お詳しい方、いらっしゃいましたらお力をお貸し下さい!

我が家の庭に出没した(多分)トウキョウダルマガエルを飼って二週目です。
やっと落ち着いて来たようで餌もよく食べ、ちょっと懐いて(?)もいます。

そんな蛙なのですが、
時々「キャン!」と犬の悲鳴のような声を出します。
ケースの掃除の時等、怯えたりパニックになったりで発する悲鳴かと思いきや、
落ち着いた誰もいない夜中等も時々やっています。汗

これは
*メスの鳴き声でしょうか?(んゲゲゲ、等は全く言わない)
*何らかのストレスの表現でしょうか?
*その他?

ご存知の方おられましたら、よろしくご教授下さい!

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

今朝NHKで放送していました

繁殖期に犬のような声で鳴く蛙がいるのです
雄だけだそうです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいます!

>繁殖期に犬のような声で鳴く蛙がいるのです
>雄だけだそうです

おおーーーー!
あ、でもでも、普段の時に「んゲゲゲ♪」と全くやらないので、
我が家の蛙はメスだと思っていたのですが。。。どうでしょう?

それとも条件(慣れた環境/水中/メスが近くに居る、等)が揃わないと鳴かないのでしょうか。。。?

写真を載せてみましたので、種類がわかりましたらよろしくお願いします!

これは蝦蟇ですね

蝦蟇の油の蝦蟇です
強烈な神経麻痺財を振りまく奴です
ぴょんと跳ばないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ガマガエルなのですね!
いえ、ガマガエルってもっと「可愛くない」イメージがあったので、ヒキガエル科は調べていなかったのです。汗

のそのそ歩いて跳ばないし、
何だかとってもおっとりしています。^^
結構馴れて懐き始めているように感じます。

毒だけは気をつけて世話したいと思います。
ありがとうございました!

再び失礼します。

これはトウキョウダルマガエルではありません。
ヒキガエルか、アズマヒキガエルです。俗に言うガマガエルです。
皮膚の耳の周辺からは毒を出しますので、触ったら手を洗いましょう。
餌は動くものしか食いつかないため、大変でしょう?
面倒だったら、ホームセンター、ペットショップなどで売っている、ミールワームという甲虫の幼虫も与えた方が楽だと思います。
鳴き声は、寂しいのでしょうかちょっと不明です。(^▽^;)
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!

ほほーーー!ガマちゃんでしたか!^^

>皮膚の耳の周辺からは毒を出します
そうですね、ガマなら気をつけなければなりませんね。

少し調べてみましたら「白い毒液」との事だったのですが、
それもなかなか出す事は少ないのでしょうか。。。?
我が家の蛙は未確認です。
庭にて捕獲した時に、入れたタライの中でオシッコかな?と言う量の液体を垂れ流しましたが、それも白くはありませんでした。

餌、餌。。。。はい。。。大変です。。。涙
近所の農家に「青虫いたらください!」と聞き回って有名になっています。笑

>ホームセンター、ペットショップなどで売っている、ミールワーム

こちらは「ツボカビ病」の原因となる事もある、と言うような情報を得てしまって、躊躇しておりますが、気にする事ではないのでしょうか。。。?

何かご存知でしたらよろしくお願いします!

ウシガエルが水に飛び込むときに「キュッ」という声は出しますが…

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

写真を載せてみました。
種類がわかりましたら教えて頂けないでしょうか?

>ウシガエルが水に飛び込むときに「キュッ」という声

との事ですが、ジッとしたまま「キャン!」なのです。
どうなのでしょうね。。。^^