お詳しい方、いらっしゃいましたらお力をお貸し下さい!

我が家の庭に出没した(多分)トウキョウダルマガエルを飼って二週目です。
やっと落ち着いて来たようで餌もよく食べ、ちょっと懐いて(?)もいます。

そんな蛙なのですが、
時々「キャン!」と犬の悲鳴のような声を出します。
ケースの掃除の時等、怯えたりパニックになったりで発する悲鳴かと思いきや、
落ち着いた誰もいない夜中等も時々やっています。汗

これは
*メスの鳴き声でしょうか?(んゲゲゲ、等は全く言わない)
*何らかのストレスの表現でしょうか?
*その他?

ご存知の方おられましたら、よろしくご教授下さい!

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今朝NHKで放送していました


繁殖期に犬のような声で鳴く蛙がいるのです
雄だけだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいます!

>繁殖期に犬のような声で鳴く蛙がいるのです
>雄だけだそうです

おおーーーー!
あ、でもでも、普段の時に「んゲゲゲ♪」と全くやらないので、
我が家の蛙はメスだと思っていたのですが。。。どうでしょう?

それとも条件(慣れた環境/水中/メスが近くに居る、等)が揃わないと鳴かないのでしょうか。。。?

写真を載せてみましたので、種類がわかりましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2009/05/23 10:00

これは蝦蟇ですね


蝦蟇の油の蝦蟇です
強烈な神経麻痺財を振りまく奴です
ぴょんと跳ばないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ガマガエルなのですね!
いえ、ガマガエルってもっと「可愛くない」イメージがあったので、ヒキガエル科は調べていなかったのです。汗

のそのそ歩いて跳ばないし、
何だかとってもおっとりしています。^^
結構馴れて懐き始めているように感じます。

毒だけは気をつけて世話したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 14:00

再び失礼します。

これはトウキョウダルマガエルではありません。
ヒキガエルか、アズマヒキガエルです。俗に言うガマガエルです。
皮膚の耳の周辺からは毒を出しますので、触ったら手を洗いましょう。
餌は動くものしか食いつかないため、大変でしょう?
面倒だったら、ホームセンター、ペットショップなどで売っている、ミールワームという甲虫の幼虫も与えた方が楽だと思います。
鳴き声は、寂しいのでしょうかちょっと不明です。(^▽^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!

ほほーーー!ガマちゃんでしたか!^^

>皮膚の耳の周辺からは毒を出します
そうですね、ガマなら気をつけなければなりませんね。

少し調べてみましたら「白い毒液」との事だったのですが、
それもなかなか出す事は少ないのでしょうか。。。?
我が家の蛙は未確認です。
庭にて捕獲した時に、入れたタライの中でオシッコかな?と言う量の液体を垂れ流しましたが、それも白くはありませんでした。

餌、餌。。。。はい。。。大変です。。。涙
近所の農家に「青虫いたらください!」と聞き回って有名になっています。笑

>ホームセンター、ペットショップなどで売っている、ミールワーム

こちらは「ツボカビ病」の原因となる事もある、と言うような情報を得てしまって、躊躇しておりますが、気にする事ではないのでしょうか。。。?

何かご存知でしたらよろしくお願いします!

お礼日時:2009/05/24 13:46

ウシガエルが水に飛び込むときに「キュッ」という声は出しますが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

写真を載せてみました。
種類がわかりましたら教えて頂けないでしょうか?

>ウシガエルが水に飛び込むときに「キュッ」という声

との事ですが、ジッとしたまま「キャン!」なのです。
どうなのでしょうね。。。^^

お礼日時:2009/05/23 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字

私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

Aベストアンサー

> 普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

 むしろ差別されていたのは『普通の苗字』の方じゃないですか。昔から『田中・鈴木は馬の糞』って(今じゃ馬の糞なんて見かけなくなりましたが)言われてました。

Q蛙について詳しい方

私の家の庭に直径10弱ほどの穴が垂直に深く開いてました。どこまで続いてるのかはわかりません。
モグラなのか陥没なのか気になってましたが、今日その穴から蛙が顔を出していました。
その穴から出てきたのか、単に落ちそうで固まってるのかわからず、しばらくしてまた見たら消えていました。
蛙が溝に落ちて抜けられなくて死ぬと聞いたこともありますし、そんな垂直の穴を自ら掘るものなのでしょうか?それともその穴は他の原因で単に蛙がその穴に一手固まっていただけなのでしょうか?
お分かりになる方、お願いします。

Aベストアンサー

自分で掘った穴かもぐらの穴等を利用しているかは良く分かりませんが
畑にそんな穴がいくつかあってそこで冬眠しているようですよ。
確かに水に浸かってしまえば溺れ死んでしまうでしょう。

Q離婚した場合の子供の苗字について

タイトルどおりですが、離婚した場合の子供の苗字についてはどのように決まるのでしょうか?

普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

Aベストアンサー

・普通に考えて、引取りをする親の苗字になると思うのですが、子供にとっては突然苗字が変わることになります。

いいえ、なにもしなければ、今のままです。
離婚は、親の問題で、子供の戸籍は変わらないからです。

・母親が引き取って、苗字は父親苗字のままにすることはできますか?

できます。というか、子供を、現在の戸籍から、母親と同じ戸籍に移すよう
届出しなければ、そうです。
親権養育権と戸籍は別問題です

Q蛙に寄生する寄生虫の名前

こんにちは。
カマキリに寄生するハリガネのような寄生虫は知っていますが、
蛙に寄生する寄生虫が思い出せません。

特徴として寄生された蛙は、眼がカメレオンのように飛び出し
黒ずみます。この時の眼はギョロギョロと、しかも不気味に脈を打つような気色悪い感じになります。

その特徴が出た状態で鳥に捕食されやすいように見晴らしの良い
場所まで誘導し捕食されることによって鳥の体内へ侵入する。

ということでした。
(古い記憶で詳細が曖昧かと思います。憶測・類推
 宜しくお願いします。)
尚、ビジュアルがグロテスクなのは承知です。
ただ心の準備が必要なので画像の添付はご遠慮願います。
覚悟したら自ら画を検索しますので:;

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カタツムリに寄生するレウコクロリディウムの話によく似ていますが、本当にカエルの寄生虫の話ですか?

Q苗字について質問です

苗字について質問です。
苗字にはいろいろな由来があり、調べてみると面白かったりするのでたまに苗字を調べたりしています。
そこで疑問に思ったのですが、苗字の由来は結構古い出来事が関係していたりします。例えば佐藤氏の由来が平将門にまでさかのぼるように…
それなのに、苗字の大半は明治時代の始めに作られたと聞きます。明治の始めに苗字がつくられたのに、どうして由来は明治以前のものだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

町人は苗字を明治時代に名乗れるようになったというだけで、作られたわけではないです。
もちろんこのときに作った人もいると思うし、よい機会だからとそもそもの苗字を捨てて別の苗字を名乗った人もいるとおもいますが、江戸時代でも公式に名乗っていないだけで、なかったわけではないです。
天皇からいただく藤原、源といった氏は別として、一般人の苗字は住んでいる地名から由来するもの、足利とか吉良とか、部に由来するもの、服部とか海部とか、まったく無から生じるわけでもないので、各々何らかのいわれがあると思います。

Qレニン*アンジオテンシン*アルドステロンについて

大量の出血によって体液量が減った時、
レニン*アンジオテンシン*アルドステロンを介して
体液の増えるると聞きました。
それってどういう仕組みで増えるんですか??

Aベストアンサー

糸球体の輸入細動脈が動脈壁厚の低下を感知(体液量の低下)

顆粒細胞からレニンが遊離、アンジオテンシノーゲンをアンジオテンシンIに

酵素(名前忘れた)により、アンジオテンシンIがアンジオテンシンIIに

アンジオテンシンIIは副腎に働きかけ、アルドステロンの分泌を促進。

アルドステロンはステロイドホルモンなので、集合管において主細胞の細胞膜
核膜をそのまま通過。転写促進因子としてAIP(アルドステロンインデュースプロテイン)
の産生を促進、AIPは管腔側にナトリウムチャネルを発現させ、ミトコンドリアには
ATPの産生を促進させ、血管側ではNa/k-ATPaseを活性化させる。

Na/k-ATPaseにより作られた濃度勾配を利用して管腔側のナトリウムチャネルより
ナトリウムが細胞内に流入(二次性能動輸送)
ナトリウムが細胞内に流入することにより浸透圧差が生じ、浸透圧差に即して
溶液が大量に管腔側から体内に移動する。


私が医学部医学科の生理学試験で書いた解答で、医学部のテストはこれで満点でした。
意外と覚えているものですね。

Qこの苗字どう思います?

私の苗字は少し珍しく、毛塚(けづか)といいます。

今は田舎を出て都会暮らしをしているんですが、会う人のほとんどに「珍しい苗字だね?」と言われます。

地元にいた頃は私と同じ苗字の人がたくさんいて何とも思わなかったのですが、今は周りに同じ苗字の人がいないため
周りは私の苗字を見てどんな印象を受けるのか気になります

毛塚という苗字の印象をお聞かせ下さい
どうか気を使わず、思った通りにお願いします

Aベストアンサー

最初に思い浮かべたのは、それに似た苗字の「耳塚」です。
「耳塚」の由来は、興味が有ったら調べてください。
「毛塚」も同じような由来なのかと思い、今NETで、調べてみました。
蝉丸のことや、釈迦のことも出ていました。
良い名前のようですね。
もしかしたら、昔かつらに関わる仕事をしていたのかもしれませんね。

Qこの蛙の名前を教えてください

この蛙の名前を教えてください

関東のとある山の山頂付近にて確認しました。
ネット上の図鑑で一通り調べたのですが同定できず・・・・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルのどちらかでしょう。目先の黒っぽい模様がないのでアマガエルではないでしょう。
通常モリアオガエルの虹彩は赤っぽく、シュレーゲルアオガエルの虹彩は金色っぽいですが、例外もあるみたいです。
この個体は体表に斑点がありますね。これはモリアオガエルしか出ないようですし、山の山頂で見かけたということですのでモリアオガエルの可能性が高いでしょう。シュレーゲルアオガエルは水田などに多いカエルで、山にはいないと思います。

参考URL:http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/moriao-schle.htm

Q自分の苗字

自分の苗字は平凡なんで自分の苗字がいやになるときがあります。  珍しい苗字のかたはその苗字で得をしたことなどありますか?
おしえてください。
勝手ながら珍しい苗字というのsuzaki_home_pageでランキングが
10000位以下の苗字ということにします。
ちなみにぼくの苗字は1000位台の「か」からはじまるみょうじです。

Aベストアンサー

得したことは「めずらしいですね~」って初対面でも
会話が弾む事があるぐらいです。

損だなって思うのは
・電話で何度も名乗らないといけない(たまに間違って復唱されても
 「ハイ」っていいますけど)
・私の場合珍しいだけじゃなくて氏名総画が54画なので
 名前を書くのに疲れる(テストの時不利かも)

簡単で覚えやすい苗字に憧れますよ~
でも今職場に「井上さん」が二人いて大変そうって思いますけどね。

Q小さな小さな蛙を見つけたのですが・・・。

東京都内に住んでいます。

雨上がりの道端で、5mm~1cmくらいの小さな蛙をたくさん見つけました。

おたまじゃくしから変化したばかりの赤ちゃん蛙かとも考えられるのですが、近くに池などはなく、雑草の生えた空き地や広めの庭などがある程度です。

初めに見つけたときは、赤ちゃんこおろぎがはねているのかと思いましたが、よくみたら蛙でした。
子どもが面白がって20匹くらいをつかまえてきましたが、これは一体どんな種類の蛙なのでしょうか?

蛙に詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

え~私も見たことがありませんが蛙好きなので思わず発言させて頂きました。
ちなみにガマの赤ちゃんは黒で1cm位。なので色が黄緑ならば少なくともガマではない。けれど雨上がりに沢山・・ということは、赤ちゃんの可能性も有るかも(赤ちゃんは雨上がりを狙って一斉に脱出して旅立ちます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報