方ありますかね?

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参考URL:http://www.wizforest.com/cook/milkshake/

Q生卵の危険性!

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Aベストアンサー

売られているたまごの賞味期限は2週間程度になっていますが、実際は冷蔵庫(5℃)で保存しておけば生卵でもおよそ4週間から1ヶ月は持ちますので、その期間内ならば中毒は起こさないでしょう。ただし、ゆでたまごの場合は賞味期限は短くなり、5日から1週間程度になります。
また、出荷時に“洗卵”されているものの、まれに汚れが殻の表面に残っていることがありますが、家庭でたまごを洗うのはやめたほうがいいでしょう。中途半端な洗い方をすると、かえって殻の表面の部分的な汚れが広がったり、殻に7,000~17,000個ある「気孔」(きこう)から水と共に雑菌などが流れ込んでしまうことがあります。汚れが気になるようでしたら、そっとふき取るようにして、なるべく洗わずにいたほうが鮮度が保てます。

たんぱく質の摂取のしやすさですが、消化する時間にもよると思います。
たまごの加工別の消化時間は、半熟たまごが約1時間半、生たまごが2時間30分、たまご焼が2時間45分、ゆでたまごが3時間15分で、温泉たまごは更に早く45分と言われています。
ですので、トレーニング前後の胃に負担を掛けたくないときには、半熟たまごか温泉たまごを摂取する方が効率が良いでしょう。

なお、たんぱく質については変化はありませんが、カロリーについては、たまご1個(Mサイズ)のカロリーは、生の状態で約96Kcalですが、茹でると約91Kcalに下がります。

※温泉たまごの作り方は以下で

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm

売られているたまごの賞味期限は2週間程度になっていますが、実際は冷蔵庫(5℃)で保存しておけば生卵でもおよそ4週間から1ヶ月は持ちますので、その期間内ならば中毒は起こさないでしょう。ただし、ゆでたまごの場合は賞味期限は短くなり、5日から1週間程度になります。
また、出荷時に“洗卵”されているものの、まれに汚れが殻の表面に残っていることがありますが、家庭でたまごを洗うのはやめたほうがいいでしょう。中途半端な洗い方をすると、かえって殻の表面の部分的な汚れが広がったり、殻に7,00...続きを読む

Q風邪にセックス・オナニーは効く?

友人と会話していたときに挙がった話題です。

インフルエンザや流行風邪の時、セックスやオナニーをするとドーパミンやエンドルフィンなどの快楽物質が脳内で出て、免疫効果が高まり、抵抗力が下がっている時には効果的、という事らしいのですが・・・。どうでしょうか? キスをすれば風邪を相手に移せる、というのは迷信だと思いますが。

相手に迷惑かけてしまいそうなアイディアですね・・・。実際のところはどうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>キスをすれば風邪を相手に移せる、というのは迷信だと思いますが。

迷信ではありません。
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ご注意ください。

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む


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