私は紀○○屋書店が好きでよく行きます。
レジではいつもカバーを付けるかどうかを聞かれるので、「結構です」と答えると、袋に入れて渡してくれます。

ところが!!
今日、文庫4冊と新書1冊を買ったんですが、いつものようにカバーを断り、スムーズに袋に入れて渡してくれると思ったところ、

「袋はご用意しましょうか」
と聞かれてしまったのです!

私は内心「そりゃそうでしょ、裸のまま5冊持って帰れっていうの?何言ってるのこの人・・・」と思いました。

この店員さんは、ちょっとヘンですよね?こんなふうに言われたことのある方いますか?

どうもスッキリしなくて帰宅したのですが、ふと、もしかしたら最近のエコブームで持ち帰り用の袋までも削減しようとしているのかしら・・・とプラスに考えたりもしました。でも、やっぱりヘンな店員さんだっとしか思えなくて質問しました。いかが思われますか?

A 回答 (7件)

紀伊国屋書店ではありませんが、私は「袋はいりますか?」と聞かれることは結構ありますよ。

もちろん聞かれないことも結構ありますが。バッグを持っているときなんかは、袋に入れられると逆に邪魔になったりもしますから、実際に袋を断ったりもします。
もしバッグを持っていなくても、その店員さんは、バッグを持っていない人にも定型的に聞いているだけではないでしょうか。ともかくヘンっていうほどでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!!そうなんですか。私は今日初めて袋の有無を聞かれたのでびっくりしました。確かに大きめのバッグを持ってたから聞かれたのかもしれないですね~。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 21:18

聞いた話ですが、コンビニで「袋はいいです」と言ったら


店員さんに「遠慮なさらずに」と言われて面食らった人もいるそうです。
そのコンビニの店員さんと比べたらはるかに普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに面食らう話ですね!いろんな店員さんがいるものなんですね~。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 21:39

店側ではそのように指導していると思います。



たいていの店員さんはそれを無視しているんです、面倒だから。

その店員さんはむしろ生真面目なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋の有無を尋ねるのが「標準指導」なのですか!?それは驚きました。今まで当たり前のように袋に入れて渡してくれていたので、今日は初めての経験でした。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 21:30

>ちょっとヘンですよね?


>こんなふうに言われたことのある方いますか?

いいえ。私は袋を断ります。邪魔ですから。
そんな人もけっこういるということでしょうね。
本によってはカバーを断ることもあります。
大抵は直接かばんにほうりこみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!断る方もいるのですね。なるほどー・・・。私はカバーを付けてもらうときは袋は断るのですが、やはりカバーか袋のどちらかで包装して渡してもらいたいなと個人的には思っていて、そしてそれが普通だと思っていました。だいたいお店の出入り口では皆さん袋をぶら下げていますし・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 21:28

私は、袋も断ります。

すると店員さんが、
「店内から出るまでレシートを挟んだままでお願いします。」と
言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断るということは、袋の有無を聞かれるということですね。わりと日常的なやりとりなのかなあと思い直しました。会計は済んでいるとはいえ、そのまま持って出るのはなんか後ろめたい感じがします・・・「払いましたよ、ちゃんと!」と心で叫びながら歩いてしまいそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 21:24

そうですね、最近はエコが推進されていますから断る人も多いのでしょう。


ぱっと見本が入りそうなかばんを持っていたら聞かれる率高いと思いますよ。
別に変じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん意識が高いのですね。袋を断る人もいるのか~。変ではない、ということで特別妙な対応をされたわけではなさそうで良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 21:21

 ひょっとしたらカバーはいらないというお客さんは「そのままでいいです」ってお客さんが多いのかもしれませんね。


 しかし、そういうお客さんはたいてい一冊、二冊くらいだとも思います。
 5冊を裸で持って帰る人はまずいないと思うので、いつもの癖が出てしまったのかもしれません。コンビニやファミレスのバイトと同じようにマニュアルどおりの受け答えをしてしまったのかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5冊はさすがに多いですよね、そのまま渡すにしては。新人さんだったのかもしれないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜(バンドスコア)が売ってる書店

東京在住です。
バンドスコア(ちなみにB’z)がほしいんですが、小遣いがないので図書券使って本屋で買いたいと思ってます。
いくつかあたってみたんですけど、バンドスコアは置いてないってところが多いんですよね・・・

最寄が日暮里なんで、山手線の駅がいいんですけど、
バンドスコアが売ってる書店をご存知でしたら回答お願いします!!

※旭屋書店 池袋店はバンドスコアがあることを確認しています。在庫がなかったんでアウトでした。

Aベストアンサー

こんにちわ。

楽譜ってけっこう必要なときに入手できなかったり
しますよね。

新宿の紀伊国屋書店のサザンクロス店
(南口にある、高島屋とかとくっついているほう)
の6階に楽譜をおいてあります。

クラッシックが欲しくて探しにいったのですが
お探しのB’zとかのコーナーがあってかなり
充実してたみたいです。

図書券ももちろんオッケーですのでどうでしょう。
あとは直接書店に電話をなさって在庫確認と
取り置きを依頼なさるといいと思いますよ。

#電話はなるべく感じよく話して
#好感度をあげておきましょう(笑

あと、ヤマハの本店 銀座の山野楽器など
系列店だと在庫がなくてもお住まいの近くの
店やスクールにまわしてもらえるようですよ。

自分は逆に通販ばかり使うので
あまり参考にならずすみません。

Q沁みる一冊/感動の一冊 をお教えください。

先回は、人生or人生観を変えた一冊をお教えいただきましたが、お3人さまでした。質問を変えます。
あなたの心に沁みた一冊/あなたが感動した一冊
をお教えください。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

clementiaさん、こんにちは。

先日も別の質問に心に残る本は・・・とあり、答えたばかりです。
同じ答えになってしまいますが、

「塩狩峠」と「ひつじヶ丘」でしょうか。
愛とはなにかをそれぞれ教えてもらったように思います。

Q小さいホワイトバンド

ホワイトバンドを購入したものの、私の腕には大きく足にしかつける事ができなかったのですが、
この前、細いホワイトバンドをしている人がいました。

あれはどこで売っているのでしょうか。
私がホワイトバンドを買った書店ではうっていませんでした。

また、ホワイトバンドとは色と意味が違うバンドも買いたいのですが、
どこで売っているのか分かりません。
(インターネットでの買い物は親に反対されていてできません)

どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

細いのって半径が小さいんですか?最近キッズとかスモ-ルサイズがでみたいだから、それかな?URLのとこで購入できます。

参考URL:http://www.pia.co.jp/whiteband/

Q新書探してます

新書探してます


科学者についての新書を題名だけ聞いて、面白そうだな^と思って、探そうとしたら、題名を忘れてしまいました。


たしか、中公新書だった気がします。


どんな些細なことでもいいので、教えてくれましたらうれしいです

Aベストアンサー

そのものかどうかは判りませんが……

酒井邦嘉氏の『科学者という仕事』
http://www.bk1.jp/product/02668991

辺りかな? と……

Qウルフルズのバンドスコア

ウルフルズのsun sun sunと言う曲のバンドスコアを探しています、売っているサイト・書店はありませんか?教えてください

Aベストアンサー

現在シンコーミュージックから
ベストのスコアが出ていますが
sun sun sunだったら
「ベストだぜ」というスコアですね。
またはアルバム「バンザイ」のスコアか。
アマゾンの古本かヤフオクに流れていることがあります。

私は「ベストだぜ」のスコアをアマゾンで買いました。
絶版なので高かったです。

Q新書か文庫で

ハードカバーは置く場所がありませんので、新書か文庫で面白い本はないでしょうか?
感動系とか、外国人作家の本はあまり読まないというか、興味がありません。
最近読んだのは馳星周の虚ろの王。あれは結構面白かったです。
暗めの話が好きですね、どちらかっていうと。
村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドとかも結構いけました。
何かいい本ありましたらご紹介お願いします。

Aベストアンサー

これぞ!!!というものをご紹介します。

『暗室』 吉行淳之介 (講談社文庫)
言わずといすれた文豪ですが、これは中でもダークなように感じます。読むのつらいほど。あらすじは、中年の男性小説家の性生活を通して人生や、人間の存在意義を問う、というもの。人生の深淵が覗けるってかんじで、奥行きのある作品です。

『女王の百年密室』森博嗣 (幻冬舎新書)
森博嗣って人気だし、もう読まれているかしら???これは、ただのミステリとは違って、ファンタジーっぽいんです。殺人とかもあるんだけど、むしろ、一言では説明できない設定が興味深い。自由とか富みとかがテーマになっているので深くて読み応えがあります。でも文体は軽め。

『神の子どもたちはみな踊る』 村上 春樹 (新潮文庫)
村上春樹、と書いていらっしゃいましたがこれはお読みになりましたか?短編集(連作?)ですが、今までの村上作品の中ではわりと前向きです。でもテーマが、生きることとか地震とかで、暗いです。

うーーーん、でもopacityさんの趣味に合うかどうかはわかんないです(ちょっと自信なさ気)。あ、でも森博嗣だけはぜったい面白いんじゃないかな・・・。

これぞ!!!というものをご紹介します。

『暗室』 吉行淳之介 (講談社文庫)
言わずといすれた文豪ですが、これは中でもダークなように感じます。読むのつらいほど。あらすじは、中年の男性小説家の性生活を通して人生や、人間の存在意義を問う、というもの。人生の深淵が覗けるってかんじで、奥行きのある作品です。

『女王の百年密室』森博嗣 (幻冬舎新書)
森博嗣って人気だし、もう読まれているかしら???これは、ただのミステリとは違って、ファンタジーっぽいんです。殺人とかもあるんだけ...続きを読む

Q阪高松原線から、近畿道・阪和道に合流した後

ご存じでしたら教えて下さい。
阪神高速松原線から近畿道(阪和道)の和歌山方面に合流した後の最初の出口はどこでしたでしょうか?
松原?三原?
もし松原だったら、無料で出れますよね?

Aベストアンサー

松原IC(出口)で合ってます。
無料で出れます。
平日夕方の通勤時間帯は、少し混雑してる時があります。

Qハード・カバーのカバーの端の切り落とし

 新品のハード・カバーを買ったときに気づいたことなのですが、同じシリーズの本なのに、カバー上辺の両端を斜めに切り落としているものと、真っ直ぐその切り落としがないものがあります。後で気づいたのですが、全く同じ本でもそのカバーの切り落としがあるものと無いものがあります。
 これはどういう意味なのでしょうか。小さなことですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素晴らしい、すごい観察力ですね。決して「小さなこと」ではないと思います。通常あり得ないことですから、何かあると考えてしまいますよね。

「カバー上辺の両端」が、ブックジャケットの両端を意味しているのであれば、その斜めのカットは、ご存知のようにその部分を折れにくくするための加工ですね。私の記憶が間違っていなければ、斜めカットは70年代後半頃から時折見受けられるようになり、80年代に入ると多くの出版社がそれを行うようになりました。
直角のままですと本の開閉時や出し入れ時にカバー(ブックジャケット)のその部分が引っかかり、傷みやすくなります。
ただ、今でもあえて断裁していない本もありますが、同じシリーズでまちまちなのは、単に加工ミスだと思われます(あるいは経費削減で裁断料をケチったのかも)。

取り外しのできるブックジャケットには何ら作為的な行為はないものと思われますが、それでもすごい秘密が隠されているとしたら、
すごく興味深いことですね。

Q近畿道 長原 松原間は無料なんですか?

長原って料金所がないんですが、松原まで近畿道ですね。
ということは長原から乗って松原で降りたら無料なんですか?
距離は短いんですが。松原に料金所ありましたか?

Aベストアンサー

地元民です。

無料ではありません。
http://search.w-nexco.co.jp/route.php?fnm=%BE%BE%B8%B6&tnm=%C4%B9%B8%B6&cartyp=2

しかし、料金所はあるけど無人で、良く観察すると、どこにお金を入れて良いのか分からないような料金徴収箱が、目立たずにあります。
(つーか、良く観察しても分からないです。あれは。)

ですので、料金を払う人はい(以下自粛

この場では、自粛と書かないとマズイので、wikiを読んでください。
実情が正確に書いてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%8E%9F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8

Q『食糧』『経済』『環境』をテーマにした新書

環境経済学に興味があり本を読みあさってます。
そのなかでフェアトレードの本を読み食糧問題にも興味がでてきました。
『食糧』『経済』『環境』をテーマにした本、紹介してください。
大学でそのようなことは学んでいなく、知識があまりないので、専門的でない本を紹介していただけるとありがたいです。
お金の関係で、できれば新書復は文庫本でお願いします。

Aベストアンサー

> それと『食糧』と『経済』を中心に書かれた本はあるのですが、『環境』はサラッと触れられているのしか見つかりませんでした。

ということですので、環境の方でまずは読む本とされている本がまだ出ていないようですので、一つ。難しい本を多数お読みのようですので、レベルが低すぎたら申し訳ないです。

 石弘之著「地球環境報告II」岩波新書。ISBN4-00-430592-6

 食料と経済とを意図的に取扱っているわけではありませんが、必然的に出てきます。何しろ最大規模の環境破壊は農業であり、農業は食糧問題と経済問題とから切り離すわけにはいきませんので。環境問題の方の本は、教育→環境学・エコロジーのカテでお尋ねになるのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング