「SQL使用の業務経験ある方」とは、具体的に
何がどれ位出来れば良いのか、教えて下さい。

SQLとは、データベースの事ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最低操作側だと


検索:SELECT
追加:INSERT
更新:UPDATE
削除:DELETE
の各々の使い方。
後は関数まわりですね。

定義に関してもDB毎に結構癖がありますね。
特にデータ型に関して

制御側もトランザクションが必ず有るわけでもないですし
(MySQLのMyISAM)使うデータベースによってですね。

>SQLとは、データベースの事ですよね?
違います。
リレーショナルデータベース(RDBMS)を定義・操作・制御したりする言語

各DB毎に違いはかなりあるけど一応SQLにも標準規格があります。
最新はSQL 2003だったかな。

>SQL使用の業務経験ある方
の場合どのDBかが重要ですよ。
    • good
    • 0

SQLとはデータベースのデータを操作するための言語体系。



Microsoft AccessでもSQLは使えるし、業務でデータベースというとOracle。場合によってはMicrosoft SQL Serverが主流かな?

SQLには方言があり、トランザクションや排他制御では製品により動作が異なる場合も多々あります。使用できる関数にも差があります。

少なくとも「SQLとは、データベースの事ですよね?」という程度の認識では「SQL使用の業務経験ある方」ではないでしょう。

SQLを勉強したとしても業務ではORDER BYやGEOUP BY、HAVINGと集計関数などの高度な使い方が要求されたりします。高度な使い方というのは業務内容により求められる内容が異なるので、それらの内容を正確に把握し迅速に対応できる能力も必要です。これらの能力は「業務経験」により養われる面もありSQLを勉強しただけではダメです。
    • good
    • 0

以下のサイトに書かれている内容くらいが判れば(理解でき、必要に応じて


書ければ)取り合えずはOK!
http://homepage1.nifty.com/kojama/works/rdbms/co …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q二位じゃダメなんですかのコンピュータはその後どうなったんですか? 二位のままですか?それとも1位にな

二位じゃダメなんですかのコンピュータはその後どうなったんですか?
二位のままですか?それとも1位になったんでしょうか?

Aベストアンサー

富士通の京(ケイ)でしたっけ?1位になったような気がしますが、ここ数年は毎回中国製が1位になってます。僅差じゃなくてダントツ中国だったかと思いますが、あまり実用的ではないようなので、順位が欲しい人はともかく、実用的スパコンが欲しい方面の人達は気にしてないみたいです。囲碁で人間に勝ったスパコンもGoogleですしね。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1611/15/news065.html

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Qデータベースの圧縮について

ACCESS97を使用している者ですが、分からないことがあります。
VBのCompactDatabaseメソッドで最適化されたデータベースをLHAで圧縮しようとすると、LZHファイルはできるのですが、圧縮率100%、つまり容量が全く減りません。
おそらく、LHAの圧縮とCompactDatabaseメソッドが同じような処理を行っているからだとは思うのですが、
その裏づけとなる理屈が全くわかりません。
どなたか、説明して頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です
「最適化」の中味を試験してみました。データベースにより違いはあるでしょうが。

環境:Pen4 1.5GH + 523KB RAM + Win2K SP2 + Delphi Vwe.6 UP2 + Microsoft.Jet.OLEDB.4.0

1.新規DBにテーブルを一つ作成。オートナンバー型フィールドと文字型(50文字)のフィールド一つ
2.40文字のレコードを100件追加
3.全てのレコード削除
4.最適化
5.40文字のレコードを100件追加
6.上記100レコードの40文字を10文字に変更
7.最適化
8.テーブルの複写
9.複写したテーブルの削除
10最適化

上記を実行すると mdb のサイズ(バイト)は以下のようになります
1.114688
2.122880
3.122880
4.114688
5.122880
6.122880
7.118784
8.139264
9.139264
10.118784

このことから判るのは、レコードの削除、文字列の縮小、テーブルの削除がなされても、データーベースは「隙間」を詰めないということです。
理由はこの作業が頻繁におこると、パフォーマンスが大幅に落ちてしまうし、何かのタイミングで「最適化」を行うのが良いとしても、データーベースには判らないためでしょう。

#2です
「最適化」の中味を試験してみました。データベースにより違いはあるでしょうが。

環境:Pen4 1.5GH + 523KB RAM + Win2K SP2 + Delphi Vwe.6 UP2 + Microsoft.Jet.OLEDB.4.0

1.新規DBにテーブルを一つ作成。オートナンバー型フィールドと文字型(50文字)のフィールド一つ
2.40文字のレコードを100件追加
3.全てのレコード削除
4.最適化
5.40文字のレコードを100件追加
6.上記100レコードの40文字を10文字に変更
7.最適化
8.テーブルの複写
9.複...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qネット上のデータベースについて

カテゴリ違いかもしれないですがすみません

今度、書籍のデータベースを作成することにしました。

それで思ったのですが、最近のネット上に多々あるデータベースに”足りないもの”って何かあるでしょうか??

参考にさせていただきたいのでお願い致します。

Aベストアンサー

「アマゾンで売っていない」という情報とか
あとはネタバレのオチとか?

自分だけ知りうる情報があればべつですが
たいていの情報はのってますけどねぇ。
どのような立場でどのようなDBを構築されるかを
かけば、要望としてこういう機能や情報が
ほしいというものが集まるかもしれませんね

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

QアンインストールしてあるSQL serverの自動更新プログラムを消したい

おせわになります.
以前、Microsoft Visual Studio 2005をインストールしました.
ハードディスクがパンク気味になってきた為、
使う予定のないSQL serverをアンインストールしました.

しかし、タイミング悪く、同時刻にSQL serverの更新プログラムを
自動更新にてダウンロードしていたようで、
それ以降、windowsの終了画面に
「更新をインストールしてシャットダウン」
が出てきてしまいます.

ソフトウェアがないのに、更新ができるわけがなく、
「更新をインストール・・・」を選択しても、
また次回起動すると、同じ「更新をインストール…」が出てきます.

どうにか、この更新プログラムをなかった事に(消去)することは
できないのでしょうか?

OSは Windows XP home SP3 です.

よろしくおねがい致します.

Aベストアンサー

ちょっと手間ですが、再度SQL Serverをインストールして更新プログラムを適用させた後、改めてアンインストールしてみましょう。この手の管理情報はシステム深くに入っているようなので、無理矢理削除するとそこかしこに悪影響を及ぼすかもしれません。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

QSQLでレコードにある合計項目を使って計算を出したい

項目CD  金額
-------------------------
11   100
11   100
11   300
12   100
12   100
12   300
13   200
99   1200

項目CD99が全体の金額合計になるのですが、これを使って
合計/各項目cdの金額の結果をSQLで出したいです。
例)1200/500

SUM(金額)、GROUP BY項目CDで以下のようにまでしました。
項目CD  金額
-------------------------
11   500
12   500
13   200
99   1200

このSQLをサブクエリにして、その上の階層に
合計/各項目cdの金額の結果を出そうとしましたが、
いろいろしてみましたがうまく出来ません。
アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

合計行があるデータなんですね。
たしかに命題にそう書いてありました。失礼しました。

しかしSQLで合計行を最初からもっていて意味がある
のでしょうか?合計金額なんてものはどんどん
変わるものなのに・・・

一応LEFT JOIN するのが妥当でしょうけど、
ホントに効率てきなのか再検討する必要があると
思いますけど・・・

SELECT `t1`.`cd`
, `t2`.`price` as `total`
,sum(`t1`.`price`) AS `sum`
FROM `table` as `t1`
LEFT JOIN `table` as `t2` on `t2`.`cd`='99'
GROUP BY `t1`.`cd`

なお所定の書式1200/500となると文字列になるので
多少処理はかわりますが、CASTとかCONCATすれば
できると思います


人気Q&Aランキング