古い電子部品の、現在の替えを探しています。
ネットで検索すると、同じ品番の、ビンテージな物が出てきますが、どれも非常に高価ですし、、もしかしたら古くてダメになっているかも?しれないきがします。

ですので、現在の物の替えの品番など分かる方教えて頂きたいです。
2SB・・はゲルマニウムトランジスタ??
153K・・・はコンデンサーでしょうか??NCCと表記あり、緑色の薄いもの。
1960年代のプリアンプのリペアするために、交換しようと思っています。
特性で、低音が良く出るような物ってありますかね・・?

A 回答 (2件)

2SB75・2SB443

・・・低周波電力増幅用のゲルマニウムトランジスター
ちなみに2SB75(日立)の代替品は、
東芝:2SB54、56
NEC:2SB110、111
ナショナル(松下):2SB173、175、176
三菱:2SB136
三洋:2SB187

いずれも廃品種ですが、東芝製のものは今でもパーツ専門店で時おり見かけます。

この回答への補足

ありがとうございます!早速、パーツショップに出向いてみます。
 現行品で、互換があったりするものはないんでしょうか??

• 0

トランジスタは回路によって選択する代品が変わってくるのではないかと思います。

>153K50
15000pF、許容誤差±10%のK級です。
耐圧は・・・多分50V。

>NCCと表記あり、緑色の薄いもの。
タンタルで有名な松尾電機ですね。
多分フィルムコンデンサだと思います。

>特性で、低音が良く出るような物ってありますかね・・?
申し訳ありませんが、オーディオの特性はよく知りません・・・。
    • 0