先日こんなことがありました。
会社の親方が仕事現場でお財布を落しました。
夕方現場を出るちょっと前までは持っていたのですが
約2時間くらい後に自宅に帰ってから仕事現場の元請けさんからの
電話で落したことに気がつきました。
中身はクレジットカード
外国人登録書(日系の方)などの身分証明
現金35万円などが入っていました。
仕事現場に落ちていたのを隣の家の人が見つけ
仕事現場の地主の方に預けました。
地主は下請けである親方の連絡先はわかりませんので
元請けに電話をしたという経緯です。
明日も現場に行くのでその時に渡します。
と言う事になりました。
私はその話を聞いてすぐに取りに行くように促しましたが
元請けと地主さんとは現場の契約社者同士で
お互い信頼関係が出来ているみたいなので
親方も明日で大丈夫だろうと思っていました。
実際、財布が出てきた事自体にで安心してしまったのでしょう。
さて、それから翌日に財布を取りに行くと中身が減っていたと言う事です。
現金だけ17万抜き取られていました。
隣の家の人か地主さんか、もしくわ隣の人が拾う前に誰か第3者が抜き取って
残りの18万だけ残して現場に置いたか・・・後者は不自然だと思いますが。
親方は18万あったのを35万という人ではありません。
実際、やられたのはもう仕方が無いと諦めています。
これからは財布にチェーンをつけて2度と財布は落とさないと
反省しています。
が・・・・私としてはとてもかわいそうで悔しくてたまりません。
隣の人が現金を確認して地主に渡していれば地主が抜きっ取ったのがわかりますが誰も中身がいくらあったか知らないようです。
現金がなくなっている事実があるのだから警察に届けたほうがいいのかどうか。
警察はどこまで調べてくれるのかも見当がつきません。
また、身分証明などをコピーして悪用されたりしないか心配です。

A 回答 (6件)

半分ですね・・・。

第三者が半分だけ抜き取るとは考えにくい。
全く盗らないか、全部盗るでしょう、普通。
17万円は大金です。
警察の対処はわからないのですが、こちらが要求すれば
盗難事件なのですから指紋くらい採るような気がしますが。
財布は他人がみだりに触るものではありません。
第三者(四者?)の指紋が出なければ、
犯人は本人も含めて三人のうちの誰かです。

ところで、礼金は渡しましたか?

この回答への補足

私も第三者なら全部抜き取るので不自然だと思いました。
財布はルイビトン+35万の謝礼ですから
お礼として高級な菓子折りを持って行ったそうです。
全額あると信じていたのでしょう。
拾った人は隣人なので地主ではなく隣人さんが菓子折りを受け取っています。
もし、隣人さんが抜き取りの犯人だとしたら17万プラス高級菓子折り・・・・。
考えただけで腹が立ちます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
>>盗難事件なのですから
私も金額が大きいのですごい事件だと思うのですが
本人は諦めきっています。

お財布を落としたのは自分(本人)の不注意だと思います。

お財布を盗まれたなどでないならお金は仕方ないにしてもカードなどが無事なら目を瞑ってもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
>>自分(本人)の不注意
まったくもってその通りですね。
カードや身分証明は戻ってきたので
今回の事で少し気持ちを切り替えると良いでしょう。

被害届は、犯人不詳で出してください≪占有離脱物横領だったかな?≫

ただこれはあくまでも、前の人が書いたようにクレジットカードの不正使用を防ぐためです
地主も好意で拾って届けていますので、疑うのは失礼ですよ警察も金額が大きいので、事情聴取位はしてくれるかな?と思いますが、例えば地主が抜いた事を証明できないと思いますよ
落としてから地主が拾うまで誰も触らなかったことが証明できないと思います
又勘違いで35万持っていたと思っても支払ったことを忘れる子tも多々あると思います≪私も金額は全然少ないですが、支払おうとして無い事もこの前も有りました、レジでみじめでした(^-^)≫
現金が少なくなりましたが、免許証などが無事に帰ってきただけでも良かったと思うしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

拾ったのは隣人です。その前に誰か触ったかは確認出来ないですね。
元請けにも財布があっただけで良かったと言われたそうです。
警察沙汰だとお客さんである地主にも迷惑になるので困るみたいですね。落した本人の不注意ですね。

順当に考えれば、誰かが拾って17万円を抜いてまた財布ごと捨てた

ということになると思います。よくある話です。

親方さんはたぶん嘘をついていないし、勘違いもないと思います。
(35万円とはっきりいっているのでしたら、
前日に貯金を下ろしたなど根拠があるはずです。)

隣の人はわざわざ申し出ているので抜くわけはありませんし、
(それなら申し出ずにまるまるねこばばすればいいのですし)

リッチな地主さんは自分が疑われるような真似はしないだろう
(隣の人が金を勘定したいたかどうかなど確認できないでしょうし)

いずれにしても、目撃者でもいない限りは犯人はみつからないでしょうし、
下手に善意の第3者に疑いの目をむけるようなことは
仕事の性格上も辞めたほうがいいでしょうね。
(事実、質問者さんはちらっとでも疑っているわけですし)

身分証の悪用については、確かにその可能性は否定できませんので、
一応、警察に届けておく方がいいと思います。
(もちろん現金がなくなっていることも)
    • 0
この回答へのお礼

>>いずれにしても、目撃者でもいない限りは犯人はみつからないでしょうし
本当にそうだと思います。
私だったらすぐに電話連絡してお隣、地主に中身はいくらになってるか確認しました。

>>仕事の性格上
というのが親方も一番に考えての事だったと思います。

NO1の回答者様に付けくわえて、

クレジットカードはカード会社に連絡し、番号を変えてもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
カード会社への連絡は大事ですね。
クレジットカードが使われればだれが犯人か手がかりがつきそうですけど・・・。
使われなければそれが一番ですけど。

まあ、警察に被害届を出すことでしょうね。

金額が減っていたのは事実ですし、身分証明やクレジットなど
今後悪用されないという保障はありませんので
その旨申し上げておいたほうがいいでしょう。
 クレジットの場合は警察に届出を出すというのが原則ですからね。
そうしないと保障はされませんよ。
 身分証明についても同様です。 警察の保障位強いものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
「警察に届出を出すというのが原則」ですよね。
私だったらすぐに届けますが
本人はどうせお金は出てこないからと警察にはいかないようです。