元旦那宛に来た、指定受取人が空欄の普通為替証書を私が換金することは可能でしょうか?
離婚する以前に届いたものを換金するのを忘れていた為、困っています。
委任の欄を私にした場合、すでに免許証などの住所・氏名も変更済なので
身分証明の提示を求められた場合、不審がられるのではないかと不安です。
それとも指定受取人が空欄だと誰でも受け取れるのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが、期限もせまり困っているのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受取人欄が未記入の場合は、誰でもOKです。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

「有効期間」は大丈夫ですか? 印鑑や本人確認書類も忘れずに。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/s …

この回答への補足

しつこくてすみません。。。

旧姓に戻った名前・住所で普通に受け取れるということですよね?
万が一どこかに落としたら他人が受け取ることも可能なんですね・・・。
有効期間はまだ大丈夫です。

補足日時:2009/05/23 10:19
    • good
    • 0

参考URL-1にもあるように、受取人欄を記入しない限り(未記入)、


旧姓や新姓の違いは判りませんからチェックのしようがないです。

>万一落としたら他人が受け取ることも可能なんですね・・・。

その通りです。
http://homepage2.nifty.com/kounan/yuubin/y02ryou …

>離婚する以前に届いた元旦那宛に来たもの

コレだってぎりぎりの話しじゃないですか? 元旦那さんは承知の
上ですか?(そう思ってアドバイスを書いていますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

>>離婚する以前に届いた元旦那宛に来たもの

>コレだってぎりぎりの話しじゃないですか? 元旦那さんは承知の
>上ですか?(そう思ってアドバイスを書いていますが・・・)

その点は換金するのを忘れていただけで離婚前に確認済なので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q換金したら身分証明書提示は当然?

恥ずかしい話、手元の現金がなくて、古い指輪を換金に行きました。
石は外して土台の金の部分だけ持って行ったんですが・・

重さを計られて金額を提示され、これでいいですかと聞かれて承諾し、そこまではいいのですが。
「こちらに住所氏名をお願いします」と言われ、とっさに断ることも出来ずに記入し、
「今日は身分証明書をお持ちですか?」と聞かれて(そんなの必要なのかな?)と思いつつ
健康保険証を出したら証明書番号を控えられてしまいました。

気持ち悪かったので、どうして番号を控えるのか尋ねるとお店の若いお姉さんは
「何かあった時の為ですから・・」としか。まぁバイトか何かでそう教わったんだろう、という感じで。

昨日の出来事なのですが、そこから帰ってからずっと引っ掛かっています。
今からずっと前、別のお店でも換金したことがありますが名前も住所も聞かれなかったので・・

これは、きっぱりとその場で身分証の提示を断るべきだったんでしょうか。
やっぱり今からでも、お店が書いた控えを取り返すべきですか?

ちなみに換金額は、1万円にも満たない位です。
そんな小額で自分の個人情報を売ってしまったということなんでしょうか・・・

恥ずかしい話、手元の現金がなくて、古い指輪を換金に行きました。
石は外して土台の金の部分だけ持って行ったんですが・・

重さを計られて金額を提示され、これでいいですかと聞かれて承諾し、そこまではいいのですが。
「こちらに住所氏名をお願いします」と言われ、とっさに断ることも出来ずに記入し、
「今日は身分証明書をお持ちですか?」と聞かれて(そんなの必要なのかな?)と思いつつ
健康保険証を出したら証明書番号を控えられてしまいました。

気持ち悪かったので、どうして番号を控えるのか尋ねる...続きを読む

Aベストアンサー

古物営業法で規定されているからだと思います。

http://www.tokyo-brand.jp/what/mibun.html

身分証明書や個人情報なしで買取ができるのであれば、盗品も売り放題ですよね。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q名前の違う郵便振替払出証書は換金できない?

ネットショップで買い物をして、不良品であったために返品したところ、
郵便振替払出証書での返金となりました。
いざ証書を受け取ってみて気づいたのですが、常々ネットショッピングでは、
実名を使わずペットの名前を使っているので、証書の名前も犬の名前になってしまっています。。。

保険証などの身分証を持って郵便局に行って下さいと言われましたが、
私の保険証では苗字や住所は同じですが、下の名前は当然違います。
家族は、一緒に犬の診察券も持っていったら?とか冗談半分に言うんですけど、
そんなことで換金してもらえるんでしょうか?

アホみたいな質問でお恥ずかしいですが、真剣に困っています。
やはりショップに事情を話して、名義を変更した証書を再発行して頂くしかないでしょうか?
今回、証書の発行にかなり時間がかかったので、また同じだけ時間が
かかるのかと思うと、なるべく再発行せずに換金したいのですが。。。

アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

(1)あくまで形式的なもので実際に使えるかどうかわかりませんが、
委任状(裏面に代理人欄はありませんか?)
表面にあなたの氏名で受領(身分証明書を提示する)

委任した本人の証明も必要と言われたら・・・?(アウト)

(2)郵便局でペンネームであると申し出る。
あなたの氏名で受領(身分証明書を提示)
表面記載の氏名は「ペンネーム」であることの証明資料を持参する。
webサイトでの登録記録など

身分証明書を提示で、不正受領でないことが局員が納得すればよいと思うのですが・・・例えば「ペンネームであることの申立書及び保証書」に後日郵便局に迷惑をかけた場合は返還する旨一筆を記載し、提出するなど。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q公正証書の作成で、相手に身分証明書がなくて困っています。

 1年ほど前から、友人にちょくちょくお金を貸していて、総額100万円くらいになります。借用書は書いていません。ところが、一ヶ月ほど前から連絡が取れなくなりました。焦っていたところ、やっと電話に出てくれたので、このままではと思い、公正証書つきの借用書を作成したいと思います。ところが、公正証書は印鑑登録証明書か運転免許証等が必要らしいのですが、友人はどちらも持っていません。
 友人の状況は、住民票は九州にあり、今は派遣(工場)で東海を転々としていて財産はありません。
 友人は毎月分割で返すと口では言うんですが、仕事が長続きしないためなかなか返してくれません。公正証書を作る一番の理由は、友人にきちんと毎月の返済の意識を持たせるためで、財産がないのであまり差し押さえ等はしたくありません。
 公正証書を作成する上で、何か身分証明(住所記載で顔写真つき)になるものはないでしょうか?あまり手続きが大変なものだと、作るのを断られるかもしれないので、できれば簡単なものをお願いします。

Aベストアンサー

●一番手っ取り早い方法は、「お友達様に、顔写真つきの住民基本台帳カードを、お友達様が、現在のお住まいの市区町村役場に、発行してもらう」ことです。

手数料も、安く、すぐに、発行してもらえます。

くわしくは、そこ(お友達様が、お住まいの)の、市区町村役場の、HPで。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qボーナスは、金額で提示ですか?○ヶ月で提示ですか?

こんにちは。

先日友人とボーナスの話になり、友人はみんな「私の会社は今年は○ヶ月になった。」などと話していましたが、私は今まで、ボーナスを「○ヶ月」という形でもらったことがないのですが、普通は○ヶ月という形で提示されるものなのですか?

私の会社では、支給されるまで金額はわからず、だいたい夏も冬も同じく、手取りで30万ずつ、毎年変わらずそのくらいです。

また、友人に「○○ちゃんは何ヶ月?」と聞かれたのですが、○ヶ月というのは、毎月の総支給額ですか?それとも基本給ですか?
私の会社では、総支給額は22万くらいですが、給料明細に書かれている「基本給」は12万です。

私のボーナスは手取りで年間60万なので総支給額は70万くらいだと思いますが、この場合○ヶ月に計算し直すと、「70万÷22万」と「70万÷12万」のどちらになりますか?

Aベストアンサー

ボーナスは○ヶ月と言う言い方しか知りませんでした。

ボーナスは私の所では基本給+扶養手当でした。他の会社では違うかもしれません。
matikomatikoさんが扶養手当がないとすると
70÷12=5.8
になります。でも将来基本給がアップしていくと必然的に小さい数字になります。でも普通に考えて給料の差が反映すると思うので仕組みをよく確認した方がいいと思います。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q定額小為替の指定受取人欄について教えてください

定額小為替の指定受取人欄について教えてください

本籍地の市役所に抄本を発行してもらうため、
定額小為替証書を購入しました

受取人のところに自分の名前を書いてしまいました!!

ここはxxx市役所と書くべきところなんですよね?

2本線と訂正印を押して書き直しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>受取人のところに自分の名前を書いてしまいました!!

あらら。

>ここはxxx市役所と書くべきところなんですよね?

駄目です。何も書かず、空欄にして下さい。「xxx市役所」と相手の名前を書いても駄目です。

ここに何か書いてしまうと、相手が換金出来ず、書類不備で発行申請が却下されます(為替は破棄され戻りませんし、抄本も届きません)

市役所の「抄本・謄本の取り寄せ」について説明している案内に「受取人欄、裏面の委任欄は、何も書かずに空欄のまま郵送して下さい」って書いてある筈なんですが。

簡単に言うと、送る定額小為替は「買った状態のまま、一切何もしないで、手を付けずにそのまま郵送」します。

>2本線と訂正印を押して書き直しても大丈夫でしょうか?

駄目です。為替を発行した郵便局の局員のみが訂正できます。

訂正すると話がややこしくなるので、免許証など「受け取り人欄に書かれている人物である事を証明する身分証明書」を持って郵便局に行き、為替を換金して現金に戻してから、再購入した方が早いです(発行手数料が2回分になるので、それは諦めましょう)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報