はじめまして、非常に困ってます。
一昨年、知人に自動車を売却しました。本年の4月に名義変更が完了しましが、自動車税の納税通知書が私に届きました。
色々な事情があり、納税通知書を相手に渡して納付してもらうことができません。
そこで先方には、こちらで納付するので現金を下さいといいましたが、受け入れてくれません。
車検が来月切れますが、このままお互い何もしなければどうなるのでしょうか。
また、県税事務所にいって、新しい名義人に対して納付書を再郵送していただくことは可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残念ですが、自動車税の納税義務は車検証の車輌所有者にあります。

個人取引の場合、取引が成立した時点で(無償譲渡でも)売主と買主が双方で陸運事務所に出向いて車輌所有者と車輌使用者の登録変更をするべきでした。 
自動車税納税証明書がないと、車検を受けることもできません。車検切れの状態で公道は走れません。
また、廃車届けが受理されない限り、当然自動車税の納税義務は車輌所有者が追い続けます。
現状のままだと、ご質問者様も責任を追わされますので、早急にその知人の方と話し合って下さい。
    • good
    • 0

4月1日の所有者できますからあなたが払うことになるかと、今年度分は相手が払わなくてもあなたが払うしかないです。

最初にそのことについて話しておかなかったのがまずいですね。
なぜ2年も名義を変更していなかったのですか?
相手がその車で事件を起こしても疑われますよ。
車検は今回の分の納税証明書がないと受けれないので相手から何かしらの連絡があると思います。車検を受けないで(一時抹消または永久抹消しないで)そのままほおっておくと、一年分はあなたが払うことになります。一時抹消または永久抹消してしまえば2か月分だけです。でもその車は相手のものですからね。こちらでは手続きできないかと思います。
他人のものには保険もかけれない(家族はOK)ので無保険で乗っていたんですね。怖いですね。

これを読んでください。
4月1日以降に中古車を購入する場合には、法的には購入した年の分の自動車税の納税義務は無い。
逆に、4月1日以降に車を手放しても、その年の分の自動車税の納税義務は無くならず、廃車されない限り年額全てを納付する必要がある。
こうした法的責任とは別に、売買の際の当事者間の取り決めにより、例えば月割の自動車税額に相当する金銭がやり取りされるケースもあるが、そうした取り決めが曖昧であったり、一方の当事者が誠実に履行しない場合に、税負担を巡るトラブルに発展するケースが見られる。
また、譲渡した車について運輸支局での登録上の名義が変更されず、手放した翌年以降も自動車税が賦課されるというトラブルも多い。
    • good
    • 0

自動車の譲渡にともない移転登録(名義変更)した場合


4月1日時点の所有者にその年度の納税義務があります。
名義変更では月割り計算による自動車税の還付はありません。

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_zeimu/qa/q …
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_1
    • good
    • 0

>こちらで納付するので現金を下さいといいましたが、受け入れてくれません。


払う意志がないと言うことですか?。それを解決しないと貴方が払うことになります。払わないと延滞金や差し押さえ、次期車検時の更新不可の罰則があります。

この回答への補足

お忙しいところ、返信ありがとうございます。

自動車の名義がかわってて、一昨年から使用していないのに、わたしのところに、延滞金や差し押さえがくるのでしょうか。
また、次期車検時の更新不可の罰則とは何でしょう?

無知ですみません。また教えてください。

補足日時:2009/05/22 21:36
    • good
    • 0

「昨年、知人に自動車を売却しました。

本年の4月に名義変更が完了」
自動車税についての話はどの様に。
車検が受けられません。
相手が泣きついて来るでしょう。
いつ連絡をした。返答はこうだった。等控えて置きましょう。
名義変更が遅れた訳ですから支払う事は無いです。
昨年度の納税証明書はどうされましたか?

この回答への補足

お忙しいところ、返信ありがとうございます。

自動車税については、H20年度分は先月ですが、先方で支払ってもらいました。それで名義変更ができたみたいです。
H21年度については、今月はじめごろに、私が納付書を郵送しますので、納めてくださいといいました。先方はわかりましたといいました。

しかし、その後、弁護士と相談し事情が急転し、納付書は送らないことになりました。
無知ですみません。また教えてください。

補足日時:2009/05/22 21:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q滞納処分停止 納税義務消滅 の通知書が届きました

具体的にこれはどういうことなのか、教えていただきたく思います。

「あなたの下記未納徴収金につき、地方税第15条の7第1項第1号の規定により滞納処分の執行を停止しましたので、同条第2項の規定により通知します。また、この徴収金については、同条第5項の規定により納税義務を消滅させましたので、あわせて通知します。」

H21~H22までは延滞金だけが残っており、
H22~H23は延滞金はありませんが、本来の納税額が残っています。

約2年前から、毎月1万5千円づつ支払っておりました。
そして、3ヶ月前に会社都合で離職し、今回支払う予定の地方税は免除されることになりました。

現在、貯金は殆ど無く、銀行に生活費の5万円ほどだけあります。


この通知書は何を表しているのか、わかりません。

地方税第15条の7第1項第1号
同条第2項
同条第5項

の内容を見ましたが、
滞納処分の執行の停止と
納税義務の消滅ということは書いてありましたが。。。

要するに、離職中の今は税金を払わなくても、滞納処分を一時的に停止するということなのか、
今まで溜まっている地方税はもう支払わなくても良いということなのか。

税金には時効というものはあると聞いたことはありますが、
こんな数年前の分が無くなるとは思えません。

どういうことか、教えてください。お願いします。

具体的にこれはどういうことなのか、教えていただきたく思います。

「あなたの下記未納徴収金につき、地方税第15条の7第1項第1号の規定により滞納処分の執行を停止しましたので、同条第2項の規定により通知します。また、この徴収金については、同条第5項の規定により納税義務を消滅させましたので、あわせて通知します。」

H21~H22までは延滞金だけが残っており、
H22~H23は延滞金はありませんが、本来の納税額が残っています。

約2年前から、毎月1万5千円づつ支払っておりました。
そし...続きを読む

Aベストアンサー

>就職をして、安定したら、再び督促されるということでしょうか?

そうではなく、免除されたと思っていいですが、法では、「免除しました。(もう支払わなくていいヨ)」とは、なっていないのです。
marucrestさんは、税金を支払わないので、何かを差押られているのでしよう。
その執行(換価)を、とりあえず、「しないヨ」と言うのが「停止」です。
「支払い義務もないヨ」と言うのが5項の「消滅」です。
3年過ぎれば、執行があるかも知らないし、支払い義務も復活しますが、
その場合は、一部の免除や全部の免除する。
となっています。
ですから、法律上で言うと、再び支払いしなければならない場合もあるし、支払わなくてもいい場合もあると言うことです。
事実上再び支払う必要がなくなっていますが、法は、「3年間様子をみて、それで決めよう」となっています。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q教えて下さい。国民年金未納保険料納付推奨通知書(催告状)が届きました。

教えて下さい。国民年金未納保険料納付推奨通知書(催告状)が届きました。
約3年前に会社勤めを辞めました。
その後、収入がないため、国民年金(2年分)を納めていません。
心身ともに調子が悪く、鬱のような状態だったため、免除の手続きもしていません。
今年の春ごろ調子が回復してきたため、1度、全額免除の手続きをしたのですが、却下され(世帯主に収入があるため)、そのままになっていて今回にいたります。
今回、催告状が届いたので、免除申請(全額ではなくても)をして、貯金を使って、出来る限り、支払いたいと思うのですが、免除申請は2年前の国民年金分まで遡ってすることは可能なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2年程度の未納なら、このまま支払わなくても問題ないよ、っと言ってしまう事が問題なんですが、、、ぶっちゃけ2年程度なら、別にどうって事はありません。
強制徴収も強化されてるようですがね。

今後未納が無いように支払いましょう、免除出来なくても、減額申請もしましたか?

免除されても支払った事にはなりませんから、ですが免除と未納は全く違います、免除の場合は免除期間の1/3の年金が貰えます、支払い猶予期間が長くなります2年⇒10年です。

無申請の未納なら過去2年分しか支払いする事が出来ません。

扶養家族には入られていないのですか?

収入が無くなった時点で扶養家族に入れます。

過去にさかのぼって減額も免除も受ける事は出来ません。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin_minou.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q自動車税納付証明書

車検が近づいているんですが、自動車税の納付証明書をどうも紛失してしまったようです。支払いは銀行引き落しで、通帳にも記載されているんですが、領収書?が見当たらないのです。納税証明書無しに車検を受ける事って出来ますか?
再発行してもらうにも、県税の為、役所に行かなければならいと聞きましたが、昨年3月に引越したのですが、引っ越す前の県まで行かないとならないのでしょうか?
(ちなみに車庫証明などは前の県のままです)
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前「軽」自動車税の納税証明書を発行していました。たぶん同じだと思い
ます。
納税証明書は納税した県でないと発行できませんから、前住所地の県税事務
所に請求しましょう。もちろん郵送請求できるはずです。
送付先は県庁(前住所地)の税務課に聞けば教えてくれるはずです。
それから、車検用納税証明書は無料だと思います(軽は無料です)が、有料
だとしても2~300円くらいでしょう。
今のところにずっといるなら、車検の時に住所変更してしまえばあとあと便
利だと思います。ただし、ナンバーも変わってしまいます。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q債権譲渡通知書・業務継承通知書

はじめまして、私の友人から相談されたのですが、彼は平成9年に埼玉県から借金をほったらかしにして京都に出てきて仕事をしています。
そんな彼の実家へ平成18年頃に○○郵便局高等裁判所内分室/料金別納郵便「重要書類在中」なる郵便物がポストに投函されていたと連絡が親父さんからあったらしいのです。
彼の住所・氏名は書かれていたらしいですが郵便番号等はなく、裏には差出人の名字だけ。
中身は「債権譲渡通知書・業務継承通知書が連名・共同にて交付」
との書類が2枚と契約書のコピーが入っていて、期日までに入金・連絡が無ければ法的処置します、と書かれていたそうです。
友人は記載されている消費者金融からの借金については記憶あり。だそうですが私的にこの様な郵便物は大丈夫?消印・日付けなども無いそうですが、おかしくないでしょうか、サギ?詳しい方がいればおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料金別納郵便に消印は押されません。
裁判所内の郵便局で投函するのは、取立の時によく使われる手です。
別に街中の郵便局から送るのと変わり有りませんが、驚かせる意図です。

ただ、実際に記憶のある借金なら対応しないとまずいのでは?
「詐欺」というのは借りてないお金の返済を迫ればそうなるだけで、借りたお金は返さなければ。
「債権譲渡通知書」は、元々借金をした消費者金融から、「○○社」に債権を譲渡しました、とあれば有効です。以降○○社に返済する必要が生じます。
「業務継承通知書」はよくわかりませんが、合併や事業譲渡など業界再編がらみでしょうか。

郵便物の中身に不審な点があれば、問い合わせするしかないでしょう。そもそも「借金をほったらかし」にしている方が悪いです。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q事業用の自動車を県税が差し押さえ

知人が軽貨物運送業を営んでいます。
100%依存していた親会社が燃料費などの経費に見合った運賃をくれず
税金を滞納するに至りました。
県税が売り上げと仕入れ先への支払を扱う口座を押さえてしまい
荷主に直ちに契約解除されてしまいました。

直後に差し押さえにやって来て
事務所兼住宅の母屋と黒ナンバーの事業用軽自動車を差し押さえると言いました。
これが無くなると次の顧客を探す事も出来ず事業が継続出来ません。
いずれも差し押さえ禁止物件ではないかと係官に言っても
「関係ありません 現在事業の実体が無いですから」と言ったそうです。
県税が事業継続不可能になる様に売上金を全部押さえて仕入れ先への送金を止めたのですから
禿鷹ですね。
当日立会人として同行して来た当局のOBも呆れる程のやり方でした。
こんな差し押さえ方が許されるのでしょうか。

で、金目のものを全部自動車に積んだ後、両物件を持って帰るのかと思いきや、
「自分で売り払ってその金を納めろ」と言って帰って行きました。
「いつ何処の不動産屋や中古車買取業者へ交渉してどういう結果を得たか定期的に報告せよ」
とも言ったそうです。
オンボロ自動車を役所まで回送するのに何万円もかかるし
家は過疎地の山奥なので幾らにも売れないから他の抵当権者との事務処理が面倒くさくなったのでしょうか。
自動車は売れるかも知れませんがこれがないと収入の道がありません。
家はローンがあり信用保証協会と話し合いをしている最中で、
同時に市税が押さえている物件でもあるので当人には処分する権限がないと思うのですが、
それをどうやって商談しろというのでしょうか。

知人が軽貨物運送業を営んでいます。
100%依存していた親会社が燃料費などの経費に見合った運賃をくれず
税金を滞納するに至りました。
県税が売り上げと仕入れ先への支払を扱う口座を押さえてしまい
荷主に直ちに契約解除されてしまいました。

直後に差し押さえにやって来て
事務所兼住宅の母屋と黒ナンバーの事業用軽自動車を差し押さえると言いました。
これが無くなると次の顧客を探す事も出来ず事業が継続出来ません。
いずれも差し押さえ禁止物件ではないかと係官に言っても
「関係ありません 現在事...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。

言い訳ばかりの人生だったようで・・・・・

「沈黙は金」と言う金言をお送りします。


人気Q&Aランキング