現在フレッツのウィルスバスターとAd-Awareを常駐させ手動検索にはこれらプラススパイボットを使ってるのですが、二つもソフト」常駐させるのは意味があるのかちょっと気になりだしました。
もし意味がないのであればただやみくもにメモリを食うだけなので無駄でしたらウィルスバスターだけにしたいのですが、これはどうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



結論から言えば、
Spybotは「削除」してください。

(1)まず、最初に「ウイルスバスター」と「Spybot S&D」は相性が悪いソフトですので、Spybotは「削除」してください。ウイルスバスターの説明書に、確か?「記載」があったのでは・・・と、思います。

(2)ウイルスバスターにもスパイウェア検索、削除機能が付随しています。しかし、ウイルスバスターはウイルス対策ソフトですので、スパイウェア専門?の会社(Ad-Awareなど)と違い、スパイウェアと「認識する数」が違います。

(3)そこで、多くの方はウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトの両者を導入しているのです。

(4)どなたかが「Ad-Aware」は「過去の遺物」のように言われますが、ごくごく普通にPCを使用しているのであれば、「それなりの効果」は十分発揮してくれます。

(5)極端な例ですが、毎日、ネットサーフィンをするとかアダルト系や出会い系サイトを訪れる、のでなければ、「Ad-Aware」+「ウイルスバスター」だけでも十分です。
まあ、念のため、どうしても、もう1つぐらいは・・・と言われるら、次のサイトを参考にしてみてください。
http://www.altech-ads.com/category3/10009215_1_0 …

(6)スパイウェア対策ソフトもソフト(会社)によって、スパイウェアと「認識する数」が違いますので、2つくらいのソフトを導入している方もいます。しかし、3つも4つもとなると、さすがに、居ないとは言い切れませんが???です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/02 20:14

現在は1つのマルウェアと云ってもウイルス対策ソフトで全部が賄えるかは少し疑問も残ります。


ウイルス対策ソフトにスパイウェア対策が同梱されて未だ日が浅いので、それに対してはマダマダの感はあります。
Spybotがウイルスバスターに何事もなく入ると云う事はバスターが2009ではないと思いますが?。
スパイウェア対策をしなくても良い様になるのは未だ先の話になると思いますので、夫々個人が自分の思う様に自己責任の様態が現在でしょうね。
スパイウェア対策ソフトも数多くありますので、取捨選択の上お使い下さい。
現在数多く見られるのは
http://www.altech-ads.com/category/10000019_12_0 …
此処ですね、有料、無料、がありますので間違いのなき様お使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/02 20:13

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



Ad-AwareやSpyBotはスパイウェアがスパイウェアが騒がれだした当初は効果ありましたけど、今は正直あんまし役に立たないです。

それに、今ではウイルスもスパイウェアもないです。総称でMalwareです。

この回答への補足

>それに、今ではウイルスもスパイウェアもないです。総称でMalwareです。

そうなんですか!?それは知りませんでした!!

非常にためになりました!!

補足日時:2009/05/23 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。お聞きするのを忘れてしまったでこちらの欄から失礼いたします。

>Ad-AwareやSpyBotはスパイウェアがスパイウェアが騒がれだした当初は効果ありましたけど、今は正直あんまし役に立たないです。

ということは入れておいても仕方がないというで、削除して
常駐でフレッツのウィルスバスターのみで大丈夫ということでしょうか。

お礼日時:2009/05/23 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報