いつもお世話になっております。このたび、Buffaloの無線LANルータ、WZR-HP-G300NHを購入し、HDDをUSB接続し、簡易NASとして利用しています。ノートパソコンを無線LANで接続し、そこからHDDにデータを転送していますが、速度が非常に遅いです。2~3MB/sで転送しています。HDDをPCにUSBで直に接続していた時ほどのスピードが出ないことは承知していますが、それにしても遅すぎるのではないでしょうか。もし正常値でないとすれば、どのように設定すればよいでしょうか。ウイルス対策はavast!を、アンチスパイウェアソフトはSpybotを、ファイアウォールはWindowsファイアウォールを使用しており、OSはVistaです。ぜひご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

んなもんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですか(笑)まぁ、NASもないよりは便利なので、これでよしとしておきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 11:59

機能的に システムが出来たのですから 良し って感じでしょうかね


なんか 世の中速さばかりにような 

簡易NASといってる訳でしょうから  安く上げてる訳でしょうから
応分と言う事のような 他に早くやってらっしゃる方が居るのなら別ですけど
コンピューターの整備もありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハンディGPSについて

ハンディGPSにかなり興味があります。そこでNETショップを見て色々と研究しているのですが、下記(1~3)種類の違いがいまいち理解できません。どれも同じに見えてしまって。。。そこで決定的な違いを教えていただけませんか?ネットの説明を読んでも、初心者でいまいち理解が出来ないです。

1.GPS60英語版・・・モノクロ4階調のベーシック
2.Geko201英語版
3.Foretrex101英語版

当方、購入に踏み切ろうと考えているのは、「GPS60・・・GPS60シリーズの特徴を継承したモノクロ4階調のベーシック(地図表示無し)GPSです」→ちなみに、このGPSの評価はいかがですか?>トリップ&ウェイポイントマネージャー(\6,300)も付属していて、かなりお得な感じがしています(ほかのGPSにも付属してるのかなぁ??)

ちなみに、車に設置して、ドライブのログが取りたく、+αで、簡易ナビでも出来ればと思います。山登り等では、使用しないです。

Aベストアンサー

GPS60は携帯の2~3台分の大きさしかし単3電池で1日中電源をいれていられる、Geko201は携帯と同じぐらいの大きさ電池寿命は微妙
腕時計型などやポータブル全般的に車の中では外部アンテナをつけるがダッシュボードでがんばるかしかなく、受信をロスト場合があり
トンネルや谷、高架橋下、ビル間では受信できないことが多い
ので注意必要

車でログだけ取って後で見るだけならSONYの方がいいかも
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200608/06-0802C/

車でログを確認するのなら普通のカーナビか脱着が簡単なカーナビゴリラが最適(ゴリラなら多目的に使える)
http://www.suzuka-tg.net/999carnavi.html

参考URL:http://oyamade.gozaru.jp/kataru/gps/GPScomparison.htm

QWZR-HP-G300NH USB接続の外付けHDD 電源OFF

いつもお世話になります。タイトルの通りなのですがWZR-HP-G300NHを先日購入し、背面のUSBに同じくバッファロー製の外付けHDD(HD-HES1.0TU2)を接続しました。家庭内3台のPCではすべて認識しており、ファイルのやりとりもできる状態ですが、そのHDDの電源が入りっぱなしになっております。なんとか自動で切れる方法はないでしょうか?
G300NHの背面には切るスイッチはついておりますが、なんせ娘(高3)の部屋にG300NHがありますので、オヤジがいちいち切りにいけないのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、電源を入れ切りしない機器には電源スイッチが付いていません。仮にHDDにアクセス中に不用意に電源が切れるとHDDに深刻なダメージを与えかねません。

と言うわけでOFFする手段は用意されていないと思いますね。

QハンディGPSと携帯GPSの違い

Garminを代表とするハンディGPSも随分と安くなってきましたが、auの携帯電話GPSの精度が十分なので、今や携帯電話の方がいいのではなかろうかと思います。

そこで質問なんですが、
■現行のハンディGPSと携帯電話GPSのシステム上の違い(精度を抜きにした)はズバリなんでしょうか?
■auはD-GPSによって精度を上げているようですが、auのD-GPSの仕組みを教えて頂けないでしょうか?また、D-GPSを使用しているということは、海外や通信の届かないエリアではGPS(機能的にハンディGPSに劣る?)のみに頼るため、制度は極端に落ちるということでしょうか?
■携帯電話GPSは端末の解析能力に限界があるため、基地局で計算を代行してから、端末に情報を戻していると聞きましたが、本当でしょうか?

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知っている範囲で答えますが、部分的に誤っているかもしれません。
D-GPSについてはこちらです。要するにGPSの電波だけでは誤差が大きいので、基地局からの電波を受信して誤差を修正する技術のようです。http://e-words.jp/w/DGPS.html

ハンディGPSと携帯GPSの大きな相違点は、GPS電波を発信している衛星を自力で捉えられるか捉えられないかという事です。ハンディGPSは自力で衛星を補足できますが、携帯電話の場合はこれが出来ません。
そのため、ezwebのデータ通信を利用して、基地局に衛星の位置を問い合わせます。(基地局は常に衛星を補足しており、リクエストがあった端末に衛星の位置情報を伝えます。)
送られてきた位置情報を元に、端末は衛星を捕捉しGPS電波を受信、また同時にD-GPS技術を利用して誤差を修正し、画面に現在位置を表示します。

ハンディGPSの場合は、衛星補足、電波の受信、画面表示すべてを自端末で完結できますが、旧型の機種の場合は衛星の補足にしばらく時間がかかる事があるようです。

また、地図情報ですが、携帯電話の場合はこの地図情報も基地局からその都度もらって(ダウンロードして)います。この方式だと、常に最新地図情報が得られるメリットがありますが、一方でパケット代や情報の受信に時間がかかり、何より携帯電波の圏外の地域では使えません。

ハンディ機の場合は、端末内に地図情報をあらかじめ持っていますので、この心配はありませんが、地図情報が古くなってしまう事はデメリットとしてあります。

要するに山間部や洋上など、携帯電波が圏外の地域でも使いたい場合はハンディ機以外の選択肢はありません。
一方で、都市部のみの短時間のスポット的な使用で、コンビニやファミレスなどのこまごまとした情報が欲しい場合(地図が充実していた方がいい場合)は携帯GPSの方がよいと思います。

精度的には、大差はないと思いますが、携帯の方が様々な工夫がなされており、また地図情報が充実しているため多少いいのではないかと思います。ただし、電波圏内であることが絶対条件です。

知っている範囲で答えますが、部分的に誤っているかもしれません。
D-GPSについてはこちらです。要するにGPSの電波だけでは誤差が大きいので、基地局からの電波を受信して誤差を修正する技術のようです。http://e-words.jp/w/DGPS.html

ハンディGPSと携帯GPSの大きな相違点は、GPS電波を発信している衛星を自力で捉えられるか捉えられないかという事です。ハンディGPSは自力で衛星を補足できますが、携帯電話の場合はこれが出来ません。
そのため、ezwebのデータ通信を利用して、基地局に衛星の位置を問い合...続きを読む

QバッファローWZR-HP-G300NH

AOSS設定されている暗号化キーを知りたいのですがどのように進むと良いですか。
ipconfigからIPアドレスを確認して、アドレスバーに入力しても設定画面が開きません。
CATV回線で、パソコンはXpを使っております。

Aベストアンサー

》アドレスバーに入力しても設定画面が開きません。

・設定画面の要求は有線/無線どちらからやっていますか。有線でやってみたら間違いが少ないです。
・buffaloの親機の中には無線子機から設定画面を開けられない(設定が出来る)ものがあります。
・設定画面が出たら普通は「******」で表示される暗号化キーが明視化(解除)できるボタンがあります。

QGPS端末

GPS端末だけ売っているいると言うことはないのでしょうか、携帯電話についているGPSが、自分がほしいと思っているGPSなのですが。携帯電話ではなく、GPS単体として端末としてでていないでしょうか

GPS端末を持ってもらえば、インターネットにつないだパソコンからリアルタイムに検索できる、という機種がほしいのですが。ありますでしょうか、ソニーから2009年3月13日に、発売される、GPS端末 

GPS-CS3K

と言うのがあるのですが。インターネットにつないだパソコンから、リアルタイムで、検索できるようなことは書いていなかったのです。一応、GPS-CS3Kをもって、移動すれば、その移動ルートを、グーグルアースなどで表示できる機能はあるのですが。

Aベストアンサー

GPS-CS3Kは、通信機能がありませんので時間と場所を本体に記憶しておくものです。
後でPC等に繋いで表示したり、場所情報を写真等にタグとして書き出すものです。
komaneti53 様が使いたい機能ではないと思います。
自分の知っている範囲では携帯やPHS,WIFIの電波を使わないものはないと思います。

QWZR-HP-G300NH 2台を使った接続

ネット関係に詳しくないため、的外れな質問かもしれませんが、お解りの方がおられましたら教えて下さい。

現在、無線、有線どちらも使っているのですが、有線部分の速度改善を考え、1000BASEが使える機器にしたい、また、無線もできれば早くしたいと思い、WZR-HP-G300NHを2台使ってLAN環境を作れないかと試行錯誤しています。接続したい機器等は以下の通りです。
<eo光のモデム>
|(有線)
<G300NH(1台目)> -(有線:REGZA, DIGA、無線:ノートPC、Wii)
|(無線)
<G300NH(2台目)> - (有線:デスクトップPC、NAS、プリンター)

G300NHを1台だけ接続(ルーター機能ON)すると、当然問題なく接続できる(ノートPCから無線、有線共にインターネット接続可)のですが、G300NH同士が無線接続できないためか、2台目(ブリッジモード)に接続したPC(同じノートPC)からはインターネット接続ができません。

そもそも、このような接続はできないのでしょうか?
また、このような環境が可能であれば、それぞれの機器をどのように設定すればよいか教えて頂けますでしょうか。

要は、無線も有線も早くしたいのですが、各機器の設置場所の問題から全てを有線で接続できません。何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。

ネット関係に詳しくないため、的外れな質問かもしれませんが、お解りの方がおられましたら教えて下さい。

現在、無線、有線どちらも使っているのですが、有線部分の速度改善を考え、1000BASEが使える機器にしたい、また、無線もできれば早くしたいと思い、WZR-HP-G300NHを2台使ってLAN環境を作れないかと試行錯誤しています。接続したい機器等は以下の通りです。
<eo光のモデム>
|(有線)
<G300NH(1台目)> -(有線:REGZA, DIGA、無線:ノートPC、Wii)
|(無線)
<G300NH(2台目)> - (有線:デスクト...続きを読む

Aベストアンサー

他メーカーではWDS機能がある物もあるけど、
セキュリティーがWEPだけだったりするので、
インサーネットコンバーがいいかな?

ギガビット有線LAN対応はコレガの製品にありました。
ルーターもコレガに合わした方が無難でしょう。
http://corega.jp/prod/wlcvr300agn/

でも規格は無線300Mbpsで有線もギガ対応ですが肝心なスループットが読めないです。
私はコレガ製品を使った事が無いので価格.COMあたりで調べた方がいいかも・・

Q国内メーカーのGPSロガー

はじめまして。

ツーリングレポート作成のために、走ったルートを記録できるGPSロガーの購入を検討している者です。
候補として上がっているものはソニーのGPS-CS1KSPですが、GPSの感度がいまいちで(ツーリングに使うには十分だそうなのですが)もう少し感度がよいものがあればと思っています。
海外メーカーのはいくつかあったのですが、国内メーカーの物のほうが使い勝手がいいと思うので、ソニー以外でGPSロガーを出しているメーカーがあれば教えていただきたいです。


ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1KSP/

Aベストアンサー

ツーリングで、GPS-CS1を使っています。
ごめんなさい、日本製は知りません。

○受信感度
カバンにカラビナを使ってぶら下げると、たしかに感度が悪いですね。
徒歩、バス、電車では全く測位しません。

○改善策
でも、ツーリングなら全く問題ないですよ。
使い方のコツは、GPSのアンテナ部を上に向けていれば、衛星を見失う事は少ないです。
新発売のGPS-CS1KSPだと、「自転車取り付けキット」が同梱されているので、便利ですよ。

○付属ソフト
デジカメと連携して使うのでしたら、海外製品よりSONYをお勧めです。
付属ソフトや地図が良くできていますので、友人にツーリングマップを作って配布すると喜ばれます。

○デジカメ
デジカメは、インターバル機能があると面白いです。
5分に1回撮影するようにう設定し、ツーリングの全行程を撮影しています。走行した道路上に、その写真が貼り付けられる付属ソフトがお気に入りです。ツーリングの必需品です。

Q現在、Yahoo!ADSL50MをバッファローWZR-HPG301NH

現在、Yahoo!ADSL50MをバッファローWZR-HPG301NHで無線化させています。これでビエラのテレビをアクトビラをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?そもそも無線LANでアクトビラを見れるのでしょうか?見れるとしたら材料は何がいりますか?ちなみにモデムとルーターからは6メートルほどの距離です。お願いします。

Aベストアンサー

テレビを インターネットに接続するだけで 出来ます。出来ましたよ。 まあ 実際の回線速度によっては レスポンスが 遅い場合もありますが。
参考に
http://actvila.jp/guide/link.html

テレビのLAN I/Fは 有線ですから 長い 10m位(20mでも大丈夫)の LANケーブルで 繋ぐか

どうしても無線LANでしたかったら イーサネットコンバーターみたいな 無線子機 を 準備して
テレビの近くに イーサネットコンバーター(無線子機) を 置いて LANケーブルでテレビと接続
あと WZR-HPG301NH と イーサネットコンバーター(無線子機) を 無線で接続すれば良いです
参考に
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

Qなんで携帯GPSはDGPSではないの?

高精度GPSとして,DGPSやRTK-GPSが存在していますが,
携帯電話ではGPSを利用しているみたいです.
なぜ,DGPSみたいな高精度GPSを使わないのでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 携帯電話ではありませんが、歩行者用ナビとしてなら
携帯ゲーム機PSP用に発売されている「みんなの地図2」に
「Place Engine」という技術が使われています。
現在増えている電波発信源で、仕様がはっきりしている
無線LANの電波を拾って位置を特定するものです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/34109.html

QWZR-HP-G300NHのMTU値変更方法

ネット接続時にMTU・RWINをいじると速度が少し向上すると聞き、早速PCのほうはNetTuneを使用して設定しました。
auひかりのマンションタイプVなので下記のサイトを参考にし値を設定しました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kasachan/auhikari_rwin.html

でMTUはPC側だけでなく、ルーターも設定しないといけないと聞き、AirStationを開いてMTUの欄を探したのですが見つかりませんでした。
バッファローのQ&Aを見ると利用しているルーター(WZR-HP-G300NH)はMTU調整が出来ると書いてあったので出来ると思うのですが。
どうやったらMTU調整が出来るのか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ドライバーダウンロード > WZR-HP-G300NHシリーズ」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g300nh.html
ファームウェアの、バージョンが「Ver.1.65」以降の新しいバージョンになっていますか?
ファームウェアの、変更履歴を見るとその様な説明がありました。

参考URL:http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/128/p/1,2,292,283


人気Q&Aランキング

おすすめ情報